• ベストアンサー

どうすれば体力、抵抗力がつきますか?

体力、抵抗力がなく、心身ともに弱くてすぐ風邪をひいたり、寝込んだりしてしまいます。 病気ばかりでは人生楽しめない!と思い、何とかしたいと思い相談しようと思います。 私…30代前半。 低身長、低体重。食が細い。好き嫌いが多い。 運動は苦手で嫌い。 と、子供のようです。 サプリ等で栄養を補ったりはしているのですが、やはり限界があります。 運動も、田舎でジムのようなものもなく、どうすればいいのか…。 どうかよきアドバイス在れば宜しくお願い致します。

noname#29429
noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ウォーキングなどいかがでしょうか? 運動が嫌いとのことですがここは心機一転、頑張ってみませんか。 24時間テレビのマラソン走者で体力のない方はまずウォーキングから初めてランニングのトレーニングをするようです。 連続で40分くらいのウォーキングが効果を出すようです。 私も昔、胃腸が弱く体力がなく、気力まで弱かったのですがウォーキングを始めて少しずつですが体力が付き、今ではほとんど風邪もひかなくなりました。 サプリメントの栄養だけでは筋力も持久力も付きません。やはり実際に動かなくては(^^) 人間動いてなんぼの動物ですから最低限の運動はウォーキングをしたほうがいいようですよ。 さあ頑張りましょう!

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日早速ウォーキングというか、散歩かも知れませんが歩いて来ました。 30分程度でしたが・・・その後のご飯が美味しかったです。 やっぱり動くのは大事ですね。 これからも継続出来たらと思います。

その他の回答 (3)

noname#63507
noname#63507
回答No.3

田舎なら山はありますか? 登山お勧めです 自然治癒力兼ねて運動 いい景色眺めお金も無料 生きている実感味わって ください 低い山から友達とハイキング お腹がすく どう?  森林浴 緑の若葉が目の薬 面倒な事をあえてして疲れた時 温泉で疲れをいやすご飯が美味しい 騙されたと思って体験してください 体は健康になります

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 登山良さそうですね!低い山が近くにあり、登ったことあります。 癒されそうですもんね。 試してみます!!!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

食が細くても質の良い食事は摂りたいですよね。 好き嫌いをしているとやっぱり栄養は偏るしね。 運動はハードにする必要は無いですけど、毎日こつこつ出来る範囲の 運動を継続させる事で身体に抵抗力がついてくるでしょうし、その流れが食欲にも波及するかもしれませんからね。 普段車や電車を使うところを自転車やウォーキングに変えるとか。 とにかく継続してやり続けることですよ。 やり続けている自身が心の部分の支えにもなってくるでしょうしね。 無理なくやってみてください☆

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり毎日こつこつ運動は大事ですか。 運動すれば食欲も出てきますね。 継続は力なり・・・と言いますもんね。まずは歩いてみようかと思っています。

  • eday3
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

こんにちは! アレルギー体質改善のためにいろいろ調べていたときのページです。 自然治癒力を高めるためのいろんなことが書いてありました。 健康になるには胃腸を強くすることがポイントのようですよ。 ご参考までにどうぞ♪ お体大切になさってくださいね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1040/size.html
noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 URLのホームページもじっくり読んでみますね。 胃腸ですか…あまり強い方ではないので、参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 体力をつけたい!

    こんにちは。 私は20代女性・身長150cm後半・体重46kgです。学生時代は文化部で、体育の成績は真ん中くらいでした。 最近体力のなさを感じ、なんとかしたいと思うようになりました。身体を動かすのは嫌いではないので、これを機に生活の中に運動を取り入れられたら…と思っています。あと慢性的に不眠気味なので、身体を動かすことでぐっすり眠りたいです。 体力増強&快眠のための運動について、全然知識がないので、詳しい方教えて下さい>_< ○ここ1、2年で体重が5kg以上落ちています…今も落ち続けている感じなので、健康のことなど考えると心配です。運動することでさらに減ってしまう可能性はありますか? 1日3食きちんと食べれば減らないと思うのですが、具合が悪くなるので朝はあまり食べられません。夜も食べるのが遅いので、軽く済ませてしまいます。 ○バイトが終わって家に着くのが夜9時過ぎです。そのあと運動するとしたら、夕食とどちらが先ですか?それともがんばって早起きして朝に身体を動かしたほうがよいのでしょうか。 ○こんな私にオススメの運動メニューを教えて下さい!個人的には、ウォーキングとヨガに興味があります^-^ あと、田舎なのでジムはありません。水泳もちょっと無理です。アドバイスお願いします。

  • 体力・抵抗力の強化の仕方を教えてください。

    体力をつけたいという質問をされている方は他にも結構いらっしゃったみたいなのですが、 私の状態からのアドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。 私がつけたい体力も日常的な体力(疲れないための)です。 もともと小さい頃より、抵抗力などが弱くすぐ風邪をひき、また運動神経が非常に悪かったため、 学生時代より運動はやっておらず、今もずっと運動する機会はありません。(今20代半ばです) 会社でフルタイムで働いて帰ってくるとデスクワークでもくたくたで(ストレスのせいもあるかも?) 少し横になったりして疲れをとらないと次の行動に移れません。 これまでは休みの日に睡眠を多くとるなどして体力をもたせていましたが、将来は結婚もできたらとおもいますし、 共働きにせよ専業主婦にせよ昼ごろまで寝てたり、帰ってきて横になってたりするのではしょうがないと、 将来に向け、少しずつでも自分を変えていかねばと思っています。 今でも割りと、抵抗力が落ちるとなりやすいといわれる風邪や膀胱炎などにかかりやすいです。 運動が苦手なので、少しずつ無理なくできる体力のつけ方、抵抗力のつけ方、疲れの取り方(食べ物などでも結構です) などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 筋肉・体力が無さすぎる・・・

    こんばんは。 私は身長158cm、体重43~44kgですが 最近筋肉や体力が無さすぎると感じます。。 体脂肪計で計ると、筋肉量スコアが-3でした。(-4,-3,-2,-1,0,1,2,3,4の段階があり、-4が最低で4が最高) 少し動いただけで疲れたり、翌日筋肉痛になったり・・・。肩にも筋肉がないからか、肩こりも酷いです。 今は家で仕事をしているので、ほとんど運動する機会が無いのですが、近々会社で働こうと思っているので体力をつけないとと思っています。昔から筋肉が付きにくいタイプで、どんなに食べても太らず、体重の増減も身長が止まってからほとんどありません。運動をしようにも、体力が無いからすぐ疲れて続かず悪循環で・・・。なにか簡単な事から始められる運動や、体力をつけられる事ってないでしょうか?(ちなみにジムに行く事は事情によりできません。。) よろしくお願いいたします。

  • 体力作り

    今年24歳になった女子です。 先月に風邪+インフルエンザを患って一週間くらい寝込んでいました。 そのおかげで、体重は、1~2キロほど落ちてしまいました。 身長は、157cmで、体重は45キロです。 もともと胃が健康のほうではなく、痩せ方で痩せ体質なのですが、2月に体重が落ちてから、体力が落ちたような気がします。 少し走ったりするのもつらかったり、体がだるさを感じていたり、すぐに眠くなるし・・・。 さすがに、最近は心配になってきました。 食欲は、普通にるのですが、食事は、少し多く食べたりすると、すぐに気持ち悪くなってしまいます。 全ては、体力不足のせいかな?とも思うのですが、 体力をつけるには、どういった運動がいいでしょうか? できれば、気軽に始められて長く続けられる方法を教えてください。

  • 体力を蓄えることはできますか?

    自転車、サーフィンを趣味としてます。 質問ですが、自転車で100キロ程(峠含む)走ると、その日は何ともなく、食事も睡眠も十分に取ってますが、翌日軽い風邪のような症状が出ます。 疲れはほとんどでませんが、冬はそのままひどくなることもあります。体力が少ないので抵抗力が落ちてるのでしょうか? 2日休みがあっても用心のため1日はじっとしてます。 体力は筋肉みたいに体に蓄えることができるのでしょうか。よきアドバイスをお願いいたします。  ちなみに身長176cm 体重58k 体脂肪10%位です。

  • 体力を付けたい!

    3歳とゼロ歳、子供が2人いる30代です。 日々目まぐるしい毎日で、身体が思うようにテキパキと動きません。私は小柄で、身長が146センチ体重35キロなんです。小学生並みだと思います。偏食せず3食プラスおやつもちょくちょく、なんでも食べますが、なかなか太れずで、生理も自力ではこなくて、薬を飲みながらホルモンバランスを管理している状態です。そんなせいもあるのか、とにかく身体が重いです。体系は幼稚ですが、年は確実に取ってるといったらいいのか、家事と育児だけに追われてぐったりと終わる毎日です。周りのママさん達より、疲れた。と思う回数が絶対多いと思います。体力をつけるためにはどうしたらよいですか? ジム通いは、今は無理なので、家で少しの時間でできることを教えてください。エアロビなど有酸素運動も興味ありますが、実際やってらっしゃる方、どうでしょうか?その他、気軽に出来る体力作り、サイトなどよろしくお願いします。

  • 体力を維持したまま痩せる方法

    現在、身長150センチで体重は42キロです。 見える部分はわりと痩せているのですが、太ももとお尻に脂肪が多く締まりがくダルダルです。 出来れば体重を40キロまで落としたいのですがたった2キロなのになかなか落ちません。 時々41キロまで落ちる時もありますが、その時はかなり疲れやすい体になってしまいます。 体力を維持したまま太ももとお尻を引き締めて、体重も落とす方法を教えて下さい。 サプリ等でも構いません! エクササイズの場合、室内で出来るものが良いです。 ちなみに現在運動は全くしてません。 食が細いので暴飲暴食はなく、間食してもチロルチョコ2粒程度です。

  • 体力が無さすぎて困っています。

    タイトル通り、体力が無さすぎて困っています。 軽めの運動はできるのですが、持久力がないため、調子に乗ってはしゃいでたりするとフラフラしてきて意識が遠のいていきます。 1時間ほど歩いたりするのもきつかったりします。モールとかでのショッピングも大変です。 なんとかして体力をつけようと試みてはいるのですが、体力をつけるための運動でヘロヘロになってしまうのでなかなか続けられません。 身長は150くらいで体重は45.7、体脂肪率が23.1%(年齢は17です)なので、平均的っちゃ平均的な体型はしてると思うんですが、やっぱり筋肉が足りてないのでしょうか? 正直日常生活に支障をきたすほど体力がないので、来年の大学受験が心配です。勉強していても、勉強した時間と同じ時間休憩しないと倒れそうになります。勉強は好きなのでずっとしていたくて、学校の休み時間とかにもやったりしますが、それもせいぜい一週間続けるのが限界で、その次の週は毎日保健室利用してしまいます。 これは根本から体質を変えなければならないでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 体力をつけたい。25歳男平均の体力が目標

    25歳の社会人です。身長172センチ、体重56キロです。 18歳くらいから運動まったくしていませんでした。 今年4月から一人暮らししているのですが、1年前には51キロから56キロになりました。おなかをみるとたるんでいます。 そこで、体力をつけようと思うのですが、外で走らず、ジムにも通わずマシンの購入を検討しています。 体力をつける方法として、ランニング(ウォーキング)マシンとサイクリングマシン、どちらが効果あるでしょうか? 検索してもダイエット目的の話ばかりでなかなかヒットしません。 私は体力つけていきたいです。まずは25歳男性の平均体力を目標に。 よろしくお願いします。

  • 体力をつけるには?

    私は、全然体力がありません。 現在、高1なのですが、体育の授業などで皆で同じことをしていても 私だけついていけないほど、体力がありません。 しかし、私の将来の夢は警察官になることなんです。 警察官といえばまずは体力! 体力がないと仕事になりませんよね。 それに、最近いろいろあって10キロくらい太ってしまったので・・・ ダイエット兼体力づくりということで運動をはじめようと思いました。 で、せっかく運動をするなら、効率のいいものがいいお思いまして・・・ おすすめのトレーニングなどがあれば教えてください。 参考:身長162cm、体重63キロ 正直、学校行くだけでクタクタで、家に帰るとすぐに寝てしまうことが多いです。

専門家に質問してみよう