• 締切済み

これからの季節、スポーツ前のスタミナ増強。

最近バレーボールを始めましたが、体育館の中はムシムシしてて、2時間みっちり練習をすると目の前がジーンとしてきて、息も絶え絶えって感じです。 これからの暑い季節、スポーツをする前のスタミナ増強として、食べたり飲んだりすると効く物や日頃の体力増強法などありましたら教えて下さい。 年齢は30代後半、女性です。

みんなの回答

  • wincom
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

こんにちは!はじめまして! 大学の時に陸上(長距離)をやっていた関係で、スタミナ補強のためのサプリメントや食品は詳しく学んでいます。 現在、ホリスティック・ケア(全体治療)の立場から、いろいろな方のためにご相談に応じております。 さて、スポーツ選手にとって、楽しく、快適に最高のパフォーマンスをいつもしていたいものですよね。そこで、おすすめなのは世界で唯一、オリンピック委員会公認の栄養補助製品です。ドーピング等の厳しい審査にも通る、安全で効果の高い植物成分を主原料にした製品群は、日本の各プロスポーツ界でも愛用されています。 オーバードライブ:血中の乳酸(疲労物質)を酵素によって早く分解するので、疲労感を早く取り、長い競技にも絶えられるスタミナを提供してくれます。 コーディーマックス:高級漢方薬「冬虫夏草」を主原料にしたもので、スタミナ増強の決定版とも言えるものです。

elkichi
質問者

お礼

お値段とかはどうなんでしょう? 一度探してみます。

  • nana_nana
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.1

 たけしの万物創世記でやってたのですが、スズメ蜂の威力に  ついては、御存知でしょうか?    藤原養蜂で出してる「スズメ蜂ウォーター」を私は飲んでい  ます。  金額的には高価に感じますが、不思議と疲れません。  あと、運動前に飲むと、脂肪の燃焼に効果的らしいです。

参考URL:
http://www.echna.ne.jp/~fujiyoho/
elkichi
質問者

お礼

ん~、高いですよね。(^_^;) でも確かに利きそうだし、おいしそうです。とことこ疲れた時に一度試してみます。

関連するQ&A

  • スタミナのある体を作るにはどうすればいいですか?

    私は30代半ばの男です。 特に体が弱いというわけでもなく普通なのですが、中学高校とスポーツをしていなかったので、おそらく基礎体力がないんだと思います。 スタミナがないので仕事や遊びにおいても持久力がなくてすぐにバテてしまい、風邪をひいたりします。 今頃になってと思われるかもしれませんが、スタミナのある体を作りたいと真剣に思っています。 別に筋肉モリモリとかになりたいというのではなく、スタミナのあるタフな体を作りたいのです。 ジムで水泳などいいのかな~とか思ったりもするのですが。 ちなみに今は何も運動していません。 日頃の生活でスタミナをつける食事や鍛え方などあれば、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 200m走を走り切るスタミナ

    こんばんは。中3の女子です。 今度、体育祭で200m走があるんですが、わたしは平均より多少速いため、速い組にいれられてしまいます。 去年の体育祭は途中まで3位くらいだったんですが、残り5mくらいのところでスタミナが切れ、足が動かなくなり、転んで、最下位になってしまいました。 今年はこんなことにしたくないです。 これを解決するための走るコツや練習法を教えてください。

  • スポーツ時における吐き気、スタミナ、空手

    スポーツ時における吐き気の原因、息が上がること。 フルコン空手をはじめて半年の男です。 身長181、体重80前後、年齢24です。 もともと運動は得意ではないのですが、小学校の頃に水泳特別練習というのをやっていた時は泳ぐのが大好きだったのです。 それで中学の体育で水泳をした時に、タイムをはかるからということでたった50mしか泳いでいないのにプールからあがると激しい吐き気を催したのです。 それ以来、頻繁に途中から水泳を見学するようになり、高校でもそうだったので先生は理解して「無理せず休んで」と言ってくれましたが恥ずかしかったのを覚えています。 いろいろ調べると、激しい運動をして吐き気がするのは、筋肉に血がどんどんいって内臓に行くはずの血が減ってしまうために吐き気がするとのことですが、今も空手の稽古で激しいトレーニングをしているとすぐ吐きそうになるんです。 これは先述の「どんどん筋肉にばかり血がいってる」からでしょうか? むかしから、外で遊ぶこと自体は好きでしたがいわゆるサッカーや野球やメジャースポーツには興味がなく運動音痴だから、恥ずかしいからと避けてきて中学でもそこまで激しくない卓球しかやってなかったから余計に激しい運動に弱いのでしょうか? ほかにも、空手の練習でもそうですし、走る時ですら小学生のころからやたら息があがって呼吸が苦しくなって脇腹や胸が痛くなるのですが、これは体質でしょうか? 心肺機能の能力が低いのでしょうか? 高校の頃、毎日走っていた時があり、しばらくするとどんなに走っても脇腹が痛くならなくなったり苦しくなりにくくなったのですが、頑張って空手を続けていれば心臓や肺が強くなって酸素供給量が増えるんでしょうか? 適応能力というのがありますし、吐き気やスタミナ、力の使い方、いかに効率よく酸素を取り入れるかは訓練である程度はよくなるんですか? おわかりの範囲でご回答、アドバイス願います。

