• ベストアンサー

バイトの給料について

ウチのバイト、納得いかないとこがあります 5~9時まで1200円 9~12時まで1500円のバイトなんですけど 休憩時間が5~9時までに40分 9~12時までに20分です。 それで一日分の給料が7800円なんですけど 9~12時までの休憩が20分しかないのに きっちり1500円の方引かれてるのは違法ですか?合法ですか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

違法です。給与担当者に申し出てください。

mashibashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり、そうですよね 給与担当者の人に言ってみます

関連するQ&A

  • バイトの給料・・・足りない?

    バイトをしている大学生です。 もらった給料と、自分の計算とが合いません。 募集時の内容は、「時給750円 4:30~8:30」でした。 また、別の時間帯で10:30~4:30というのもあります。 ちなみにタイムカード制(表示が2分遅れてますが。。)です。 自分の計算→54000円 (72h*750) 実際の給料→46130円 (61.5h*750) 早く閉店して帰った日もあるので、少しは引かれて当然だと思っております。 ただ、準備時間と休憩時間+αが引かれているようです。 準備時間は、オープンまでの30分です。 休憩時間は、まかないを(15~20分)食べながら接客するので、ほとんどないこともあります。 全ての仕事が規定時間より早く終わったときは、しょうがないと思います。 でも、8時25分に終わって、タイムカードを28分頃に切らないといけなくなったときは納得できません。 準備時間を引くとか、休憩時間の時間の説明は全くありませんでした。 もちろん、その分引かれているのでタイムカードの入と退の時間と、もらった給与の額は違うことになります。 準備時間を労働時間と見なさないのは普通ですか? また、30分に満たない場合の時間は積算されないのですか? けちをつけているのではありません。 貯金して、短期留学費用を父に返したい一心です。 回答よろしくお願いします。

  • バイトの給料について

    バイトをしている大学生です。 もらった給料と、自分の計算とが合いません。 準備時間を労働時間と見なさないのは普通ですか? また、30分に満たない場合の時間は積算されないのですか? (詳細) 募集時の内容は、「時給750円 4:30~8:30」でした。 また、別の時間帯で10:30~4:30というのもあります。 ちなみにタイムカード制(表示が2分遅れてますが。。)です。 自分の計算→54000円 (72h*750) 実際の給料→46130円 (61.5h*750) 早く閉店して帰った日もあるので、少しは引かれて当然だと思っております。 ただ、準備時間と休憩時間+αが引かれているようです。 準備時間は、オープンまでの30分です。 休憩時間は、まかないを(15~20分)食べながら接客するので、ほとんどないこともあります。 全ての仕事が規定時間より早く終わったときは、しょうがないと思います。 でも、8時27分に終わって、タイムカードを29分に切るときもあります・・。 準備時間を引くとか、休憩時間の時間の説明は全くありませんでした。 もちろん、その分引かれているのでタイムカードの入と退の時間と、もらった給与の額は違うことになります。 回答よろしくお願いします。

  • バイトの給料についてとても困っています。

    私は高校をやめてしまって、最近初めてアルバイトをはじめました。 そして給料をいただいたのですが、バイトをはじめたときにいっていた給料よりもあきらかに安すぎるのです。 私がバイトの面接に受かったときには『とりあえず時給750円』といわれていて、私は週4日、1日4~5時間働いていました。 しかし貰えた給料は2万円しかありませんでした。 ちょうど私がバイトをはじめたときが先月の給料日くらいだったのでちゃんと1カ月分もらえるはずです。 もちろん遅刻などもしていません。 はじめてでやり方がわからなくて教わったりもしましたが、それでもそれなりに頑張っていました。 職場の人たちはみんないい人だしやっと仕事もだいたい覚えてきたところなのでできれば仕事は続けたいのですが給料がどう考えてもおかしいと思うのです。 上司にいってギクシャクするのは嫌ですが、1カ月2万円の給料ではさすがに納得できません。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バイトの給料

    うちの会社はそれほど大きな会社ではないのですが、現在アルバイトが3名、そろそろ追加募集をしようかと思っているところです。 昨年主人と結婚し今年から会社を手伝っていますが、バイトの給料支払いについて意見が分かれているところがあります。私は今までいろいろなアルバイト経験がありますが、すべてのバイト先で休憩時間分の給料を引かれたことはありませんでした。しかし、当社では休憩時間分の時給を支払わないというのです。確かに休憩時間は働いているわけではありませんが、勤務時間内であることは(会社の建物の中にバイト専用の部屋があり昼食はそこでみんな食べます)違いないように思うのですが、休憩時間分を支払わないのは当たり前?正しいのでしょうか? 詳しい方いらしたら教えてください。

  • バイトの給料が足りない!!

    最近ずっと気になっていて頭から離れないのでアドバイスもらうべく質問させていただきました。(長文すいません) バイトの給料についていくつかの疑問点や不明な点があります。 【No.1】 先月の給料において、自分が記録した労働時間は75時間→給料明細は60時間 と労働時間が15時間近く少なくなっている。 【No.2】 4月の給料は750円と言われていたのに、 730円台だった。(このとき不審に思い、労働時間を記録しだす 【おまけ】 基本給が750円と言われたのに(最初に給料を貰うとき初めて教えてもらった 深夜手当てや繁忙期手当てをすべて含んで時給750円(普通? このように給料面において不審なことが多くあります。 これは法律には引っかからないのでしょうか? 他にもホール希望で入ったのに、店の都合で3月に始めてから今まで、 ずっと厨房で働かされています。 17時半からほぼ休憩なし(10分くらい)で24時過ぎまで働かされたりするのに、 深夜手当てもまともにでないのは辛いです。。。 明日、先月の給料をもう一度調べてもらった結果を、 店長から聞くつもりなのですが、うまく言いくるめられそうで不安です。 タイムカードの提示を求めてありますが、たぶん見せてもらえない・・・ できれば4月と5月分の差分(1万円ちょい)をしっかり受け取りたいです。 今後自分がどういう手段をとればいいのかなど 詳しい方がいたら教えてほしいです。

  • バイトの給料が払われません。

    僕は1月のバイトのシフトでその日だけ時間が違うとメールが来て 詳細の書かれた紙の写メを添付されました。 そこにはスタッフと○○は11時30分に入り、時間厳守とありました。 (○○はその日の出演バンドさんの名前です。) それで、僕は上司に11時30分ですね?と確認をしました。 上司は、リハはそのようですね。と言われたので 僕はその時間を守ってバイトに出ました。 それで給料をもらった時に少なかったので確認したら 16時30分からの計算で振り込まれていたみたいで 僕はその日11時30分から入っていたと言ったのですが 上司は僕はスタッフという認識ではなかった。受付だと思っていた。 だから、タイムテーブル内の時間分しか給料は発生しないと言われました。 そのあと、文字では拉致があかない。電話で話したい。 と言われてしたのですが、時間が噛み合わず電話は翌日ということになりました。 僕は電話をするほどではない。事情を話したから後はそちらの返答だけだ。 と電話を断りました。 そのあと後日連絡をすると言われてから10日ほど経ちますが連絡がありません。 僕は受け取った写メのみでしか指示を受けていないのですが。 ちゃんと確認をしました。 このバイト先にはタイムカードがありません。 でも、その日一緒だった人が一緒にいたので入った時間を知っています。 この場合会社は給料を払わなくてもいいのでしょうか。 僕はちゃんと請求する権利はあるのでしょうか。 駄文でわかりにくいかもしれませんが回答のほどよろしくお願いします。

  • 給料について

    バイトなのですが、1日約8時間労働で休憩が30分程しか貰えていないにもかかわらず45分引かれてしまっています。休憩中タイムカードを押していないので何分休憩したか解らないようになっています。 また週1でミーティングで一時間早く出社してもミーティング分は無給扱いです。 これは違法ではないですか?また請求してもいいのでしょうか?

  • バイトの給料が少ない

    バイトの給料が少ない こんにちは、私は6月から居酒屋でアルバイトを始めました。 細かく言うと6月7日(月)から週4回5時30分から11時30分までの6時間(時給850円)です。 バイトを始めて3週間、今日(6月25日)給料と給料明細をもらいました。 疑問点は二つあります。 給料明細には6月分給与と書かれてあったのですが、出勤日数が4となっていました。 今日まで3週間計12回出勤したのに出勤日数が4というのはおかしくありませんか? また、うちのバイトはタイムカードを使用していて、一週間ごとにタイムカードを新しくします。 それが何か関係しているのでしょうか? たとえば、タイムカード更新ごとに給料を渡す…など。 もうひとつの疑問点は店頭のアルバイト募集広告には時給850円となっていたのに、 給料明細の時給には800円となっていました。こういうことは良くあることなのでしょうか? 店長から時給を下げるなどという話は聞いていないのですが…。 困ってます>< 些細なことでもいいので解答お願いします。

  • バイトの給料

    自分は現在コンビニでアルバイトをしている18歳の大学生です。 質問は給料のことについてです。 先月からはじめたのですが今月振り込まれた給料がかなり少ないんです。 自分の店は10日締めです。今回の働いた日は12月9日~1月10日までの中でなぜ9日からかというとバイトに必要な書類を出して9日に働き始めた時点で9日の給料は翌月に振り込まれることになるので9日からになりました。 それで、12月9日から1月10日の間に14日働きました。時間別に回数を書くと5時間・・・10日、6時間・・・1日、7時間2日、9時間・・・1日の計14日です。 時給は850円なので給料に換算すると5時間・・・42500円、6時間・・・5100円、7時間・・11900円、9時間・・・7650円で計67150円になります。ですが、実際に振り込まれたのは48294円でした。 原因はなんとなくわかっていて出退勤をパソコンに記録するためのカードが本部から届くまでしばらくは連絡用に使うノートに書いてそれを店長がどうやるかはわからないですが出退勤を記録していました。 あと一つは1日だけ他店舗にヘルプで働いたことです。その時もまだカードをもらっていなかったのでその店舗のノートに書きました。 あと最近店長が変わって今と昔のどちらの店長が給料のやつをやったのかわかりません。たぶん14日くらいに変わりました。 自分はこれが初めての月給のバイトです。月給のバイトの給料って0で切り良く終わったりしないのですか? あとこういう場合に話す場合にはどういう物が必要で誰に話していくのがいいのでしょうか? 長くてすいませんがお願いします。

  • バイトの給料について 給料日当日に変更

    こんばんわ! 夏は自営業 冬はスキー場で働いている者です。 今回冬のスキー場での話しなのですが、 バイトの給料日当日になって、 「1月は業績が伸びなかったため、1日につき1時間半の休憩をいれることにした。バイト代もそのように減るのでよろしく」 と、いわれました。 時給880円で、多いときは14時間働き 当初は8時間こえたら残業代もつく<1200円!とのことでしたが 苦しいので通常時給分のみ(880円)・・・ シーズン初めと話がまったく違うではありませんか。 これからは そうなるからよろしく! ならまだしも 働かせておいて これはヒドイとおもいます。 差額分請求したいのですが どうしたらいいのでしょう? どうかよろしく

専門家に質問してみよう