• ベストアンサー

300メートルを走り切る方法

こんにちは中1女子です。私は明日、体育祭です。そこで私は300メートルをリレーで走らないと行けなくなってしまいました。(スウェーデンリレー)私は補欠だったのですが、昨日急遽、走る予定の子が走れなくなってしまって、私が代わりに走ることになってしまいました。50メートルのタイムは平均で、足は全然早くないし、運動部でもなく、体力は全くありません。この間300メートルを走ってみたのですが、残り100メートルぐらいで、全然走れなくなって、ジョギングぐらいになってしまいました。私と同じ番走者の人はみんな運動部で、足も速い人ばかりです。追い抜かすなんて無理だから、せめて、走りきれるようになりたいです。あと1日しかないのですがどうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.4

300mを50mの速さで走ったら、そりゃ体力ある人でも誰だってバテますよ。 なので半分の150Mくらいまでは余力を残す感じで走ること それと体力ロスを減らすため重心がぶれない様にイメージとして頭とおへその位置が平行になるイメージで走る。足は前に出すんじゃなく、後ろに蹴る感覚で走ると疲れやすさが減ると思います。 試してみてください。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.3

必死に走るしかないわねェ。たった1日でちょっとでも足が速くなるんだったら、オリンピック選手も苦労しないよねえ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.2

あと1日ではトレーニングもできませんから スピードを落とすことですね。 他の運動部の人たちの走りに引っ張られたりせず マイペースで走ることです。100mダッシュのスピードよりかなり遅いスピードで走ることです。

回答No.1

300mをうまく走る切るコツ https://www.youtube.com/watch?v=__7DIrKkKdE

関連するQ&A

  • 200mリレーについての質問です。

    200mリレーについての質問です。 私の学校では、2週間後に体育会があります。 その体育会で200mリレーをすることになりました。 私の50mのタイムは8.7~8.9(クラスではほぼ標準です)くらいです。私と同じ時に走る人はみんな足が速い人ばかりです。私は体力はあまりないし、文化部なのであまり運動はしないほうです。 そこで、200mを走るときのコツや、2週間で少しでも効果が表れるトレーニング、 2週間でやる体力の付け方などを教えていただければ嬉しいです。 私は本当のことを言うとあまりやりたくなかったのですが、今はこれをきっかけに、自分の駄目なところを 少しですが、なくすチャンスだと思っているので、負けたくありません。 質問の数が多くてすみません。よろしくお願いします。

  • 300m走タイム

    高校の体育祭でスウェーデンリレーをやることになりました。僕は300mを走ることになり、僕の50mのタイムは6.8秒、100メートルのタイムは12.3秒くくらいです。 体育祭まではあと一ヶ月です。効率的な練習メニューや筋トレがあれば教えてください! ちなみに部活はサッカー部です。

  • 足が速くなる方法

    こんにちゎ。私ゎ、中2の女子です。 私達の学校でゎ、5ガツになると体育祭があります。 クラス替えもして新しい雰囲気の真只中、そろそろ体力テストがぁります。。体力テストでゎ50メートルか100メートル走ります。そのタイムにょって体育祭のクラスのリレーの選手が決まります。 私ゎ去年選手でしたが、バスケ部を退部して文化系の美術部に入りました。それからといぅもの、全く運動してなぃんです!!自分で言ってもなんですが、正直足ゎ速いほぅです。。だけど、私のクラスの女子ほとんど足が速いんです!!絶対選手になりたい!!負けたくないんです!他の女子には!!!!…そんな私に短期間でできることってありますか?? どうしても選手に選ばれたいんです!!何か足が速くなる方法あったら、ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 筋トレの方法教えてください(走り)

    10/5に体育大会があるのですが、 リレーでスウェーデンに出るのですが。50mを走らないといけないんです…。私は50m8.9名のなのですが、最近体力が落ちてるので9秒前半ぐらいになってしまっています。体育大会前に体力と足を速くしたいのです。だれか速く走る方法やよいトレーニング方法教えてください。クラウチングスタートのよい走り出しかたとかも教えてください。本気で速くなりたいので。お願いします。

