• ベストアンサー

カラスは猫を襲うか

毎日、1歳の猫2匹をベランダに15分くらい出して遊ばせています。(その他は室内飼い) 今日、私が部屋にいて別のことをしていたら、一匹がものすごい勢いで部屋に飛び込んできて、体中の毛を膨らませて興奮して(おびえて)いました。 外を見たら、となりのビルの屋上にカラスがいて啼いていました。距離にして3~5mくらいです。その猫は、ベランダのへりに座って景色を眺めているのが好きなので、多分おどかされたかなにかだと思うのですが…… その後は私がベランダから呼んでもなかなか外に出てこず、そのヘリにも上らなくなってしまいました。 猫の体重は、3.5キロ(メス)と4キロ(オス)で、今日脅かされたのはメスの方です。 カラスってこれくらいの大きさの猫を襲うものでしょうか? これから、猫だけでベランダに出すのは危険でしょうか??

  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 これは危険です。  カラスは光るものを狙う習性があります。ですから光りやすい猫の目を襲われる場合が多いのです。カラスは子猫などを襲い、生きたまま食べる事をします。  私は大阪で、野良猫達がカラスに襲われて目を潰されたり、生きたまま食べられている所を何度か見たことがあります。これは何も猫だけではなく、小さな子供も襲う時がありますよ。  今すぐベランダに出すのを止めさせてください。  

momojiro05
質問者

お礼

そうですよね。仔猫なんて簡単に襲われちゃいそうな気がします。我が家の猫も小さめだし、野生に慣れてないですから……怖いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • NMMO2006
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.7

うちの猫もカラスに襲われたみたい(現場は見てないのです)で、庭に出たがらなくなったことがあります。傷などがあったわけではないのですが、体が倍に膨らんで(威嚇のため?)、みたことがないくらい興奮しておびえていました。それからも、カラスの鳴き声がするだけで家に飛び込んだり…今はだいぶ忘れてきたみたいですけど。 ベランダに出たがるまでしばらくかかるかもしれませんが、出たがったときには出してあげてもいいと思います。ただ、やはり目を離すべきではないと思います。

momojiro05
質問者

お礼

そうですね。これからは目をはなさず、一緒にベランダに出ていようと思います。ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.6

井の頭公園では以前、明らかにネコより大きなキョンの子が何度も襲われて問題化したことがあります(八丈島のきょんの頃)。また、以前飼っていたイヌ(シェトランドの成犬)も実家の屋上でカラスに襲われたようで、屋上におびえて上がらなくなりましたから、ネコくらいなら躊躇せず襲うと思います。 ただ、襲って喰うというのではなく、柔らかいところや目をねらってくるようです。

momojiro05
質問者

お礼

それは怖いですね。からすって本気になると相当怖そうです。これからはベランダに出す時はちゃんと一緒にいようと思います。ありがとうございました。

  • noodle123
  • ベストアンサー率30% (49/160)
回答No.5

実際にからすが猫を襲っているところを見たわけではありませんが、万一目でもつつかれたら大変だと思います。あと、からすとは関係ない話になりますが、何階かはわかりませんが、ベランダのヘリに乗るのって危険じゃないでしょうか?誤って転落する可能性もあると思います(からすに脅かされたりするのならなおさらです)。人間が付き添うようにされた方がいいのではないでしょうか。

momojiro05
質問者

お礼

本当ですね。目をつつかれたら大変です。 ベランダのへりは、コンクリートでできていて15センチくらい幅があるので、わりと頑丈なんです。だから大丈夫だと思っていたのですが……もともとは一緒に出ていたので、これからはまた私が付き添うようにします。ありがとうございました。

  • norK
  • ベストアンサー率23% (46/192)
回答No.4

カラスは自分より弱いと思う相手なら襲うことはあります。(子育て期だと巣の近くを通る人にも襲いかかることはあります)だから興奮したカラスにあなたの家の猫が襲われた可能性はあるかもしれません。 猫だけでベランダに出すのはしばらく様子を見たほうがいいでしょう。(猫も相当ストレスを感じてると思います。) ベランダに出す場合、ホームセンターなどでたてす(よしず)を購入して、それを使って外から外敵・カラスが入ってこれないようにガードしてやれば少しは安心できるのではないでしょうか? おしゃれな?のはこんな感じのがあります。 http://www.bloom-s.co.jp/shopping/exterior/shade.html ふつうのは参考URLで

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/gardenmate/451230/
momojiro05
質問者

お礼

猫がその気がないなら、ベランダには出さないようにします。もともと、外が気になるようだったので出して遊ばせてたので……。(でもけろっと忘れちゃってる気もしますが) ありがとうございました。

noname#45946
noname#45946
回答No.2

人間に攻撃的な(いたずら?)カラスを見たことあります。 猫にもいたずらをするのではないでしょうか。 家の猫は野良猫が来たときや、エンジンの音がしただけで同じ反応をしますよ。 よほど怖いのでしょう

momojiro05
質問者

お礼

猫にしてみたら、大きさは変わらないので(羽を広げたら向こうの方が大きい)相当こわいですよね。ありがとうございました。

回答No.1

家の前でよくカラスと猫(普通に大きい)が戦っているのを見ますよ。 その猫がカラスにちょっかいを出すのか、 カラスは仲間を呼んで攻撃してます。 すごい勢いで飛びかかるので、見ていてドキドキします。 猫も狭いところに逃げたり、車の下に隠れたりしながら どちらもおちょくってる感じです。 ただ、他の猫には何もしないのでその猫がカラスに ちょっかい出して、カラスがその猫を覚えてる感じです。 ベランダがどういう状態か分りませんが、 カラスが飛び掛る可能性はあると思います。

momojiro05
質問者

お礼

ありがとうございます。 からすって頭いいらしいですよね。顔とか覚えてますよね。お互いにちょっかい、って感じならいいのですが……

関連するQ&A

  • カラスはどの程度、猫を攻撃しますか?

    家の屋上のベランダに夜、数時間、猫を遊ばせてるのですが、カラスのすごい威嚇してるような声を聞いて、慌てて屋上に行くと、家の猫の1mのところにいて、攻撃しようとしてました。 私が追い払ったのですが、カラスは猫をどの程度、攻撃するのでしょうか? 大けがをしますか? 今、カラスが来ないようにカラス撃退グッツを探してます。

    • ベストアンサー
  • 猫とカラス

    昔、マンションのベランダで内の猫にカラスがベランダの外で(4階)(防鳥ネットあり。)猫にホバーリングしながら、話しかけていました。まるで親父の様な声でギャーギャーと言っていました。面白い光景だなと思いしばらく見守っていました。内の猫は興味深げにカラスを見上げていました。すると、それから内の猫は親父の様な声でなく様になりました。こんな事ってあるのでしょうか。また、カラスはホバーリングできるのでしょうか。初めての光景なので未だに信じられません。詳しい方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  • 猫はカラスに襲われる?

    庭で猫を外猫として 飼っています。 今まで軒下に箱を置いてその中で寝ていました。 最近場所を移動して、別の場所で寝るようになっています。 ところで最近からすが庭に来ており、猫のえさを盗んでいる (場合によっては箱ごと持っていくこともある) 状況です。 心配なのは、猫がからすに襲われ、それが原因で別の場所に 猫が移動したのでは?とのことです。 果たしてカラスが猫を襲うことなどあるのでしょうか? 猫はメスの大人です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がカラスを見て「カッ カッ・・・・」

    我が家の猫(オス・去勢済・10歳・ペルシャ)は 家の窓から外を見て、カラスがいると必ず「カッ カッ・・・・」と喉の奥から声を出します。まるでカラスに話しかけているようなのです。猫って普通そんな声を出すことがあるのでしょうか?それとも我が家の猫が特別なんでしょうか?どうでもいいことなのかも知れませんが、ちょっと気になるので質問しました。

    • ベストアンサー
  • カラスがベランダに来ない方法

    カラスが屋上のベランダに来て、家の猫を攻撃しようとしていました。 カラスがベランダに来ない方法を教えてください。 カラスの死体にまねた模型はこわくていやなので違う方法で効果的なものをアドバイス下さい。

  • 猫を威嚇するカラスがうるさい・・

    2ヶ月程前から完全室内飼いで猫を飼い始めた者です。 最近家の目の前の公園に居着いているカラスが猫の存在に気づいたようで、頻繁に威嚇してきます。 猫がただ窓の外を見ているだけで、ベランダの手すりまで飛んで来てすごい勢いで鳴き始めるんです。 掃除の為に窓を開けようものなら猫が窓に近寄ってもいないのに飛んで来てカァカァうるさいです。 当の猫は怯えているというよりは威嚇し返して勝負を挑んでいる感じなのですが、非常にうるさいし近所迷惑なので困ってます。 今のところカラスが来たらカーテンを閉めたり猫を違う部屋に一時避難させたりしてますが、それでも結構しつこく鳴き続けます。 猫や犬を飼っている方で同じような経験がある方いらっしゃいますか? 何か対策があれば教えて頂きたいです。

    • 締切済み
  • 猫の体重について!!

    お暇な時でいいのでよろしくお願いします。 現在家では猫を5匹飼っています。 ・4才のメス ・5才のオス ・6才のメスとオス ・10才のオス です。 みんな凄く元気で可愛いのですが、 体の大きさが小さいような、、、? と思ったので体重を測ったら以前と変わらず 4才の子は2.3キロ 5才の子は2.9キロ 6才のメス3.0キロ 6才のオス3.7キロ 10才の子は2.5キロでした。 ちゃんと食べてるし大丈夫かな!!とは思いますが 友達の家に行ったり、野良猫を眺めたりすると 猫ちゃん大きいなあと思います。 友達の家の子(4才の子と双子です)は5キロくらいあるらしいので、、 餌はみんな大体40~50gを2回に分けてあげています。 猫ちゃんを飼っている方!! お家の猫ちゃんは何キロくらいですか? 教えて頂ける方教えてください!! よろしくお願いします´`*

