• ベストアンサー

妹の結婚式でお酌はしたほうがいいのですか?

妹の結婚式でお酌はしたほうがいいのですか?豪華な旅館のようなところで式を挙げます。私は独身です。やはり食事中はお酌に回ったほうがいいのでしょうか? その場合どのように、どの順番で、なんと挨拶したらいいのでしょうか? 教えてください。 その他気をつけたほうがいいことがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black1971
回答No.1

妹がこれからもお世話になるわけですから、お酌くらいは当然した方が良いと思います。 順番は来賓の偉い人からです。 披露宴なんかだと席次つくりますよね? あの順番を意識しましょう。 新婦側の方には 「○○の姉です。  いつも妹がお世話になっております。  今後ともよろしくお願いします。」 新郎側の方には 「新婦○○の姉です。  妹夫婦を今後もよろしくお願いします。」 程度でいいのでは?

その他の回答 (3)

• tea-toki
回答No.4

周りを見て。 まず、ご両親がお酌に回っていない場合、新郎側の御兄弟が回っていない場合は、 主さんは回る必要がないです。 ご両親がお酌に回った場合には、ご両親に私もまわった方がいいとお尋ねになるといいでしょう。 そして、ご両親の回った後、少し遅れてついて回ればいいでしょう。

• nitto3
回答No.3

式の中で標準としては必要ないですよ。 あなたが特別したいと思えば式場借りてお酌してもいいけどね。

• nao8246
回答No.2

去年挙式を行いました。 私は妹の立場で、姉が私側、主人側両方の招待客のテーブルへお酌しにってくれていました。と言っても、私本人は当日それどころではなく、後でDVDで知ったのですが…(^◇^;) 準備は、大体主賓の方からなので、新郎新婦に一番近い席(高砂の真正面くらいとか?)の方々からです。 「いつも妹がお世話になっております」とか、「今後もよろしくお願いします」とかとか。妹さんの今後の親戚づきあいも考慮して、新郎側にもしっかりとご挨拶していただければと思います!