埼玉の集団暴行殺人に関する怒り心頭の感情と意見

このQ&Aのポイント
  • 最近、埼玉で起きた集団暴行殺人事件について、怒り心頭です。
  • 被害者の井上翼くん16歳が少年5人に集団で襲われ、殴られ、川へ沈められるなど、凄惨な状況で殺害されました。
  • 犯人たちは「メールを無視したから」という無慈悲な理由で犯行に及んでいますが、このような理由で人の命を奪う行為は許されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

埼玉の集団暴行殺人に関して怒り心頭です。

最近、井上翼くん16歳が少年5人に集団で殴る蹴るの暴行や、 石で殴ったり、川へ沈めてりする殺人事件に関してですけど、 井上君を殺害した主犯格の少年は 「メールを無視したから」というのが理由ですけど、 正直、理由になっていません。 人の命を奪ってまで、そんなことしていいのかというのと、 後、5対1という形で、集団暴行したという、 卑怯なことしたのが、私は正直許せませんし、大バカモノと思います。 私はこの事件は心を痛みましたし、テレビ見ても怒り心頭でした。 例え、逮捕された少年5人が、 死刑じゃなく、懲役刑で出所しても、井上君のことを、 一生償わなくてはなりませんし、 本当にもったいない人生を送ることになることですし、残念です。 ただ、逮捕された少年5人は、死んでほしいや、 死刑にしろとまでは、言いたくありません。 やっぱり、まだ彼らは5人とも、十何歳の子供ですし、 将来成人になりますので、 なかなか難しい将来になると思いますけど、 将来、いいチャンスを与えてもらいたいとも思っています。 殺人という犯罪は絶対に許せない行為ですし、 すみませんで済まされない問題ですけど、 チャンスは与えて欲しいなとも思っています。 皆さんは、この殺人事件に関してはどう思いますか?

• zakiyu
  • お礼率95% (762/801)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

最近こういう事件多いような気がします。 前も中学生が殺されましたよね。 川崎中一殺害事件、あれも未成年でしたよね。 http://www.sankei.com/affairs/news/160303/afr1603030016-n1.html こういった事件については、 親自体が育て方間違われて大人になってるのににもかかわらず、 自分のエゴで子供を産んで育てるから悲劇しか起きません。 現にモンスターペアレンツといわれる頭がおかしい親が本当に多いです。 子供でもすでにメンヘラになってしまい学校に行かないという話しも多すぎます。 そもそも子供を産むべきでないような無能な大人が子供を産んでまともに子育てできないからこのようなことが起こるのでしょう。 そんな親が育てた最近の子供って底意地の悪い子供が多いですよね。 マナーも守れないしすぐ人を殺すし、子供は減ってるのに凶悪犯罪を犯すような子供は増えてるのでしょう。 起こるべくして起きた事件なのでは。 これからも同じような事件が起こることと思います。

zakiyu
質問者

お礼

そうですね。親の責任も問われるハメになってきますよね。 間違った育て方をしてしまったのかもしれませんし、 当然、犯罪を犯した子たちにも、責任はありますけど、 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

残念ながら今の日本では更正不可能です 死刑にして臓器提供か死ぬまで強制労働のどちらかしかないでしょう 人の痛みは理屈で教えられるものではないと思います 周りの大人が金儲けのネタにして酒鬼薔薇みたいになるのが落ちです まわりの大人も社会にも問題があるから仕方がありません

zakiyu
質問者

お礼

犯罪歴があると、世間や立場的に良くならないのは、 明らかではありますよね。 少年法に死刑制度があれば、死刑に出来ると思いますが、 実際問題はそれが対象外ですからね。 ありがとうございました。

• citytombi
回答No.7

主犯格が、両親に連れられて自首してきましたね。 未成年+自首ということで、量刑は配慮されると思いますが、他の共犯者も含めて普段から駅前などでたむろして悪さをしていた、地元では有名な不良でしたね。 そういう輩が、ひとを1人殺したからといって改心するかどうかは疑問です。 アメリカには「スリーストライク法」があって、3回犯罪を犯したらその時は死刑級の罰を与えるという州があります。 日本も未成年に対しては、そういう法律を作って適用すればいいと思います。 3回も罪を犯すということは、いくら少年法で守られていても更生しなかった証拠ですから、その時は死刑に処すべきかと思います。

zakiyu
質問者

お礼

少年法の見直しをするべきだとは思います。 ただ、アメリカと一緒の法の内容にするのは、 なかなか、難しいですけど、 主犯が自首したのは、確かに、若干考慮はされると思いますけど、 ただ、確実に懲役刑だとは思います。 ありがとうございました。

• rose39
回答No.6

近くで起きた事件なのと子供がいる親として興味深く見守っています。 まず、未成年であろうと殺人は許されるものではなく、成人の法が適応されてもいいのではと思っています。 ここからは私の偏見となってしまうのですが、昔も今も15、16歳の子が無職、つまり高校に行かないでブラブラしているのは異常なことです。 まともな親ならアルバイトをさせたり定時制、通信制などに通わせたり、ましてや夜間にブラブラさせたり好き勝手させることはしません。 その年齢の子供が夕方から出かけようものなら親は叱りますし出させません。 やはり殺害された子の家庭、加害者の家庭共にどこか一般常識からズレていたんだと思います。 だからといって、被害者の子が殺害されて当然なんだ、悪いとは思ってはいませんよ。殺害した子らが絶対に悪いし罰は受けなくてはいけない。 でも、夜間にフラフラしたりそのような生活をしていれば当然、何らかの犯罪に巻き込まれるリスクは格段に高くなります。被害者の親はそのリスクをわかっていなかった。 被害者の家庭も加害者の家庭も機能不全の家庭だったのではないでしょうか。お互いの親の罪はとても深いと思います。

zakiyu
質問者

お礼

これ、夜中の話しですので、15・16歳がその時間に、 ブラブラしていること自体、どうかなとは思います。 確かに、親にも責任はありますし、 もちろん、犯罪を犯した彼らにも責任はあります。 レールを踏み外して、脱線した感じですね。 ありがとうございました。

回答No.5

> チャンスは与えて欲しいなとも思っています。 裁判のやり方次第です。 少年裁判だと事実上、上告がないので、一審ですべてが決まります。過去に主犯、従犯に関しての冤罪が発生しています。(ホントの冤罪と分かっていても対処できなかったという事件もありました) きっちり、裁判を行って、事実関係を明白にすべきかと思います。 少年裁判だと、更生のチャンス以前に、冤罪を晴らすチャンスも与えられないので、異常者が有利な裁判になっています。

zakiyu
質問者

お礼

裁判次第ですよね。それに尽きますよね。 ありがとうございました。

• human21
回答No.4

以前にも似たような少年たちの殺人事件がありました。 犯人たちの全員ではないとしても、殺人を犯しても 少年であれば、数年で復帰できる事を知っています。 実際に殺人を犯した少年が、友人宛に「俺は少年だから 数年たてば自由になれる。少し我慢すればいい。」という 内容の手紙を送っています。 殺された本人や親族にとって、犯人が大人でも少年でも 関係ない事です。 法律が被害者側ではなく、加害者側の為に作られている気がします。 凶悪犯罪に関しては、少年法を適用すべきでないと思っています。 アメリカでは常識になってますが、サイコパスという良心を 持っていない人間が存在しています。 凶悪犯罪者の多くがサイコパスと言う事も研究で分かっています。 少年のサイコパスも大人と同じように居る事も知っておくべきです。

zakiyu
質問者

お礼

そうですね。少年法を見直すべきというのはありますよね。 未成年・成年関係なしに、罪を犯した重さや怖さというのを、 償って、痛感しないといけないですし、 少年だからという、甘い考えをしたら、 大間違いと思い知らさないといけないですからね。 ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.3

皆さんは、この殺人事件に関してはどう思いますか?   ↑ 死刑にして欲しいです。 無職で、このような犯罪を犯す人間の 将来など心配してやる必要などありません。 刑務所から出てくれば、またぞろ罪を犯す 可能性が高いわけです。 新たな被害者が発生します。 禍根を取り去るべきです。

zakiyu
質問者

お礼

回答者さんの回答はごもっともです。 これだけ集団で卑怯な手を使って、井上君を殺害したんですから、 本当に許せないですし、死刑にすべきと思われますよね。 ただ、無職の少年ではありますけど、 罪償う事は当然ですが、ちゃんと立ち直って、 社会貢献出来るチャンスは与えるべきだとは、私は思うんです。 回答者さんは、犯罪を犯す人間の将来を心配する必要はないと、 仰ってますけど、私もわかります。 それを知っている世間でそう思われる人も、 沢山いらっしゃると思います。 私からしたら、ちゃんと残りの人生を生きて、 罪を償ってほしいなと思ってます。 もちろん、二度と犯罪を犯さないのを条件に出所することですけども、 後は警察官が、彼らをどのように指導して、 立ち直すのかが、今後次第だと思います。 ありがとうございました。

• W-164
回答No.2

まあ、知能が未熟だからと言ってしまえばそうなのかも知れませんが、 仲間内で、「俺は、誰もが言う事を聞く、力強い存在なのだぞ」と見栄を張るために強がって見せているうち、自分の思い通りに言う事を聞かないやつが居ると都合が悪いので、見せしめのために暴力を振るって言う事を聞かせようと、だんだんエスカレートして、毎日自分のプライドを維持するためにはどうするかだけを考えるようになり、頭が壊れてしまって歯止めがきかなくなってしまったのでしょうね。 頭が壊れてしまっているので、良いか悪いかの判断がまともに出来ません。 普通の一般常識は通用しません。 なので一般の人には到底理解出来無いようなことを平気でするのです。

zakiyu
質問者

お礼

まだまだ未熟な部分はあると思いますけど、身勝手ですよね。 逮捕された5人は、 犯罪犯したという怖さを思い知らされるハメになるでしょうね。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

犯人が悪いのは言うまでも無いけど、こういう連中と付き合うということはそういうリスクがあることを思い知るべきだね。高校を中退した理由については報道で全く触れられていないが、こういう連中と付き合い始めたのがその理由だとすればその時点で被害者の人生は破滅へと向かっていたと言えるのではないだろうか。

zakiyu
質問者

お礼

うーん、それもありますけど、 ただ、どんな理由であれ、 人を殺害していいというのは、絶対にダメですので、 それは当り前のことです。 >こういう連中と付き合い始めたのがその理由だとすればその時点で被害者の人生は破滅へと向かっていたと言えるのではないだろうか。 いや、それどうこうよりも、井上君が殺害されて、 命を奪われているので、その言葉はどうかなと思いますけど、 だって1人の尊い命が奪われているんですよ。 それ井上君に対して、言うべき事ではないと思います。 すみませんが、私から注意しときます。 ありがとうございました。