• ベストアンサー

母親は亡くなっています、兄の結婚式で妹がすべき事は?

独身三十路前の妹です(ちょっと悲しい(笑)) 半月後に兄の式を控えていますが、妹として兄と義理の姉の職場、友人関係にお酌をしてまわろうと思っています 他にこんなことした方がいい、妹はここまでしたらでしゃばりすぎナドナドありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.3

お兄さんの結婚式で何かしたい! というお気持ち、微笑ましく思いました。 基本的には、ご両親の役割より、No.2さんがおっしゃるように、サポート役の方が喜ばれると思います。 お酌だと、ちょっと出すぎてしまうかな?お母さんがいないことを強調させてしまう感じがします。 結婚式は友人に余興を頼んだり、カメラマンに写真をお願いしたり、お願いすることが多くて、それに対して心づけなどを払ったり、とにかく配慮配慮で大変だと思うんです。 けれど、兄弟なら気軽に手伝いをお願いできるし、唯一そういう関係柄かな?と思ったりします。 私の兄も雑用系を快く引き受けてくれました。 お兄さん夫婦は当日いろんな人へ配慮をすることができないと思います。(出番も多いので) なので「心づけ」を受付をしてくれた人などに、そして遠方から来られた方にお車代を(兄のかわりに)渡したり、周囲が写真をとってもらいたさそうなときはすすんで撮ってあげたりと「配慮」の気持ちをもっていれば、きっとお兄さん夫婦も嬉しいと思います。 兄弟っていいなぁ…と思うものですよ。 ホテルの方って、親戚や友人の顔とかわらないですよね。 sahara99さんは親戚の顔はわかるのですから、その辺は強みだと思うので、親族紹介前後などのときは、いろいろと動けると思いますよ。 ちなみに、素人カメラマンはすごくオススメです。 プロの方だと、少し無機質な写真になりがちなのですが、ご兄弟やお友達が撮ると、表情豊かで温かい写真がとれるんです。 「**しようと思うんだけどどう??」とお兄さん達に聞いてみるといいですよ。

sahara99
質問者

お礼

お酌は出すぎですか! いとこの結婚式でもはとこの結婚式でも 「振袖の若い子は彩りになるから回ってきなさい」と相手側の親族にお酌に行きました 「こういう時にめぼしい男を見つけに友人テーブルも回ってきなさい」・・・コレには抵抗があったので好みがいないからと、行きませんでしたが うちの親族ってくだけすぎなんでしょうか・・・ しかも父方の兄弟が多いし、そっくりで誰が誰かわかりませんし・・・名前間違えまちがえるだろうなぁ 素人カメラマンにはデジカメ好きの兄の友人が立候補してくれたので、いいものが出来ると思います テディベアもどきに苦戦している事にしていないと容赦なくこき使われそうですので、大人しくしている事にします義姉と仲良くなれていいんですがね(笑) お礼が遅くなりましたがありがとうございました

その他の回答 (3)

• abusan90
回答No.4

お兄さまのご結婚おめでとうございます。 お母様がお亡くなりになっているのですね・・。 だからといって妹のスレ主さんがお母様のかわりをすることはないと思います。 妹は妹のままでいいのではないでしょうか。 お父様はいらっしゃるのですよね? だったら親の役目はお父様で充分だと思います。 それ以外のことはお父様のご兄弟(お姉さまや妹さんがいらっしゃればその方)が色々気をつかってくださると思いますから、心配なさらないでよいかと思います。 お酌の件ですが、自分の親戚だけ「本日はありがとうございました」といってまわられるのが無難だと思われます。 相手の側はお姉さまの御家族のみで。 「妹の○○です。これから長いつき合いになりますが、どうぞよろしくお願いします」といってまわられるのがいいでしょう。 そして、もしスレ主様がお酌される立場だったら「ありがとうございます、今後ともよろしくお願いします」といって一応コップに口を付けてください。そして相手の方にもちゃんと返杯してあげてください(お酌されたときの礼儀だそうです。←嫁いできて初めて知りました) ビデオカメラはお持ちですか? 私達の時は義妹にビデオ撮影を頼みました。 式場のビデオは新郎新婦が主役なので別段おもしろくもなく(爆)なので義妹には私達以外をとってくれ!と頼みました。 なので友人達のコメントや酔っぱらってる親戚のおじさんや色直し中座中の宴会場の様子など大変ユニークなビデオが完成してました!いまだにみて大笑いしたりしてます。 そんなことでいいんじゃないかな?

sahara99
質問者

お礼

<お父様のご兄弟 忘れてました!! 兄弟が多いのでにぎやかなオバチャン連中が7人ほど(笑)います 当日にでもなれば、アレしろコレしろと温かい助言がいただけるでしょう(笑) お酌については、他の回答者サンからも色々意見があるので、手っ取り早く兄や父と相談した方がいいでしょうね お酌の礼儀ははとこの結婚式で大叔父に教わりました、飲めないのでママゴトみたいでわりと楽しいです(笑) ビデオは友達に頼んでいるらしいので、テディベアもどきを頑張って縫う事にします お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました

• rarirun
回答No.2

お兄様と仲がよろしいのですね。 おめでとうございます。 妹という立場を考えますと、まずは縁の下の力持ち的な部分のお手伝いのほうが喜ばれるかと思います。 何か女性としてしてあげられるようなことがないかお義姉様に聞いてみられるのもいいでしょうね。 結果として何も頼まれなくても、そういう気持ちがあるということが相手に伝わるだけで充分だと思います。 お母様がいらっしゃらないと言っても代わりをすることは ないと思います。 当日はお父様がその分動かれるでしょうから、そのお手伝いがいいのではないでしょうか? 特にお酌は目立ちますから気をつけてくださいね。 お酌をされるのでしたらお兄様の関係はされておかれても自然ですが、お義姉様のほうは先方のご両親とご家族程度が適度かと思います。

sahara99
質問者

お礼

父が酒好きで弱いので、当日つぶれないかが心配でいまいち任せる事が出来ないんです 結婚の準備でてんてこ舞いらしくて義理の姉に尋ねてみましたが、ずいぶん感謝されました 下のお礼でも書きましたがテディベアもどき(笑)を作る事になりました お酌も兄の職場と親族、義姉の親族を回ったらタイムリミットかな?意地でも料理を残さず平らげようと思っていますから!!だから嫁にいけないと言われるんですけどね 兄と一度相談してみます お礼が遅くなりました、ありがとうございました

• mukyo
回答No.1

お兄さんの結婚式おめでとうございます。 私は兄弟が結婚したことはないですが参考まで。 妹が一人で歌を歌ったりようとちょっと寂しい気もします。 そこで人前に出ず、お手伝いをするってのはどうでしょうか?ウェルカムボードを作ったりウェルカムアニマルを作るのもいいですね。 お兄さんたちを祝いたいという気持ちが伝わるのも十分だから「何か手伝いたいんだけど」という言葉をかけてみたらいいかも。お嫁さんだってすごく感謝しますよ。 ちなみにうちの主人のお姉さんはブーケを3つも作ってくださいました。私の妹たちはウェルカムアニマルとリングピローです。感謝!!×3

sahara99
質問者

お礼

なるほど、本人に聞けばいいのか!! さっそく声をかけてみました さすが未来の義理の姉、兄と結婚するだけはある! 二人が生まれたときの体重のテディベアを縫って欲しいとの難題が・・・ 学生時代に家庭科の補習を何度受けた事か(笑) 披露宴でのネタになればいいかな、と思いせっせと縫ってますが、暑いんですよクマの生地が・・・ お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました