• ベストアンサー

宇宙物理学を学びたい

物理学の観点から見ると,宇宙は究極の応用問題といわれて興味を持ったのですが宇宙物理学を学ぶには力学や電磁気などがわからないと話しにならないですか?また宇宙物理学者になるには東大を主席で卒業するぐらいの賢さでないと無理ですか?参考意見をください

noname#38065
noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.2

頭がいいの越したことはないと思いますが、主席でなくても 不可能ではないと思います。  ただ日本で本格的にやりたいなら、大学院は東大や京大、 総合研究大学院大学といった特定の独立行政法人系の大学院に 入らないときついと思います。  というのは天文台といった大規模観測施設は全て 旧国立系のものだからで、最新に観測データの入手など、 観測施設に近い大学院などでないと不利になるからです。 >力学や電磁気などがわからないと話しにならないですか?  高校の物理の分野分けで言っているなら、少し違うと 思います。一言で言うと応用になるのですが、単純に難しく なるというのと少し違います。  今、そのあたりの成績があまりよくなくて、気にしているなら 努力する必要はあるが、絶望することはないということです。 >宇宙物理学者になるには東大を主席で卒業するぐらいの賢さでないと無理ですか?    各大学の物理学科に、宇宙物理学を研究している研究室が ありますから、そういったところで学べば、研究したり 論文を書いたりする機会には恵まれますから、後は努力と 運次第ではにでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#40706
noname#40706
回答No.1

「宇宙物理学」というと、天文台で星を観測するという様子が頭に浮かびますが、実際には地道な研究分野です。 もちろん、力学電磁気など、必要です。 下に東京大学の天文学科のカリキュラムがのっているサイトがあります。 ところで、 <<東大を主席で卒業するぐらいの・・・>> これでは東大の独裁者になってしまいますよ。 主席 →首席 ですね? 夢は大きく、頑張ってください!

参考URL:
http://www.astron.s.u-tokyo.ac.jp/undergraduate/curriculum.html