出産報告がない友人への報告

このQ&Aのポイント
  • 第一子妊娠中の出産報告はしないほうがいい?
  • 夫婦で仲の良かった友人への出産報告、どうするべき?
  • 出産報告がなかった友人への報告方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

出産報告がなかった友人への報告

第一子妊娠中ですが、友人に出産報告をすべきか迷っています。 夫婦ともに学生時代からの友達で、卒業後も頻繁にではありませんが会って遊んだりしていた関係です。 お互いの結婚式で余興もやった仲で、大切な友達の一人だと思っています。 元々連絡無精なので2年ほど近況の変化もなく連絡していませんでしたが、最近のSNSでの投稿を見ているとどうやらもう半年~1年ほど前には出産し子どもがいるようです。 内容や写真から明らかに感じ取れるので間違いないと思いますが、「子供」にかかわる直接的な表現は一切していません。隠しているのか、無意識なのか、匂わせているのか、分かりませんが投稿を見るたびモヤモヤします。 私の方が先に結婚して何年も子供がいないので気を遣っているのかもしれませんが…。 夫婦で仲の良かった友人なので無事出産したら報告したいと思っていましたが、言いづらいです。 何も知らないフリして連絡すれば良いかとも思いますが、お祝いを気にしたりするかもしれないし、あえて報告しなかった人からの出産報告は迷惑かとも思い迷っています。 ご意見アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • tmos
  • お礼率45% (77/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (529/799)
回答No.3

まずは、妊娠おめでとうございます。数年お子様ができなかったのを、あなたがどれぐらい気にしておられたのかは分かりませんが、場合によっては当人より他人の方がより気を遣う事もありそうですね。ご想像の様に、お友達ご夫婦もそうだったのかどうか…? お友達への報告は(出産したらですね)、してもしなくてもいいと思います。どちらにしても、余り深刻に悩まないでいいでしょう。 どちらかと言えば、報告するのが自然と思います。連絡は頻繁ではなかったとは言え、仲たがいしているわけではありませんし、数年連絡をしなくても気まずくなる間柄ではない様ですので、お互いに余計な気を遣わない仲と考えられます。 それに、いつかまた連絡する時が来たら、子供の事は話さないとおかしいでしょう?それなら、生まれた時に話すのがいいでしょう。 出産の報告をしたら、あなたの推測が正しければ恐らくお友達も 「実はこっちも一人いるのよ!気をつかわせたらいけないから言わなかったの!ごめんね。コロナが落ち着いたら子供もつれて会いたいね!」 などと言ってくれると思います。お祝いはあげて・もらって…のつもりでプラマイ0ね!と思っておけばいいし、もし向こうからお祝いをくれる様なら上記「行ってこい」のお話をすればいいでしょう。 連絡をしないと決めたら、あなたは延々と「相手にも子供いるのかな…いつかこっちに言ってくれるのかな…私からもいつか言わないといけないかな…自分で言わないうちにどこか別の人から伝わったら気まずいな…」と、悩み続けてしまいそう。 気の置けない、大切なお友達なら、彼らを信じてめでたい報告をしてはいかが? 無事のご出産を祈ります。

tmos
質問者

お礼

私の悩みや気持ちを非常に的確に汲み取ってくださりありがとうございます。 あまり深刻に悩まなくて良い、彼等を信じて、とのコメントにとても励まされました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.6

「私は子供ができなくて悩んでいるのに子供ができたと友達が報告してきて、嫌味かと非常に腹が立つ」という質問をここでしばしば見かけます。 なので彼女は地雷を踏んではいけないと思ってSNSだけに出して「察してくれ」と思ったのではないでしょうか。 「そっちはもう子供がいるんだよね。自分も妊娠していろいろと不安なことがあるから教えてくれ」みたいなスタンスなら別にそんなに不審がられないと思いますよ。 「お祝いを贈れと思われる」って発想をしている人がいるのはびっくりしました。私なら仲のいい友達に子供ができたら素直に喜びますけどね。世の中、友達の慶事を喜べない人がいるものなんだなあ。

tmos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の話はとてもセンシティブなので気を遣いますね。 素直に喜んでくれる友達だと信じたいです。 参考にさせていただきます。

