• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シンママの恋愛)

シンママの恋愛の悩み|15歳年上の彼氏との関係に不満

このQ&Aのポイント
  • シンママの恋愛において、長く付き合っている15歳年上の彼氏との関係に不満を抱えています。彼の給料が私の5倍以上ながら、家事を手伝ってくれないことが問題です。彼が来る週末の予定がない時は彼の家に行き、外食代や遊び代はすべて彼が負担してくれていますが、家事は全く手伝ってくれません。私は子供との時間を大切にしたい一方、一緒にいることが疲れてしまうほど彼が何もしないことに不満を感じています。
  • シンママが恋愛において直面している問題は、15歳年上の彼氏が家事を手伝ってくれないことです。彼の給料が私の5倍以上ながら、私が彼の家に行くと寝てばかりで、私の家でも彼が家事をしない状態が悩みの種です。子供との遊びは楽しんでくれるものの、彼の家事の負担が私に一人でかかるため、一緒にいることが疲れてしまいます。
  • シンママの恋愛における悩みは、15歳年上の彼氏との関係での不満です。彼の給料が私の5倍以上であるにもかかわらず、彼は家事を手伝ってくれない傾向にあります。彼が週末に私の家に来る際も寝たりゴロゴロしたりしており、彼の家でも私が主に家事を担当しています。子供との時間を大切にしたい一方で、彼の無関心な態度に疲れを感じてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/931)
回答No.4

>恋愛においてそういう屁理屈はない気がします。 いやいや私が言ってるの「が」理屈なんじゃなくて、 質問者さん自身が「稼げないけど家事ならできる自分」に有利な屁理屈を適用しておきながら、、相手が逆のことをする権利は認めないという、それがずるいんじゃないかと言ってるんですよ。 >私はお金を稼げないですが 自分ができないことは正当化するということですね? >じゃあお金稼いでる夫はなんもしなくていいんですか? 自分が稼げないお金をサポートしてくれてる相手の貢献はゼロカウントしていいってことになるじゃないですか。 >結婚するなら私のお金で生活するのは >当然無理なので相手のお金で生活すると思いますが? 自分はお金を稼げない弱者なんだから優しくしろって意味にもとれてしまいますよ、できないものはできないんだから仕方ないだろ?って。 なぜ自分の「できなさ(お金)」を相手がカバーするのは「当然」で、相手の「できなさ(家事)」を自分がカバーするのは「当然じゃない」となるの? 世の中お金を稼ぐことが不得意な人もいていいんだ、認めろ、叩かれるいわれはないって言うなら、なぜ逆は認めないのかということですよ。 私はお金を稼いでる人に家事させるなって言ってるわけじゃないです、うちの夫は仕事も家事もします。 でもそういうことができる人を選んだからそれがフツーで通ってるだけ。 そういうのがいいならそういう能力とやる気を持った人を選ぶべきでしょう? 選んでないで後から相手の持ってないものを求めれば困難になるのは当たり前だという話をしています。

nande03
質問者

お礼

客観的に見れていなかったのて とても参考になりました。 ありがとうございますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/931)
回答No.3

え?最初だけって質問者さんのことじゃないの? だってあなた結婚してないけどお金を当然のように出させてるし それを有難がって「家事くらいは」と思ったのは最初だけなんでしょ? 5倍稼いで金銭面で貢献もしている人が家事しないだけで「何もしない」扱いするってすごい図々しい感じがしますが・・・ それで何もしないっていうなら質問者さんは5倍稼いで家事もできるっていうんですか?

nande03
質問者

お礼

恋愛においてそういう屁理屈はない気がします。 私はお金を稼げないですが じゃあお金稼いでる夫はなんもしなくていいんですか? そういうことですよね?

nande03
質問者

補足

最初だけですかね? 結婚するなら私のお金で生活するのは 当然無理なので相手のお金で生活すると思いますが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (583/2587)
回答No.2

彼に対しては、「求め過ぎ」だと思います。 彼にとって、家事手伝いは「おまけ」ですから。 家事手伝いを一番大事なポイントとして気になさるのですか? 彼との関係を続けたいのなら、この先家事は期待しない事です。 譲れないのなら、一度ぶちキレてみたら分かりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14936)
回答No.1

男は最初だけだなーと思うのですが、 「男」ではなく、あなたの彼がです。男性が皆、そういうタイプの訳じゃ有りません。 元々、釣った魚には餌は、やらない。家事は女がするものという感覚の人なのでしょう。嫌なら別れれば、いいと思います。 ちゃんと出来る人も居る訳ですから。 うちは結婚30年ですが、いまだに私が助かるかなと思ってと積極的に家事やってくれます。 そういう人を見つければ良いと思いますよ。 きっと、あなたの彼氏は、直らないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚後の仕事、家事、育児について

    私には二つ年下の彼氏がいます。 結婚について意見を交換していたのですが、うまくいきません。どうすればいいのでしょうか? まず私は仕事を続けたいと思っています。(私、年収700万、彼氏450万) 彼氏はそれに対して「俺はパートでも専業主婦でもよかったけど、続けるのもOK。でも家事はどうするの?」と言われたので分担して欲しい。 先に彼氏の方が帰ると思うので料理とかして欲しいと言いました。 彼氏は 「分担は当然するけど、料理は苦手だなー。掃除、洗濯、皿洗いじゃダメ?飯は外食でいいやん」と。 夫婦の間ならいいけど、子供ができて外食とか良くない。それに一緒に食べたいじゃない?料理勉強して欲しい。というと 「そこまでいうなら作ってあげないよ。苦手な料理まで頑張って克服しないといけないのか?」 と言われました。 正直、料理なんて勉強したら難しくないと思うのですが。。。 給料も私の方が高いし、彼氏はほぼ定時帰りの仕事なので料理して欲しいと思うのは勝手なのでしょうか?

  • 人生初の彼氏、恋愛相談

    当スレに目を通して頂き、ありがとうございます。助言、お力添え頂ければ嬉しいです。 お付き合いしてから1ヶ月程経つ彼氏がいます。私にとって人生初の恋人で、不安なこともありますが、幸せです。 私が22歳、彼が32歳、二人とも社会人で車持ちです。 私は実家暮らしですが 彼氏が一人暮らしなので、デートは週末に 彼の家でお家デートが多いです。 外食と買い物も行きますが(*^^*) 交通手段が、私が彼の家の近くのスーパーまで行って(15分くらい)車を停めて そこから彼の家まで歩いて(5分強くらい)行きます。 昼食は外食で彼がお金を出してくれます お礼もかねて、夕飯は私が作っています ですが毎週末、彼の自宅まで車で行き帰りし日曜の夜遅くに帰るので、心細い時もあります。 彼の家なので、私が行くのは当たり前かなとは思いますが、「たまには迎えにきてくれないかな」とか「心配してくれてないのかな」とか思ってしまいます... 今、この関東の積雪の中さすがに怖いので 「迎えにきてくれないかな」とお願いしましたが、「じゃあ君の家の近くの大きいお店まで迎えに行く」と言われ 家まで来てくれないのかな....と悲しくなりました。そもそもこんな危ない雪道に会うこと自体やめた方がいいのでしょうか。 恋人同士の考え方やルールはそれぞれだと思いますが、皆さんはどう思われますか?

  • 遠距離恋愛での交通費

    いつもお世話になっております。 わたしは、32歳。 健康上の理由で、 家事手伝いをしています。 彼氏さんは、隣の県に住んでいて、 会社員をしている41歳です。 新幹線代は、往復1万程度です。 今月、彼氏さんから、遊びに来て欲しいと言われました。 彼氏さんが出したデートの条件は、以下の通りです。 1 悪いとは思うけど、新幹線代だけは、わたしに出して欲しい。 2 遊びに行ってからの費用は、全部彼氏さんが出してくれる。 3 未確認だけど、わたしが別に泊まるビジネスホテルの費用は、彼氏さんが出してくれるかも知れない。 わたしは、彼氏さんが、今月は帰省もしなくちゃならないから、苦しいだろうと思ったし、幸いにも、自分が描いた絵が売れて臨時収入があったので、了解しました。 それを、母に話したら、 わたしが、病気で働いていないのを知っているのに、自分から誘っておいて、新幹線代を払わないのは、思い遣りがないと、言われてしまいました。 これが、2回目のデートになるのですが、1度目のデートでは、コチラヘ遊びに来てくれた彼氏さんが、ごちそうしてくれて、わたしを夜8時半迄に、タクシーで返してくれ、家族にお土産まで持たせて、デートから日が経って、次は、わたしが会いに行くから、ちゃんと彼氏さんが母に携帯電話の番号を教えて良いと言ってくれたり、それなりに母には、印象は悪くは無かったみたいなので、よけいにガッカリしたようです。 ここで質問ですが、 わたしは、この話を、 どう処理したら良いのでしょうか?

  • 彼氏へのお金の使い方についての質問です

    彼氏へのお金の使い方についての質問です 付き合って3ヶ月になる彼氏がいるのですが 今まで恋愛の中でだいたいが彼氏におごって貰う付き合いしかしたことがなかったのですが 今の彼氏になって 最初はご飯や遊びのお金は出して貰っていました。 お互い二人子供がいます 彼氏は借金もあり大変そうです。 私の家に泊まりに来たりするのに パジャマ代わりの部屋着とか家での食事&お酒は私が今は払っています 食費出そうかって言われたのですが いいよぉ その代わりホテル代や遊びの金はお願いねって言っては見たものの 当たり前と思っている彼の考えや やりくりしながら出している食費も少し金銭的にきつくなりつつあったり 物の貸し借りのルーズさ などがどうしても言い出せなくってイラッとなってきています。 以前外食でおごって貰ったときに その時に言わなかったように感じたので後でご馳走様でした、って私が言うと みずくさいなぁ そんなの当たり前の事だから言わなくっていいよ って言われました。 私が彼にご飯を作ったりお酒を買ったりすることは彼にとって 当たり前の事って思っているのかな? 彼が給料もらって少しはいいのですが 最初にパチンコや飲みに行ったりしているみたいで 月の内半分以上はお金がないお金が無いってって 言っています。 おかずでもお酒のつまみに持って帰ればいいよって言ったら 容赦なくお持ち帰りになったりする所  うちの家だって 大変なのに3日持つおかずも 一日でなくなったり デートの時も後半は私が出す始末  私って都合のいい女? 私もお金が無いお金が無いって言っているからついつい出してしまいます。 私は貸しを作るのがあまり好きでは無いのですが 彼は男の人なのに情けなくないのかなって思ってしまいます。 少しは金銭的に大変なことを気にしてほしいんです。 これからどうしていけばいいのか 皆さんはどうしているのか ご意見をおねがいします。

  • 30前にしてまともな恋愛がない。

    29歳男です。質問見てもらいありがとうございます。本題で過去に付き合った女性23歳の時に一人だけで年齢=彼女いない歴を払拭したかっただけで付き合いました。性経験も三回しかないので恋愛に対してコンプレックスがあります。元々1人が好きで面倒くさがりな性格もあって六年間彼女がいません。最近1人が寂しくなってきて街コンなどで恋愛活動していて、aさんという年上女性と知り合って4回遊びに行ったんですが、aさんドライで冷たいです。本人も言っていました。遊びも誘うのは全部自分からで億劫になってきて、しばらく遊び誘わないでラインしなかったらライン来ないから消されたと思ったって来ました。嫌われてはないんだと思いました。この瞬間じゃあ自分からもしてくれよって思い面倒になってきました。女性の扱い方がわからないです。こういう時は男から誘い続けるものでしょうか?相性が悪いだけでしょうか?

  • 恋愛発展はありますか?

