• ベストアンサー

乗り心地が良い車

初めまして、免許取立てで初めて車を買います そこで、乗り心地が良くて長時間乗っても腰が痛くならない車を教えてください。 価格は中古で、50万円ぐらいの車を探しています。 外車でも国産車でも構いません、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toukin
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.10

シートに関する回答が多めですね。この点は皆さん言われているとうりなのでタイヤ関係の点を、現在の乗用車のタイヤは標準装着であっても扁平率60以上、上へ行くと40や30などと一昔では考えられないようなタイヤが付いています。レースカーでは無いのでそんなにあげなくても充分なのですが。インチダウンしてせいぜい65か70くらいのタイヤを着けますと ゴツゴツ感が減ってマイルドになりますよ。出来ればレグノなどのコンフォートタイヤをおすすめします。具体的な車種の回答でなくごめんなさい。

kenko7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイヤを変えるだけでも違うっていうのは初めて知りました。今後の参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.12

>乗り心地が良くて クラウンやセドリックのように車重が大きく、スポーツ仕様でないものですね。 >長時間乗っても腰が痛くならない車 腰が痛いのはシートが合っていないからで、クラウンやセドリックのように調整機構があるものが良いです。そして必ず座ってみる事です。セルシオより高価でシートも良いという輸入車に乗ってみましたが、腰には良くなかったです。でもこのシートを良いと言っている人の方が多いのですが。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.11

不人気社のセダン。 軽では無理があります。

  • nyunyunyu
  • ベストアンサー率41% (50/121)
回答No.9

こんにちは。 「乗り心地がよくて長時間乗ってても腰が痛くならない」という点だけで考えるならば、ヨーロッパの車が候補に挙がります。(イス文化は強いです) どれくらいの車をお探しなのかわからないので、具体的な車をご紹介できませんが…。 個人的に一番だったのは、ランチアテーマのシートです。 二番は、ゴルフIIです。(古くてすみません) どちらも、腰痛とは無縁の快適なドライブが出来ました。 今の選択肢では、特にフランス車がおすすめですね。 ルノー、シトロエン、プジョー、どれをとってもシートは上出来ですよ。 日本車で出来のいいシートにあったことは、(残念ながら)今のところありません。 クルマの総合的な判断はシートだけではないので、故障の多いヨーロッパ車はクルマ好きでなければ所有するのはしんどいかもしれませんが、価格的に割安感があるのは、日本車の中古より輸入車の中古ですね。 お住まいがどこかわかりませんので、具体的にお店を紹介することはできませんが、50万くらいなら、結構選択肢は多いと思いますよ。 goonetなどで検索すればいいタマが見つかると思います。

回答No.8

乗り心地が良くて長時間乗っても腰が痛くならない車>やはり、クラウン、セドリック以上となります。体型に合わせてハンドルやシートの調整できる箇所も多いですからね。 価格は中古で、50万円ぐらいの車>全部コミコミでその位の予算では、贅沢は言えませんねェ 好みのタイプは無いのですか?

kenko7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車のタイプは特に無いですね。できるなら、維持費や税金が安く納まる車がいいですね。軽自動車で乗り心地が良い車ってのは、無いのでしょうか?

noname#248382
noname#248382
回答No.7

乗り心地は4ドアセダンの車がいいと思います。初心者ということなので5ナンバー社がいいでしょう。トヨタのカローラあたりはどうでしょうか。

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.6

腰が痛くならない、なら、最近の国産車のシートはわりとで気がよくなってますね。 で、中古ならレカロシートがおススメ。できれば1脚15万くらい出してでもいいものを。これはシートレールさえ換えれば、車が変わっても使えるし、元のシートをいためないので、手放すとき見た目がちょっとよいかも。 免許取りたてだと、乗り心地重視でない方がいいと思うんですけど? さすがやわらかい=乗り心地がいい、とすると、緊急回避時にうまく回避できないような気がするんですが?

回答No.5

腰が痛くなるのは、乗り心地もありますが、シートの出来によるところが大きいです。 好きな車を買って、レカロのシートに交換するという手もあります。 実売でレール込み6万~ぐらいですかねぇ~。

参考URL:
http://www.recaro.jp/products/index.html
noname#79142
noname#79142
回答No.4

追加です。キーワードは 「4輪ダブルウィッシュボーンサスペンション」 もしくは「4輪マルチリンクサスペンション(↑の一種)」 F1でも使われる路面追従性とハンドリングの良いサスペンションで、一部の高級大型車かスポーツカーに使われます。 昔の一部のトヨタコロナやホンダシビックでも小型車のわりに採用され確かにそれらはハンドリングが良くシビックは走り屋御用達にもなりました。

