• ベストアンサー

車のことで

車のことで 私は免許取立てで、親は免許ないので車のこと全然分かっていません。 (1)中古の軽自動車の場合どれくらい乗ったら廃車になるでしょうか?廃車になる場合車検の時にでも言われますか? (2)月に数回程度しか乗る予定はないですが、エンジンオイルなど点検は車検の時や、点検する時に見てもらったらいいでしょうか?

• sno25
  • お礼率8% (56/669)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.5

廃車の定義は、  ・故障して直せないや  ・直すのにお金が掛りすぎ 買い替えた方が安くなる場合また 買い替え時の 下取り出しで  ・年式が古いや 走行距離が多い 売れない場合(価値が無くなった場合) ・故障や不調箇所を直しても 売れる価格を修理費用が上回ってしまう場合など 止むなく 廃車となります。 基本メンテをしっかり行えば 軽でも 15万kmとか 走りますよ 基本メンテは ディーラーへ点検出しする 12カ月点検 2年目車検 エンジンOILは、距離か期間管理 3~5千kmか 6か月いずれか早い方で ディーラーへ行き 安くやって~と言って 交換してもらえばOK 解らない事は ディーラーに聞くや相談すればOK 大型カー用品店は、アクセサリーを購入するだけとして 車自体は 触らせない事!! 作業ミスが多いので 整備関係は ディーラーに任せること!! 基本メンテとは、  エンジンOIL 3~5千km毎  ブレーキOIL 2年 車検時 パワステOIL 4年 車検2回に1回交換 冷却水     2年 車検時 ATF(オートマOIL) 3~4万km毎  ベルト類   大体12カ月点検や 車検整備時に 劣化を判断してくれます。 ドライブシャフトブーツ  破れたら交換 12か月点検や車検整備で見てくれます。  ブレーキパット  摩耗したら交換。 12か月点検や車検整備で見てくれます。 中古の場合 上記の様な 摩耗消耗品の交換サイクルが 早く来ます。 出来るだけ 古すぎない 中古車を 面倒見の良い 民間車検場を持つ 中古店や メーカー系中古店で購入するのが 詳しくない人には 楽です。 一番買って行けないのは、 煌びやかな個人の中古店 展示のみで 洗車や軽整備程度のブースしかない店 こういうところの 整備は 契約整備工場出しで 外注だしで 中間マージンが乗っかり 割高になります。 また 売ってる中古車も 仕入れた 状態から いかに直さず 現状のまま売るかといった商売をしています。 きちっとした 整備や 部品交換などしていないもが多いです。 軽の中古は 需要が多く 割高です。 小型コンパクトカー ヴィッヅや Fitの方が 維持費は、掛りますが 中古車は、買いやすい価格で 程度の良い物が多く出てます 故障も軽より 耐久性が高く 壊れにくいです。 相場を見て調べ 試乗もしてみて ご検討してみてください。 1,2件で 直ぐに決めずに あちこち 数台を比較検討して下さい  中古店の 説明や売り込みも 店により違いが出ますので 車に詳しくない客と見るや 適当なセールストークで 脅かしてきます 「今契約しないと 次の客に買われちゃう」など あせらせる脅かしなど 嘘・いい加減なセールストークの 矛盾に気づく勉強にもなります。(メーカー系中古ディーラー営業マンも適当な奴が居ますから)

その他の回答 (4)

• funky-d
回答No.4

A.1 どれくらい乗ったら廃車になるかなんてわかりませんよ? エンジンが壊れたって人によってはエンジンを載せ替えて 乗ってる人もいますし・・・ かといって、ドアぶつけられただけでも乗り換える人がいます。 なので、廃車にするしないは乗ってる人次第です。 A.2 教習所で免許取られたんですよね? 教習所で教わりませんでしたか? 車に乗る前に運行前点検しなさいっていわれませんでしたか? 点検は重要ですよ。 一日の最初でいいですから、乗る前にきちっと点検してください。 補足 点検しないために周りに迷惑かけることって多いんですよ。 エンジンオイルの漏れに気づかなくてエンジンが焼き付き、止まってしまうとか・・ ランプが切れてたら、怖いですよ~ ウインカー切れてたら曲がるのを教えてあげられないですからねw ブレーキランプが2つ切れることはないでしょうけど 2つ切れたらブレーキ踏んでるのが後ろには分かりずらいですから危険ですよね? タイヤの空気圧が低くなってるのに気づかないで乗ってたりすると パンクやバーストの原因になったりします。 こういう事を未然に防ぐように運行前点検っていうのをやるわけです。 by 運転のプロ

• Turbo415
回答No.3

1.廃車って誰かが決める物ではないです。自分で決める物です。もう乗らないし、買い換える気もないというなら廃車手続きを自分ですればいいです。(通常は廃車工場などで委託でやってもらえますが) 買い換えなら、古い車は下取りに出せばいいですから廃車する必要はないです。 2.基本的な点検(タイヤのパンクがないかとか空気圧がどうか、ウインカーやライトが付くかなど)は自分で必要に応じてやればいいです。 オイルの点検とかは自分でやらないならディーラーなどで定期点検の時に見てもらえばいいです。

• honjin
回答No.2

(1)その車の前の所有車の乗り方やメンテナンス次第です。 何とも言えません。 中古をお考えならば、軽は止めた方が良いと思います。 軽の中古は割高です。 1000cc~1500cc位の小型車の中古か、どうしても軽とおっしゃるなら新車をお勧めします。 スズキのアルトやダイハツのエッセなら比較的安い新車があります。 補助金なども活用出来ます。 (2)エンジンオイルは最低でも年1回、または半年に1回の交換になるでしょう。 カテゴリーを『車』にすれば、詳しい回答が集まりますよ。

• sumer45
回答No.1

言ってる意味がよくわからん! 廃車にするかしないかは自分で決めればいいんじゃないんか? 壊れたら直せば乗れるだろうし・・。