  • 短距離の記録を速くしたい

    2週間後体育祭があるのですが、800mリレー(4人で)、学級リレー(200m)を元サッカー部だった事、嫌がっている人の代わりとして走らされる事になりました。 だが、今は運動しない事からタイムが落ちているのです。 体育祭は個人での記録ならいいですが、優勝がかかっています。 だから、出来るだけ速く短距離の記録を速くしたいのですが、どうか解決法を下さい。 宜しくお願いします。

  • 300mをどのように走ればいいか困っています

    こんばんwa あと一ヶ月後に体育祭があります そこで質問なんですけど 自分はスウェーデンリレーで300m走を走る事になりました。(しかも最後・・・) でも体育祭で300mは走った事が無かったので 走り方がわかりません。 300m走が詳しい人 もしくは、サイトでも構いません。 そういう人、サイトがございましたらお返事ください

  • 3ヶ月で速く走れるようになるには?

    現在高校2年の女子です。 私の学校では9月下旬に体育大会が予定されており、今日その出場種目決めがありました。 私のクラスは理系クラスで女子が9人しかいないのですが、 そのうちの7人がリレーや個人種目に出場しなければなりません。 しかし、現在2人が怪我や病気で医師に運動を禁止されていて、 体育大会も出場できないそうです。 よって必然的に残りの女子全員が出場することになりました。 話し合いではなかなか決まらず、 じゃんけんで決めたのですが、 私は負けてしまい、400mリレーのアンカーになってしまいました。 ですが、私は体力テストで50m走が学年最下位だったほど鈍足です。 せめて第2、第3走者がいいと皆に訴えたのですが誰も代わってくれませんでした。 そこで質問なのですが 3ヶ月でできる足を速くするのに効果的なトレーニングはどんなものでしょうか? ちなみに、 50m走のタイムは 今年の春の体力テストで10.3秒で 去年は9.6秒でした。 (せめて去年のタイムには戻りたいです。あわよくば9秒前半。) また部活動は運動部のマネージャーで体育の授業以外は全く運動しません。 通学も電車と軽い徒歩程度です。 今のところ自分で思いつくのは 部活のアップ中に部員に混じって走ることくらいです。 (女子ソフト部なのでベーランのときなど) 回答よろしくお願いします。

  • 高校の体育祭のついて

    あと10日で体育祭があるんですが、紅白リレーの補欠になりました。 紅白リレーとクラス対抗リレーがあるんですが、どちらも出る人は数人で、全員参加のほかの競技もあります。 高校のリレーって練習とかしますか? 補欠はしないんでしょうか? タイムで強制的に選ばれたんですが、正直走るの苦手でやりたくないんです。 それに最近運動していないのでタイムだって落ちているのでかなり不安です。 長文すみません。 皆さんの高校では、リレーの補欠も練習していましたか?

  • 足が速くなりたい!100m

    私は9月6日に体育祭があるんですけど100mでとっても足が速い人と走らないといけません。(全員速いです) 自分のタイムは50mは8.5で100mは18秒前半でした。でも私と走るの人達はもっと速いです。しかも陸上部です(1人は)。 その速い人達は50mは7.9くらいで100mは17.7~8くらいです。(全員) それでも私も一緒に走る人達に勝てる方法はないのでしょうか? 走る順番が2番目です。中1の女子です。どうかお願いしますw

  • 200m走を速く走れる方法

    中学2年の女子です。 私は200mのタイムが40秒です。 なのに、体育祭の200mリレーの選手に選ばれてしまいました。 でも、同じリレーの友達やクラスのみんなに迷惑をかけたくないんです!! 体育祭まで後3週間です。それまでに少しでも速く走れる方法を教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう