埼玉の集団暴行殺人に関する怒り心頭の感情と意見

このQ&Aのポイント
  • 最近、埼玉で起きた集団暴行殺人事件について、怒り心頭です。
  • 被害者の井上翼くん16歳が少年5人に集団で襲われ、殴られ、川へ沈められるなど、凄惨な状況で殺害されました。
  • 犯人たちは「メールを無視したから」という無慈悲な理由で犯行に及んでいますが、このような理由で人の命を奪う行為は許されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

埼玉の集団暴行殺人に関して怒り心頭です。

最近、井上翼くん16歳が少年5人に集団で殴る蹴るの暴行や、 石で殴ったり、川へ沈めてりする殺人事件に関してですけど、 井上君を殺害した主犯格の少年は 「メールを無視したから」というのが理由ですけど、 正直、理由になっていません。 人の命を奪ってまで、そんなことしていいのかというのと、 後、5対1という形で、集団暴行したという、 卑怯なことしたのが、私は正直許せませんし、大バカモノと思います。 私はこの事件は心を痛みましたし、テレビ見ても怒り心頭でした。 例え、逮捕された少年5人が、 死刑じゃなく、懲役刑で出所しても、井上君のことを、 一生償わなくてはなりませんし、 本当にもったいない人生を送ることになることですし、残念です。 ただ、逮捕された少年5人は、死んでほしいや、 死刑にしろとまでは、言いたくありません。 やっぱり、まだ彼らは5人とも、十何歳の子供ですし、 将来成人になりますので、 なかなか難しい将来になると思いますけど、 将来、いいチャンスを与えてもらいたいとも思っています。 殺人という犯罪は絶対に許せない行為ですし、 すみませんで済まされない問題ですけど、 チャンスは与えて欲しいなとも思っています。 皆さんは、この殺人事件に関してはどう思いますか?

  • zakiyu
  • お礼率95% (762/801)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

最近こういう事件多いような気がします。 前も中学生が殺されましたよね。 川崎中一殺害事件、あれも未成年でしたよね。 http://www.sankei.com/affairs/news/160303/afr1603030016-n1.html こういった事件については、 親自体が育て方間違われて大人になってるのににもかかわらず、 自分のエゴで子供を産んで育てるから悲劇しか起きません。 現にモンスターペアレンツといわれる頭がおかしい親が本当に多いです。 子供でもすでにメンヘラになってしまい学校に行かないという話しも多すぎます。 そもそも子供を産むべきでないような無能な大人が子供を産んでまともに子育てできないからこのようなことが起こるのでしょう。 そんな親が育てた最近の子供って底意地の悪い子供が多いですよね。 マナーも守れないしすぐ人を殺すし、子供は減ってるのに凶悪犯罪を犯すような子供は増えてるのでしょう。 起こるべくして起きた事件なのでは。 これからも同じような事件が起こることと思います。

zakiyu
質問者

お礼

そうですね。親の責任も問われるハメになってきますよね。 間違った育て方をしてしまったのかもしれませんし、 当然、犯罪を犯した子たちにも、責任はありますけど、 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

残念ながら今の日本では更正不可能です 死刑にして臓器提供か死ぬまで強制労働のどちらかしかないでしょう 人の痛みは理屈で教えられるものではないと思います 周りの大人が金儲けのネタにして酒鬼薔薇みたいになるのが落ちです まわりの大人も社会にも問題があるから仕方がありません

zakiyu
質問者

お礼

犯罪歴があると、世間や立場的に良くならないのは、 明らかではありますよね。 少年法に死刑制度があれば、死刑に出来ると思いますが、 実際問題はそれが対象外ですからね。 ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

主犯格が、両親に連れられて自首してきましたね。 未成年+自首ということで、量刑は配慮されると思いますが、他の共犯者も含めて普段から駅前などでたむろして悪さをしていた、地元では有名な不良でしたね。 そういう輩が、ひとを1人殺したからといって改心するかどうかは疑問です。 アメリカには「スリーストライク法」があって、3回犯罪を犯したらその時は死刑級の罰を与えるという州があります。 日本も未成年に対しては、そういう法律を作って適用すればいいと思います。 3回も罪を犯すということは、いくら少年法で守られていても更生しなかった証拠ですから、その時は死刑に処すべきかと思います。

zakiyu
質問者

お礼

少年法の見直しをするべきだとは思います。 ただ、アメリカと一緒の法の内容にするのは、 なかなか、難しいですけど、 主犯が自首したのは、確かに、若干考慮はされると思いますけど、 ただ、確実に懲役刑だとは思います。 ありがとうございました。

