• 締切済み

友人への妊娠報告

まだ妊娠したばかりなので、 身内にしか言っていないのですが、 友人への妊娠報告をどうしようか迷っています。 地方へ嫁いだので、学生時代の友人とは、特に仲の良い友達でも一年に一度くらいしか会えない状況です。 なので、私自身は年に数回程度ですがFacebookで近況報告をしているような感じで、友人たちに関してもFacebookを通じて向こうのことを知ることが多いです。 その中で安定期を迎えた時点で 何かしら報告をするべきか、 産まれるまで何も言わず、産まれてから報告するべきか迷っています。 仲の良い友達には個別に言ってもいいかもしれませんが、 特に仲の良い友人の1人が独身なのですが、いい出会いに恵まれないことや、なかなかいい職場に恵まれないことなど、とても悩んでおり、 今お互い27歳ですが、結婚に関してはお見合いも考えるほど焦って悩んでいる状態です。 やはり周りが結婚・出産ラッシュだからというのが大きいようです。 その状況で個別に、妊娠したよ!という連絡をするのはなんだか無神経な気もするし、 かといって仲の良い友人に何も言わずにいきなり産まれました!と報告するのも水くさい気がします。 気にしすぎでしょうか? どのようにしたらいいか悩んでいます。

みんなの回答

• yhuji
回答No.3

とても素晴らしい気遣いをされてらっしゃると思います。 とてもデリケートな内容なので、気になりますよね。 内容を読ませて頂いて、学生時代のご友人の方々にはお子様が生まれた後に facebook等で一斉に告知する形で構わないと思います。 で、仲の良いご友人には安定期に入ってもしお会いする機会があれば口頭で報告、 もし皆さま遠方でお会いにならない場合は他の方と同じく生まれてからの報告で構わないと思います。わざわざ連絡して「私、妊娠してるんです。」っている報告もちょっと唐突ですよね…。 人それぞれ取る方法が違うと思いますが、私ならそうすると思います。ご参考になれば。

kuraris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。妊娠中は、わざわざ言うよりも何か機会があった際、言うのがいいかもしれないですね。 あとは産まれたらFacebookで、 という形でいこうかなと思いました。 ありがとうございました(^_^)

• nanairo9
回答No.2

妊娠おめでとうございます。同年齢のようですので何か参考になれば幸いです。 私は安定期を迎えた時点で本当に信頼できる仲の良い人にだけ伝えたらいいと思います。 噂で耳にする人もいるかもしれませんが、そこは気にしない方向で。 安定期以降に会う友達がいれば、やんわりと妊娠の報告をして、生まれてからFacebookで報告でもいいのではないでしょうか。やはり、妊娠したと聞けば出産祝いはしたほうがいいのかなど気を使うと思います。 私の周りではあえて妊娠の報告を個別にする人はあまりいませんが、中には普段は全然音沙汰ないのに(卒業以来というレベル)、結婚・妊娠・出産のたびにそれだけ報告してきた人がいて、おめでたいこととはいえ正直困りました。 私の友人でも独身で同じような境遇に居る人が居ますが、仲が良いからこそ、色々と気を使いますよね。 無事、元気な赤ちゃんが生まれますように。

kuraris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、わざわざ連絡しても 受け取った側も気を使うものですよねσ(^_^;) 何か機会があったら言うのがいいかもと思いました。 Facebookは出産してからにしておきます。 ありがとうございました(^_^)

• hide6444
回答No.1

あくまでも報告ですから、義務もありませんし強制する必要もないのですから 安定期に入ったらFACEBOOKに書き込めばいいのではないでしょうか。 知りたい人も知りたくない人もいるでしょうからね

kuraris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 知りたい人もいれば知りたくない人もいる、というのが難しいところですよね。 Facebookなら、良くも悪くも聞き流せますしね。 とりあえずは、無事出産したらFacebookで報告しようかと思います。 ありがとうございました(^_^)