• ベストアンサー

昭和の車…

lbdv0000の回答

  • lbdv0000
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.11

こんばんは。私も免許取りたてで、古い車(ぎりぎり平成ですが)を買いました。まわりからは、質問者さんと全く同じ理由で猛反対にあいましたよ。 でも、どうしてもその車が欲しかったので、色々調べて(中古車を買うときの注意点や、その車特有の故障箇所など)思い切って買いました。 やっぱり故障も多いですし、故障箇所によっては、修理費がとても高くついてしまいます。 よほどその車が好きか、古い車を直しながら乗るのが好きか、どちらかじゃないと厳しいなあ・・・と感じました。 私は「絶対に、これしかない」と思って買ったので、大満足ですが、もしそれほどでもなければ途中で嫌になってしまったかも知れません・・・。

関連するQ&A

  • 乗り心地が良い車

    初めまして、免許取立てで初めて車を買います そこで、乗り心地が良くて長時間乗っても腰が痛くならない車を教えてください。 価格は中古で、50万円ぐらいの車を探しています。 外車でも国産車でも構いません、どうか教えてください。

  • 初めて車を買います。

    おはようございます。 僕は免許を取りたてで、軽自動車の中古車の購入を考えています。 2~3年したら新車を買うつもりなので、予算は30万円~40万円を予定しています。 この予算ですと、どの程度の車が妥当なのでしょうか? また、中古車を買うときに注意すべきことを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 車のことで

    車のことで 私は免許取立てで、親は免許ないので車のこと全然分かっていません。 (1)中古の軽自動車の場合どれくらい乗ったら廃車になるでしょうか?廃車になる場合車検の時にでも言われますか? (2)月に数回程度しか乗る予定はないですが、エンジンオイルなど点検は車検の時や、点検する時に見てもらったらいいでしょうか?

  • 車の選び方

    車選びにかなり迷ってます。 免許とったばっかのかなりの初心者です。 当たり前なんですが中古車で探しています。 車の使い方の予定としたらスノボーに遊びにいったり高速に乗ってとうでしたりと誰でもしそうなこんな感じです。 今考えてるのトヨタのBbかホンダのモビリオスパイクを考えています。ほかにもいい車があるなら誰か教えてください!

  • ハコスカのような車が欲しいです。

    今年22歳、女です。 まだ免許は無いんですがこの1年の間には取る予定です。 最近、「免許を取ったら欲しい車」を考えていて 妄想が膨らんで顔がニヤニヤ止まらないです(笑) 正直、車についての知識は全くと言っていいほどありませんが、 スカイラインの車の写真を見てこれがいいなぁと思いました。 特に、C110型やC210型が好きです。 調べてみたら安いのもあったりしたんですが 中古の車って実際どうなのかなぁと思って質問させていただきました。 でもこのような車は全部マニュアルで、 免許取りたての場合は大変なのだろうかとも思うし、 両親が中古の車は危ないからダメだとうるさいし、 じゃぁ私はハコスカは諦めた方がいいのかとも思います。 それだったら、似てるような別の車種を探しているのですが なかなかハコスカを超えるものが見つかりません。 もちろん、第一希望には変わりませんが、 車に詳しい方がたくさんいると思うので、アドバイス頂きたいです! おススメの車とかあれば教えてください。 …ああ、でもハコスカ…欲しいなぁ…(笑) あとそれ以外にも質問あるんですけど、 第二希望で艶消しの車体にも興味があります。 でも艶消しってお手入れが難しいと聞きました。 実際どうですか? 知識がないの丸出しで、馬鹿にしたいかもしれませんが いろいろ教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 若者の車離れについて

    若者の車離れについて教えてください。 私が免許取りたてのころは、それこそ中古でもとりあえず車をゲットしないと彼女も出来ない。時代はスポーツカーブームで、今みたいな1BOXカーなんて考えられませんでした。  私なりに思うのですが、最近車好きとくると一種のオタクみたいな感じに見られます。(たぶん、秋葉原事件の加藤被告が影響しているのか...。彼も車好きだったみたいだし。)今の若者がほしいものNo.1はなんですか?教えてください。

  • 小さい車って?

     中古車を探していますが、まだ車種を決めていない状態です。好みは、小さくてキビキビ走る車で、ギリギリ4人乗れるスペースがあればいいってところです。3ドアがいいな。  ルポやスイフトが気になってますが、他にも候補ありますか?  まだ探し始めたばかりなので、好みと合わなさそうでもアドバイス頂きたいです。  ちなみに、私は免許とりたての学生で、普段の街乗りに使うつもりです。

  • 車のヒーターのこと

    車のヒーターのこと 免許取立てです。 中古の自動車を購入してはじめて乗った時のことで質問です。ものすごく暑い日で2時ごろだから一番気温も高いと思います。ヒーターを一番最大で入れたのですが、全くといっていいほど効いていませんでした。30分くらい乗っていて効かないし汗だらだら流れていました。帰りには窓も開けてみたけど暑かったです。 中古の自動車だから効かなかったのか、暑い日だから効きにくかったのかどちらなのでしょうか?

  • 車に関して教えていただきたいと思います。

    車に関して教えていただきたいと思います。 今、ホンダのインサイトかフィットを購入しよう~と思っています。 免許をとって20年以上、車には乗っていません。 勿論、運転はスゴク下手で怖いです。 フィットの方が運転しやすいのでホンダの人にも家族にもすすめられていますが、 インサイトの方がデザイン的に気に入っています。 やっぱり運転が下手な人間にはインサイトはムリでしょうか? それともうひとつ、質問ですが、 ホンダのカーナビ・バックモニターが21万円、 センサーを前後に付けて10万円くらい、 これはやはりホンダに付けて貰った方が安心・安全なのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • はじめてのコンパクトカー

    免許取り立ての男子大学生です。 一台目の車をもうすぐ買う予定です。 コンパクトカーに決めていて、中古も新車も検討しています。 ホンダ フィット 日産 ノート トヨタ アクア の三車種の比較中です。 デザインはフィットがいちばん好きですが、アクアの低燃費も魅力的です。 教習車がトヨタのHV車だったので、挙動はアクアが一番近いのかなと思っています。 細かな違いや選ぶポイントを教えてください。