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昭和の車…

ayumiep71の回答

  • ayumiep71
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回答No.18

初めまして。 私は昭和ギリギリ(昭和63年式/EP71)のスターレットに乗っています。 春に「ホットハッチミーティング」をした際にもシティ乗りの方は何人か来ていましたが、なかなか維持は大変そうですよ。 でも、私も今まで5台乗って来た中で平成元年が3台、昭和63年式が2台‥と殆ど購入段階でかなり年式の経った車ではありました。 それに購入前に周囲(特に親)からの反対は、やはりかなりありましたよ。 それと私の車で言えば、年式相応に交換部品が多い事や(消耗品と言われる部分だけでなく、一般人が乗り換えまで交換しない部品も交換していかなくてはならなくなります)、ぶつけられた際にも自分がいくらお金を掛けた車であっても年式相応なそれなりな金額しか補償されませんので割に合わない事もしばしばあります。 また、修理する際にも新品部品が製造中止な為、中古部品から再生したりしますと探し出せるまで修理はストップしますので時間も掛かります。 私の車はトヨタ車ですが、部品1個買うのに取り寄せで1ヶ月位掛かる事なんかもザラですよ。 フェンダーは納品まで3週間掛かって作って貰いました。 ‥なもんで、部品取り車を別に用意したり、同じ車に乗ってる友達から分けてもらったり、大変です。 でも、この車でしか味わえない物があり、どうしても乗り換えられず、同じ車に4台も乗り継いでしまたのもまた事実です。 独身時代(初心者から1年経った位)から乗り始め、現在は2人の子供のママです。 ‥がしかし、家族が居る者ならば家族を説得できなければ諦めざるを得ませんし「どうしても欲しい!」のならば説得するしかありません。 私は古い車に乗ったお陰で車の異音などには神経質になりましたし、車に興味が出ました。 ついでにディーラーだけでなく、電装屋さん、解体屋さんなど行動範囲も広がりました。 オークションで落札する物がタービンだったり、窓枠のゴムだったり‥なんて事も有りです。 ※窓枠などが製造中止な部分もあるので自然にオークションなどでゲットするしかなくなって来ます。 ‥特別イジッてある車じゃなくても交換時期なんですよ、そんな物まで。 でもまずは、シティのオーナーさんのHPなどにお邪魔して、色々と聞いてみるなどしてはどうでしょうか? 詳しく教えてくれると思いますよ。 私も「どうしても欲しい!」のならば応援したいですけどね♪

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