• ベストアンサー

カラスは猫を襲うか

毎日、1歳の猫2匹をベランダに15分くらい出して遊ばせています。(その他は室内飼い) 今日、私が部屋にいて別のことをしていたら、一匹がものすごい勢いで部屋に飛び込んできて、体中の毛を膨らませて興奮して(おびえて)いました。 外を見たら、となりのビルの屋上にカラスがいて啼いていました。距離にして3~5mくらいです。その猫は、ベランダのへりに座って景色を眺めているのが好きなので、多分おどかされたかなにかだと思うのですが…… その後は私がベランダから呼んでもなかなか外に出てこず、そのヘリにも上らなくなってしまいました。 猫の体重は、3.5キロ(メス)と4キロ(オス)で、今日脅かされたのはメスの方です。 カラスってこれくらいの大きさの猫を襲うものでしょうか? これから、猫だけでベランダに出すのは危険でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これは危険です。  カラスは光るものを狙う習性があります。ですから光りやすい猫の目を襲われる場合が多いのです。カラスは子猫などを襲い、生きたまま食べる事をします。  私は大阪で、野良猫達がカラスに襲われて目を潰されたり、生きたまま食べられている所を何度か見たことがあります。これは何も猫だけではなく、小さな子供も襲う時がありますよ。  今すぐベランダに出すのを止めさせてください。  

momojiro05
質問者

お礼

そうですよね。仔猫なんて簡単に襲われちゃいそうな気がします。我が家の猫も小さめだし、野生に慣れてないですから……怖いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• NMMO2006
回答No.7

うちの猫もカラスに襲われたみたい(現場は見てないのです)で、庭に出たがらなくなったことがあります。傷などがあったわけではないのですが、体が倍に膨らんで(威嚇のため?)、みたことがないくらい興奮しておびえていました。それからも、カラスの鳴き声がするだけで家に飛び込んだり…今はだいぶ忘れてきたみたいですけど。 ベランダに出たがるまでしばらくかかるかもしれませんが、出たがったときには出してあげてもいいと思います。ただ、やはり目を離すべきではないと思います。

momojiro05
質問者

お礼

そうですね。これからは目をはなさず、一緒にベランダに出ていようと思います。ありがとうございました。

• ultraCS
回答No.6

井の頭公園では以前、明らかにネコより大きなキョンの子が何度も襲われて問題化したことがあります(八丈島のきょんの頃)。また、以前飼っていたイヌ(シェトランドの成犬)も実家の屋上でカラスに襲われたようで、屋上におびえて上がらなくなりましたから、ネコくらいなら躊躇せず襲うと思います。 ただ、襲って喰うというのではなく、柔らかいところや目をねらってくるようです。

momojiro05
質問者

お礼

それは怖いですね。からすって本気になると相当怖そうです。これからはベランダに出す時はちゃんと一緒にいようと思います。ありがとうございました。

• noodle123
回答No.5

実際にからすが猫を襲っているところを見たわけではありませんが、万一目でもつつかれたら大変だと思います。あと、からすとは関係ない話になりますが、何階かはわかりませんが、ベランダのヘリに乗るのって危険じゃないでしょうか?誤って転落する可能性もあると思います(からすに脅かされたりするのならなおさらです)。人間が付き添うようにされた方がいいのではないでしょうか。

momojiro05
質問者

お礼

本当ですね。目をつつかれたら大変です。 ベランダのへりは、コンクリートでできていて15センチくらい幅があるので、わりと頑丈なんです。だから大丈夫だと思っていたのですが……もともとは一緒に出ていたので、これからはまた私が付き添うようにします。ありがとうございました。

• norK
回答No.4

カラスは自分より弱いと思う相手なら襲うことはあります。(子育て期だと巣の近くを通る人にも襲いかかることはあります)だから興奮したカラスにあなたの家の猫が襲われた可能性はあるかもしれません。 猫だけでベランダに出すのはしばらく様子を見たほうがいいでしょう。(猫も相当ストレスを感じてると思います。) ベランダに出す場合、ホームセンターなどでたてす(よしず)を購入して、それを使って外から外敵・カラスが入ってこれないようにガードしてやれば少しは安心できるのではないでしょうか? おしゃれな?のはこんな感じのがあります。 http://www.bloom-s.co.jp/shopping/exterior/shade.html ふつうのは参考URLで

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/gardenmate/451230/
momojiro05
質問者

お礼

猫がその気がないなら、ベランダには出さないようにします。もともと、外が気になるようだったので出して遊ばせてたので……。(でもけろっと忘れちゃってる気もしますが) ありがとうございました。

noname#45946
noname#45946
回答No.2

人間に攻撃的な(いたずら?)カラスを見たことあります。 猫にもいたずらをするのではないでしょうか。 家の猫は野良猫が来たときや、エンジンの音がしただけで同じ反応をしますよ。 よほど怖いのでしょう

momojiro05
質問者

お礼

猫にしてみたら、大きさは変わらないので(羽を広げたら向こうの方が大きい)相当こわいですよね。ありがとうございました。

回答No.1

家の前でよくカラスと猫(普通に大きい)が戦っているのを見ますよ。 その猫がカラスにちょっかいを出すのか、 カラスは仲間を呼んで攻撃してます。 すごい勢いで飛びかかるので、見ていてドキドキします。 猫も狭いところに逃げたり、車の下に隠れたりしながら どちらもおちょくってる感じです。 ただ、他の猫には何もしないのでその猫がカラスに ちょっかい出して、カラスがその猫を覚えてる感じです。 ベランダがどういう状態か分りませんが、 カラスが飛び掛る可能性はあると思います。

momojiro05
質問者

お礼

ありがとうございます。 からすって頭いいらしいですよね。顔とか覚えてますよね。お互いにちょっかい、って感じならいいのですが……