    恋愛発展はありますか? 25の男です。 職場の1つ年上の同僚が好きなのですが、相手には最近付き合いだした彼氏がいます。 自分は彼氏がいると知るまで、他愛のないことでメールしたり飲みに誘って行ったり、 可愛いとか、飲んだ後今日はすげー嬉しかった!とか軽くですけどアピールしてきました。 最近彼氏がいることを知り、こちらから連絡をとることは控えているのですが、 知る前から予定していた来週の週末の食事(飲み)は行きたいと言い、 (自分は彼氏がいるなら止めようかと言ったのですが。) 7月に観たい映画があるから行こうよ。とも言ってきます。 僕としてはこのまま友達という関係(よき相談相手)を続けながら自分を磨き なんとか恋愛関係にもっていければと思っています。 そこで質問なのですが、 ・彼女にとって自分はどんな存在なのでしょうか? 友達?キープ? ・こういった状態から彼氏と別れた場合自分に見込みはありますか?

  • 彼氏にお金がないと言っていい?

    20代女です。施設で非常勤職員として働いています。年上の彼氏がいます。 私は非常勤職員ということもあり、給料が少ないです。彼は私の倍以上、給料をもらっています。今まではほぼ割り勘で過ごしてきましたが、最近私にお金がなくそれが辛くなってきました。 特に辛いのが交通費です。彼の家までは片道1000円以上かかります。私は実家暮らしで、彼は一人暮らしのため、会うには彼の家にいくしかありません。今までは彼が車で送り迎えをしてくれていたため、私は交通費を出しても片道で済みましたが、彼が先日事故をおこして車が壊れたため、今は往復の2000円を毎週末会う度に出す必要があります。会ったときの食事代も全て出してもらう訳にはいかず、それも交通費と重なると辛いです。最近は彼氏との交際費が多く、自分の趣味などにはほとんどお金を使えません。今月はもう病院にも行けません。 彼氏にお金がないと言って食費などを出してもらってもいいのでしょうか?それとも我慢した方がいいですか?

  • 半同棲している彼氏について

    はじめまして!皆さんのご意見を聞かせてください。 私は、付き合って1年になる彼氏がいます。同棲もしていて結婚を前提にお付き合いさせていただいてましたが・・・最近疑問に思うことがあります。 彼氏はとても忙しくほとんど家に帰ってきません。仕事が大変で疲れているのも理解しています。 ですが、帰ってきても会話もほとんどなく・・ご飯食べてお酒飲んで寝る!の繰り返し。 たまの休日は友達を家に呼んで飲んで寝る!(飲み会の片づけは私がします;。)友達の都合がつかないときはお酒飲んで早く寝ています。まったくイチャイチャもハグもキスもしません。もちろん夜もありません。 私も仕事をしていますし、家のことをしてるのもすべて私です。 家も私の名義ですし、給料も出し合って生活していますが養っていただいてるとは思えない感じです。 貯金しようも口ばっかりで毎月ギリギリの生活をしています。 前に彼氏と喧嘩したときに「俺は年上なんだから敬え」とか言われましたが年上だから敬うのではなくて尊敬できるところがあるから敬えるのでは?と思いましたが言えず・・ そして彼氏に「家事ができない女とは結婚する意味がない」と言われましたが・・(完璧でないものの家事全般はしております。彼氏としては家事しない素振りを少しでも見せたら結婚しないよ!という忠告なのかなと) 価値観が違うのかなんなのか・・上記の二言を言われた時は何言ってんだこいつと思って頭真っ白になり何も話せませんでした。 そこで質問は、忙しいのは重々承知していますがやっぱりかまって欲しいんです。 夜がないとキスもハグも一切ありません。疲れているので早く寝てしまい夜もありません。 夜はなくてもいいのですが、普通に会話したりハグしたり彼女として普通のことがしたいです。 このままでは、ただの住み込み家政婦みたいで^^; かまってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?また、かまって欲しいというこの気持ちをうまく伝える方法はありますか?(前に不満が爆発し私にかまえ~的なことを泣きながら伝えると、最初の一週間は仲良くしてくれたのですが、すぐに元通り;伝わってないんでしょうかね^^;) もうひとつ質問は、上記二言みたいな言葉を言われた時うまく自分の考え方を伝える方法です。 文中にも書きましたが「俺を敬え」=年上だからってだけで敬うのはおかしい。 養ってもらってるとは思いにくいこの生活でどこを敬えと?  「家事ができない女とは結婚する意味がない」=損得で結婚するのか?家事云々言うなら家政婦を雇えばいいだけでは?結婚=家政婦になる? 私は思ってることを相手に正しく伝えるのが苦手で、きちんと話そうとすればするほど頭が真っ白になりも~いいやと思ってしまいます。 皆さんはパートナーにどうやって自分の思っていることを伝えてますか? 何言ってんだこいつというような言葉を言われた時どう話せばいいのか・・・どうやったら相手に伝わるのか イライラした勢いで書いてしまったのでとてもわかりにくい乱文長文で申し訳ありません。 よろしければ、こうすればいいのでは?というアドバイスや、私の直したほうがいいところ、結婚の理想と現実、男性からの意見等々もききたいです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。回答のほどお願い致します。