回答No.3

中古で50万って車両価格のみですか? 年式のかな~り古いクラウンあたりでしょうかね。 免許取立ての人が扱いやすいかは、ご自分で判断してください。 その気があるならシートだけ上級車のものに交換する手もあります。

noname#79142
noname#79142
回答No.2

込み込みで50万だと7~10年落ちの トヨタのマークII、チェイサー、クレスタ(いわゆるマークII三兄弟) 日産のスカイライン(R33)、ローレル(実は同系) ただしマニュアル車は希少価値で倍額します。 場合によってはトヨタクラウン、日産セドリック・グロリアも手に入ります。 財布と相談なら不人気車だったクレスタ、ローレルがお薦め(その後すぐ車名が絶版になった。) 外車はメンテにお金がかかるから薦めませんが、↑の車もどっかこっか不具合がある可能性(要修理の可能性)があることは覚悟した方がいいでしょう。ただ、トヨタ日産はパーツが安価で修理費も安いです。

kenko7777
質問者

補足

回答ありがとうございました。 トヨタ日産はパーツや修理費が安いのは初めて知りました。今後の参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車 購入について 安定性・乗り心地

    こんばんは。 この度、車の購入を考えています。今まで5台の車を乗ってきましたが走りや馬力を重視しており乗り心地・安定性は二の次でした。しかし、この度結婚をして二人で乗ることを考え、乗り心地の良い安定性のある車を探しております。恥ずかしながら、スポーツタイプの車でしたら詳しいのですが、乗り心地・安定性を求める車となると知識がありません。高級車(セル汐、ソアラ、アリスト)など高級車を買うお金はありません。外車(ワーゲン、アウディー)も考えたのですが故障しやすいというし。何か国産車で乗り心地・安定性でよい車はありますか? 1、トヨタ・ホンダ・スバル希望 2、ワゴン・セダン・ワンボックス・小型車可 3、新車・中古車含めて こんなの自分で乗って調べろと思われるかもしれませんが土日も仕事がある日もあり多忙のため皆さんの知恵をお借りしたと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • おすすめの車を教えてください

    来年3月までに車の購入を考えています。 主な用途用途は毎日の通勤(往復60km)ですが、月2~3回は往復300km(高速道路利用)の遠出をすることもあります。 通勤もあまり街中を走ることはないので、街乗りというよりかは少し走れる車の方がいいのかな、と思っています。 現在は日産マーチに乗っています。私にとって初めての車で、デザインだけで選びました。 今もデザインには全く飽きていないのですが、高速道路や少し長い距離を走ると疲れてしまうので、もう少し排気量が大きい車の方がいいのかな、と思ったりしています。 知り合いに、長い距離を走る人は外車の方が乗り心地がいいと言われ、外車に心が傾いています。 加えて、やはりデザインでみると国産車には心惹かれるものがなく、プジョーの207がかっこいいなぁと、ぼんやり思っています。 しかし、家族からは、外車は故障が多く、部品も取り寄せになって時間やお金がかかるという理由で国産車を薦められています。 (ちなみに、うちの近くには正規ディーラーがないので、もし故障の度にディーラに行くことになったら片道2時間はかかります・・・) 性能や価格の面からみても国産車を選ぶのが現実的なのかもしれませんが、やっぱりデザインからみると心惹かれるものがありません。 そこで、車に全く詳しくないのであいまいな質問で申し訳ないのですが、先にあげた用途に加え、 ・無難、というよりは少し個性的なデザイン ・30歳女性が乗る(独身なのであまり大きくなくて良いです) ・予算は200万円前後 ・よほどのことがなければ最低5~6年は乗ると思う(今のマーチは6年目) ・国産車、外車のどちらでも(外車の場合は中古でも可) で、なにかおすすめの車があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乗り心地のいいオススメ車

    お世話になります。大変漠然としているのですが、乗り心地のいいセダンかミニバンで何かおすすめは無いかと探しております。 条件は、FFか4WDで雪国の為、横滑り防止装置の設定付きのほうが良いです。 MT、ATは問いません、国産、外車どちらでも可で、 排気量は3.0Lくらいまでで考えています。予算は250万くらいまでです。ハンドリングやパワーは二の次で後席を含めた乗り心地、快適性を重視しております。 セルシオに匹敵する快適性と居住性がある車だと嬉しいです。 クラウン、カムリ、ティアナあたりが候補にあがってくると思うのですが、この車はすごくおすすめだよという車種が有りましたらご教授いただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 腰に優しい車選び

    よろしくお願いいたします。 春に車を買い替える予定にしています。現在は、かなり古いホンダアコードセダンに乗っています。腰痛が悪化しているため、腰に優しい車、及びシートがいいと思っています。 色々な情報を見ていると、外車は基本的にシートの作りが良く腰痛でも、負担なく乗れる車が多いという評判で、国産車は基本的にシートの作りはよくなく、相当な高級クラスにならないと、シートはそんなに良くないという感じを持っています。 しかし、外車は維持費にお金がかかる、故障しやすいという評判もあり、シートだけを考えると良いのかもしれませんが、諸々を考えると躊躇しています。 理想は、外車のような腰に良いシートで、国産車のような性能の良さ(故障が少ない)という両方の良いところを合わせたような車がないかなと、勝手に思っております。 車自体にそんなにこだわりはなく、絶対に乗りたい車というものは、今のところないので、まずは腰に優しい車及びシート、という条件を優先したいと思っています。セダンでも、ワゴンでも、ミニバンでも構いません。 予算は、総額200万円までです。新車でも、中古でも(外車だと必然的に中古になりますね)構いません。中古車ですと、3年未満が理想です。国産の車にレカロシートを入れ替える、という案をよく見ますが、本当にこれが予算内で済む最善の方法なら考えてみたいと思いますので、それも含めて情報を頂ければありがたく思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 乗り心地の良い広めの車、どのようなのがあるでしょう。

    私に車の知識はほとんどありません。 そのためどのようなものが良いのか、人づてに聞いた程度にしかわかりません。 そのため、かなり曖昧な質問になってしまうでしょうが、どうかよろしくおねがいします。 ・予算は中古車で二百万程。 ・乗り心地重視。 ・大きさはステーションワゴンほど。 ・お洒落、かっこいいの、大好きです。とはいってもそれについては人好き好きですので、色々と紹介してもらえれば幸いです。ちなみに私はレガシィ、プレミアムレザーリミテッドのインテリアに本気でしびれました。しかし限定車ということもあり、新品しかなく、これについては全てこみこみで四百万ちかくになってしまいますので断念。 でも結局、日本車ではやっぱりレガシィ(普通のツーリングワゴン)になるのかなあ、という答えになりました。確かに乗り心地等はかなり良いようなのですが、デザイン的な面を考え、他に何かないのだろうか……と思い、こうして質問をさせていただきました。 外車ではどのようなものがあるでしょう? ※申し訳ありませんが、今日の夜を除きますと来週の金曜夜まで返信することが出来ません。ご容赦ください。

  • どんな車を買いますか?

    300万~350万の範囲で車を購入するとしたら、 みなさん、どんな車を買いますか? 国産車、外車は問いません。 新車、中古車どちらでもOKです。

  • 車の購入について

     もう少しで車検が切れるので車を買い替えようと思っているのですが・・・ プジョーかなにかの中古の外車にしようと思っていたのですが、外車は修理費が高いからやめろと言われました。 本当に修理代などは高いのでしょうか?   やはり燃費は国産車に比べると悪いのでしょうか? 他に国産車と外車の違いはどんなとこに表れてくるのでしょう? どちらのほうがおススメでしょう? ちなみに購入するならどんなお店がいいのでしょうか?

  • どの車を購入するべきか悩んでいます・・・

    会社の通勤のため、車を購入しようと思っています。 国産のコンパクトカーで、はじめはイストにしようかと思ったのですが、価格はちょっと高めだし、新しいので中古も出ておらず、新古車のマーチにでもしようか・・・はたまた母からの強いすすめもあり、軽自動車でekワゴンあたりでもいいものか・・・と迷いに迷っています。でも、以前から憧れていたオペルのヴィータのような外車でも、中古車だったら価格的に変わらないかも・・・なんてどんどんと選択肢が広がっていき、もうこの際なんでもいいから安い中古車にしちゃおうか!なんてやけになりそうで・・・ 予算は少ないのですが、、、100万以内で、オペルのヴィータの中古を買うのと、マーチの新古車あたりを買うのとでは、どちらがいいのでしょう? 外車は壊れやすい、とか、性能は最近の国産のほうがいい、なんてよくききますが、そのあたりが大丈夫なようでしたら、やはり憧れだったヴィータにしたいのですが・・・ なんだかまとまりのない質問で申し訳ないのですが、アドバイスしていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします★

  • マークIIの乗り心地を基準におすすめの車は?

    以前100系のマーク(2)に乗る機会があり乗り心地(清音や振動など)がよく見た目も好きなので、初めて買う車を100系のマーク(2)で考えて探しています。しかし、予算が100万でミッションはMTを希望なのでなかなか該当する車がなく、他の車など視野を広げていこうと考えています。そこで質問なのですが、マーク(2)と同じような乗り心地で中古で乗り出し100万くらいの価格でMT車が見つかりやすい車でおすすめの車を教えてください。乗り心地は人によって様々とは思いますが、車に乗った経験が少ないので皆さんの意見を参考にさせてください。

  • 車選び (車に無知な私です・・・)

    免許をとって10年ほどたちます。最近、無性に「カッコイイ♪」車がほしくて・・・(なお、私は女性です) 新車があまりに高ければ中古を探したいと思っています。予算はできれば500万円くらいまで。 結構何人かで遠出したりするのが好きなので本当は7人くらい乗れ、ドアもスライド式の車が良いのですが、私の車の知識では国産車しか見当たりません。 できれば外車がいいなぁと思うのですが、 でも7人乗りだと、シェープ的にはカッコよくないのかな? なら、4人乗りでもOKです。カッコイイというか、素敵な車を是非教えて下さい! なお、オープンカーや、あまりにもスポーツカーらしすぎるのも苦手です。 すみません、あまりに車のことが分からないため、質問に具体性がなくて申し訳ありません(>_<) ちょっとずつ詳しくなっていきたいと思います。よろしくお願い致します。