• ベストアンサー

宇宙物理学を学びたい

物理学の観点から見ると,宇宙は究極の応用問題といわれて興味を持ったのですが宇宙物理学を学ぶには力学や電磁気などがわからないと話しにならないですか?また宇宙物理学者になるには東大を主席で卒業するぐらいの賢さでないと無理ですか?参考意見をください

noname#38065
noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

頭がいいの越したことはないと思いますが、主席でなくても 不可能ではないと思います。  ただ日本で本格的にやりたいなら、大学院は東大や京大、 総合研究大学院大学といった特定の独立行政法人系の大学院に 入らないときついと思います。  というのは天文台といった大規模観測施設は全て 旧国立系のものだからで、最新に観測データの入手など、 観測施設に近い大学院などでないと不利になるからです。 >力学や電磁気などがわからないと話しにならないですか?  高校の物理の分野分けで言っているなら、少し違うと 思います。一言で言うと応用になるのですが、単純に難しく なるというのと少し違います。  今、そのあたりの成績があまりよくなくて、気にしているなら 努力する必要はあるが、絶望することはないということです。 >宇宙物理学者になるには東大を主席で卒業するぐらいの賢さでないと無理ですか?    各大学の物理学科に、宇宙物理学を研究している研究室が ありますから、そういったところで学べば、研究したり 論文を書いたりする機会には恵まれますから、後は努力と 運次第ではにでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#40706
noname#40706
回答No.1

「宇宙物理学」というと、天文台で星を観測するという様子が頭に浮かびますが、実際には地道な研究分野です。 もちろん、力学電磁気など、必要です。 下に東京大学の天文学科のカリキュラムがのっているサイトがあります。 ところで、 <<東大を主席で卒業するぐらいの・・・>> これでは東大の独裁者になってしまいますよ。 主席 →首席 ですね? 夢は大きく、頑張ってください!

参考URL:
http://www.astron.s.u-tokyo.ac.jp/undergraduate/curriculum.html

関連するQ&A

  • 宇宙関係のことを学べる大学院に行きたい

    宇宙関係のことを学べる大学院に行きたいのですが自分の行ってる大学は宇宙関係の勉強は全然できません。なので自分は独学で勉強しようとおもっています。 まず、広く浅く宇宙の知識を取り入れたいとおもっています。なにかおすすめの参考書、本はありますか?宇宙物理学を学ぶために必要な、力学や電磁気学、量子力学、統計物理学、原子核物理学や素粒子物理学、相対性理論についての参考書、本もおすすめがあればおしえていただきたいです

  • 物理の超初心者向けの参考書を教えて下さい。

    今まで物理に一切手をつけたことがないのですが、大学受験の第一次、第二次に物理を選択したので勉強しようと思います。高2です。 今のところ、 ・橋元の物理基礎をはじめから丁寧に ・物理のエッセンス力学・波動 ・物理のエッセンス電磁気・波動・原子(これは賛否両論でしたが....) ・やさしくわかりやすい物理基礎 ・漆原の物理 ・物理基礎をひとつひとつわかりやすく ・これでわかる物理基礎 ・みんなのセンター教科書 物理基礎 ・きめる!センター物理基礎 ・宇宙1わかりやすい物理 力学・波動 ・宇宙1わかりやすい物理 電磁気・熱・原子 ・物理が初歩からしっかり身につく 力学・熱力学 ・物理が初歩からしっかり身につく 電磁気・波動・原子 長々となってしまいましたが、以上の参考書でとても迷っています。 物理を学んだこともないので、選び方さえわかりません。 他にオススメがあれば、是非教えていただきたいです。

  • 今大学3年生で物理を学んでいる者です。将来は宇宙物理学を専攻したくて、

    今大学3年生で物理を学んでいる者です。将来は宇宙物理学を専攻したくて、具体的にはまだわからないですが、アインシュタインの一般相対性理論やその宇宙への応用か宇宙の始まり辺りをやりたいと思っています。修士まで行くことは決めてあります。博士はまだわかりません。 ですが、正直今かなりまいっています。 自分はあまり頭が良くなくやはりこの辺りだと東大や京大のかなり頭が良い人が集まると聞いて、自分ごときがうまくやっていけるかかなり不安です。 夢を叶える確信が全く持てません。 自分は物理の概念を把握したり、イメージすることや、とことん考えてアイディアを出すことは得意なんですが、数学の式変形がすごく苦手で、後口下手なのでディスカッションとかも苦労しそうです。 しかも、やることが多く、色々不安もあって焦って昔と比べて物理の勉強があまり進まなくなって来ています 高校の時はニュートン力学のF=maの式で今は加速度は位置の2階微分ではないですが、こんな単純な式から全て導けることにむしょうに感動して、電磁気も面白く、大学1、2年でも講義は大変面白く、力学や物理数学、電磁気、線形代数、熱力学など講義の中で知識をどんどん吸収していって、講義にすごく感動したのですが、2年の冬休みに1日中苦手な数学を一気に勉強した反動か春休みぐらいから勉学への情熱が薄れてきてしまいました。 自分はここまでが限界なのかなぁとどうしても自信が持てず、ネガティブに考えてしまいます。 そこで質問なんですが、何かアドバイスして下さいませんか? 皆さんは気分が落ち込んだ時やモチベーションが下がった時どうしていますか? あと、大学生までに最低どのくらいの数学をマスターすればよろしいでしょうか? やっぱりどんどん先へ先へと勉強を自分で進ませないと間に合わないのでしょうか? 目安として、1日何時間ぐらい勉強すればよろしいでしょうか? 大学院では上記の宇宙の分野ではどこら辺がよろしいでしょうか?

  • 物理学科の学生は賢いですね

    僕は建築学科の学生なのですが物理学科の学生に建築構造力学の不静定構造モーメントの問題やマトリクス解析などのみんな苦労する問題を見せました。彼は悩むどころかスラスラ解いて8割あってました。彼は物理の力学より簡単だな。俺たちは力学のプロだからこれぐらいの問題解けて当たり前だよ。といわれて赤っ恥かいてしまいました。教授は物理の力学を応用したのが構造力学だといってたので物理の力学のほうが簡単だと思ってました。物理学科の方は構造力学や流体力学や土質力学の参考書を見てすぐ理解できるものなのでしょうか?

  • 東大で物理を学びたい学生へのアドバイス

    東大で物理を学びたい学生へのアドバイス 東大で物理学、特に宇宙論への応用を研究したい高校1年生がいるのですが偏差値がちょっと低いです。 進研ゼミで60ぐらいです。 東大で物理を学ぶ学生は、高校時代はだいたいどのくらいの偏差値なのでしょうか? 宇宙物理を学ぶ学生も知りたいです。

  • 高校に宇宙物理部があるのですが・・・

    こんにちは、新高1女子です。 私の通う高校には宇宙物理部があります。ちょうど中学3年になる前くらいから宇宙に興味をもち、BSの宇宙に関する番組を見たり、Newtonという雑誌をまあ・・・パラパラめくってみたりしました。この高校にも、その部活目当てできたようなものなのですが、部登録が迫る中、本当に私なんかがこの部でいいのだろうかと思い始めています・・・。 女子は確かにいないかもしれません。そこはある程度承知しています。 問題なのは、私の学力、です。この部には「物理」という文字が入っています。本で学んでみようと思ったことがあるのですが、難しそうな公式が並び、相対性理論なんかもなかなか想像しにくかったです。 まだちゃんとした物理を学んでおらず、苦手得意もよくわかりません。部活に入っても、ちゃんとほかのメンバーについていけるかどうか、不安になっています。 なんというか、今の私は、宇宙についてざっとの知識はあるが、応用力はない・・・みたいな感じです。 ちなみに将来は、まあ、宇宙物理を趣味として続けてもいいし(続くかどうかわかりませんが)、科学者を目指しにいくかもしれません。そんな気持ちです。 部活をのぞく機会をのがしてしまい、もしかしたらこのまま体験入部できないかもしれません。 こんな状況で、入るべきか入らないべきか、アドバイスをいただきたいです。

  • 宇宙生物学について

    今年私立理系の大学に入学するものです。 大学に入って就職を意識するようになり、以前から興味があった宇宙に携わる職業について調べていたところ、宇宙生物学という新たな学問分野にたどり着きました。 そこで、この分野に関する書物を読んだり、物理、数学、生物、英語を主に選考して勉強したいと思ったのですが、物理なら量子力学、天体物理学、電磁気学等、生物なら分子レベルの生物学、細胞に関する生物学、生命科学、遺伝子学など多数の分野があります。 微重力である宇宙では、細胞レベルでどんな影響が起きてるのか、四肢臓器にはどんな影響が起こるのか、動植物の成長にどのような影響を与えるか・・・など動物や植物の生態に関する豊富な知識や分子等の深い理解はもとより、宇宙放射線や引力もかかわってくるので物理の多様な応用力、知識も必要になってくると思います。 そのうえ英語や数学も学ぶとなると、時間にも限りがあるので、どの分野を重点的に勉強していけばいいのかわからなくなってしまいました。 宇宙に関してはまだまだ無知なので、質問する前に自分でまだまだ調べていきたいのですが、履修科目の選択の期限が迫ってきているため、この場をお借りして質問しております。 物理や生物等の分野に詳しい方、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 物理学科ではどのようなことを学びますか?

    はじめめまして。 情報工学系の学科を卒業したものです。 卒業してから、物理学に興味を持ち始め、 たまに物理学科のシラバスを眺めたりしていました。 何冊か本を買っておりますが、主に学ぶとしたら、 どのようなものを学ぶのでしょうか? 「流体力学」「量子力学」・・・などについて、 もし御都合のよろしい時間がありましたら、ぜひ教えてください。 (興味本位の質問で申し訳ありません)

  • 物理のテクスト

    物理の丁度いいテクストを教えてください。もちろん大学 大学院レベルです。当然ですが洋書でもかまいません。中級 上級以上でお願いします。ランダウリフシッツはすこし古すぎるように感じています。だからそれ以外で、もちろん力学 電磁気 熱力統計 量子 等です。(特に統計力学と力学に現代的な良書が不足しているように感じます)またはどこかにいい講義録があったら教えてくださいお願いします、レベルは例えば日本でいえば東大京大程度の講義録でかまいません。お願いします。

  • 物理学の面白さがわからなくなってきました。

    はじめまして。 大学の理学部の物理学科専攻2回生の学生です。 現在、私は大学で物理を学んでいるのですが、授業内容に興味が持てません。 受講しているものは、電磁気、熱力、力学などが中心です。 (量子力学や放射能測定学などの少し専門的なことは学年の制限があり、まだ受講しておりません) 高校時代は物理が好きで、太陽光パネルの研究や効率の良い新エネルギーの研究などがやりたい! などの漠然とした夢を抱いて、物理学科に入学しましたが、 講義ではガウスの法則やマクスウェル方程式などいろいろ覚えさせられ、 特に感動も無く、いったいこの知識をどのように社会や技術に応用していくのかも分かりません。 やはり、物理を専攻される方はこういった方程式や理論について感動したり、すでに自分の学びたい専門が明確に定まっているのでしょうか? 今後、量子力学や素粒子論を学んでいくとして、私は魅力的に思える分野が存在するのか? もしかしたら自分は工学系の方があっていたのではないか? という不安でいっぱいです。