• ベストアンサー

ライブチャットを作るには

早速質問ですが、 ライブチャットって簡単に作れますか? よくある、テレビ電話のようなかんじで、待機している人がいて、来た人がログインして話をするというタイプを想定してよいのですが、 必要なものは何でしょう? 技術的なことが知りたいです。 どのようなサーバー どのようなソフトウェア どのようなハード どのような知識 どうやってテレビ電話するのか、メンバーのログインログアウト、接続時間の管理など…… え~と、勉強したいのですが、どこからとっかかっていいのかわかりません。 単に動画を流すのなら簡単だと思うんですが、ライブチャットって難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サーバー・・・Windows2000/2003Server ソフト・・・Flash Communication Server MX(略してCSサーバー) ハード・・・Pentium4-3.0Gクラスで良いかと・・・人数が多ければサーバ(CPU)は良いに越したことはありません。 知識・・・FLASHアプリの作成ができる、CSサーバーの設定等ができる じきにライブチャットをスタートさせますが、FLASHアプリが私には作れなかったのでそれだけ友人に頼みました。CSサーバーの設定はデフォルト(インストールしただけ)で動くようにアプリの設定をしたようですね。

hiyo680
質問者

補足

(昨日コメントを入れさせてもらったんですけど、消えてます??) 回答ありがとうございます。 ”CSサーバー”あたりから とっかれそうですね。 FLASHなんですね。。 FLASHが便利で簡単? それとも、FLASHでなくてはならない? 私もFLASHは不案内です。勉強することが増えそうです。