  • 彼氏持ちの子との恋愛

    はじめまして。長文になりますがすみません。 私は28歳の社会人です。 タイトル通りなのですが、私にはとても好きな女性がいます。 彼女は20歳の大学生なのですが、4年ほど付き合っている24歳の社会人の彼氏がいます。 彼女とは一年前くらいに出会い、その2、3ヵ月後から二人で会う関係になりました。 当然、彼氏と別れるという話もして、彼女も私と彼のどちらをとるか悩んでいる時期が続きました。 しかし、なかなか別れられず、彼女と彼氏の付き合いも長く情もあると思い私も「おれは待つよ」と 最初の頃に伝えていました。今考えれば、その時は彼女の気持ちが私に向いていたときであり、 別れさせるタイミングだったと思います。もっと強く押していれば状況は変わったのでないかと 思っています。 二人で会うようになって半年くらいは週1回会っていましたが、その後、このままの関係は良くない という話になり今は月に1、2回会う程度になりました。 これまで二人で旅行に行ったり温泉に日帰でに行ったり、私の家に泊まりにきたりと当然体の関係もありましたが、ここ最近は普通にご飯食べに行ったり、買い物に行ったりというデートをして体の関係は持たないようにしています。 この様な関係を続けてきた私も悪いのですが、いまはもう彼女もこの関係に慣れているというか 悪く言えばなあなあな関係になってきています。 最初の頃、私は彼氏より年上の男で、サプライズをしてみたり、イベントに連れて行ってあげたり、ドライブに行ったりと頑張ってきていたので新鮮さや彼氏と違った大人な部分もあり彼女も好意をよせてくれていたと思います。今でもこんなに優しくしてくれて、話しやすい男性はいないと言ってくれますが、今は彼氏の方へ気持ちが戻ってきているのが現状だと感じています。 私としては、今後、もう一度彼女も気持ちを振り向かせたいです。そのために今何かをアクションをすべきなのか、今は自分磨きをがんばりチャンスを待つのか悩んでいます。私の気持ち的には彼女が週末など彼氏と過ごしていることを考えるととても辛くなり、今すぐにでも何とかしたいという気持ちもあります。しかし、恋愛はタイミングや駆け引きも必要にjなると思いますので、今はアクションを起こすタイミングでなく、言い方が悪いですが彼氏との関係が少し冷めるのを待つべきなのかという気持ちもあります。 本当にこんなに好きになった子はいないというくらいその子のことが好きです。周りからは止めた方が良いといわれることも多いですが、私はあきらめるつもりはありません。今は、その気持ちが重い感じで彼女に伝わらないようにしています。 勝手ですが、止めた方がよいということでなく、彼女とちゃんと付き合えるために今どうすべきか前向きなアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。 まとまりのない文章ですみません。

  • 食費について

    たわいもない質問で申し訳ございません。 彼氏とは、片道30キロの距離で、お休みが合わないため、私がよく通っています。 私は休みの日は彼氏の家の家事をしたりゆっくり過ごすのですが、ご飯も最近は私が作っています。 相談は食費のことです… 外食は彼氏が全部払ってくれます。 おうちごはんのときは今私が払っているのですが、ちょっとふにおちないと感じてしまいます。 彼に少しだけでも出してほしいとおもうのですが、どう提案すれば波風を立てずに円満にできるでしょうか? 月2000円づつ出し合おうよ?とかですかね…?? 一般論を教えてください。