• ベストアンサー

200m走を走り切るスタミナ

こんばんは。中3の女子です。 今度、体育祭で200m走があるんですが、わたしは平均より多少速いため、速い組にいれられてしまいます。 去年の体育祭は途中まで3位くらいだったんですが、残り5mくらいのところでスタミナが切れ、足が動かなくなり、転んで、最下位になってしまいました。 今年はこんなことにしたくないです。 これを解決するための走るコツや練習法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabakan55
回答No.1

スタミナ切れというより、筋肉に乳酸が溜まって動かない状態ですね。 これは競技距離と平均速度の関係で、200mではよくあることです。 あまり練習期間もとれなさそうな感じですので、 自分のペースを作るのが一番早く確実でしょう。 残り50mくらいでスパートをかけるとして、 それを走りきるだけの力を残せるように中盤のペースを調整します。 イメージとしては序盤:加速→中盤:速度維持→後半:加速という形です。 実際に200mを走りながら、距離感覚と中盤のペースを身に着けていきましょう。

natsumu722
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられた通り、200mを意識して走ってみました。 本番でも緊張無く転ぶことなく走れました。2位取れました。 ありがとうございました!