• ベストアンサー

体力増強について

50代あさい後半ですが、この2ヶ月前位から疲れる感じです。何か、体力をつける運動とかありますか教えて下さい。当方、運動は嫌いで運動らしきものは一切いておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

50台後半から始めるとすると、全体的に弱ってきているので、 すでに生命維持のために省エネ体質になっているのを運動できる状態にする事から始めることです。 いきなり、筋トレとかジョグとかを始めると、故障して続けられなく成る可能性が高いですから、順番に行ってください。 他には、体内で作られない微量栄養素の不足とか、若いときは作られていたが、加齢に伴い減少していく微量物質は数多く有りますので、それらの補給も今はサプリ・薬剤でできるようになっています。 運動だけのアドバイスなら、 <深い呼吸>をしながら<散歩>レベルから始めるべきでしょう。 歩き出す前にラジオ体操などもお勧めです。 書かれていることだけからの判断ですと、大体1年から2年ほど散歩から強化してジョグ程度までできるようにしてから、 筋トレをして、加齢に伴う、各部筋肉の強化を行うことで健康が増進されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

疲れているから寝てばかりいたり、家にこもっていたり すると、筋肉を使わないのでだんだん筋力が弱くなり また硬くもなり、関節までもが硬くなっていきます。 その為疲れもどんどん感じるようになります。 運動はしなくてもいいですよ。 できたら毎日または2日に1回外へ出て 30分散歩してください。 ただし、猫背にならないように姿勢を正して ゆっくり歩かないこと。少し速めくらいでいいですよ。 これで疲れはとれますよ。 後は、家でお風呂入った後、体がぬくもっている間に ストレッチ体操をして、筋肉を伸ばしましょう。 老化で1番にくるのは股関節です。関節をやわらかく して伸ばしましょう。 あと、背中、背筋が硬くなっていると疲れを 感じやすいです。 うつぶせに寝た状態で、誰かに腕を後ろに引っ張って もらいましょう。(エビ反り状態) 1人でブリッジできたら完璧ですね。 このとき前屈と交互にすると、効果あります。 ようは、腹筋背筋腹筋背筋交互にすることです。 いろいろ、家でここの筋肉はこうすると伸びるとか 研究しながらすると面白いですよ。 そうそう、筋肉を伸ばしている最中は 呼吸を止めないでくださいね。 筋肉が硬直してストレッチしている 意味がなくなります。 また、「舌」を出すことで全身の筋肉が緩みます。 (スポーツ医学より)

sunny-b
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。 明日から試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体力が落ちてくるのは?

    「10代後半に比べて体力が落ちてきたなぁ 」と感じるのは約何才ぐらいでしたか? (運動してる、してない人によってばらつきがあるとは思いますが ) よろしくお願いします。

  • やせたら、体力が無くなった

    友人が2ヶ月で5kg以上やせて(食欲があまりない)しまったら、体力までなくなってしまいました。 30代主婦(働いていない)、買い物以外の運動はほとんどしていなくて、運動不足です。 どんな運動や食事をすれば、体力が戻るのでしょうか?

  • 体力をつけたい!

    こんにちは。 私は20代女性・身長150cm後半・体重46kgです。学生時代は文化部で、体育の成績は真ん中くらいでした。 最近体力のなさを感じ、なんとかしたいと思うようになりました。身体を動かすのは嫌いではないので、これを機に生活の中に運動を取り入れられたら…と思っています。あと慢性的に不眠気味なので、身体を動かすことでぐっすり眠りたいです。 体力増強&快眠のための運動について、全然知識がないので、詳しい方教えて下さい>_< ○ここ1、2年で体重が5kg以上落ちています…今も落ち続けている感じなので、健康のことなど考えると心配です。運動することでさらに減ってしまう可能性はありますか? 1日3食きちんと食べれば減らないと思うのですが、具合が悪くなるので朝はあまり食べられません。夜も食べるのが遅いので、軽く済ませてしまいます。 ○バイトが終わって家に着くのが夜9時過ぎです。そのあと運動するとしたら、夕食とどちらが先ですか?それともがんばって早起きして朝に身体を動かしたほうがよいのでしょうか。 ○こんな私にオススメの運動メニューを教えて下さい!個人的には、ウォーキングとヨガに興味があります^-^ あと、田舎なのでジムはありません。水泳もちょっと無理です。アドバイスお願いします。

  • 体力を付けるには

    20代後半になって数年経った今、なんだか体力の衰えを感じています。 運動は苦手なのでそもそも特にしてこなかったのですが、ちょっと遊びや飲み会が続いただけで疲れやすい自分に危機感を覚えて。 体育会系の友達を見習って、朝、数日間走ってみたのですが、どうも続きません^^; 普段歩くことは良くしていて、エレベーターを使わず階段を使うことも心がけているのですが、それ以外に何か気楽に体力付ける方法ってありますか??

  • いい体力作りの方法

    いい体力作りの方法 最近体力の衰えを感じ、運動をして体力を付けたいと思ってます。 ついでにダイエットできれば嬉しいなと思ってます。 とんでもなく運動不足な私に最適な運動とはどういったものでしょうか? ・20代後半 ・165センチで体重60キロ後半のデブ ・膝があまり良くない 腰痛持ち ・極度の運動不足 ・仕事の都合で夕方~夜にしか運動ができない ・北国に住んでいるので冬は雪が積もりまくる ・少しでも日焼けすると真っ赤になって痛いので、日差しが強い日は日傘必須 ・お金に余裕なし 投資金額はせいぜい3000~4000が限界 ・泳げない(というかトラウマがありまして水が怖い…) なんだかやる気ねぇのかお前って言われそうな条件ですが、何か良い運動方法があればお願いします。 できれば体力作りとダイエット両方できるような運動が良いなと思っているのですが…。

  • どうすれば体力、抵抗力がつきますか?

    体力、抵抗力がなく、心身ともに弱くてすぐ風邪をひいたり、寝込んだりしてしまいます。 病気ばかりでは人生楽しめない!と思い、何とかしたいと思い相談しようと思います。 私…30代前半。 低身長、低体重。食が細い。好き嫌いが多い。 運動は苦手で嫌い。 と、子供のようです。 サプリ等で栄養を補ったりはしているのですが、やはり限界があります。 運動も、田舎でジムのようなものもなく、どうすればいいのか…。 どうかよきアドバイス在れば宜しくお願い致します。

  • 体力がなく、疲れやすくてすぐ眠くなる

    私は、30代後半の男性なんですが、子供の頃から体力が人より無い方で、疲れやすくて、仕事帰ってきたら疲れて、すぐ眠くなって、夕食食べてお風呂入ったら、もうグッタリして眠くなって寝るって感じなんです。 最近はまだましになりましたが、余り身体を動かさない座っての仕事の時など、少し前まではよく眠くなって困っていました。 休みの日なども、最近は毎回じゃないんですが、眠くて昼寝など3~4時間以上したり、朝も11時位まで寝てる感じが多いです。 これではいけないと今年初めから、週に時間がある時には、自転車で片道8キロ位を走ったり極力歩いたりしてますが、なかなか体力もつきません。 身体的にはどこも悪くないと思うのですが… 仕事から帰ってきたり休日に、資格の勉強や仕事に役立てる為の勉強したいのですが、こんな感じでなかなか勉強しててもはかどりません。 どのようにしたらもっと体力ついて、眠くならずにやっていけるでしょうか? 今のままでは時間がもったいないです。 効果的な体力付け方とか、色々アドバイスもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体力のつけ方

    産後で体力がありません…。ミルクやるのも一苦労です。 1ヶ月経ったので運動して体力をつけようと思いますが短期間で効果のある方法を教えてください。

  • 体力があるのはどちらだと思いますか

    一般的に、20代後半の女性と、60代前半の男性では、どちらが体力があると思いますか?(どちらも健康で平均的な体重とする。)「体力」というのはイメージが湧きづらいと思うので、仮に、力仕事をさせるならどちらか、直感で答えたください。 特に正解とかないので、みなさんの思ったまま選んでいただけると参考になります。よろしくお願い致します。

  • 体力?

    セックスをしていて、つかれてきて他の体位に移るときに最近性器が柔らかくなって挿入不可能になったりするのですが、、それは体力の問題なのでしょうか?みなさんも体験ありますか?当方最近太り気味ですので、、。それと太っていると早漏とよく聞くのですが実際の話本当なのですか?運動して体力つけた方が、性器に対してもいいのですか?性欲など、、。