• 締切済み

蒸気船

マシュー・ペリーの「黒船来航」で日本人は初めて蒸気船を知ったみたいに社会科の授業では印象を受けましたが、鎖国中も日本と国交があったオランダから長崎の出島に来ていたのは帆船ばかりだったのでしょうか。

• 歴史

みんなの回答

• oska2
回答No.4

>日本人は初めて蒸気船を知ったみたいに社会科の授業では印象を受けました 確かに、教科書では「ペリー艦隊の蒸気船に驚いた!」と書いていますよね。 が、浦賀来航の前には(薩摩藩が支配する)琉球王国に侵攻しています。 ※無断で港を測量し、無断で琉球本島に上陸し測量。 ※幕府が開港を拒否すれば、琉球王国を武力占拠する予定でした。 >オランダから長崎の出島に来ていたのは帆船ばかりだったのでしょうか。 出島のオランダ商館には、オランダ以外の外国人も多く来ていました。 1700年代には、ドイツ人・イギリス人が江戸まで旅行記を書いています。 当然、帆船ばかりでなく蒸気船でも祖国から出島にきていました。 浦賀にペリー艦隊がきて驚いたのは、地元の住民と役人だけです。^^; ※全ての艦船が蒸気船ではありません。帆船も当然いました。 幕府でも先進藩では、既に蒸気船の仕組み存在を理解していましたからね。 四国の宇和島藩なんか、鋳物屋の倅が「蒸気船の模型を藩主に献上」しています。 1855年には、オランダから幕府に蒸気船が献上されています。 本当に「蒸気船を知らなかった」のなら、こんなに早く蒸気船を理解・運用する事はりません。

tzd78886
質問者

お礼

歴史の教科書に載っていたことなんて大ウソですね。

• eroero4649
回答No.3

当時はまだ蒸気船は一部だけでした。他の方も言及していますが、ペリー艦隊も全てが蒸気船だったわけではありません。 最新鋭の軍艦を見せつけて威圧したんですね。こういうやり方を「砲艦外交」といいます。 しかし現代の我々から見ると驚くべきことに、当時の日本人は意外にもそこまでパニックにならなかったのです。黒船がやってきた年に出された瓦版をご覧ください。 https://news.yahoo.co.jp/articles/0c7a01e35fe9ef88b86d135a96db2a4684802d35?page=1 こちらの記事にもあるように、挿絵と共にそのカタログデータがしっかり載っています。大きさはいうに及ばず、外輪の大きさ、武装の内容、乗組員の数まできちんと書いてあります。当時から日本人はカタログデータが大好きだったんですね・笑。 更にこの瓦版には当時の世界情勢が簡潔にまとめられていて「この船はアメリカの船だよ。アメリカの首都はワシントンというんだよ」ということまで書いてあります。おそるべき情報収集能力です。しかも何が驚くって、これは国家の一部の人たちの間に出回っていたものではなくて、庶民が簡単に手に入るものだったということです。一説には、この年最大のヒット商品になったともいいますが、それはそうでしょうね。 いきなり江戸湾(東京湾)に黒船がやってきて、幕府も庶民も大パニック!というイメージがありますけれど、実際は違う意味で大パニックだったのです。何しろ黒船は日本人が見に来た船に取り囲まれて辟易したくらいですから。お金持ちはわざわざ船を仕立てて見に行ったそうです。どちらかというと「タマちゃんフィーバー」に近いノリですね。なにせ200年くらい戦争をしてない日本人からすると基本「ヘタに近づくと殺される」って考えはないんですね・笑。もちろんそういう人もいたでしょうけれど、それよりも興味のほうが遥かに勝ったのです。 当時の日本は政治的には鎖国をしていましたが、書籍などの輸入は認められていましたし、歴史の授業でやった「解体新書(ターヘルアナトミア)」を始めとして外国の本の翻訳もされていたのです。だから、現代の我々が思っている以上に海外の情報を多くの日本人が知っていたのです。 北朝鮮の人々はこっそり韓国のドラマを見ているという話がありますが、それみたいなものでしょうかね。

• SPS700
回答No.2

下記によると、長崎に来ていたオランダの蒸気船から、その存在は幕府走っていたようです。  https://community.camp-fire.jp/projects/210903/activities/108647#menu  またペリーの艦隊は帆船で、港内で動く時だけ蒸気が使えるものが二隻あっただけで日本を脅すために煙を上げたと言う説もあります。

• D-Gabacho
回答No.1

Wikipedia「蒸気船」によると、ペリー来航の10年以上前から、幕府はオランダからの情報提供で蒸気船を知ってはいたものの、実際に蒸気船が日本に来たのはペリーのときが初だったようです。出島に来ていたオランダ船も帆船ばかりだったのでしょう。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%B8%E6%B0%97%E8%88%B9#%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%BD%B1%E9%9F%BF