出産報告がない友人への報告

このQ&Aのポイント
  • 第一子妊娠中の出産報告はしないほうがいい?
  • 夫婦で仲の良かった友人への出産報告、どうするべき?
  • 出産報告がなかった友人への報告方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

出産報告がなかった友人への報告

第一子妊娠中ですが、友人に出産報告をすべきか迷っています。 夫婦ともに学生時代からの友達で、卒業後も頻繁にではありませんが会って遊んだりしていた関係です。 お互いの結婚式で余興もやった仲で、大切な友達の一人だと思っています。 元々連絡無精なので2年ほど近況の変化もなく連絡していませんでしたが、最近のSNSでの投稿を見ているとどうやらもう半年~1年ほど前には出産し子どもがいるようです。 内容や写真から明らかに感じ取れるので間違いないと思いますが、「子供」にかかわる直接的な表現は一切していません。隠しているのか、無意識なのか、匂わせているのか、分かりませんが投稿を見るたびモヤモヤします。 私の方が先に結婚して何年も子供がいないので気を遣っているのかもしれませんが…。 夫婦で仲の良かった友人なので無事出産したら報告したいと思っていましたが、言いづらいです。 何も知らないフリして連絡すれば良いかとも思いますが、お祝いを気にしたりするかもしれないし、あえて報告しなかった人からの出産報告は迷惑かとも思い迷っています。 ご意見アドバイス等よろしくお願いいたします。

• tmos
  • お礼率45% (77/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.3

まずは、妊娠おめでとうございます。数年お子様ができなかったのを、あなたがどれぐらい気にしておられたのかは分かりませんが、場合によっては当人より他人の方がより気を遣う事もありそうですね。ご想像の様に、お友達ご夫婦もそうだったのかどうか…? お友達への報告は(出産したらですね)、してもしなくてもいいと思います。どちらにしても、余り深刻に悩まないでいいでしょう。 どちらかと言えば、報告するのが自然と思います。連絡は頻繁ではなかったとは言え、仲たがいしているわけではありませんし、数年連絡をしなくても気まずくなる間柄ではない様ですので、お互いに余計な気を遣わない仲と考えられます。 それに、いつかまた連絡する時が来たら、子供の事は話さないとおかしいでしょう?それなら、生まれた時に話すのがいいでしょう。 出産の報告をしたら、あなたの推測が正しければ恐らくお友達も 「実はこっちも一人いるのよ!気をつかわせたらいけないから言わなかったの!ごめんね。コロナが落ち着いたら子供もつれて会いたいね!」 などと言ってくれると思います。お祝いはあげて・もらって…のつもりでプラマイ0ね!と思っておけばいいし、もし向こうからお祝いをくれる様なら上記「行ってこい」のお話をすればいいでしょう。 連絡をしないと決めたら、あなたは延々と「相手にも子供いるのかな…いつかこっちに言ってくれるのかな…私からもいつか言わないといけないかな…自分で言わないうちにどこか別の人から伝わったら気まずいな…」と、悩み続けてしまいそう。 気の置けない、大切なお友達なら、彼らを信じてめでたい報告をしてはいかが? 無事のご出産を祈ります。

tmos
質問者

お礼

私の悩みや気持ちを非常に的確に汲み取ってくださりありがとうございます。 あまり深刻に悩まなくて良い、彼等を信じて、とのコメントにとても励まされました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

「私は子供ができなくて悩んでいるのに子供ができたと友達が報告してきて、嫌味かと非常に腹が立つ」という質問をここでしばしば見かけます。 なので彼女は地雷を踏んではいけないと思ってSNSだけに出して「察してくれ」と思ったのではないでしょうか。 「そっちはもう子供がいるんだよね。自分も妊娠していろいろと不安なことがあるから教えてくれ」みたいなスタンスなら別にそんなに不審がられないと思いますよ。 「お祝いを贈れと思われる」って発想をしている人がいるのはびっくりしました。私なら仲のいい友達に子供ができたら素直に喜びますけどね。世の中、友達の慶事を喜べない人がいるものなんだなあ。

tmos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の話はとてもセンシティブなので気を遣いますね。 素直に喜んでくれる友達だと信じたいです。 参考にさせていただきます。

noname#247812
noname#247812
回答No.5

わたしならしれっと報告しちゃうかなと思います。 ご友人のSNSは何か理由があってそういう運用をしているのかもしれませんけど、それはあくまで友人側の理由でやってるわけだし、こっちはこっちで、報告するのが自然、言わないのも不自然かなと思える関係なら、こっちはこっちのやり方であっけらかんとやっちゃえばいいと思います。 相手が何を思ってそういう風にしてるのかこちらがいくら考えてもわからないし、相手の気持ちを先回りして読みすぎると何もできなくなっちゃいますよね。 まあお祝いについても正直ご友人が考えればいいことだと思いまが、もしお祝いもらってしまったら、その時は改めて何か考えればいいと思います。 報告を機に「実はうちも~」って言ってくれればできることもあるし、それでもなおご友人が何も言わないようなら、触れてほしくないのだと考えればいいのではないかなと思いました。

tmos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「相手の気持ちを先回りして読みすぎると何もできない」のは仰るとおりです。 考えすぎずにしれっと、が自然な気がしてきました。 参考にさせていただきます。

• ultimeto
回答No.4

補足 もしかして、SNSは必ずあなたが、チェックしていると分かっていてやってたならその子なりの、報告だったんでしょう。わたし個人的には、しなくていいと思いますよ。したら、絶対に御祝いしないと催促されてるみたいだし、そんなに気心が知れてるなら、SNSで反応を見ては。 ラインとかでは、ちょっとどうかな ただでさえ自分の事なのに、相手に気を遣わせてまで報告する理由がわかりませんよ。連絡を取ったり、会ったりする人に出産報告はしたほうがいいのか。 あえて出産報告だけのために連絡を取る必要はありません。以下のようなときに一緒に報告するのがスマートです。 1相手と連絡を取ったタイミング 2相手から出産云々について聞かれた場合 相手が出産報告をしてきた場合のみです。

tmos
質問者

お礼

補足頂きありがとうございます。 かえって気を遣わせるという考え方も非常に理解できますので、ご意見参考になります。

• ultimeto
回答No.2

関係をたたられているので迷惑です 御祝い金欲しさか、ベビーグッズ狙いとおもわれます。2年も連絡しないでいきなり子供産まれましたはいまいちです。年賀ぐらいでは。

tmos
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#259238
noname#259238
回答No.1

こちらもお祝いはしてないので、お互いお祝いは無しと言うことで連絡すれば良いのでは?

tmos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。