  • 30歳からの体力アップ(スポーツ経験ゼロ)

    こんばんは。 当方10代~20代ともスポーツ皆無の人生を歩んできましたが、 スポーツに憧れがあり、29から空手をはじめることにしました。 週1で1年続けていますが、1時間の練習でも途中で息が上がってしまいます。 なんとか2時間の練習で、息が上がってしまうまでいかないぐらいの体力をつけたいと思いますが、 どのようなトレーニング方法が効果的でしょうか。 せっかくの練習の機会なので、みんなについていけるようにがんばりたいと思っています。 もし、経験者やよい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら ご教示くださいませ。

  • 運動選手なのに体力がなく、貧血・過呼吸になってしまいます。

    中学生の頃から14年間バレーボールをしている26歳女です。 もともと、疲れやすく体力がないと思っていましたが 最近、年のせいかやたら体力のなさを感じてしまいます。 高校生の時に、しょっちゅう過呼吸になっていましたが 社会人になってから、練習も高校の時ほど厳しくないのもあり 過呼吸なんて、縁遠いものになっていました。 が、昨年の夏にある選抜に選ばれて、毎週練習していると 毎週毎週、決まって過呼吸になり目の前が真っ暗になり、ひきつけのようになってしまいました。 練習自体は、決して厳しいものではなく自分でもビックリしてしまいました。 一時期収まったのですが、また先週練習中にいきなり息が上がってしまい 目の前が真っ暗になってしまいました。 「息苦しくなるかも」と思っているというわけではありません。 また、決して練習がイヤなわけでもありません。 なぜ、こんな症状が出てしまうのでしょうか? また、会社の階段を3階まで上るのもかなりしんどく、普通の人は 平然としているのに、登り切ったらかなり息が上がってフラフラです。 来週からまた選抜の練習が始まります。 みんなに迷惑をかけたくはないので、治せるものなら治したいと思います。 ランニングで体育館を軽く走る程度でも、かなり息が上がって疲れてしまいます。 どうにか体力がつく・過呼吸にならない方法はないのでしょうか。 ちなみに、バレーボールは週4日練習していますし、試合があれば週5~6日 バレーボールをするときもあります。 また、体力作りと思い、毎日会社まで片道30分自転車で通っているし 健康のために、もろみ酢も毎日欠かさず飲んでいます。

  • スポーツ前のストレッチについて

    私はスポーツをする前に必ずストレッチを行います。 怪我の予防やより良いパフォーマンスをするために欠かさず行ってます。 スポーツとは卓球なのですが、いつも家で念入りにやった後、 体育館に着いてからもやってます。 神経質な性格でして、家から体育館に向かってる間に10分、20分空くので またやった方がいいかなと思ってるんですが、 このくらいの時間の空きなら家で念入りにやっておけば体育館でする必要はないでしょうか? いつも他の方から練習相手に誘われるのですが自分のストレッチの間待たしてしまって 非常に申し訳ないので。 小さな悩みですいませんがどなたかご回答いただければと思います。

  • 20代から始められるスポーツはないか?

     私は、20代の男性ですが、今まで体育会系の部活の経験がありません。あえていうなら、水泳に3年くらい(途中やめたり再チャレンジした時期を含めて)、自転車でひたすら走るとかそういった感じで、本格的にやったといえるスポーツがありません。  球技はチームものですし、実力とかの差が歴然としてると思います。よって今からどこかのサークルに入るのは厳しいと思います。  プロで成功している選手を見ると、筋力が違うというよりも、頭の使い方が違うみたいです。自分に合った練習方法とか取り入れているようだし。(イチロー、松井などがいい例でしょうか?)  そう考えると20代からでも、基礎体力が少しでもあれば、大概のスポーツに挑戦できると思います。  何かそういうスポーツ、おすすめのスポーツはありませんか?いろいろなご意見おまちしてます。

  • 体力増強について

    50代あさい後半ですが、この2ヶ月前位から疲れる感じです。何か、体力をつける運動とかありますか教えて下さい。当方、運動は嫌いで運動らしきものは一切いておりません。

  • パンでスタミナ(体力)をつけたいのですが・・・

    23歳男性です。病気の後遺症で体力が低くなりました。体力をつけたいです。 学校で昼飯前に球技大会の練習があります。 ”体力をつけるにはパンよりご飯”とよく聞きますが、スポーツ後はパンに冷たいコーヒーにしたいです。焼きそばパンか卵パンにコーヒーじゃダメでしょうか。

  • スポーツに適した食べ物とは?

    40歳代でバドミントンをやっています(男)。年齢的に体力に限界があるのですが。スポーツをやる場合、体力付けるのに適した良い食べ物とは何ですか?ex)たまご料理とか。出来れば材料にあまりお金がかからないものが有り難いのですが。好き嫌いは有りません。※経験のある方は何のスポーツをやっていてとか明記して下さい。

専門家に質問してみよう