• ベストアンサー

一銭も残さない の使い方

甲:昨日のマージャンは勝った?それとも負けた? 乙:もう言いたくない。私は負けばかりで、一銭も残さなかった。 以上の会話ですが、「一銭も残さなかった」の使い方は正しいでしょうか? 日本語学習者です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

「残さなかった」という言い方は、「自分の意志で(計画通り)」というニュアンスが含まれます。  「どうせ盗んだあぶく銭だから、全部使ってしまおう」とか考えて、意図的に負けたとか、負けることは想定(希望)していたとかの場合ならOKでしょうが、それなら「もう言いたくない」ということにはならないと思います。  意図・希望に反して大負けしてしまったのなら「一銭も残せなかった」とか「一銭も残らなかった」とかいう表現にすべきだと思います。

kenchan_cn
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• mt_mh
回答No.3

×「一銭も残さなかった」は不自然な言い方です。 そのようなときは「すっからかんになった」という定番表現を使うのがふつうです。 すっからかん の解説 [名・形動]からっぽで中身が何も無いこと。何一つ残っていないこと。また、そのさま。「すっからかんな(の)空財布」「財産を使い果たしてすっからかんになる」 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%81%99%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%8B%E3%82%93/

kenchan_cn
質問者

お礼

ほかの言い方を教えていただき、ありがとうございました。

• g27anato
回答No.2

「~残らなかった」が普通です。

kenchan_cn
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。