• 締切済み

ライブチャット(アダルト)の法律について

ライブチャットについて質問です。 妹よりライブチャットを行いと相談を受けたのですが、 日本のサイトだと陰部の露出は禁止されているようですが、海外のサイトだと無料配信画像内では禁止とされているようです。 つまり海外サイトでは実際にお金が発生するところからは(待機中は無料配信になるため)露出OKということなのでしょうか? これはサーバーが日本にあるか、海外にあるかで可能か不可能かが分かれるということなのでしょうか? これは法律でOKということになっているのでしょうか? 見せる側が罰せられることはないのでしょうか? ネットで調べてみたのですが、なかなかヒットせず、質問させて頂きました。おかしな質問ですみません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

同じ疑問を抱き、複数のIT系弁護士に相談したところ、意見が真っ二つです。 サーバーが海外にあることを前提とします。 A.利用客の大半が日本人なのだから、日本法で裁かれる。罪になる。 B.サーバー(システム)が海外なのだから、海外の法律に準拠する 2010年現在、アダルトライブチャットに限らず、無修正アダルトサイトなど の問題も含め、警察の対応は、間違いなく「B」です。 サーバーが海外にあるので、メスを入れてきません。 しかし、ここにきて最近、児童ポルノ関連のみ、国際的な批判が多いとの ことで、海外サーバであっても、サイト運営者に「削除依頼」を警察が行っ ているようです。 日本が、児童ポルノ国家と言われる所以です。 あまりにも放置していますので。 そもそも法整備も出来ていないのです。 たとえ法が整っても、今の警察力では、調査能力や人手が圧倒的に 足りません。 話を戻して、「見せる行為」で逮捕例が2010年1月にありましたよ。 国内サーバー運営のアダルトライブチャットです。 運営者の逮捕。女性も逮捕されました。 たとえ、1対1のライブチャットでも、誰でも登録が出来るので、 公然性が成立すると判断したようです。 サイトは閉鎖しました。

参考URL:
http://ranran2.net/app/2ch/erolive/1239752636/81
回答No.2

日本で行う場合は、法律で陰部露出は禁止されています。 充分注意してください。

• web2525
回答No.1

そのサイトのサーバが日本国内であれば、サーバーの管理者・データの提供者(不特定多数の人が閲覧可能なことを知った上で画像をアップした場合)ともに罰せられます。 海外のサイトの場合はその国の法律に基づいて判断されますのでなんともいえません。 国内の場合であれば初犯(悪質でない場合)なら罰金刑程度で済みますが、海外の場合、国によっては重罪になる場合もあるので注意が必要。 と言うより、妹さんが陰部露出を行いたいって相談を兄(姉?)にするなんて随分オープンな関係なんですね。

antique
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですよね。確かに国によって違いますよね。確かアメリカと言っていたような気がします。すみません、私の書き方がよくなかったのですが、妹は露出したいのではなく、逆に露出したくないのですが、おそらく海外サイトの方が稼げるのではないかと思っているようなのです。ですが、露出が可能になっているとお客様にリクエストされるのではないかと心配しているようです。 なかなか難しいですね。私も再度調べてみたいと思います。ありがとうございました。