• ベストアンサー

チャットソフトの作り方

友人達とSkypeをしていて思ったのですが、あのようにチャットが出来るソフトを作ってみたいです。 もちろん、あれほど高性能なものではなく、送信ボタンを押したらログインしている人にメッセージが送信されればいいです。 ログインボタンを押したら「◯◯さんがログインしました」 とか、「ログアウトしました」というメッセージやログインしている人が常にわかれば更に嬉しいです。 常識はずれの質問をしてしまっているのかもしれませんが、ソフトの作り方や作るためにはどんなものが必要なのかを出来るだけ詳しく教えてくれ頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>ソフトの作り方や作るためにはどんなものが必要なのかを出来るだけ詳しく教えてくれ頂けると幸いです。 その手のソフトは、画面インターフェースや通信プロトコル、障害対応など、さまざまな技術・知識を覚えてから初めてチャレンジできるレベルだと思います。(昔、パソコン通信が主流だったころ、チャットソフトを作成しましたが、まともに動作するまで、さまざまな技術の習得が必要になりました) 例えてみれば、小学生レベルの算数をこれから学ぼうと思っている子供が、相対論の膨大な計算式をある先生が黒板に書くのをみて「かっこいいなあ」と思い「その計算式について、出来るだけ詳しく教えて頂けると幸いです。」と言っているようなもんでしょう。 その憧れは良いことですが、物事には順序ってものがありますからね。 「ローマは一日にして成らず」ってところです。 昔、C言語で”Hello,world.”を画面に出す短いプログラムを作った初心者が、「これでできたぞ。で、ネットワークプログラムはどう作るの?」と先輩に問いかけて「おまえ、ばかか!」と怒られたって雑誌の記事を思い出します。 (ネットワークプログラム作成で、苦労した覚えがあるから、この先輩の気持ちはよくわかります。)

racosya
質問者

お礼

早速回答頂き、ありがとうございます。 確かに勉強が不十分すぎました; ありがとうございました。