少年犯罪について

このQ&Aのポイント
  • 少年犯罪の極悪非道なる実例として、「名古屋アベック殺人」と「綾瀬女子高生コンクリート殺人」が挙げられます。
  • 少年犯罪は欲望の延長線上にあるのか、または暴走した結果なのか疑問が生じます。しかし、法律で裁くことは必要です。
  • 少年犯罪の加害者たちは暴力的な行動を繰り返し、再び犯罪に手を染めるケースもあります。彼らの言動からは「暴力的な強さ」への信奉が見受けられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

少年犯罪について

絶対許されないし極悪非道なる少年犯罪が有ります。 1988年に起こった「名古屋アベック殺人」(通りすがりの美容師見習いの男女から金品を恐喝、女性の方は強姦し、証拠隠滅の為に殺害した) 翌年に起こった」「綾瀬女子高生コンクリート殺人」(帰宅途中の女子高生を監禁 暴行強姦の末 殺害しコンクリートに埋めて投棄した) この様な少年犯罪は唯欲望の延長線上にあったというものなのでしょうか?そうして唯面白くないから暴れてみたい(絶対に許されませんが)という思いが、暴走した結果なのでしょうか? そして、法律で裁くと悪い事に決まっているが(日本は少年法であの事件の判決は甘い、死刑にすべきという意見もあったと思いますが) 彼等(加害者)の人生を否定される事に成る(此方の思いからは当然であるが)ので、「暴力的に行動する」姿勢を強くしているのでしょうか?(女子高生コンクリート殺人の主犯だった加害者の3人は 成人しても暴行や詐欺で再び逮捕されたそうです)  又、彼等は「暴力」が判断の基準値なので、そこで渡って行くしかないのでしょうか?  (学校のいじめで殺人や自殺が出た「山形マット殺人」や「大津いじめ」事件でも「弱いから悪い」的な感覚で反省するそぶりを見せていない様な加害者も居たという話を聞きました。)   暴力もいじめも列記とした犯罪であると私は思いますが、 彼等の言動を見ると、「暴れてみたい」「そこで脱落する奴は弱い」 「悔しかったら俺を圧倒せよ」と云う位に思って居るのでしょうか? (が本当の主犯格ではなく、小中学校の時その様な人達の取り巻きにいた人が主犯格の立場が崩れると「あいつらに強制されていた」と周りに謝ったというケースもありましたが、此方も保身日和見的な 感覚なので、可笑しいと云われております)  絶対に許されないが、ある意味「暴力的な強さ」を信奉しているので筋を通しているのでしょうか?

noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247615
回答No.7

回答No.6ですが、再回答です。 なぜ、1988年という33年も昔のことなのでしょうか?  そして、その1988年の事件の真因は、少年犯罪ではなく「暴力団」です。  被害者は、自動車の運転ができますし、加害者も自動車の運転ができます。  問題なのは、暴走族が、被害者の車を自動車で包囲してしまったこと。そして、そこで、アベックの彼氏さんが、謝れば、済んだことです。(別に、何か悪いことをしたわけではないのですが、相手がヤンキーなので、謝る。 いわゆる、無抵抗)  しかし、やはり、彼女さんの手前、それは、できなかったのでしょうか。(口論となってしまいました。こうなると、ヤンキーのリーダーも引くに引けなくなってしまいます。 そして、口論へと)  この状況では、ただ、ひたすらに“謝る”のが、筋です! (例え、殴られても) ヤンキー(暴走族も、どっかへ行ってしまいます)  ところが、口論が朝まで続き、暴力団関係者が来てしまった。 (あとは、暴力団なので、滅茶苦茶です。筋も何も無い)  暴力団(反社会的勢力)が、いかに、残虐非道であるかを示した事件です。    

質問者

お礼

ご回答有難うございました。  ≫アベックは、隣の市にある床屋チェーンの見習いの二人。夜、隣の名古屋市にある緑地公園の駐車場で休憩していました。 すると、何と、暴走族が、その車両を塞ぎ、動けなくしました。 そこで、口論となりました。(朝方まで。早朝です。  そして、更に、暴力団関係者の男が現れ、男性を、女性が見ている前で、殺してしまいました。  その後、顔を見られたので、女性の処分に困り、車で連れまわし、長野県の山中に、殺害し、捨てました。  これが、真実です。 強姦だのといったマヌケなことは、行われておりません。  とはいえ、目の前で、恋人が”殺された”ので、放心状態でしょう。 暴力団が絡む極悪非道なる犯罪だったのだという事が 伺われました。 ≫欲望ではなく、“頭が悪かった”  頭脳が、動物並みでしかないので、唯、欲望とは? (誰でもいいから、人間を殺したかった? しかし、それでは、朝方までの、口論が、通りません)  この事件に関しては、後から、暴力団関係者が来てしまった。 「何もたもたやってんだ? さっさと消せ!」と。 そして、「何様だ、お前!」と、女性が見ている前で、殺害。 動物並みの行動に暴力団関係者が絡んだという事が伺われました。   ≫なぜ、1988年という33年も昔のことなのでしょうか? この時期にこの少年たちとほぼ同世代でした。 人数的には少ないが小中学時代「意味も無く暴れる(殺人 こそはしなかったが)」同級生が居て、この事件と翌年に起こった「コンクリート殺人」以降この様な犯罪が多いので「?」と此方は思いましたが、やはり動物並みの行動なのでしょうか? (それが「ケーキの切れない少年」等の云いたかった事なのかもしれません)  ≫問題なのは、暴走族が、被害者の車を自動車で包囲してしまったこと。そして、そこで、アベックの彼氏さんが、謝れば、済んだことです。(別に、何か悪いことをしたわけではないのですが、相手がヤンキーなので、謝る。 いわゆる、無抵抗)  しかし、やはり、彼女さんの手前、それは、できなかったのでしょうか。(口論となってしまいました。こうなると、ヤンキーのリーダーも引くに引けなくなってしまいます。 そして、口論へと)  この状況では、ただ、ひたすらに“謝る”のが、筋です! (例え、殴られても) 私も若い時に彼女が居れば「弱腰に出ると馬鹿にされる」 (勿論悪いのは向こうで弁解の余地も無いのですが、 )と思う気持ちは理解できますが、やはりそう思います。 ヤンキー(暴走族も、どっかへ行ってしまいます)  ≫ところが、口論が朝まで続き、暴力団関係者が来てしまった。 (あとは、暴力団なので、滅茶苦茶です。筋も何も無い)  暴力団(反社会的勢力)が、いかに、残虐非道であるかを示した事件です。   これが戦前~戦後直ぐ位の暴力団ならば「素人に手を出すな」で済んだが、この辺りから暴力団関係者もこの様な義侠心を持つ人は少なくなって来たのでしょうか?  ≫1988年や1989年(実際には、1980年代。昭和にすれば、昭和50年代後半から昭和60年代)  この辺りは、全国的に、暴力が吹き荒れました。 学校では、『スクールウォーズ』状態。 社会では、『北斗の拳』状態。   ≫※時代背景もありますから、今の感覚では、説明できないかと。  この暴力や学力(というか頭脳)低下は、アメリカから来ていました。  ・ 当時アメリカの校内暴力の荒れは日本の非では無かったと聞きました。  

その他の回答 (6)

回答No.6

回答No.5ですが、  1988年や1989年(実際には、1980年代。昭和にすれば、昭和50年代後半から昭和60年代)  この辺りは、全国的に、暴力が吹き荒れました。 学校では、『スクールウォーズ』状態。 社会では、『北斗の拳』状態。  最悪の時代でした。 しかし、それが、元号が「平成」に変わっただけで、異常景気となり、一気に、変化。  ・まさかのソ連崩壊(冷戦、終結)  ・ドイツが統一(ベルリンの壁、消える)    日本で流れる曲も、それまでの陰調から陽調へと変わりました。 ※時代背景もありますから、今の感覚では、説明できないかと。  この暴力や学力(というか頭脳)低下は、アメリカから来ていました。  ・

回答No.5

1988年に起こった「名古屋アベック殺人」 この事件、内容が、ちょっと(かなり)違います。  アベックは、隣の市にある床屋チェーンの見習いの二人。 夜、隣の名古屋市にある緑地公園の駐車場で休憩していました。  すると、何と、暴走族が、その車両を塞ぎ、動けなくしました。 そこで、口論となりました。(朝方まで。早朝です。  そして、更に、暴力団関係者の男が現れ、男性を、女性が見ている前で、殺してしまいました。  その後、顔を見られたので、女性の処分に困り、車で連れまわし、長野県の山中に、殺害し、捨てました。  これが、真実です。 強姦だのといったマヌケなことは、行われておりません。  とはいえ、目の前で、恋人が”殺された”ので、放心状態でしょう。 >この様な少年犯罪は唯欲望の延長線上にあったというものなのでしょうか?   欲望ではなく、“頭が悪かった”  頭脳が、動物並みでしかないので、唯、欲望とは? (誰でもいいから、人間を殺したかった? しかし、それでは、朝方までの、口論が、通りません) >そうして唯面白くないから暴れてみたい(絶対に許されませんが)という思いが、暴走した結果なのでしょうか?  この事件に関しては、後から、暴力団関係者が来てしまった。 「何もたもたやってんだ? さっさと消せ!」と。 そして、「何様だ、お前!」と、女性が見ている前で、殺害。  他人が幸せにしているのが“面白くない”というのは、間違えではないでしょう。

noname#247529
noname#247529
回答No.4

特殊な事例を簡単に理解しようとするのは危険です。 せめてそれについての売られている書籍を複数買って読むなどに留めるか、大学などでガッツリ犯罪学を学ぶのをオススメします。 分からないことを自分の分かる範囲の情報だけで安易に理解しようとするのは、特に犯罪を知ることにおいては自分の都合の良い理解に終始したり、非常に危険です。 ガッツリ勉強するつもりがなければ他のことを考えましょう。 一つの犯罪に関しても研究する場合は本が一冊かけるのに、ろくに勉強してもいない人が理解するのは無理だと考えます。 人一人を理解するのは家族でも難しいものです。 一番よく知っている親が子のことを理解できないのも珍しくはありません。 それは、日進月歩の高度な医学についての知識も必要だというのもあります。自分が寝ている時にもその人には全く別の時間が積もっていくのです。そこを重々考えてください。 百歩譲って、もし、どこにでもいそうな普通の人は十分理解できたとしても、特殊な事例は中々理解できなかったりすると思います。一足飛びに考えない方がいいです。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ≫せめてそれについての売られている書籍を複数買って読むなどに留めるか、大学などでガッツリ犯罪学を学ぶのをオススメします。 分からないことを自分の分かる範囲の情報だけで安易に理解しようとするのは、特に犯罪を知ることにおいては自分の都合の良い理解に終始したり、非常に危険です。 「ケーキの切れない少年たち」の要旨を見ましたが、 彼等の幼少時の行動に気づいてあげるべき、 罪の意識すら持てない人と云うのも居ると云うのが 伺われました。 ≫人一人を理解するのは家族でも難しいものです。 一番よく知っている親が子のことを理解できないのも珍しくはありません。 仰られる通りです。 ≫それは、日進月歩の高度な医学についての知識も必要だというのもあります。自分が寝ている時にもその人には全く別の時間が積もっていくのです。そこを重々考えてください。 頷ける話です。此方の基準で考えてしまいます、これがいけないのかとも思います。

• yaasan
回答No.3

https://diamond.jp/articles/-/224307 典型的少年犯罪を起こす人の傾向を紹介した本の紹介です。大人になっても同様といえば同様なのでしょうが、犯罪を犯さない人には理解できないぐらい知能が発達していない子供が理性を抑えることもできずに犯行に及ぶのでしょう。 暴力が基準ではなく、そういった基準すらも考えないような知能で、判断しているのだと思います。全ては偶然にもその時に条件がそろったというだけかと。 そこからはみ出した事はまた全く別の問題かと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ≫典型的少年犯罪を起こす人の傾向を紹介した本の紹介です。大人になっても同様といえば同様なのでしょうが、犯罪を犯さない人には理解できないぐらい知能が発達していない子供が理性を抑えることもできずに犯行に及ぶのでしょう。 やはり、「罪の意識」すら持てない人も居ると云う事が 伺われました。そして「社会不適合」というレッテルを貼られ、悪循環に陥るという感覚なのでしょうか? ≫暴力が基準ではなく、そういった基準すらも考えないような知能で、判断しているのだと思います。全ては偶然にもその時に条件がそろったというだけかと。 その様な事を「許される事」ではありませんが、 「悪い」とも思わないという風に成るのでしょうか? その様な人が結婚し子を作るとそれが順送りされるのでしょうか?

noname#248402
noname#248402
回答No.2

極悪非道なことを起こしても、少年だから更生させて保護するという古くさい大昔の法律。(大昔は家庭環境や極貧家庭の子供が犯罪に多かったので)少年鑑別所などはテレビ見て3食食べて寝るの規則正しい生活をする訓練で、反省したふりで出てこれます。(ネリカンブルースなど大嘘です)その様な古臭い少年法、それを盾にする人権保護団体があるのです。コンクリ殺人の主犯格は、人権団体の人の養子になって名字を変えています。なぜそのような団体があるのかといえば利権からだと私は思います。調べれば調べるほどそう思います。暴力はそれを利用する金持ち権力者がいる限り無くならないでしょうね。いくら法律というルールが有っても、所詮人間も動物(しかもずるがしこい、考えるケダモノ)でもあるわけですから。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ≫極悪非道なことを起こしても、少年だから更生させて保護するという古くさい大昔の法律。 (大昔は家庭環境や極貧家庭の子供が犯罪に多かったので) 終戦後位は戦災孤児等がやむ得ない状況で犯罪を犯したので、保護するという名残(法律)が残っているのかとも思えます。 ≫少年鑑別所などはテレビ見て3食食べて寝るの規則正しい生活をする訓練で、反省したふりで出てこれます。(ネリカンブルースなど大嘘です)その様な古臭い少年法、それを盾にする人権保護団体があるのです。コンクリ殺人の主犯格は、人権団体の人の養子になって名字を変えています。なぜそのような団体があるのかといえば利権からだと私は思います。 例えば、差別はいけない事ですが、それによる利権を握ろうとする団体も居り、そこに利用されているのかとも思えます。 ≫暴力はそれを利用する金持ち権力者がいる限り無くならないでしょうね。いくら法律というルールが有っても、所詮人間も動物(しかもずるがしこい、考えるケダモノ)でもあるわけですから。 罪の更生よりも利権で金に成る、やはりそこなのでしょうか?

• KoalaGold
回答No.1

体格は大きくなりホルモンも暴走しているが知性と理性が未熟です。生まれつきの性格や脳内のケミカルアンバランスもあるかと思います。 力でねじ伏せる、弱いほうが悪い、そんな寝言を理解しようとしなくていいんです。そんなことは許さない、法とは全員を守るためにあります。 そこに置いてあったからお金を払わずに持ち帰った。そこに女の子がいたから押さえつけてレイプした。そこに幼児がいたから首を切って殺した。 力のあるものには簡単にできるからやっていいわけじゃない、それは世の中のルール違反でありだから違法なんだ、とそんなこともわからない馬鹿です。 バレなければいいと思っている馬鹿もいます。それが知性と理性のなさ、です。頭が軽すぎます。 少年犯罪者にケーキを3等分する図を描かせると描けなかった、という症例が多数ありました。つまり数字も文章もわからない、世の中の法則も理解できていない落ちこぼれた半分猿のような少年が暴力を使います。それしか自分の使えるのもがないからです。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ≫体格は大きくなりホルモンも暴走しているが知性と理性が未熟です。生まれつきの性格や脳内のケミカルアンバランスもあるかと思います。 それは頷ける話です。それが思春期かと? ≫力でねじ伏せる、弱いほうが悪い、そんな寝言を理解しようとしなくていいんです。そんなことは許さない、法とは全員を守るためにあります。 やはり未成年もこれを破れば「法」に触れる、厳罰化と 云う事は教えておいた方が良いし、その様な体制に変えていくべきだと思います。 ≫そこに置いてあったからお金を払わずに持ち帰った。そこに女の子がいたから押さえつけてレイプした。そこに幼児がいたから首を切って殺した。 ≫力のあるものには簡単にできるからやっていいわけじゃない、それは世の中のルール違反でありだから違法なんだ、とそんなこともわからない馬鹿です。 ≫バレなければいいと思っている馬鹿もいます。それが知性と理性のなさ、です。頭が軽すぎます。 ≫少年犯罪者にケーキを3等分する図を描かせると描けなかった、という症例が多数ありました。つまり数字も文章もわからない、世の中の法則も理解できていない落ちこぼれた半分猿のような少年が暴力を使います。それしか自分の使えるのもがないからです。 家庭も暴力的でそこでしか表せない人が居り、それが順送りに成っている例もあると思います。 本当はその背後にある事から改革していくべきだと思いますが、その様な家庭の子が大体暴力的に成るのかとも思えます。