noname#247812
noname#247812
回答No.5

わたしならしれっと報告しちゃうかなと思います。 ご友人のSNSは何か理由があってそういう運用をしているのかもしれませんけど、それはあくまで友人側の理由でやってるわけだし、こっちはこっちで、報告するのが自然、言わないのも不自然かなと思える関係なら、こっちはこっちのやり方であっけらかんとやっちゃえばいいと思います。 相手が何を思ってそういう風にしてるのかこちらがいくら考えてもわからないし、相手の気持ちを先回りして読みすぎると何もできなくなっちゃいますよね。 まあお祝いについても正直ご友人が考えればいいことだと思いまが、もしお祝いもらってしまったら、その時は改めて何か考えればいいと思います。 報告を機に「実はうちも~」って言ってくれればできることもあるし、それでもなおご友人が何も言わないようなら、触れてほしくないのだと考えればいいのではないかなと思いました。

tmos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「相手の気持ちを先回りして読みすぎると何もできない」のは仰るとおりです。 考えすぎずにしれっと、が自然な気がしてきました。 参考にさせていただきます。

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.4

補足 もしかして、SNSは必ずあなたが、チェックしていると分かっていてやってたならその子なりの、報告だったんでしょう。わたし個人的には、しなくていいと思いますよ。したら、絶対に御祝いしないと催促されてるみたいだし、そんなに気心が知れてるなら、SNSで反応を見ては。 ラインとかでは、ちょっとどうかな ただでさえ自分の事なのに、相手に気を遣わせてまで報告する理由がわかりませんよ。連絡を取ったり、会ったりする人に出産報告はしたほうがいいのか。 あえて出産報告だけのために連絡を取る必要はありません。以下のようなときに一緒に報告するのがスマートです。 1相手と連絡を取ったタイミング 2相手から出産云々について聞かれた場合 相手が出産報告をしてきた場合のみです。

tmos
質問者

お礼

補足頂きありがとうございます。 かえって気を遣わせるという考え方も非常に理解できますので、ご意見参考になります。

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.2

関係をたたられているので迷惑です 御祝い金欲しさか、ベビーグッズ狙いとおもわれます。2年も連絡しないでいきなり子供産まれましたはいまいちです。年賀ぐらいでは。

tmos
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#259238
noname#259238
回答No.1

こちらもお祝いはしてないので、お互いお祝いは無しと言うことで連絡すれば良いのでは?

tmos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 親しくしていた友人から出産報告がありませんでした。

    親しくしていた友人から出産報告がありませんでした。 結婚前は定期的に会って、結婚式もお互い出席したのに、妊娠したことだけは聞いたあと、私には出産報告がありませんでした。 妊娠を聞いた後、メールをしても返ってこなかったり年賀状もぱったり来なくなったりしたので、もし何かあったんだったら・・と思って遠慮し、 あまりこちらからの連絡を控えていたのですが、まさか今既に子供1歳になっているとは思いませんでした。 そのことは別の子供がいる友達に聞きました。3人で親しくしていて、その友達には出産報告もしており、妊娠前・出産後もお互いの家にも行ったようだったのです。 それを聞いて、ものすごくショックでした。 もしかなり忙しくて連絡できなかったとしても、出産報告って普通はしますよね・・? そのことを教えてくれた友達に聞いても、「ほんとに??何でだろう?○○(私)に原因があるわけじゃなくて、彼女が忙しすぎて余裕なくてそのうちに報告のタイミング失っただけだと思うけどね」と本当に分からない様子でした。 しかし、その2人で会ったりしているのに、赤ちゃんを見に行くのに私にも声を掛けないなんて・・、 以前は3人でよく会っていたのに、とそのことを聞いた友達に対してもちょっと不信感が出てしまいました。 考えたのは、私の言動などで何か気に障ったことがあり距離をおきたいと思ってるのか? または、私は既婚で子供はいないので少し気を遣ったのかなあ・・?などとも考えましたが、 気を遣ってそんな大事なことを連絡しないというのも不自然ですよね。 何か釈然としないので、このままこちらから連絡するつもりはあまりないのですが、 みなさんだったらどう考え対処しますか・・。とにかく、今は怒りとショックが強いです。 結婚式だけ出てもらったら、あとは用済み?という気持ちも少し・・。 ご意見、体験談、アドバイスなど、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 友人への妊娠報告

