• 締切済み

物理学者が宇宙論に貢献するのはなぜでしょうか?

天文学者ではなく物理学者が宇宙論に貢献することがあるのはなぜでしょうか?

みんなの回答

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.5

物理学者にとって、理論的にも、実験的にも、1番大きな『実験室』が宇宙なんですよ。ただそれだけ。天文学を研究する人がいわゆる星に詳しい必要なんて、全く無い。

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.4

ざっくり云うと、物理学が、物質・事象・現象を扱う学問だから。 モノが動くって、どういうことだろう? 光が曲がるって何故だろう? 波ってどんなモノ? そもそも、モノって何? 熱が伝わるってどういうコト? 結晶ってどうしてあんな形? こういうコトって、天文分野に限らず、色々関わりますよね? 物理ってば、そういう感じに横断的で、枝分かれの多い学問だと思います。

noname#247736
noname#247736
回答No.3

16世紀に、「地動説」を唱えたガリレオ・ガリレイでさえも、現在では、「イタリアの物理学者、 天文学者、数学者」と紹介されています。天文学を研究するうえでは、単に「星の観察」だけではなく、というか、「星の観察」に物理学や数学の知識も必要としたということじゃないでしょうか。 何の本で読んだのか思い出せませんが、「宇宙のことなんて、今でも5%も分かっていない」のだそうです。「調べたくても、調べる手段が限られている。それで、観察できるところでも、それを説明するために「数学」、観察だけではどうしても説明できなところは、理論物理学に頼らざるを得ない。」ということだったんじゃないかなぁと、ご質問を読ませていただいて、素人なりに想像しました。宇宙のことに関心を持つと、必然的に「物理学」、「数学」が必要になってくるということじゃないかと。 それと、「天文学者」というと、何となく、「望遠鏡をのぞいて、星を観測する。」というイメージがありますよね。天文学で知りたいこと、天文学の期待に、望遠鏡などの機器の発達が応えていないという側面があり、「理論」の方が先行したのではなかと想像しました。 宇宙と同じようにわかっていないのが、「深海」だそうですが、「気圧」が観測を妨げているようですが、それでも、深海探査船の開発などによって少しずつ分かってきているように思います。 それでも、天文学なんていうのは、まだ、マシなほうで、宇宙における「生物学」なんていうのは、理論もへったくれもない、というか、皆無に等しいのじゃないかと思います。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9722/12094)
回答No.2

>天文学者ではなく物理学者が宇宙論に貢献することがあるのはなぜでしょうか? ⇒以下のとおりお答えします。 宇宙には、ニュートリノに代表されるような素粒子が無数に飛び交っています。素粒子は原子の構成素で、大変小さく、私たちの体を一秒間に数億個ものニュートリノが通り抜けているのだそうです。また、宇宙開闢のときの基本粒子で物質のもとになったクォークも素粒子の一つです。 ということで、宇宙を考えるためには素粒子論、物理学、量子力学などの知見が必要になります。このように、天文学と物理学が関連することを象徴する絵図があって、それを「ウロボロスのヘビ」と言います。丸い輪を描いて自分の尾をくわえるヘビの図柄で、極大の宇宙と極小の素粒子がつながっている状況を表しています。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.1

天文学は物理学の一部ですから、物理の基礎的な数式から天文学現象を理解する解を導くことで貢献でいます。 と言うか、天文学は殆んど物理法則から説明ことで認められることになります。 単に天文現象を観測するだけでは宇宙論にはならない。

関連するQ&A

  • 宇宙論、天体物理で有名な大学院

    大学院で宇宙論、天文物理などを専攻したいと思っているのですが、この分野で比較的有名な大学院はどこがありますか?

  • 国立天文台はやはりビッグバン宇宙論者でした

    ところで、国立天文台による宇宙論はどーなっているのか気になったので一応調べてみました。 質問6-2)宇宙の果てはどうなっているの? https://www.nao.ac.jp/faq/a0602.html これによると、どーやら国立天文台はガリガリのビッグバン宇宙論者だってことが判明しました。 とにかくこんなこと↓を書いているわけだからガリガリのビッグバン宇宙論者であることは間違いないと判断します。 「私達のこの宇宙は、137億年前に誕生したと考えられています。」 「宇宙が誕生したのが137億年前ですので、137億光年より遠いところを見ようとしても、そこには天体はおろか宇宙そのものがなかったのですから、なにも見えるはずがありません。そのような意味では、どの方向を見ても、137億光年の距離が「宇宙の果て」だといえます。」 まあ、ビッグバン有限宇宙論はペテンであると考えているわたくしとしましてはいささかがっかりと言えばがっかりです。 宇宙原理にも反することだし。 万物の根源、宇宙の法則、アルケーの教えに完全に反しているのではないでしょーか。

