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昭和の車…
M111の回答
- M111
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「難しい」というのは事実でしょう。 まず、店頭で見てその車の状態をどの程度判断できるのか、という点です。 中古車の状況は、同じ走行距離で比較しても各車でバラバラです。もちろん、その点は業者さんの方がよく分かっているので、状態に合わせて値を付けるわけですが、そこにどれだけの利益を載せるのかがまちまちですので、同じ値段だからといって同程度とも言えません。 次に、実際のメンテナンスの問題です。 20年前の車ともなると、そろそろ消耗部品が在庫部品のラインナップから漏れてくる頃です。自分の車も平成4年式ですが、最近エアクリのフィルターなどは大手店でも滅多に見かけません。最低でも、オイルフィルターあたりはまだ市販されているのか、要確認でしょう。 さらに、メーカーの部品保管期限も10年以上前に切れていると思われますので、部品供給は在庫に期待できません。基本的に解体車からの中古部品、あるいはリビルド品になりますので、ちょっとした部品でも時間がかかることが多いです。 加えて、作りの古さ故の不具合、あるいは現在とのギャップがあります。 既にキャブ車である点や重ステ・幌・エアコンなどが挙がっています。他にも、排気量・車重の割に燃費は悪いですし、足回りの作りやオーディオスペースの少なさ(たしか1DIN×1?)などもあります。窓もパワーウィンドーではなかった気がします(カブリオレではさほど気にならないでしょうが)。 購入は、MARCHAISさんが本気で車のメンテナンスを勉強する気がなければ、避けた方がいいでしょう。 「わからなければ知ってる人に頼めばいい」程度では駄目で、「わからなければ知ってる人に聞いて自分がやる」くらいのモチベーションが不可欠です。 逆に、それだけの強い気持ちがあれば、勉強の教材としてはいい選択かもしれません。ECUなどがかんでいない分、エンジンがどう制御されているかという点でわかりやすいです。この車で、車の「かわいがりかた」を学べば、その後も愛車を愛せる人になれるでしょう。 こういった、オープンなのにちょっと四角いデザインって、たしかに他にあまり見られません。10年ほど前にまで生産されていた、フォルクスワーゲンのゴルフカブリオレ(カブリオ)が似た感じですが、外車ですから中古のタマ数でもメンテの面でも不利ですし、生産開始は'79とさらに昔の作り(ベースとなった初代ゴルフを考えればなおさら昔)ですので、こちらもお勧めできません。
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