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昭和の車…

teketeke_216の回答

回答No.12

シティカブリオレですか。 何かとても懐かしいですね。 http://www.pure.cc/~col/01city/spec/cab.html 今でも少数ですが中古車として流通もしてますし、現役で走ってもいるようです。 ジョイフルピンクのカブリオレなんかは「可愛い車だな」って思います。 まぁ20年前の車ですから、普通は反対されますね(笑) 古い車ですから、この車特有のウィークポイントを含めてあげれば、 エアコンのコンプレッサー交換、キャブレターのオーバーホール、 エンジンのオイル下がり&上がり修理、幌の交換、リアガラスの脱落、 ホンダマチック(中途半端なAT)のリビルド修理等…。 あとは古いFF車の宿命であるドライブシャフト&ブーツ交換、ボディの腐れ…。 まぁ、こんな状態のカブリオレであればタダみたいな値段だとは思いますが…。 コレ全部治すとボディ修復は別にして40万位はかかるかもしれませんね。 ちなみにここまでやると普通は「レストア」と言って好きでなければやりません。 ただ、趣味の車としての側面も持ち合わせていますので、そういったショップや 集まり等から入っていくのもアリかもしれません。好きな方が乗っておられた出物 もあるようです。 ↑は別にして、非常に程度の良い、手の掛からない状態のカブリオレがあったと しましょう。その時に、現在の車と違って「古い車」に戸惑う事も事実です。 パワーステアリングではない。(俗に重ステ) ホンダマチックと言う可笑しなオートマもどき(MTの方がイイかも) 標準はシールドビームでヘッドライトが暗い(ハロゲンでもない) キャブレターであるが故に始動にコツがいる(チョークレバーって知らないでしょ?) ↑に関係するが、天気でエンジンの調子が変わる。(調子が悪いとエンストみたいになる) 勿論、エアバック、ABS、パワーウィンドウ、電動ミラー、キーレスなんて付かない。 タイヤのサイズが中途半端=割高(軽自動車よりチト大きい) ゴリゴリ、ブルブルした乗り心地。 イイところはですね。 デザインが何とも言えず愛らしい。 何よりオープンである。 サイズが軽とサシテ変わらんので取り回しがラク。 綺麗に乗ってると注目される。 車検時の重量税が安い。 等などありますが、一度、乗ってみる機会があれば感覚として理解できると 思います。見た目とのギャップはありますよ。 ↓はご覧になってみてください。「ふ~ん」でいいですから。

参考URL:
http://www.lilac.cc/%7Esuzuyan/cityqa/qa0004.html,http://www.geocities.jp/norichon335/kounyu_go/kounyu.htm

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