  • 宇宙論について

    宇宙原理の宇宙論と人間原理の宇宙論の違いはなんですか? それぞれの内容についても教えてください。

  • ビッグバン宇宙論とは何だったのか

      我々の宇宙は150億年前に無から生まれたとするビッグバン宇宙論とは一体何だったのだろーか。 既にビッグバン宇宙論は破綻し、今ではビッグバン宇宙論は過去の遺物になってしまった。 ビッグバン宇宙論は何だったのか今一度振り返って見た。 ビッグバン宇宙論は無から宇宙が始まったことを何一つ証明できなかった。 結局ビッグバン宇宙論は科学ではなかった。 無は現実の世界には存在せず、物理で扱えるものではなかった。 にも関わらず実証不可能なものである無を科学に組み込んだのは、科学を否定することを意味したからである。 150億年とゆー宇宙年齢もいい加減なものであった。 人間が望遠鏡で観測できる、宇宙のごく一部を観測した結果をもって宇宙が膨張しているなどと戯言を言ったりもした。 実際ビッグバン宇宙論が科学的に正しいと考える人は殆どいなかったのである。 そもそも常識的、経験的に考えて宇宙が無限であることは誰の眼にも明らかであった。 ビッグバン宇宙論は20世紀が生み出した最大のギャクに過ぎなかった。 ではビッグバン宇宙論は何故生まれたのか。 ビッグバン宇宙論とは、一つの世界宗教であり、 ローマ法王が認定した終末思想であった。 しかしこの終末思想には明るい未来は無かった。 ビッグバン宇宙論は次第次第に人々の心に暗い影を落とし始めた。 もともとビッグバン宇宙論は日本には馴染まないはずであった。 しかし閉鎖的な日本の科学界はビッグバン宇宙論を盲目的に取り込み布教し始めた。 つい半世紀前にビッグバン宇宙論が誕生する前までは世界の宇宙観は常識なものだったのである。 しかしビッグバン宇宙論と終末思想のおかげで世界は狂い始め、科学は退歩し始めた。 以上が既に破綻したビッグバン宇宙論についての自分なりの総括であるが、皆はどのよーに捉えるのかご意見下さい。  

  • 宇宙論を理解するためには?

    宇宙論を理解するために、高卒の人が勉強すべき数学と物理の分野は何でしょうか? また、それをどのような順番で勉強すればよいでしょうか? 単なる好奇心でお尋ねしているだけですので、「大学へ行く」 以外でお願いします。

  • エキピロティック宇宙論とインフレーション

    エキピロティック宇宙論がインフレーションシナリオに取って代わる可能性が考えられています。   水野俊太郎他、日本物理学会誌63,(2008),p.698 しかしそれならば地平線問題や平坦性問題、モノポール問題などインフレーションシナリオが解決したとされる問題はエキピロティック宇宙論でも説明できなければなりません。エキピロティック宇宙論ではこれらはどのように説明されるのでしょうか。 私のこのサイトへのアクセスはこれを最後にしたいと思います。

  • 物理学について。将来、宇宙論を絡めた素粒子の分野に進もうと思うのですが

    物理学について。将来、宇宙論を絡めた素粒子の分野に進もうと思うのですが、流体力学、弾性体力学、固体力学、光学、量子光学などは勉強した方がいいのでしょうか?こういうのは主に物性分野の人がやるべきものだと思うのですが。

  • 宇宙物理学を学びたい

    物理学の観点から見ると,宇宙は究極の応用問題といわれて興味を持ったのですが宇宙物理学を学ぶには力学や電磁気などがわからないと話しにならないですか?また宇宙物理学者になるには東大を主席で卒業するぐらいの賢さでないと無理ですか?参考意見をください

  • 宇宙物理学とは果てしない学問ですか?

    はじめまして。 当方文系人間、物理についてはまったくの素人です^^; 質問はタイトル通りなのですが、これは私の素人的な感想です。 実際、本格的に研究を続け、思索をしている方も「果てしない」と感じてらっしゃるのでしょうか? 意外に「とても身近で親しみやすく、ユースフル!」と感じてらっしゃるとか…… それと、有名な「相対性理論」や「量子論」も「宇宙物理学」の一種なんでしょうか? ……そもそも「宇宙物理学」といった分野があるかどうかもはっきりわかっていない質問者なのですが;親切な方、よろしければお答え下さい。

  • 平行宇宙論について

     平行宇宙論がどういうものか教えてください。  また、平行宇宙論について詳しい説明がのっている資料を探しているのですが、なかなか見付かりません。よろしければおすすめな資料を教えてください。