• 締切済み

カラスと猫とではどちらが強いのですか?

昔、小さな栗林の枝に数羽のカラスが留まってました。 地面に猫が居たのですが、ほふく前進してました。 その時はカラスが強いんだな!と思いました。 で、昨日、今度は1羽のカラスが畑の支柱に留まり、 ガアガア(カアカアじゃなかった!)鳴いてました。 で、地面を猫が堂々と歩き、カラスが飛んできて前に立ちはだかっても、猫は、カラスを睨みつけてました。 一触即発かと思いきや、カラスが飛んで行ってしまいました。 どちらが強いのでしょうか? カラスは複数居ると強いが1羽だと弱いのですか?

みんなの回答

  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (252/557)
回答No.3

カラスですね。 家猫もそうですが元々は森で住んでいた存在が祖先となります。現在の人間の生息域という物は基本的には彼らにとって砂漠の様な存在です。  余裕がある時はお互い威嚇しあったり、縄張りを主張し合う事でお互いの干渉を極力減らし生存率を上げるのが最も効率的なのは言うまでもない事、なのでしょう。猫がいくら立体駆動的な事が出来るとはいっても森の中の様に木々を足場に出来る様な場所でない以上はそれを成しえる事は極めて困難です。故にカラスもぎりぎりまで猫に近づくなんて事が出来る訳でもありますがね。たまーに反撃喰らって撃墜される事もあるみたいですが、群体行動を基本としているので助けに入るか襲われた個体を盾にして逃げる事でグループ学習すればいい事だけなのでむしろばっちこいでやってるのかも知れません。

noname#247736
noname#247736
回答No.2

それにしても最近のカラスは畑の邪魔をするのが趣味らしく、育苗中のポットは散らかすし、(驚いたのは)結構太いロープを何本も切られました。……「最近」のことでもないようですよ。「種まき権兵衛」というのがあります。関心があったら検索してみてください。たしか「権兵衛が種蒔きゃ、カラスがほじくる」という話だったと思います。 猫を用心棒にと思ったのですが、無理ですかね^^;……最近の猫は、良いものを食わせすぎているので、ネズミさえも捕りません。もう捕れなくなっているのかもしれませんね。私が少年のころ飼っていた猫なんか、今から考えると、ネズミが主食だったのではないかと思うほど、働き者でした。 カラスでお困りでしたら、「カラス対策」を検索してみてください。一生かかっても見切れないほどのデータが蓄積されているのではないかと想像します。 あるいは、地元の農協に相談されてはいかがでしょうか。良い知恵は出してはくれないとは想像しますが。

noname#247736
noname#247736
回答No.1

カラスと猫とではどちらが強いのですか?……カラスだと思います。 「ガアガア」と鳴いていたのなら、「ハシボソガラス」かも知れませんが、ハシボソガラスだとすれば、比較的、地上に降りてきますので、人間も含めて、地上の動物と競争関係が生じる可能性は高いです。ただ、「ハシブト」でも「ハシボソ」でも、空を飛べる鳥ですし、しかも「賢い」ですから、カラスにとっては、猫なんて、……ペットの家猫に限らず、野生化した猫であっても……敵のうちには入らないと思います。人間でさえも、繁殖期の空襲とゴミステーションの食い荒らしに悩まされているのですから。しかも、対策をしても、どうにも悩ましいイタチごっこという厄介者の筆頭です。イタチよりもタチが悪い。 人と人との戦い、国と国との戦いでも、口げんかで終わっているうちは、良いのですが、やがて、手を使い、足で蹴って、刀を使い、弓や槍を使い、……やがて大きな戦艦を作って、……それでも小さな飛行機に負けてしまいました。そして、今は、究極の核弾頭を積んだミサイルと。「空からの攻撃」にはかなわないのです。 カラスと猫にしても、カラスには、攻撃するかしないかの選択権はありますが、猫にはその選択権はありません。おそらく、カラスが地上に降りてきて、カラスと戦う機会があったとしても、猫がカラスに勝つというのは、ほとんどないのではないかと想像します。 カラスは複数居ると強いが1羽だと弱いのですか?……どうなんでしょうかねぇ。カラスというのは、観察してみると、1羽でいることはないように思います。大概、その近くに仲間がいて、お互いに連絡を取り合っているように思います。「鳴き方」で、あっという間に、恐怖のカラス集団になってしまいます。

