遠距離恋愛での交通費払いに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 彼氏からのデートの条件について悩んでいます。
  • 彼氏との関係について心配していると母に言われました。
  • この問題にどう対処すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛での交通費

いつもお世話になっております。 わたしは、32歳。 健康上の理由で、 家事手伝いをしています。 彼氏さんは、隣の県に住んでいて、 会社員をしている41歳です。 新幹線代は、往復1万程度です。 今月、彼氏さんから、遊びに来て欲しいと言われました。 彼氏さんが出したデートの条件は、以下の通りです。 1 悪いとは思うけど、新幹線代だけは、わたしに出して欲しい。 2 遊びに行ってからの費用は、全部彼氏さんが出してくれる。 3 未確認だけど、わたしが別に泊まるビジネスホテルの費用は、彼氏さんが出してくれるかも知れない。 わたしは、彼氏さんが、今月は帰省もしなくちゃならないから、苦しいだろうと思ったし、幸いにも、自分が描いた絵が売れて臨時収入があったので、了解しました。 それを、母に話したら、 わたしが、病気で働いていないのを知っているのに、自分から誘っておいて、新幹線代を払わないのは、思い遣りがないと、言われてしまいました。 これが、2回目のデートになるのですが、1度目のデートでは、コチラヘ遊びに来てくれた彼氏さんが、ごちそうしてくれて、わたしを夜8時半迄に、タクシーで返してくれ、家族にお土産まで持たせて、デートから日が経って、次は、わたしが会いに行くから、ちゃんと彼氏さんが母に携帯電話の番号を教えて良いと言ってくれたり、それなりに母には、印象は悪くは無かったみたいなので、よけいにガッカリしたようです。 ここで質問ですが、 わたしは、この話を、 どう処理したら良いのでしょうか?

noname#206598

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197623
回答No.6

補足・お礼ありがとうございます。 私の理解力が足りない部分を丁寧にご説明いただき感謝いたします。 私も恥ずかしながら質問者さんと同じくらいの年齢です。 年齢に見合うかどうかわかりませんが、たくさんの男たちを見てきました。女性は正直苦手な方なのであまり知りません… その中でもちろんステキな人だな~と感じた男たちもいました。 ですが、現実はふざけている男たちが多いと思っています。彼がそうだとは言いません。確信もなければ決めつけも良くはありませんから。私は彼を質問者さんほど知りませんから。 そこで敢えて本命かどうかをお聞きしました。質問者さんには大変失礼をしたと思っております。申し訳ございません。 ですが、補足をいただいて本当に彼のことを信じておいでなのがよくわかりました。 質問者さんからの補足を拝見させていただいて… 今月だけ頼らせてほしいとのことでしたら、少しでも彼の負担を減らせるように新幹線代だけでも出して差し上げたらいいかと思いました。彼に負担をかけないようにするこの行為。一見彼の為にも取れますが、質問者さんの為にもなるかと思います。 一度でもこういったやりとりがあると、彼も質問者さんのことを頼ってもいいのだという安心感。信頼が生まれますから。お見合いサイトでお知り合いになったということですから、結婚を前提にお付き合いをされていくのだと思いますから、こういった信頼は夫婦には必要不可欠なものだと思います。きっと結婚されたらステキなご夫婦になるのではないかと想像しています。 今のご時世ではなかなかいらっしゃらないタイプの彼。 きっとお優しい方なのだと思います。 なおさらこのような事態であると、質問者さんのお母様にもお話をしておくべきかと存じます。 事情を話していない状態で何かが起きた場合、一からすべて話さなければなりませんが、少しでも話をしておけば必要なことを話すだけで十分伝わります。緊急事態にならないとは言い切れないと思いますので、どんな状況にも対応できるように、今の状況を知らせておきませんか? 当然お母様にもお話をしたということを彼にも話すことをお忘れなく。 質問者さんのお身体の事情は分かりかねますが、ご自身の身体をいたわりながら、彼と上手にお付き合いを続けて行ってほしいと感じました。 恐らくですが…健康状態が芳しくないとご本人が理解されている場合、付き合っているお相手にはなるべくそのことには触れてほしくないと、初めのうちは思うものだと思います。お相手に負担をかけたくないとか、自分自身のことで迷惑をかけたくないと考える方は少なからずいると思っています。 体調が万全とまではいかなくとも、お相手に気遣ってもらうとしてもできれば「大丈夫」と言えるくらいの状態で、お相手の方と会ってほしいと思いました。 私は依然心臓病にかかっている女性と付き合っていたことがあったのですが、彼女はそれを私に感じさせないように接してくれていました。私もそれを理解していたにも関わらず、自分勝手な判断で彼女に負担をかけてしまっていました。それを付き合っていた当時は、全くと言っていいほど無関心で、気にはかけていたつもりになって、実際は気にもかけていなかったといったことがありました。今彼女がどうしているかわかりませんが、大変申し訳なかったと思っております。 こういった経験があるからかもしれませんが…本当に大丈夫。と言えるくらいの状態で彼と会ってほしいと思いました。 難しいことかもしれません。 質問者さんの健康を理解していないのに何を無神経なことを言っているのだと、言われても仕方ないと思っております。 健康上のことをお相手にも見せられる、そんな関係になっているのならいらぬ心配なのだと思います。 ですが、私にはどのような状態の関係を築いておいでなのか、わからないためこのようなことを書かせていただきました。 大変失礼なことを書いていると私自身承知しております。 最後に。 願わくば今の質問者さんと彼の関係が良好でありますよう祈っております。

質問者

お礼

大変丁寧なご回答、ありがとうございます。 一応、母から非難を受けたので、「今月、帰省するから、苦しいんだと思うよ。」とは、フォローしておきました。 それでも、母は、腑に落ちない感じでしたが。 彼に会っていないから、母は、余計に不安なのだと思います。 しかし、会えば、気に入って貰えると、わたしは思います。 わたしが、過去に辛い経験をしていて、人に慣れるのに時間がかかるのを、彼が察してくれ、とても大切にしてくれていると思います。 わたしは、人間不信なので、それで彼を傷付け悲しませたことがありますが、それでも、許してくれて、交際を続けてくれています。 だから、わたしも、人間不信を少しでも克服したいと、思うようになりました。 そういう良い気付きを与えてくれる人です。 これから、ちゃんと信頼関係を築けるように、病気については、時間をかけて理解を得たいと思います。 今週は、彼の仕事が、遅くまで詰まっているので、週末にゆっくり、デート費用について話し合うつもりです。 わたしは、友人は幾人かいますが、それでも隔絶された環境に暮らしていますので、話し合いの前に、世間の皆さんのお話をお聞きして、自分の中の考えのズレを確認させて頂きたいと思い、質問させて頂きました。 とても、参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• rocku28
回答No.5

恋愛経験そこそこ。かなりモテる40代×1男です。 どう考えたって男が負担するべき。 あなたに収入があろうがなかろうが、相手の都合で行くんだし、41男の甲斐性ってものです。 彼「オレ金ないけどセックスしたいんだ、お前もそうだろ?じゃ悪いけど新幹線代お前持ちな。よろしくう待ってるよー^^」 あなた「了解です!彼氏様^^」 お父さん、お母さん「…」 まだ一回しかデートしてないのに遠距離恋愛って…恋愛? たったの一回デートしただけなのに、女性にお金の負担を簡単に言い出すっ男って何?

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼とは、婚活サイトで知り合い、会う前に1ヶ月くらいメールや電話をしていました。 彼は、ちゃんと心の絆が出来るまで、身体の関係は持ちたくないと言ってくれていて、彼から、わたしだけビジネスホテルに泊まる提案をしてくれました。 わたしも、そのつもりです。

• 23tomo-u
回答No.4

お母様の話は「へー。で?」ぐらいで、 気にやめなくていいです。 自分の気持ちを信じましょう。 相手の交通費まで出すって、キャバクラのお姉さんを sexしたいがために旅行に誘い出す手口みたいです。 お金がたくさんあれば別ですが、彼の考え方は一般的だとは思いますね。 ホテル代はおそらく出してもらえますし、 出したとしても割り勘にはならないと思いますよ。 なので質問者様の持ち分は 交通費+2000~3000円くらいでいいんじゃないですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも、彼には、特に不満はありません。 基本的には、彼は、わたしに対しては、「自分が全部出すけど、出来ない時は助けてね。」という感じの人です。 ビジネスホテル代は、 「今月は、母と姉と従姉と伯母、それに親友の誕生日があって苦しい」という説明をすれば、出して貰えると思います。(事実です) わたしは、彼が大好きなので、 母にも、時間をかけて理解してもらいたいと思います。

回答No.3

失礼を承知で回答させてください。 あなたの彼は41歳ということですが、あなたが本命の彼女というのは間違いないのでしょうか? あなたの身体の子とも理解しているのなら、新幹線代くらい出してくれるはずです。 往復で1万ですよね? 安い方ですよ。 これを毎日しているなら新幹線代を出してほしいというのはわかりますが、まだ2回目ですよね? 確かに新幹線代以外を出してくれるというのは、新幹線代より、はるかにお金がかかりそうな感じがしますが、ご飯を食べに行くところにもよりますが安ければ数千円で抑えられます。 次にビジネスホテルですが、ビジネスホテル自体の価格がかなり安いところが多く、駅周辺でなければ5千円行くか行かないかと言ったところでしょう。 新幹線代よりも安上がりになる可能性は十分あります。 私としてはむしろ新幹線代は彼が出してくれて、そのあとの費用に関しては二人で負担するとか相談して決める方が良いと思います。 そして気になるところは彼があなたを誘ったこと。 彼が誘ったのなら新幹線代は出すのが筋なのかもしれません。あなたが会いたいというのなら新幹線代はあなたが払うべきなのだと思いますが、今回は彼からの要請なので、半分でもいいから出すというのが男としての思いやりではないでしょうか。 あと私の理解力が足りないので教えていただきたいのですが >デートから日が経って、次は、わたしが会いに行くから、ちゃんと彼氏さんが母に携帯電話の番号を教えて良いと言ってくれたり、それなりに母には、印象は悪くは無かったみたいなので、よけいにガッカリしたようです。 この「わたしが会いに行くから」とは質問者さんが会いに行くという意味でしょうか? 次に、ちゃんと彼氏さんが母にというのは…質問者さんの彼氏が質問者さんのお母さんに携帯電話の番号を教えてもいいと言ったのでしょうか? 携帯電話の番号を教えていいからお母様の印象が悪くなかったのでしょうか? 娘を遅くならないように、送ってくれたから? お土産まで渡す礼儀正しい人だからでしょうか? 最終回答としては お母様の協力を得たいと考えているようでしたら、良い部分だけを話すのではなく、すべてをお話しなければならないと思うのです。いい部分だけを話せばそれは良い印象しか残りませんよね? 悪い印象も話して、初めていい印象が活きてくると思います。 言い方が悪いかもしれませんが、お互いに良いご年齢だと思います。 あなたは健康上の理由で仕事をしていないかもしれませんが、それでも世間の情報は入ってくると思います。 30歳代の女性はどのようなことを考えているのか? 41歳の男性はどのようなことを考えているのか? なんらかの情報は入っていることと思います。もしかしたらTVを見ない方かもしれないので、そういったことの情報が入ってきていない可能性もあるため、完全には言い切れませんが… 質問者さん、ご友人はいらっしゃいますか? いらっしゃるようでしたら、その方からこのごろの年代の方はどんなことを考えるものなのかを聞いてみると良いと思いますよ。 なんにせよ、質問者さんと彼が付き合っているのであって、質問者さんのお母さんが付き合っているわけではないと思いますから、彼氏にもそのことは理解してもらって、質問者さんの状況も理解していただき、今後の付き合い方を考えていくべきだと私は思いました。 私ならですが…自分の彼女の状況を分かっているのなら、新幹線代くらい出しますよ。 それが恋人に対する思いやりです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく箇条書き、恐れ入ります。 1 わたしが、彼の本命であると信じている根拠です。 •お見合いサイトで知り合い、会う約束をして、1度前日にケンカをして、ホテルのキャンセル料が発生しても、翌日に仲直りをして、数日後に改めて会いに来てくれた。もちろん、交通費などデート費用は、彼がほとんど負担してくれた。わたしが、払ったのは、遊覧船の乗船料と、バス代など、たまたま彼が一万円札しかなく、小銭が足らなかった分だけ。タクシー代もくれた。 •二人で、わたしの両親と彼に会ってもらう相談をしていますが、彼からも話を振ってくれる。 •ビジネスホテルに、わたしが別に泊まるのは、彼からの提案。単なる体目的なら、そんなことはしないで、さっさと家に誘う筈。 2 回答者さんからの質問についての補足説明です •彼と母が、電話番号を交換した経緯。 彼からデートに誘われた→わたしが、電話番号を教えてよいか、彼に質問したら、快諾してくれた。→わたしが、母に彼の電話番号を教えた。→わたしが、母の電話番号を教えて良いか質問して、了解を得た。→母と彼が、少し近づいた気がした。 母は、彼の電話番号を教えてもらって、少し安心していました。 礼儀正しく、わたしが母に約束した時間までに帰してくれて、タクシーまで乗せてくれたので、悪い人ではないと思ったのだと思います。 あと、今回のことについては、 回答者さんと同じことを、母に言われました。 本当に愛されているのか疑問だと…。 わたしは、今回に限っては、 彼が、帰省するので、今月は苦しいから、言ってきたのだと思っています。 彼は、ケチではありません。 最初に、わたしに会いに来てくれたきっかけですが、 わたしがブランド品より画集を貰う方が嬉しいという話を彼にしたら、翌日には、彼は、わたしの為に高価なバルテュスの画集を注文してくれました。 それで、それを届ける為に、わたしに会いに来てくれました。 また、わたしが、遠方の方からの交際のお申し込みを断った話をした時に、「交通費を相手ばかりが負担するのは、申し訳なかったから」という、わたしの説明に対して、彼は「そんなの男に甘えればええやん」と言ってくれたので、 そういう考えなのだと思います。

• STICKY2006
回答No.2

うわ。。。 相手側からしてみりゃ、「オレが原因でなった病気ではないのに、会うために、オレが新幹線代払わないのが思いやりが無いってどういうこった」 と思うんじゃなかろーかと。 言い方次第でアリナシ変わる気はしますが、少なくとも >>わたしが、病気で働いていないのを知っているのに、自分から誘っておいて、 >>新幹線代を払わないのは、思い遣りがないと、言われてしまいました。 あなたのお母さんの言い分は自分勝手すぎだと思うが。 家事手伝いってコトで、自分のお金を自由に使うための制約が多少あるんだろうなとは思いますが、 わざわざ全てのことを親に相談する32歳の大人ってのもどうなんだろう。。。と。 付き合い方ぐらいは本人同士で決めておくれ。。。 >>母と彼が、良好な関係で居て欲しいだけです。 んじゃ、「全てのことを親に報告、相談しない」コトを覚えることをオススメしておきます。 あなたが不満に思ってるようなことを言えば、自分の子が可愛いんだから、あなたに全面的に賛同するに決まってますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも、気をつけます。 ただ、今回は、 わたしの1番使う靴が壊れたので、 母に靴を買って欲しいと言いましたら、「この前、絵が売れたお金はどうしたの?」と言われたので、 「新幹線代が要るから、取ってある」と答えました。 それで、新幹線代について、母に非難されました。 あと、わたしは、普段は、 全部話してはいなくて、彼の良い所だけアピールしています。 両親は、わたしが病気なので、 自分たちが亡くなった後、わたしを任せて良い人が現れるかという心配で、胸がいっぱいなのだと思います。 だから、ちょっと厳し過ぎる所があると思います。 それでも、少しでも、わたしは大丈夫だということを伝える為に、彼の話をしています。

回答No.1

恋愛は費用折半が常識でしょ 彼に言われなくても交通費は私が持つと初めから話しておけば良かった 大人なら、オウム返しでなく口にする言葉は考えよう  

質問者

お礼

ご回答、恐れ入ります。

質問者

補足

彼が誘ってくれる最初の一言が、 「遊びに来て欲しいんだけど、悪いけど、新幹線代は、払ってくれる?コッチに来てからの分は、僕が全部払うから」でした。 わたしは、お金を払うのが嫌なのではなくて、母と彼が、良好な関係で居て欲しいだけです。 そうでないと、母に協力してもらい辛くなるからです。