• 締切済み

食材冷凍について!!

豆腐ハンバーグを作ろうと思っています☆ 働いているので帰りが遅い日は料理を作りたくないので、作って冷凍しておきたいなと思っています。 焼いてしまってから冷凍するよりも、豆腐ハンバーグの下準備(豆腐とミンチと玉ねぎ、その他調味料等を混ぜ合わせこねて形作りをする)だけして冷凍しておいた方が良いのでしょうか? また、下準備した材料を冷凍した場合、今度食べるときは冷凍のままフライパンで焼くのでしょうか? それともレンジで解凍してから焼くのでしょうか? 料理初心者なので基礎知識かもしれませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#75719
noname#75719
回答No.1

豆腐ハンバーグは水分が多い為、焼く前の状態で冷凍すると、解凍時にベタベタになります。 焼き目がつくまで焼いて荒熱を取り、しっかりとラップをして、フリーザーバックもしくは2重ラップで冷凍です。 解凍は、電子レンジ、湯せん、電子レンジ→フライパン、フラインパン極弱火で野菜とともに蒸し焼き…等、どれでも良いです。

kitty1374
質問者

お礼

とっても参考になりました。ありがとうございました♪