OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

冷凍した食材について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.986111
  • 閲覧数4503
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (223/259)

火を通さずに冷凍保存したハンバーグや春巻き、コロッケなどを食べるときは、しっかりと解凍してから揚げたり調理するのでしょうか?それともそのまま解凍せずに揚げてもいいのでしょうか?
それから、冷凍保存について詳しいサイトなどご存知でしたら教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (179/783)

凍ったままの物を油で揚げるのは危険ですよ~
バチバチはねるでしょうし、何より中に火が通りません。
電子レンジの「解凍」はないでしょうか?でなければ、朝から冷蔵庫に入れておくと良いです。
ハンバーグは、厚めでなければ、蓋をして超弱火で解凍しながら焼く、というのもありだと思います。
フリーザーパックは大きさを3種類ぐらい用意しておくと便利です。カレーなんかもマチ付だと入れやすくていいですよ。ただし、レトルトカレーのようにそのままお鍋でグツグツやると穴があきます(><)
ご飯はおにぎりにしてしっかりラップで包み、ジップロックなどに入れておけば、ラップのままレンジに2分ぐらい入れれば(1分半でも)ふっくらおいしいおにぎりができますよ。
お礼コメント
bon_merco

お礼率 86% (223/259)

早い回答ありがとうございました。経験者の方がいらっしゃって助かりました。私もジップロック愛用者です。ご飯もカレーも残り素材も何でも使ってます。お陰で冷凍庫が見やすいです。実は初の春巻き冷凍なので、早速、今日からやってみます!
投稿日時 - 2004-09-03 10:55:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (732/1542)

こんばんは。

市販の冷凍食品を揚げる場合は、冷凍の状態で調理するのが基本です。

春巻き・コロッケを解凍してから揚げると、中身が「ダレて」しまいますので、
きちんとした形を保ったまま、揚げる事ができません。
ハンバーグの場合は解凍してから調理する方が、時間の短縮につながります。

よって、揚げ物・・未解凍、焼き物・・解凍済みで調理するほうがいいでしょう。

下記に色々な食品の冷凍保存方法を拾ってみましたので、ご覧下さいませ。

○ 野菜の保存法/節約マニア
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/6517/wisdom/yasai_hozon.htm
○ 冷凍保存技
http://www.pyxis-f.org/puppy/waza/reito.html
○ 冷凍保存法/解凍方法
http://www.page.sannet.ne.jp/o-etsuko/stepup/reitouhozon.html
○ 冷凍のHOW TO
http://chance.gaiax.com/www/chance/y/1/yy136/needs.html
○ 冷凍保存のコツ
http://mao.pupu.jp/reitou.html
○ 上手な冷凍保存の仕方
http://www.osaka-daika.co.jp/topic/topic1504a1.htm

ご参考までに。
お礼コメント
bon_merco

お礼率 86% (223/259)

たくさんサイトをご紹介いただいてありがとうございました。こういうサイトを探してました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-03 10:58:16


  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 22% (179/783)

>01です。 補足です。冷凍したものをそのまま上げるのは危険というのは、自分で冷凍した物の事です。 冷凍食品はそのまま揚げてくださいね。
>01です。
補足です。冷凍したものをそのまま上げるのは危険というのは、自分で冷凍した物の事です。
冷凍食品はそのまま揚げてくださいね。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (16/74)

私は解凍せずに調理しています。

サイトは分からないのですが、
おすすめの本があるのでご紹介しておきます。

著者は3分クッキングやNHKの料理番組、はなまるマーケットなどに良く出演されている方です。
お礼コメント
bon_merco

お礼率 86% (223/259)

このような本が出版されているんですね。知りませんでした。今度本屋さんに行ったときにのぞいてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-03 10:59:36
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (931/1985)

市販の冷凍食品でも長期間保存して霜の付いてしまったものを
そのまま揚げると火災の原因にもなりかねません。
冷凍したまま揚げる時は表面を見て霜がついていないのを
確認してから揚げるのが安全です。
お礼コメント
bon_merco

お礼率 86% (223/259)

ありがとうございます。冷凍食品を揚げるときは霜に気をつければいいんですね。確かに自分で冷凍したものは霜がつきやすいですね。とても参考になりました。
投稿日時 - 2004-09-03 10:57:16