  • rose39
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.6

近くで起きた事件なのと子供がいる親として興味深く見守っています。 まず、未成年であろうと殺人は許されるものではなく、成人の法が適応されてもいいのではと思っています。 ここからは私の偏見となってしまうのですが、昔も今も15、16歳の子が無職、つまり高校に行かないでブラブラしているのは異常なことです。 まともな親ならアルバイトをさせたり定時制、通信制などに通わせたり、ましてや夜間にブラブラさせたり好き勝手させることはしません。 その年齢の子供が夕方から出かけようものなら親は叱りますし出させません。 やはり殺害された子の家庭、加害者の家庭共にどこか一般常識からズレていたんだと思います。 だからといって、被害者の子が殺害されて当然なんだ、悪いとは思ってはいませんよ。殺害した子らが絶対に悪いし罰は受けなくてはいけない。 でも、夜間にフラフラしたりそのような生活をしていれば当然、何らかの犯罪に巻き込まれるリスクは格段に高くなります。被害者の親はそのリスクをわかっていなかった。 被害者の家庭も加害者の家庭も機能不全の家庭だったのではないでしょうか。お互いの親の罪はとても深いと思います。

zakiyu
質問者

お礼

これ、夜中の話しですので、15・16歳がその時間に、 ブラブラしていること自体、どうかなとは思います。 確かに、親にも責任はありますし、 もちろん、犯罪を犯した彼らにも責任はあります。 レールを踏み外して、脱線した感じですね。 ありがとうございました。

回答No.5

> チャンスは与えて欲しいなとも思っています。 裁判のやり方次第です。 少年裁判だと事実上、上告がないので、一審ですべてが決まります。過去に主犯、従犯に関しての冤罪が発生しています。(ホントの冤罪と分かっていても対処できなかったという事件もありました) きっちり、裁判を行って、事実関係を明白にすべきかと思います。 少年裁判だと、更生のチャンス以前に、冤罪を晴らすチャンスも与えられないので、異常者が有利な裁判になっています。

zakiyu
質問者

お礼

裁判次第ですよね。それに尽きますよね。 ありがとうございました。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

以前にも似たような少年たちの殺人事件がありました。 犯人たちの全員ではないとしても、殺人を犯しても 少年であれば、数年で復帰できる事を知っています。 実際に殺人を犯した少年が、友人宛に「俺は少年だから 数年たてば自由になれる。少し我慢すればいい。」という 内容の手紙を送っています。 殺された本人や親族にとって、犯人が大人でも少年でも 関係ない事です。 法律が被害者側ではなく、加害者側の為に作られている気がします。 凶悪犯罪に関しては、少年法を適用すべきでないと思っています。 アメリカでは常識になってますが、サイコパスという良心を 持っていない人間が存在しています。 凶悪犯罪者の多くがサイコパスと言う事も研究で分かっています。 少年のサイコパスも大人と同じように居る事も知っておくべきです。

zakiyu
質問者

お礼

そうですね。少年法を見直すべきというのはありますよね。 未成年・成年関係なしに、罪を犯した重さや怖さというのを、 償って、痛感しないといけないですし、 少年だからという、甘い考えをしたら、 大間違いと思い知らさないといけないですからね。 ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

皆さんは、この殺人事件に関してはどう思いますか?   ↑ 死刑にして欲しいです。 無職で、このような犯罪を犯す人間の 将来など心配してやる必要などありません。 刑務所から出てくれば、またぞろ罪を犯す 可能性が高いわけです。 新たな被害者が発生します。 禍根を取り去るべきです。

zakiyu
質問者

お礼

回答者さんの回答はごもっともです。 これだけ集団で卑怯な手を使って、井上君を殺害したんですから、 本当に許せないですし、死刑にすべきと思われますよね。 ただ、無職の少年ではありますけど、 罪償う事は当然ですが、ちゃんと立ち直って、 社会貢献出来るチャンスは与えるべきだとは、私は思うんです。 回答者さんは、犯罪を犯す人間の将来を心配する必要はないと、 仰ってますけど、私もわかります。 それを知っている世間でそう思われる人も、 沢山いらっしゃると思います。 私からしたら、ちゃんと残りの人生を生きて、 罪を償ってほしいなと思ってます。 もちろん、二度と犯罪を犯さないのを条件に出所することですけども、 後は警察官が、彼らをどのように指導して、 立ち直すのかが、今後次第だと思います。 ありがとうございました。

  • W-164
  • ベストアンサー率29% (381/1271)
回答No.2

まあ、知能が未熟だからと言ってしまえばそうなのかも知れませんが、 仲間内で、「俺は、誰もが言う事を聞く、力強い存在なのだぞ」と見栄を張るために強がって見せているうち、自分の思い通りに言う事を聞かないやつが居ると都合が悪いので、見せしめのために暴力を振るって言う事を聞かせようと、だんだんエスカレートして、毎日自分のプライドを維持するためにはどうするかだけを考えるようになり、頭が壊れてしまって歯止めがきかなくなってしまったのでしょうね。 頭が壊れてしまっているので、良いか悪いかの判断がまともに出来ません。 普通の一般常識は通用しません。 なので一般の人には到底理解出来無いようなことを平気でするのです。

zakiyu
質問者

お礼

まだまだ未熟な部分はあると思いますけど、身勝手ですよね。 逮捕された5人は、 犯罪犯したという怖さを思い知らされるハメになるでしょうね。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

犯人が悪いのは言うまでも無いけど、こういう連中と付き合うということはそういうリスクがあることを思い知るべきだね。高校を中退した理由については報道で全く触れられていないが、こういう連中と付き合い始めたのがその理由だとすればその時点で被害者の人生は破滅へと向かっていたと言えるのではないだろうか。

zakiyu
質問者

お礼

うーん、それもありますけど、 ただ、どんな理由であれ、 人を殺害していいというのは、絶対にダメですので、 それは当り前のことです。 >こういう連中と付き合い始めたのがその理由だとすればその時点で被害者の人生は破滅へと向かっていたと言えるのではないだろうか。 いや、それどうこうよりも、井上君が殺害されて、 命を奪われているので、その言葉はどうかなと思いますけど、 だって1人の尊い命が奪われているんですよ。 それ井上君に対して、言うべき事ではないと思います。 すみませんが、私から注意しときます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 追伸、狛江市などで発生した強盗殺人事件等々

    追伸、今般の2023年狛江市などで発生した強盗殺人事件等々で、当時19歳の少年と21歳の男が逮捕されています。 もし彼らが死刑にならないとすれば、 おととし、2021年に発生した甲府の当時19歳の少年が起こした放火殺人事件も死刑にする必要はないと思います。 彼もまた、更生のチャンスを与えるべきなんじゃないかと思います。 狛江のケースは死刑にしないで、甲府のケースは死刑にするとしたら、 おかしいと思いませんか。 コンシステンシー、首尾一貫性がないです。

  • 千葉18歳少女殺人事件

    http://www.j-cast.com/2015/04/27234113.html ここ最近少年法が騒がれて久しいですが、今回の事件で、 20歳(成人)2名と一応主犯格の18歳少女、交際の16歳少年の4人が逮捕されましたが、 まだ確定してませんが、殺人罪となった場合・・20歳(成人)2名は刑務所収監まで裁判で どれくらいかかり、それから出所までどれくらいの期間の刑期をはたすことになるのでしょうか? また、一応主犯格の18歳少女ですが、少年法のため刑期は軽減されるはずですが一般的に どの程度の刑期になるのでしょうか? 最年少の16歳少年も年法のため刑期は軽減されるはずですが一般的に どの程度の刑期になるのでしょうか?

  • 1989年女子高生コンクリート殺人事件の加害者

    罪の意識が希薄で「享楽殺人」と呼ばれる この前年に名古屋で起こった「アベック殺人」と この年に東京の綾瀬で起こった「女子高生コンクリート殺人」があります。 無抵抗の女子高生を集団の男性が監禁 暴行 強姦の上に 食事を与えず衰弱させ 死亡させ、その後コンクリート詰めにして投棄させたと 云う誠に遺憾非道極まりない事件でありましたが、 主犯格の当時未成年だった少年も法廷では反省する素振りを見せたが、 主犯格Aは懲役20年で出所後、詐欺容疑で再び逮捕され、暴力団の準構成員に 成っていると云う事やBも十年位前に 車に監禁暴行で逮捕されたと云う記事を 何かで見た記憶があります 又A Bも服役中に「俺はあの犯人だ」とそれを武勇伝のように語り、 周りに威圧的に制していたと聞きました。 そして、反省更生と云うのは難しく、悪い事をすればその様な自分を正当化する為に 再び再犯と云う事に成るのでしょうか? (殺人ではありませんが15年程前に中学生で同級生から総額で5000万円恐喝した 者が数年後パチンコ屋の強盗で逮捕されたと云う事もありました)

  • 集団リンチ殺人事件

    集団リンチ殺人事件の記事で、「弁護側は『犯行当時21歳と若く、更生は十分可能』と死刑回避を求め」とあります。 私は、これに対して、「死んじゃった者が生き返る訳じゃなし、今、生きている殺人者の人権を大事にしよう。100人殺したら、100回反省すればいいじゃないか。(※100人以降は、現実にはあり得ないと思いますが。)」と言っているように思います。 この弁護士は、被害者の遺族から、犯人に対する損害賠償請求の依頼をされたら受けるのはありですか。

  • 少年による凶悪犯罪について

    20年ほど前女子高生コンクリート詰め殺人という事件がありましたが、サブリーダーが出所するやいなや事件を起こし逮捕されました。ぜんぜん反省の色がないようです。主犯のリーダーが今年満期出所する(した)そうです。また事件を起こさないか不安です。 この事件以外にも今まで少年による(または成人してまもない人による)残虐な事件が他にもあります。彼らはどうしてこんな残虐な性格になるのでしょうか? ・生まれつきの性格でしょうか? ・環境のせいでしょうか? ・精神がやんでるのでしょうか? まったく理解できません。警察に逮捕された時のことを考えないというのも理解できません。分かる人いませんか?

  • 少年が連続殺人したら、将来死刑になりますか?

    少年が殺人をおかした場合は、少年法に基づいて、 死刑にはならないそうですが、これが10人の人 を殺した場合でも、死刑になることはないのですか? 最初は少年でも、将来成人したら死刑判決が出るとい ことはありえますか?

  • 大学生2人生き埋め殺人の被害者たちが先に行った暴行について

    報道によると、事件の発端は女性を巡ってのトラブルがあり、被害者となった側が先に暴行、恐喝を行い、それに対する仕返しとして、殺人事件にまで発展したようです。 報道によると、死亡した2人と共謀して、逮捕された犯人グループ側に対して暴行を行ったものが数名いるようですが(たしか全部で5名)、その人たちは傷害罪などで逮捕されたりしないのでしょうか? それも1つの刑事事件だと思うのですが。 先に被害を受けた犯人グループ側は一度出した被害届を取りさげているようですが、そのためでしょうか?

  • 少年犯罪の抑止力

    女子高生コンクリート詰め事件は1988年に起こりました。主犯格4人の少年が全く面識のなかった少女を拉致監禁の上、暴行、凌辱、想像を絶するリンチを繰り返し、シンナーを吸わせ、排泄を許されず食べ物を与えられず、最後は長時間の暴行により絶命しました。発見された体内からは、オロナミンCの壊れた瓶が差し込まれたままで、何十本もの釘があったそうです。肛門とその他の部分が度重なる火傷で爛れて皮膚が繋がって…脳は恐怖の為、萎縮していました。この監禁リンチに関わった少年は100人を越え、監禁されていた家の両親は、何もしなかったのです。この昭和63年に起きた事件で少年送りとなった犯人は既に出所して社会に紛れています。同じように拉致監禁暴行を繰り返して逮捕された者もいます。彼らは中学生の頃から様々な問題がありました。高校生になった時には周囲の大人は彼らの暴走を止めることは出来なくなっていました。今ある中学生の集団犯罪者の中から、殺人に快感を持つような人間が現れるような気がしてなりません。この事件の詳細を知ってから、少女のリンチの様子や体の状態を想像してしまい、意識から消えません。大津の事件は自分達の問題として考えたいと思っています。ご意見を下さい。宜しくお願いします。

  • 県警による集団暴行の扱いは県により差が有る?

     埼玉県警の集団暴行に対する迅速な対応が掲載されています。 http://sankei.jp.msn.com/region/news/120125/stm12012517090003-n1.htm 今月16日事件の発生。 18日警察に届け出る。 25日逮捕。 本県では、届け出するも、担当警部補が「相手にしていないから大丈夫」 等と、暴行側に情報をリークし、親族の馘などで脅かします。  県警本部に抗議すると、事件から、1年を経て担当を変えました。 警部が、改めて?現場検証に来ました。  顔写真の公表も許されました。 「集団暴行致傷は時効7年だから必ずやります。」 地区行事参加の自粛が申し渡されて、大変なストレスに陥っています。 大人の集団暴行致傷(リンチ=私刑?)は、飲酒喫煙同様に看過されるのでしょうか? ストレス解消の術をアドバイスお願いします。

  • 少年院と少年刑務所

    犯罪を犯した少年の収容先として、少年刑務所と少年院の二種類あるようですが、実際には少年刑務所ではなく少年院に行くことが多いようです。 質問というのは、殺人や強姦などの犯罪を犯した少年でも、少年刑務所でなく少年院に行くのか、という疑問です。特に集団リンチでの殺人(傷害致死ではありません)や、集団で女性を強姦するといった凶悪な事件の主犯格の少年などがどうなるのか、ということです。 また、殺人未遂事件で、更に被害者側が事件を誘発する重大な問題を起こしていたようなケースだと、やはり加害少年は刑期が軽くなって少年院行きになるのでしょうか? 女子少年院は聞きますが、女子少年刑務所はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。