少年犯罪について

このQ&Aのポイント
  • 少年犯罪の極悪非道なる実例として、「名古屋アベック殺人」と「綾瀬女子高生コンクリート殺人」が挙げられます。
  • 少年犯罪は欲望の延長線上にあるのか、または暴走した結果なのか疑問が生じます。しかし、法律で裁くことは必要です。
  • 少年犯罪の加害者たちは暴力的な行動を繰り返し、再び犯罪に手を染めるケースもあります。彼らの言動からは「暴力的な強さ」への信奉が見受けられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

少年犯罪について

絶対許されないし極悪非道なる少年犯罪が有ります。 1988年に起こった「名古屋アベック殺人」(通りすがりの美容師見習いの男女から金品を恐喝、女性の方は強姦し、証拠隠滅の為に殺害した) 翌年に起こった」「綾瀬女子高生コンクリート殺人」(帰宅途中の女子高生を監禁 暴行強姦の末 殺害しコンクリートに埋めて投棄した) この様な少年犯罪は唯欲望の延長線上にあったというものなのでしょうか?そうして唯面白くないから暴れてみたい(絶対に許されませんが)という思いが、暴走した結果なのでしょうか? そして、法律で裁くと悪い事に決まっているが(日本は少年法であの事件の判決は甘い、死刑にすべきという意見もあったと思いますが) 彼等(加害者)の人生を否定される事に成る(此方の思いからは当然であるが)ので、「暴力的に行動する」姿勢を強くしているのでしょうか?(女子高生コンクリート殺人の主犯だった加害者の3人は 成人しても暴行や詐欺で再び逮捕されたそうです)  又、彼等は「暴力」が判断の基準値なので、そこで渡って行くしかないのでしょうか?  (学校のいじめで殺人や自殺が出た「山形マット殺人」や「大津いじめ」事件でも「弱いから悪い」的な感覚で反省するそぶりを見せていない様な加害者も居たという話を聞きました。)   暴力もいじめも列記とした犯罪であると私は思いますが、 彼等の言動を見ると、「暴れてみたい」「そこで脱落する奴は弱い」 「悔しかったら俺を圧倒せよ」と云う位に思って居るのでしょうか? (が本当の主犯格ではなく、小中学校の時その様な人達の取り巻きにいた人が主犯格の立場が崩れると「あいつらに強制されていた」と周りに謝ったというケースもありましたが、此方も保身日和見的な 感覚なので、可笑しいと云われております)  絶対に許されないが、ある意味「暴力的な強さ」を信奉しているので筋を通しているのでしょうか?

noname#250543
noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247615
noname#247615
回答No.7

 回答No.6ですが、再回答です。 なぜ、1988年という33年も昔のことなのでしょうか?  そして、その1988年の事件の真因は、少年犯罪ではなく「暴力団」です。  被害者は、自動車の運転ができますし、加害者も自動車の運転ができます。  問題なのは、暴走族が、被害者の車を自動車で包囲してしまったこと。そして、そこで、アベックの彼氏さんが、謝れば、済んだことです。(別に、何か悪いことをしたわけではないのですが、相手がヤンキーなので、謝る。 いわゆる、無抵抗)  しかし、やはり、彼女さんの手前、それは、できなかったのでしょうか。(口論となってしまいました。こうなると、ヤンキーのリーダーも引くに引けなくなってしまいます。 そして、口論へと)  この状況では、ただ、ひたすらに“謝る”のが、筋です! (例え、殴られても) ヤンキー(暴走族も、どっかへ行ってしまいます)  ところが、口論が朝まで続き、暴力団関係者が来てしまった。 (あとは、暴力団なので、滅茶苦茶です。筋も何も無い)  暴力団(反社会的勢力)が、いかに、残虐非道であるかを示した事件です。    

