他人の意見に振り回されない方法

このQ&Aのポイント
  • 他人の意見に振り回されずに自分でバリバリ行動できるようになる方法について考えています。何か始めようとするときに、他人からの否定的な意見や現実的な厳しい意見に挫折しない方法はありますか?セルフコンパッションワークブックを使ったり、自分を受け入れることを意識しているのですが、恐怖や不安で行動できなくなってしまいます。
  • 他人の意見に影響されずに自分の意思を持って行動する方法について教えてください。他人からの否定的な意見や厳しい意見があると、一気にやる気をなくしてしまいます。自己効力感を高める方法や、自分を受け入れる方法など、具体的なステップを教えてください。
  • 他人の意見に振り回されることなく、自分で意思決定して行動する方法を知りたいです。他人からの否定的な意見や現実的な厳しい意見に挫折しないためにはどうすれば良いのでしょうか?セルフコンパッションワークブックや自己効力感の強化など、具体的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の意見に振り回されなくなる方法

他人の意見に振り回されずに自分でバリバリ行動できるようになる方法について 私は何か始めようとするときに、他人から否定的な意見を言われたり、現実的に厳しいといった意見を目の当たりにすると、一気にやる気がなくなり、しばらくするとまたやりたくなるのですが、その度に人の意見を思い出してはやる気がなくなるという負のループを繰り返してしまう癖があります。 これは、他人に意見されて怖気付くということはその程度の思いということなのでしょうか?それとも自信がなかったり、自己効力感の欠如でしょうか? とりあえず自分をありのまま受け入れることができることが第一歩になるのではと考え、セルフコンパッションワークブックをやってみたり、自分はどうしたいかといった癖づけをするようにしているのですが、それでもやはり恐怖や不安で動けなくなり、ズルズルと先延ばしをしてしまいます。 他人の意見に振り回されずに、自分で意思決定して行動できるようになるには具体的にどのようなステップを踏めば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ngwaver
回答No.1

>他人の意見に振り回されずに、自分で意思決定して行動できるようになるには具体的にどのようなステップを踏めば良いのでしょうか? ここで質問して、他人の意見を参考にしようとするのをやめる

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.3

何かをするときは、いろんな人の意見を聞いたり、 ネットや、本を見て調べたりする。 どの方法が良いのかは、小さな範囲で作ったりしながら、試してみる。 試したうえで、自分が良いと思われる方法で、やる。 そんなことを繰り返していくうちに、たくさんの知識と、技術が身につき、何でもできるようになります。 バリバリ行動できるようになるには、繰り返して、やってみることです。 一回できただけでは、技術は身につきません。 何回も繰り返すことにより、コツとかがわかって、早くできるようになるのです。

• pipipi911
回答No.2

必要条件を整理して、十分条件を満たせるように アクションすれば、お望みが叶う筈なんですけどね。 By the way、アナタ様の、ここでの現状を《挨拶》に 置き換えてみますと、アナタ様は、129回、挨拶されて、 2回しか返していないことになり……そういう意味では、 アナタ様は、既に、 《他人の意見に振り回されずに》行動できていることに なるのではないでしょうか。 Good Luck. Adieu.