torahige1923
質問者

補足

カラスが降り立って猫と睨み合い、猫も動じることは無かったように見えたし、その直後カラスは飛び立ち、猫はのっしのっしと歩いていたのですが…? カラスの本意は「今回は許してやろう!」だったのでしょうかね? それにしても最近のカラスは畑の邪魔をするのが趣味らしく、育苗中のポットは散らかすし、(驚いたのは)結構太いロープを何本も切られました。 なので、猫を用心棒にと思ったのですが、無理ですかね^^;

関連するQ&A

  • ビワの実を食べたのは?

    昨日、二階の屋根の上に複数のビワの種が一か所にまとめておいてあるのをみつけました。 その屋根の上にはビワの枝がのびていて、ネコくらいの大きさの動物なら手を伸ばせば届きます。 カラスにしては行儀良すぎるし、家の屋根裏に住み着いている親指サイズのコウモリには種を一か所に置くのは無理だと思います。 そういえば、数日前から夜中に誰もいないはずの二階で何かいる気配やかすかな物音がしてました。 ネコかと思い見に行きましたが、誰もいませんでした。 その時はまさか屋根の上だと思わず、そこは確認しませんでした。 新潟県ですが、どんな動物が食べたのでしょう? 30キロほど山のほうに行くとサルがいますが、この住宅街での目撃情報はありません。 アライグマも見たことはありません。 来年は食べられたくないので、なにか対策を取りたいと思います。 犯人の心当たりがありましたら教えてください。

  • カラス?ネコ?それとも

    最近、隣の空き家からカラスのような鳴き声がします。 でもよく聴くとネコの鳴き声にも感じるんです。 カラスがネコの鳴き声を真似てるような…; あれは一体何なんでしょうか? 気になってしょうがありません。 カラスでもネコでも無いと思ってるんですが……

    • 締切済み
  • 猫はカラスに襲われる?

    庭で猫を外猫として 飼っています。 今まで軒下に箱を置いてその中で寝ていました。 最近場所を移動して、別の場所で寝るようになっています。 ところで最近からすが庭に来ており、猫のえさを盗んでいる (場合によっては箱ごと持っていくこともある) 状況です。 心配なのは、猫がからすに襲われ、それが原因で別の場所に 猫が移動したのでは?とのことです。 果たしてカラスが猫を襲うことなどあるのでしょうか? 猫はメスの大人です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • カラスは猫を襲うか

    毎日、1歳の猫2匹をベランダに15分くらい出して遊ばせています。(その他は室内飼い) 今日、私が部屋にいて別のことをしていたら、一匹がものすごい勢いで部屋に飛び込んできて、体中の毛を膨らませて興奮して(おびえて)いました。 外を見たら、となりのビルの屋上にカラスがいて啼いていました。距離にして3~5mくらいです。その猫は、ベランダのへりに座って景色を眺めているのが好きなので、多分おどかされたかなにかだと思うのですが…… その後は私がベランダから呼んでもなかなか外に出てこず、そのヘリにも上らなくなってしまいました。 猫の体重は、3.5キロ(メス)と4キロ(オス)で、今日脅かされたのはメスの方です。 カラスってこれくらいの大きさの猫を襲うものでしょうか? これから、猫だけでベランダに出すのは危険でしょうか??

    • ベストアンサー
  • 猫いらずでカラス捕れますか?

      夜が明けると、カラスが窓ガラスにアタックをかけます。うるさくて寝てられません!!。         猫いらずいりの団子で捕れますか?又なにか方法がありましたら教えて下さい。

  • 猫とカラス

    昔、マンションのベランダで内の猫にカラスがベランダの外で(4階)(防鳥ネットあり。)猫にホバーリングしながら、話しかけていました。まるで親父の様な声でギャーギャーと言っていました。面白い光景だなと思いしばらく見守っていました。内の猫は興味深げにカラスを見上げていました。すると、それから内の猫は親父の様な声でなく様になりました。こんな事ってあるのでしょうか。また、カラスはホバーリングできるのでしょうか。初めての光景なので未だに信じられません。詳しい方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  • 雑食性のカラス 猫を食べるの?

    カラスが雑食性なのは知っていますが、ネコを食べることはあるのでしょうか? 雑食性なら、食べそうだけれども、猫って大きいし。 お願いします。

  • カラスや猫の餌やり

    お向かいのおばさんが、もう10年以上カラスや猫に餌やりをしております いずれも、おばさんの敷地内に生肉・お刺身・キャットフード・水などを一日に数回を置きます うちが引っ越してきた当初は、ちょうど子猫が産まれたばかりで10匹以上の猫がいました 駐車場が砂利と芝生だった為に猫のトイレにされてしまい、匂いと始末に耐えきれず20万近くかけて駐車場をコンクリートにしました その後数年で猫は減り今は3匹になりました しかし、餌やりは毎日かかさずやります カラスが一日に何度も餌を取りに来て、餌が出ていない時は電線などにとまって餌待ちをしています 最近ではカラスのほかに野鳥(名前は分かりません)が20羽ほど入れ替わりやってきます ベランダは鳥の糞だらけで、洗濯物は干せません 鳥が止まるので物干し竿も撤去しました ベランダの糞はゴム手をしてブラシでこすり熱湯を流し処理をしています しかし、こびりついた糞はなかなか落ちません このような状況が10年以上続いています 区にも何度も相談しました 保健所の人も何度か来て注意をしましたが、やめる事はありません 本人もやめないと宣言しています しかし、もう10年以上です ベランダに洗濯物が干せない事、糞の始末をしなければいけない事に本当に理不尽さを感じます 先日も区に相談をしました 迷惑防止条例などを作って対応して欲しい旨お願いしましたが、そういう人は言っても聞かないから条例を作って罰則を与えてもやめない、だから条例は作っても無駄と言われてしまいました 10年以上も注意しても直らないのだから罰則を作るべき、作る前からやっても無駄と言うのはおかしいと話をしましたが、取り合ってもらえませんでした 我が家は町内会には入っておりませんので町内会長に相談と言う事も出来ません そもそも町内会に入ってる他の人も猫に餌を与えています もう精神的にも限界です 何か方法はありませんでしょうか

  • 猫がカラスを見て「カッ カッ・・・・」

    我が家の猫(オス・去勢済・10歳・ペルシャ)は 家の窓から外を見て、カラスがいると必ず「カッ カッ・・・・」と喉の奥から声を出します。まるでカラスに話しかけているようなのです。猫って普通そんな声を出すことがあるのでしょうか?それとも我が家の猫が特別なんでしょうか?どうでもいいことなのかも知れませんが、ちょっと気になるので質問しました。

    • ベストアンサー
  • 猫を威嚇するカラスがうるさい・・

    2ヶ月程前から完全室内飼いで猫を飼い始めた者です。 最近家の目の前の公園に居着いているカラスが猫の存在に気づいたようで、頻繁に威嚇してきます。 猫がただ窓の外を見ているだけで、ベランダの手すりまで飛んで来てすごい勢いで鳴き始めるんです。 掃除の為に窓を開けようものなら猫が窓に近寄ってもいないのに飛んで来てカァカァうるさいです。 当の猫は怯えているというよりは威嚇し返して勝負を挑んでいる感じなのですが、非常にうるさいし近所迷惑なので困ってます。 今のところカラスが来たらカーテンを閉めたり猫を違う部屋に一時避難させたりしてますが、それでも結構しつこく鳴き続けます。 猫や犬を飼っている方で同じような経験がある方いらっしゃいますか? 何か対策があれば教えて頂きたいです。

    • 締切済み