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございました。  ≫アベックは、隣の市にある床屋チェーンの見習いの二人。夜、隣の名古屋市にある緑地公園の駐車場で休憩していました。 すると、何と、暴走族が、その車両を塞ぎ、動けなくしました。 そこで、口論となりました。(朝方まで。早朝です。  そして、更に、暴力団関係者の男が現れ、男性を、女性が見ている前で、殺してしまいました。  その後、顔を見られたので、女性の処分に困り、車で連れまわし、長野県の山中に、殺害し、捨てました。  これが、真実です。 強姦だのといったマヌケなことは、行われておりません。  とはいえ、目の前で、恋人が”殺された”ので、放心状態でしょう。 暴力団が絡む極悪非道なる犯罪だったのだという事が 伺われました。 ≫欲望ではなく、“頭が悪かった”  頭脳が、動物並みでしかないので、唯、欲望とは? (誰でもいいから、人間を殺したかった? しかし、それでは、朝方までの、口論が、通りません)  この事件に関しては、後から、暴力団関係者が来てしまった。 「何もたもたやってんだ? さっさと消せ!」と。 そして、「何様だ、お前!」と、女性が見ている前で、殺害。 動物並みの行動に暴力団関係者が絡んだという事が伺われました。   ≫なぜ、1988年という33年も昔のことなのでしょうか? この時期にこの少年たちとほぼ同世代でした。 人数的には少ないが小中学時代「意味も無く暴れる(殺人 こそはしなかったが)」同級生が居て、この事件と翌年に起こった「コンクリート殺人」以降この様な犯罪が多いので「?」と此方は思いましたが、やはり動物並みの行動なのでしょうか? (それが「ケーキの切れない少年」等の云いたかった事なのかもしれません)  ≫問題なのは、暴走族が、被害者の車を自動車で包囲してしまったこと。そして、そこで、アベックの彼氏さんが、謝れば、済んだことです。(別に、何か悪いことをしたわけではないのですが、相手がヤンキーなので、謝る。 いわゆる、無抵抗)  しかし、やはり、彼女さんの手前、それは、できなかったのでしょうか。(口論となってしまいました。こうなると、ヤンキーのリーダーも引くに引けなくなってしまいます。 そして、口論へと)  この状況では、ただ、ひたすらに“謝る”のが、筋です! (例え、殴られても) 私も若い時に彼女が居れば「弱腰に出ると馬鹿にされる」 (勿論悪いのは向こうで弁解の余地も無いのですが、 )と思う気持ちは理解できますが、やはりそう思います。 ヤンキー(暴走族も、どっかへ行ってしまいます)  ≫ところが、口論が朝まで続き、暴力団関係者が来てしまった。 (あとは、暴力団なので、滅茶苦茶です。筋も何も無い)  暴力団(反社会的勢力)が、いかに、残虐非道であるかを示した事件です。   これが戦前~戦後直ぐ位の暴力団ならば「素人に手を出すな」で済んだが、この辺りから暴力団関係者もこの様な義侠心を持つ人は少なくなって来たのでしょうか?  ≫1988年や1989年(実際には、1980年代。昭和にすれば、昭和50年代後半から昭和60年代)  この辺りは、全国的に、暴力が吹き荒れました。 学校では、『スクールウォーズ』状態。 社会では、『北斗の拳』状態。   ≫※時代背景もありますから、今の感覚では、説明できないかと。  この暴力や学力(というか頭脳)低下は、アメリカから来ていました。  ・ 当時アメリカの校内暴力の荒れは日本の非では無かったと聞きました。  

その他の回答 (6)

noname#247615
noname#247615
回答No.6

回答No.5ですが、  1988年や1989年(実際には、1980年代。昭和にすれば、昭和50年代後半から昭和60年代)  この辺りは、全国的に、暴力が吹き荒れました。 学校では、『スクールウォーズ』状態。 社会では、『北斗の拳』状態。  最悪の時代でした。 しかし、それが、元号が「平成」に変わっただけで、異常景気となり、一気に、変化。  ・まさかのソ連崩壊(冷戦、終結)  ・ドイツが統一(ベルリンの壁、消える)    日本で流れる曲も、それまでの陰調から陽調へと変わりました。 ※時代背景もありますから、今の感覚では、説明できないかと。  この暴力や学力(というか頭脳)低下は、アメリカから来ていました。  ・

noname#247615
noname#247615
回答No.5

1988年に起こった「名古屋アベック殺人」 この事件、内容が、ちょっと(かなり)違います。  アベックは、隣の市にある床屋チェーンの見習いの二人。 夜、隣の名古屋市にある緑地公園の駐車場で休憩していました。  すると、何と、暴走族が、その車両を塞ぎ、動けなくしました。 そこで、口論となりました。(朝方まで。早朝です。  そして、更に、暴力団関係者の男が現れ、男性を、女性が見ている前で、殺してしまいました。  その後、顔を見られたので、女性の処分に困り、車で連れまわし、長野県の山中に、殺害し、捨てました。  これが、真実です。 強姦だのといったマヌケなことは、行われておりません。  とはいえ、目の前で、恋人が”殺された”ので、放心状態でしょう。 >この様な少年犯罪は唯欲望の延長線上にあったというものなのでしょうか?   欲望ではなく、“頭が悪かった”  頭脳が、動物並みでしかないので、唯、欲望とは? (誰でもいいから、人間を殺したかった? しかし、それでは、朝方までの、口論が、通りません) >そうして唯面白くないから暴れてみたい(絶対に許されませんが)という思いが、暴走した結果なのでしょうか?  この事件に関しては、後から、暴力団関係者が来てしまった。 「何もたもたやってんだ? さっさと消せ!」と。 そして、「何様だ、お前!」と、女性が見ている前で、殺害。  他人が幸せにしているのが“面白くない”というのは、間違えではないでしょう。

noname#247529
noname#247529
回答No.4

特殊な事例を簡単に理解しようとするのは危険です。 せめてそれについての売られている書籍を複数買って読むなどに留めるか、大学などでガッツリ犯罪学を学ぶのをオススメします。 分からないことを自分の分かる範囲の情報だけで安易に理解しようとするのは、特に犯罪を知ることにおいては自分の都合の良い理解に終始したり、非常に危険です。 ガッツリ勉強するつもりがなければ他のことを考えましょう。 一つの犯罪に関しても研究する場合は本が一冊かけるのに、ろくに勉強してもいない人が理解するのは無理だと考えます。 人一人を理解するのは家族でも難しいものです。 一番よく知っている親が子のことを理解できないのも珍しくはありません。 それは、日進月歩の高度な医学についての知識も必要だというのもあります。自分が寝ている時にもその人には全く別の時間が積もっていくのです。そこを重々考えてください。 百歩譲って、もし、どこにでもいそうな普通の人は十分理解できたとしても、特殊な事例は中々理解できなかったりすると思います。一足飛びに考えない方がいいです。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ≫せめてそれについての売られている書籍を複数買って読むなどに留めるか、大学などでガッツリ犯罪学を学ぶのをオススメします。 分からないことを自分の分かる範囲の情報だけで安易に理解しようとするのは、特に犯罪を知ることにおいては自分の都合の良い理解に終始したり、非常に危険です。 「ケーキの切れない少年たち」の要旨を見ましたが、 彼等の幼少時の行動に気づいてあげるべき、 罪の意識すら持てない人と云うのも居ると云うのが 伺われました。 ≫人一人を理解するのは家族でも難しいものです。 一番よく知っている親が子のことを理解できないのも珍しくはありません。 仰られる通りです。 ≫それは、日進月歩の高度な医学についての知識も必要だというのもあります。自分が寝ている時にもその人には全く別の時間が積もっていくのです。そこを重々考えてください。 頷ける話です。此方の基準で考えてしまいます、これがいけないのかとも思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

https://diamond.jp/articles/-/224307 典型的少年犯罪を起こす人の傾向を紹介した本の紹介です。大人になっても同様といえば同様なのでしょうが、犯罪を犯さない人には理解できないぐらい知能が発達していない子供が理性を抑えることもできずに犯行に及ぶのでしょう。 暴力が基準ではなく、そういった基準すらも考えないような知能で、判断しているのだと思います。全ては偶然にもその時に条件がそろったというだけかと。 そこからはみ出した事はまた全く別の問題かと思います。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ≫典型的少年犯罪を起こす人の傾向を紹介した本の紹介です。大人になっても同様といえば同様なのでしょうが、犯罪を犯さない人には理解できないぐらい知能が発達していない子供が理性を抑えることもできずに犯行に及ぶのでしょう。 やはり、「罪の意識」すら持てない人も居ると云う事が 伺われました。そして「社会不適合」というレッテルを貼られ、悪循環に陥るという感覚なのでしょうか? ≫暴力が基準ではなく、そういった基準すらも考えないような知能で、判断しているのだと思います。全ては偶然にもその時に条件がそろったというだけかと。 その様な事を「許される事」ではありませんが、 「悪い」とも思わないという風に成るのでしょうか? その様な人が結婚し子を作るとそれが順送りされるのでしょうか?

noname#248402
noname#248402
回答No.2

極悪非道なことを起こしても、少年だから更生させて保護するという古くさい大昔の法律。(大昔は家庭環境や極貧家庭の子供が犯罪に多かったので)少年鑑別所などはテレビ見て3食食べて寝るの規則正しい生活をする訓練で、反省したふりで出てこれます。(ネリカンブルースなど大嘘です)その様な古臭い少年法、それを盾にする人権保護団体があるのです。コンクリ殺人の主犯格は、人権団体の人の養子になって名字を変えています。なぜそのような団体があるのかといえば利権からだと私は思います。調べれば調べるほどそう思います。暴力はそれを利用する金持ち権力者がいる限り無くならないでしょうね。いくら法律というルールが有っても、所詮人間も動物(しかもずるがしこい、考えるケダモノ)でもあるわけですから。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ≫極悪非道なことを起こしても、少年だから更生させて保護するという古くさい大昔の法律。 (大昔は家庭環境や極貧家庭の子供が犯罪に多かったので) 終戦後位は戦災孤児等がやむ得ない状況で犯罪を犯したので、保護するという名残(法律)が残っているのかとも思えます。 ≫少年鑑別所などはテレビ見て3食食べて寝るの規則正しい生活をする訓練で、反省したふりで出てこれます。(ネリカンブルースなど大嘘です)その様な古臭い少年法、それを盾にする人権保護団体があるのです。コンクリ殺人の主犯格は、人権団体の人の養子になって名字を変えています。なぜそのような団体があるのかといえば利権からだと私は思います。 例えば、差別はいけない事ですが、それによる利権を握ろうとする団体も居り、そこに利用されているのかとも思えます。 ≫暴力はそれを利用する金持ち権力者がいる限り無くならないでしょうね。いくら法律というルールが有っても、所詮人間も動物(しかもずるがしこい、考えるケダモノ)でもあるわけですから。 罪の更生よりも利権で金に成る、やはりそこなのでしょうか?

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

体格は大きくなりホルモンも暴走しているが知性と理性が未熟です。生まれつきの性格や脳内のケミカルアンバランスもあるかと思います。 力でねじ伏せる、弱いほうが悪い、そんな寝言を理解しようとしなくていいんです。そんなことは許さない、法とは全員を守るためにあります。 そこに置いてあったからお金を払わずに持ち帰った。そこに女の子がいたから押さえつけてレイプした。そこに幼児がいたから首を切って殺した。 力のあるものには簡単にできるからやっていいわけじゃない、それは世の中のルール違反でありだから違法なんだ、とそんなこともわからない馬鹿です。 バレなければいいと思っている馬鹿もいます。それが知性と理性のなさ、です。頭が軽すぎます。 少年犯罪者にケーキを3等分する図を描かせると描けなかった、という症例が多数ありました。つまり数字も文章もわからない、世の中の法則も理解できていない落ちこぼれた半分猿のような少年が暴力を使います。それしか自分の使えるのもがないからです。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ≫体格は大きくなりホルモンも暴走しているが知性と理性が未熟です。生まれつきの性格や脳内のケミカルアンバランスもあるかと思います。 それは頷ける話です。それが思春期かと? ≫力でねじ伏せる、弱いほうが悪い、そんな寝言を理解しようとしなくていいんです。そんなことは許さない、法とは全員を守るためにあります。 やはり未成年もこれを破れば「法」に触れる、厳罰化と 云う事は教えておいた方が良いし、その様な体制に変えていくべきだと思います。 ≫そこに置いてあったからお金を払わずに持ち帰った。そこに女の子がいたから押さえつけてレイプした。そこに幼児がいたから首を切って殺した。 ≫力のあるものには簡単にできるからやっていいわけじゃない、それは世の中のルール違反でありだから違法なんだ、とそんなこともわからない馬鹿です。 ≫バレなければいいと思っている馬鹿もいます。それが知性と理性のなさ、です。頭が軽すぎます。 ≫少年犯罪者にケーキを3等分する図を描かせると描けなかった、という症例が多数ありました。つまり数字も文章もわからない、世の中の法則も理解できていない落ちこぼれた半分猿のような少年が暴力を使います。それしか自分の使えるのもがないからです。 家庭も暴力的でそこでしか表せない人が居り、それが順送りに成っている例もあると思います。 本当はその背後にある事から改革していくべきだと思いますが、その様な家庭の子が大体暴力的に成るのかとも思えます。

関連するQ&A

  • 少年院と少年刑務所

    犯罪を犯した少年の収容先として、少年刑務所と少年院の二種類あるようですが、実際には少年刑務所ではなく少年院に行くことが多いようです。 質問というのは、殺人や強姦などの犯罪を犯した少年でも、少年刑務所でなく少年院に行くのか、という疑問です。特に集団リンチでの殺人(傷害致死ではありません)や、集団で女性を強姦するといった凶悪な事件の主犯格の少年などがどうなるのか、ということです。 また、殺人未遂事件で、更に被害者側が事件を誘発する重大な問題を起こしていたようなケースだと、やはり加害少年は刑期が軽くなって少年院行きになるのでしょうか? 女子少年院は聞きますが、女子少年刑務所はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 戸塚ヨットスクールは暴力的な人間には良い?

     1989年に東京綾瀬で起こった女子高生コンクリート殺人という事件がありました。 通りすがりの女子高生を男性5名ほどが誘拐、監禁し、強姦、暴行の上、監禁して、衰弱死、その後コンクリートに投棄したという極悪な事件でした。 当時未成年だったので死刑は免れましたが、出所後、主犯格Aは暴力団の準構成員となり詐欺容疑で逮捕、主犯格Bは暴行で逮捕となりました。  さて、あの戸塚ヨットスクールに主犯格Aも小学校か中学校の時素行が悪く行かされる予定だったと聞いております。  普通の大人しい人へあの戸塚ヨットスクールの論理を適応するのは ?と思いますが、  あの様な(という書き方をすると失礼かもしれませんが)タイプが戸塚ヨットスクール的な処に身を置く事で 犯罪者にならず、校長 指導者の眼が行き届く範囲で 同じスクール生にいじめや暴力をするが 校長やコーチがいるのでまだ抑えられるという図式なんでしょうか?  だから、運動部や相撲部屋等も暴力的な人間は怖い存在を置き、弱い者苛めをするが、枠があるので辛うじて犯罪者にならずにすんでいるということで彼らにとっては それが良いという事なのかもしれません。 ご回答お願い致します

  • 少年犯罪の受け止め方の差異

    先日の少年による放火殺人事件のことで、ひとつ疑問に感じることがあります。 一人で三人も殺害し、その中にはいたいけな子供が二人いました。 相当な凶悪犯罪だと思うのですが、犯人を強く非難する声があまり聞こえてきません。 今までは、少年少女の凶悪犯罪に対しては、 「少年法が甘すぎる!!」 「高校生(or中学生)くらいなら善悪の判断は十分できるのだから、大人と同様の量刑を与えろ!!」 といった意見に接することが多かったですが、今回の事件ではそういった声がほとんど聞こえてきません。 いたいけな子供を焼殺するなどという行為は、残虐性においてコンクリート詰め女子高生殺人や酒鬼薔薇聖斗の殺人などにひけをとらないように感じるのですが。 私が感じている疑問について、どのような観点でも結構ですのご意見を頂ければ助かります。

  • 少年犯罪の抑止力

    女子高生コンクリート詰め事件は1988年に起こりました。主犯格4人の少年が全く面識のなかった少女を拉致監禁の上、暴行、凌辱、想像を絶するリンチを繰り返し、シンナーを吸わせ、排泄を許されず食べ物を与えられず、最後は長時間の暴行により絶命しました。発見された体内からは、オロナミンCの壊れた瓶が差し込まれたままで、何十本もの釘があったそうです。肛門とその他の部分が度重なる火傷で爛れて皮膚が繋がって…脳は恐怖の為、萎縮していました。この監禁リンチに関わった少年は100人を越え、監禁されていた家の両親は、何もしなかったのです。この昭和63年に起きた事件で少年送りとなった犯人は既に出所して社会に紛れています。同じように拉致監禁暴行を繰り返して逮捕された者もいます。彼らは中学生の頃から様々な問題がありました。高校生になった時には周囲の大人は彼らの暴走を止めることは出来なくなっていました。今ある中学生の集団犯罪者の中から、殺人に快感を持つような人間が現れるような気がしてなりません。この事件の詳細を知ってから、少女のリンチの様子や体の状態を想像してしまい、意識から消えません。大津の事件は自分達の問題として考えたいと思っています。ご意見を下さい。宜しくお願いします。

  • 少年法について質問

    少年法について質問 過去幾多の殺人犯が少年法で護られ 短期間服役の後に出所している現状 殺人犯は戸籍を変え氏名も変え 普通に一般人として生活している これで本当に良いのだろうか? もし自身の家族が殺害されたら? どう感じるのだろうか? 日本は少年少女の犯罪に甘い 少年法を撤廃して死刑適用も 考えるべきと感じている 世の中の記憶から薄れた感じの事件 女子高生コンクリート詰め事件 加害者である少年達は既に出所している 遺族よりも更正が勝つのだろうか? 殺人を犯した犯罪者は例え少年少女で あっても絶対に許されるべきでは無い 人を殺したら自身の命で償うのが道理 少年法の撤廃が難しいのなら 少年法の厳罰化は否めない そもそも少年少女の殺人事件を 家庭裁判所で審議する事自体が 間違っていると思う 殺人犯なのだから刑事事件として 通常裁判で審議し裁かれるべき 少年少女の殺人事件が無くならない のは大人達が敢えて抜け道を造って いるのが問題で殺人=死刑になる事を 徹底的に学校等で教えるべきと思う 少年法必要ですか?

  • 少年犯罪の共産化

    最近の少年犯罪は大勢で1人を吊し上げる、いわゆる共産党で言う所の 「総括」に似ています。 これは、学校でのクラスの中の虐めに通じることだと思いますが。 また、なぜこんなことを子供がするのかを考えた場合、誰かにやり方を 教えられた。または実際にやられた。としか考えられません。 女子高生コンクリート詰め殺人事件の時にも思ったのですが、共産党員 の親が毎日、同僚を言葉でやり込めているのを見て「ああ、人をかしづか せ、言うことを聞かせるのはあれが一番だ」と思ったに違いありません。 埼玉の事件でも、この事件を起こした少年は学校で何を習ったのか?。 おそらく吊し上げのやり方と問い詰める言葉だけを習ったのでしょう。 日教組の成果ですね。 犯罪国家を作るためのものです。 どう思いますか。

  • 書類送検された少年たちはどうなる?

     福岡でいじめをした少年たちが書類送検されましたが、少年たちはこれからどうなるんでしょうか?。    少年院に入るのでしょうか?。    もちろん、書類送検されるべきだったと思うんですが、この事件ではコンクリート女子高生殺害事件を思い出しました。あの後、少年たちは更正した人もいますが、また犯罪を繰り返した人もいますよね。    今後の彼らがある意味で心配でもあるんですが、どういう更正プログラムになるんでしょうか?

  • 少年による凶悪犯罪について

    20年ほど前女子高生コンクリート詰め殺人という事件がありましたが、サブリーダーが出所するやいなや事件を起こし逮捕されました。ぜんぜん反省の色がないようです。主犯のリーダーが今年満期出所する(した)そうです。また事件を起こさないか不安です。 この事件以外にも今まで少年による(または成人してまもない人による)残虐な事件が他にもあります。彼らはどうしてこんな残虐な性格になるのでしょうか? ・生まれつきの性格でしょうか? ・環境のせいでしょうか? ・精神がやんでるのでしょうか? まったく理解できません。警察に逮捕された時のことを考えないというのも理解できません。分かる人いませんか?

  • 埼玉の集団暴行殺人に関して怒り心頭です。

    最近、井上翼くん16歳が少年5人に集団で殴る蹴るの暴行や、 石で殴ったり、川へ沈めてりする殺人事件に関してですけど、 井上君を殺害した主犯格の少年は 「メールを無視したから」というのが理由ですけど、 正直、理由になっていません。 人の命を奪ってまで、そんなことしていいのかというのと、 後、5対1という形で、集団暴行したという、 卑怯なことしたのが、私は正直許せませんし、大バカモノと思います。 私はこの事件は心を痛みましたし、テレビ見ても怒り心頭でした。 例え、逮捕された少年5人が、 死刑じゃなく、懲役刑で出所しても、井上君のことを、 一生償わなくてはなりませんし、 本当にもったいない人生を送ることになることですし、残念です。 ただ、逮捕された少年5人は、死んでほしいや、 死刑にしろとまでは、言いたくありません。 やっぱり、まだ彼らは5人とも、十何歳の子供ですし、 将来成人になりますので、 なかなか難しい将来になると思いますけど、 将来、いいチャンスを与えてもらいたいとも思っています。 殺人という犯罪は絶対に許せない行為ですし、 すみませんで済まされない問題ですけど、 チャンスは与えて欲しいなとも思っています。 皆さんは、この殺人事件に関してはどう思いますか?

  • 暴れてみたい、苛めが止められない人

    1983年に起こった、横浜スタジアム前の公園で中学生がホームレスの方を殺害した事件を皮切りに、 1988年に名古屋で美容師のカップルに恐喝→拒否 男性を殺害→ 女性を強姦の上殺害した事件 1989年に東京綾瀬で女性を監禁 強姦 暴行の上衰弱死させ、 コンクリートに埋めた事件 この3つの事件は「快楽殺人」と云われております。 (許されないし 正しくは無いが) 「意味も無いけれど暴れてみたい」という心理が、 この様な形に及んだと云う事なのでしょうか? いじめも暴力もあってはいけませんし、犯罪なのですが、 人によっては、抑える事が出来ない人も居ります。 その様な受け皿を果たすのが、 戸塚ヨットスクール等に成るのでしょうか? 1989年に起こった女子高生コンクリート殺人の主犯格Aも 小学生時代に素行不良で戸塚ヨットスクールに入校する予定だった そうです。 戸塚ヨットスクールでは「恐喝や殺人に至らない程度の苛め」は推奨されているので、 そこでなら、「鍛える」と苛めを行い、 ヨットスクールのコーチに成り、 あの環境にはまっていくと云うやり方もあったのでしょうか? (全てがそうではありませんし、正しくは無いですが) 暴力的な人に「暴力 いじめ」を抑える事は無理と云う事なので、 戸塚ヨットスクール的な人間関係で感情がコントロールされていくと いうものなのでしょうか?   高校大学の運動部や警察や自衛隊で暴力が起こるのも、 (一部の人は)「殴り合う」事で立ち位置を確認し、 それが「指導」「鍛える」と云う大義があるので、内に囲い込める と云うものなのでしょうか? (罰則としての体罰や懲罰は別として) 私の同級生や先輩も一部の人はその様な事を繰り返す事によって 立ち位置を確認し、 強く叶わないから従い、そうでない人に攻撃する。 苛めを止めないが、怖い存在に於いて内に囲い込め、大荒れに成らずに済む、(「鍛える」と云う名目で良い方向に向ける) という感じでした。 故に、暴力好き、苛めが止められない人の受け皿として上述の組織が存在し、私の様なタイプが居たので、体罰や苛めが社会問題化したのですが、彼等の立場を考えると我慢すべきだったのでしょうか? 御回答御願い致します。