    まだ妊娠したばかりなので、 身内にしか言っていないのですが、 友人への妊娠報告をどうしようか迷っています。 地方へ嫁いだので、学生時代の友人とは、特に仲の良い友達でも一年に一度くらいしか会えない状況です。 なので、私自身は年に数回程度ですがFacebookで近況報告をしているような感じで、友人たちに関してもFacebookを通じて向こうのことを知ることが多いです。 その中で安定期を迎えた時点で 何かしら報告をするべきか、 産まれるまで何も言わず、産まれてから報告するべきか迷っています。 仲の良い友達には個別に言ってもいいかもしれませんが、 特に仲の良い友人の1人が独身なのですが、いい出会いに恵まれないことや、なかなかいい職場に恵まれないことなど、とても悩んでおり、 今お互い27歳ですが、結婚に関してはお見合いも考えるほど焦って悩んでいる状態です。 やはり周りが結婚・出産ラッシュだからというのが大きいようです。 その状況で個別に、妊娠したよ!という連絡をするのはなんだか無神経な気もするし、 かといって仲の良い友人に何も言わずにいきなり産まれました!と報告するのも水くさい気がします。 気にしすぎでしょうか? どのようにしたらいいか悩んでいます。

  • 出産報告がない友人への、妊娠・出産報告について

    妊娠報告があったのに出産報告がない友人への、私自身の妊娠・出産報告の仕方について悩んでいます。 だいぶ前に、妊娠後期の友人から友人グループへ一斉メールで妊娠報告がありました。 その後、彼女の出産予定日から半年以上経っているのですが、出産報告はありません。 私も気になってはいたのですが、何か不幸なことがあったのではないか…と思い、こちらからは連絡していません。 彼女は、産まれたら連絡するね!と言っていましたし、キッチリしている人なので出産報告をし忘れている、ということはないと思います。 ちなみに、妊娠報告以来、彼女からは妊娠・出産以外の件でも連絡は来ていません。 その友人グループとは、昨年までは年2,3回会う仲でしたが、今年は飲み会等の集まりはありませんでした。 私は現在妊娠していて安定期に入っており、彼女を含めた友人グループへの妊娠・出産報告の仕方について、下記のように悩んでいます。 (1)友人グループに毎年年賀メールを送っていますが、そこで妊娠報告をすべきでしょうか? 私は、出産まで何があるか分かりませんので、妊娠報告はしたくないと考えています。 しかし、連絡を取り合う機会があるのに妊娠を伏せておいて、後に出産報告のみをすることで、余所余所しいと受け取られないか心配です。 また、年賀メールに妊娠報告を書くとしたら、彼女にはどのような配慮をすべきでしょうか。 (2)出産後には、友人グループに出産報告をするつもりです。 前の質問とかぶりますが、出産報告の際、彼女にどのような配慮をすべきでしょうか。 ちなみに、彼女にだけ出産報告をしない、という選択肢は避けたいと考えています。 人伝てに私の出産のことを聞くことで、除け者にされた、妙な気を使われたと感じることで、彼女は傷つくと思うからです。 ----- 長々と書いてしまいましたが、皆様の忌憚のないご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 疎遠になった友人への出産報告はしないほうがいい?

    3人目を出産し3ヶ月が経ちました。出産報告の事で気になっている事があります。 疎遠になっている友人には、妊娠した事は年賀状で伝えてありました。その際、おめでとうと連絡して来てくれた友人には出産後すぐに報告をしたのですが、それ以外の友人(3人)にはまだ何の報告しておらず気になっています。それぞれ結婚式にも出てもらい、お互いの子供が生まれたり、家を建てたりした際には家にお邪魔してお祝いをしてきた友人です。でもそれ以外で会う事はなく、お祝い事だけで繋がっているという感じです。ここ最近はお祝い事もなくなってきたので、3、4年会う事もメールする事もなく、年賀状だけの付き合いでした。 同じような付き合いの友人がもう一人いるのですが、その友人が先日、「産まれたのか気になっています」とメールをくれたので「産まれたよ!」と返すと、報告してもらえなくてショックだったと言われてしまいました(涙) なので余計3人への連絡を出産後すぐにしておけばよかったと後悔しています。 年賀状で報告するとすればすでに生後7ヵ月です。 3人中2人は3人の子供がおり、私自身3人目のお祝いもしているので、逆に気を使わせてしまうのではないかとも思っています。 今から出産報告のはがきを出そうかと思っているのですが、どう思われますか?アドバイス下さい。

  • 出産の報告ってどこまで送る?

    相談させてください。 直近ではないですが、現在妊娠中で 出産の予定があります。 出産の報告というものはどのような間柄の人にまで送るべきでしょうか? また、メールやはがき、電話などどういった形態で報告するのが妥当でしょうか? 夫の転勤もあり知り合いの少ない地域に住んでいます。 自分の友達は皆地元か東京に住んでいるのですが、 メールなどでわりとよく連絡を取っているのは1~2人だけです。 mixiに参加していて数人の旧友の輪がありますが、 たまに友達の日記などを見せてもらうだけで 交信はほとんどありません。 mixiに参加していない友達(3人だけですが)は 結婚後2回目に住所が変わった時にメールを送ったくらいで、 もうずっと連絡が途絶えています。 把握している限りでは、結婚している子は一人もいません。 一人だけ早くに結婚したので浮いている感じはあります。 私は友達と思っていても向こうはもう友達とは思ってないかも?と考えたりもします。 それで、 出産の報告というものは 誰にまで送るべきなのか悩んでいます。 また、結婚しておらずもちろん子供もいない友人たちにとって、 子供が生まれたなんて言われても単なる親バカの子供自慢に聞こえて迷惑かけるかも・・・と考えてしまいます。 また、余計な気を使わせて出産祝いなどを贈られては厄介だと(言い方は悪いですが、私は極力あげない・もらわない方針です)思っています。 友達以外では、互いの両親と昔夫婦でお世話になった方、夫の職場関係の方までを考えています。 両親に報告すれば自動的に親戚に知れるだろうし、 もともと親戚づきあいは希薄なので、直接報告する必要はないかなと思っています。 皆さんのアドバイス・ご意見・体験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 出産報告について

    出産報告について いつもお世話になっています。 妊娠8ヶ月になり悩んでいる事があるので、色々な意見をお聞かせ頂ければと思い投稿しました。 長文になりますが宜しくお願いします。 大学時代からの付き合いの友人が居ます。 彼女は大学を卒業してすぐに結婚し専業主婦。私は大学卒業後会社員となり、 環境は変わって連絡は昔ほど頻繁にとらないようにはなっていましたが、それでも 半年に一度ほど食事をする仲でした。 去年私も結婚し、この夏に妊娠がわかったので安定期を待ち、暑中見舞いもかねて 報告のメールをしました。 内容は妊娠した事とつわりがやっと終わったのでまた近いうちに 食事にでも行きましょう、といったようなお誘いです。 何日か経って彼女から返信があり、自分は数年前に流産をし、もう子供は望めないのだ… という事を聞かされました。 今まで半年に一度とはいえ会っていたときにはそんなことは一言も言っていなかったし、 彼女は体が弱いので結婚後何年か経って子供が居ないのもその辺りのことがあるのだろうと 深く突っ込んだ話はしないでいたのです。 何より最後に会った時彼女は「うちも子供ができたら~」という様な話をしていたので、 まさかそんな事があったとは…と愕然としました。 私は慌ててしまい、そうとはしらず能天気に報告をしてしまい申し訳ない、体を大事にしてほしい、 といった返信を急ぎしましたが返事はいまだありません。 彼女を傷つけてしまったんだ…と後悔する気持ちでいっぱいです。 もうすぐ出産を控え、彼女への報告をどうしたらいいか迷っています。 知らせないことも考えましたが、彼女がもし気にしてくれていた場合「子供どうしたのかな…」と 心配をかけてしまうと思います。そして今まで続いてきた付き合いは終わってしまうでしょう。 かといって知らせたら、彼女に悲しい事を思い出させてしまうかもしれません。 もし自分だったらどうされたいかも考えてみましたが、答えが出ません。 出来ればずっと仲良くしていきたかった友人ですが、もう疎遠になってしまうのは 仕方の無い事なのでしょうか。 そして疎遠になるにしてもならないにしても、私が無事出産した場合 報告をした方がいいのでしょうか。 デリケートな問題だと思いますし、共通の友人も居ない為に誰にも相談できず悩んでいます。 どうか宜しくお願いします。

  • 招待できない友人への報告は???

    今年結婚式を控えているものです。 2-3年ほど前に、高校時代の友人の結婚式へ招待されました。 仮にAさんとします。 高校を卒業してから二人で遊んだことはなく、 私の親友の友達であるため、人づてに近況をたまに聞いたりする程度の 仲でした。 カラオケのあるカジュアルなバーでの結婚お披露目会との ことでしたので、お祝いとして1万円ほど包ませて頂きました。 (今思うとかなり少ないですが・・・) その後すぐその友人は県外へ引っ越してしまい、一度 引越し報告のハガキを頂いてからお互い連絡はしていない状況です。 結婚式では、ごく親しい友人のみを呼び 恥ずかしながら旅費を捻出する余裕がないこともあり 遠方に住むAさんは、招待はしないつもりです。 この場合どのようにAさんに結婚の報告をしたほうが いいのでしょうか? 招待する友人の仲にはAさんとたまに連絡を取ってる子がいるので 「親類だけで披露宴」というのは使えないし かといって結婚の報告をしないということもできず 困っています。 どうぞ知恵をお貸しください。

  • 妊娠・出産報告について細かい相談です

    私は現在、妊娠していて夏に出産予定です。 1)妊娠報告・その1 友人から妊娠報告のメールを頂きましたが、出産予定日を数ヶ月過ぎても連絡がありません。共通の他の友人にも連絡がないです。 「出産連絡の際に自分の妊娠報告をしよう」と思っていたのでまだ連絡していません。 こちらで「出産前と後では印象が違う」とのご意見を拝見したり、友人にも「出産してから連絡があったら寂しい」と言われたのもあり 妊娠報告を今した方が良いのか?友人から連絡があるまで待つか? どちらを選択したとしても自分の妊娠報告に後悔するか躊躇してしまう理由で連絡が遅くなったとかなら・・・と思うとどうすれば良いのか分かりません。 また自分の出産後も連絡が無ければどうしたら良いのでしょうか? 2)妊娠報告・その2 「メールをたまにして、子供を望んでいる友人」がいるのですがまた報告していません。 差し障りのない文章を教えて頂きたいと思っています。 漠然とは考えていますが締めに悩みます。「生まれたら報告するね」はどうなのでしょう? 3)妊娠報告・その3 遠方で逢ってないですが、仲が良い友人がいます。 結婚報告をきっかけに手紙を書き、手紙を届いた後にお祝いメールを頂きました。 こちらで「出産報告のみだと祝いの催促に取られる」というご意見を拝見し、 私の場合も詳細に書いたので「結婚祝い・電報希望」の催促に取られる行動だったかも?と恥ずかしく感じています。 今回年賀状で報告しようと思いましたが「結婚報告はしてきたのにお祝い貰えなかったから今度は数ヵ月後に事後報告?」と思われますか? 4)無事出産をした後の出産報告 妊娠報告をした友人にはメールで連絡する予定ですが、今まで頂いてた出産報告は覚えている限り下記のようなメールでした。 「何時何分生まれました。何kgの男の子です。大変だったなどの話+写真」 子供を望んでいる友人もいるので「男の子が生まれました。母子ともに健康です」とかの文章で写真なしにするのはどうですか? (私には子供を望んでいる友人が数人います。逢う機会があったのでその時に報告しました) 写真が無ければ子供を望んでいる友人には余計不愉快と思われ、関係ない友人には「何かあったのか?」と思われますか? 年賀状も写真ではなく絵の普通の年賀状で考えています。 どう思われますか?写真も送った方が良いのでしょうか? 出産報告は気の早い話ですが宜しくお願いいたします。

  • 友人への出産報告はいつがベスト?

    今月末に第一子出産予定の者です。 友人達にはまだ妊娠報告せずにいましたが、その中の一人から遊びの誘いがあり、妊娠中のため行けない事を伝えました。 友人は妊娠を喜んでくれ、“黙ってるなんて水臭いなー。産まれたらハガキちょうだいね”と言ってくれました。 改めて妊娠した事を報告するのが何だか照れくさく、友人達に連絡しないまま今日まで来てしまったのですが、実際いつ頃報告するのが良いのでしょうか? 妊娠中や出産直後だとお祝いを催促しているようで申し訳ないから来年の年賀状に一言添えれば良いと考えていたのですが…。 友人には独身の人も既婚者(子供なし)もいます。 友達から出産報告だけのハガキ(またはメール)をもらうのは迷惑ではありませんか?

  • 友人から出産報告

    3年近く疎遠になってる友人からメールで出産報告がありました。 1人目が生まれた時はお祝いを贈りましたが、お返しはありませんでした。 2人目は連絡がなく年賀状で知りました。 私はこの先一生出産する予定はありません。 お祝いを送るべきでしょうか? 彼女とは年賀状だけの付き合いです。