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子犬の飼い合わせ

    こんばんは、こんにちは。 ペットのことで質問させていだたきます。 私の家には、飼い始めて8年になる先住猫(去勢済み、メス)がいます。 この度、機会があり犬を飼い始めることになりました。 犬は雑種で生後2ヶ月のオスです。 今、部屋の中で犬を飼っていますが行く行くは、外の玄関先で飼おうと思っています。 猫は、自由に外に出歩きにいくのですが、毎日ちゃんと帰ってきます。 今日、ゲージの中の子犬と先住猫を対面させたのですが、猫が全身の毛を逆立てて逃げました。 それ以来猫が、落ち着き無くそわそわとしていますし、すぐ外に出たがります。 部屋にはロフトがあり、猫だけの空間はあるのですが、どうも落ち着かない感じです。 犬を下さった方も、「大丈夫だろうけど、最初は心配」と仰っていましたし、ネットなどを見ても最初は警戒する、と書いてありました。 気長に慣らしていこうとは思うのですが、先住の猫が臆病なので、とても心配です。 こうした方がいい等何かありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が突然けんかするようになった

    家には、オス1頭、メス2頭の猫がいるのですが、 オス(4歳、去勢済み)とメス1頭(5歳、避妊済み)が、 突然ケンカするようになりました。 今までは時々毛づくろいをし合うこともあり、 とても仲が良いとまではいかなくても 3頭楽しい同居生活をしておりました。 しかし窓の外に野良猫がやってくるようになってからメスの猫がヒステリックになり、 昨晩仕事から帰宅(21:00)すると 部屋が散らかり、2頭がうなり合っていました。 1頭の猫(3歳)は恐怖のあまりソファーの裏から出てきません。 その後、ご飯の時、寝る時も姿を確認するとメスの方がうなり始め それに対抗するようにオスがうなり始めメスを追いかけます。 今はメスをケージに入れて、同じ部屋にオスともう1頭のメスを入れていますが、やはりオスが少しでも動いたり、 目が合うとうなり始めます。今まではお庭が見えるようにと窓際にキャットタワーを置いて 夜も帰りが21:00頃になるのですが雨戸は閉めていきませんでした。これからは野良猫に会わせない様に、 午後には雨戸を閉めてしまおうと思っていますが、2頭が仲直りするにはどのように対処すれば良いのでしょうか。 このまま1頭をケージに入れて同じ部屋で慣らしていくので良いのでしょうか。 うならなくなったらケージから出して、一緒にご飯を食べさせたり、今まで通りの生活をさせて良いのでしょうか。 また今まで通り仲良く生活が出来るようになるのでしょうか。 このような経験がある方、詳しい方、是非良いアドバイスを教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫の仲が悪い

    うちには今、二匹の猫がいます。 一匹は、生後一ヶ月の時に拾った、現在三歳のオスです。 もう一匹は、一月ほど前に通い付けの動物病院で里親募集に出ていた子を貰いました。現在四歳のメスで、以前猫カフェにいたそうです。 それぞれ去勢・避妊手術は済んでいます。 最初のうちは、同じこたつで寝るなどしており、仲が悪そうには見えませんでした。しかし、オスはメスが遊んでいるとそれをじっと見ているだけで、メスがどこかへ行ってからメスが遊んでいたおもちゃをつついてみたりしていました。 メスが家に来てから二週間ほど経つにつれ、二匹は次第に仲が悪くなっていきました。オスがメスに対して怯えるようになり、メスはオスに対して攻撃的になりました。ある時、メスがひどく威嚇してオスが怯えきっているのを見てから、隣り合った部屋に分けて完全に二匹を離すようにしました。ご飯もトイレも寝床もそれぞれの部屋に置いています。 しかし、ずっとこのままというわけにもいかないので、時々部屋の間の扉(透明なガラスの引き戸です)を開け放って対面させてみるのですが、オスはメスを怖がって、逃げ腰で唸り続けます。メスは最初のうちはオスの目の前で相手を見ているだけなのですが、オスがずっと唸っていると手を出すので再び二匹を離します。この時、オスは怯えきって、人間が近づいてもシャーシャー言ってその場からしばらく動こうとしません。メスはケロッとして普段とあまり変わりません。触っても気にする様子は全くありません。 また、それぞれの部屋の間にある扉を少しだけ(猫が通れない程度に)開けていることがあるのですが、たまにその目の前で互いに見つめ合っていたかと思うと、オスがそーっと手を出そうとするのをメスが叩き落として、叩かれたオスはシャーッと威嚇(?)します。 見ている限り、相手のことを目で追ったりと、お互いにお互いのことが気になってはいるようなのですが、仲良くとまではいかないようです。 この二匹が仲良くなることはできないのでしょうか?喧嘩になりそうなのは止めないで見ている方が良いのでしょうか?猫団子とまではいかなくても、同じ部屋で普通にしていられるようになって欲しいです。どんなに手間や時間がかかっても構わないので、何とかする方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう