• ベストアンサー

猫がカラスを見て「カッ カッ・・・・」

我が家の猫(オス・去勢済・10歳・ペルシャ)は 家の窓から外を見て、カラスがいると必ず「カッ カッ・・・・」と喉の奥から声を出します。まるでカラスに話しかけているようなのです。猫って普通そんな声を出すことがあるのでしょうか?それとも我が家の猫が特別なんでしょうか?どうでもいいことなのかも知れませんが、ちょっと気になるので質問しました。

  • 回答数10
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coo111
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.10

こんにちは。うちのニャンコは残念ですが、あまりそのしぐさをしません。。前にいた子はよく窓ごしに『ギャ、ギャギャッ』と鳴いてましたね。 以前テレビで見たのですが、これは飼い猫特有だといってましたよ。外の世界では、獲物を見つけて鳴いちゃうとバレて逃げられちゃいますからねぇ。飼い猫や去勢・避妊手術をした猫ちゃんはいつまでも子猫みたいな気持ちだっていいますから、おもちゃを見つけてうずうずして思わず鳴いちゃうのかもしれませんね♪

nekozzz
質問者

お礼

これは飼い猫特有のクセなんですね。ウチの猫は甘えん坊で飼い主依存度がかなり高いです。もしかしたら、「面白そうだから、あれとって~」と言っているのかも。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • deepsnow
  • ベストアンサー率20% (55/263)
回答No.9

うちの猫もカラスを見て「ニャッ!ニャッ!」と鳴いていました。うちの子は野良猫経験者なので、そのころカラスにいじめられたことがあって警戒しているんだろうと思っていました。 皆さんの回答を見るとそうでもないかも知れませんねぇ

nekozzz
質問者

お礼

警戒ではなさそうですね。すでに9件のご回答いただいていますが、ますます謎は深まるばかりです。

  • Muu-cha
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.8

家の猫(チンチラMIX、メス、9ヶ月、室内飼い)も鳥(何鳥かは不明)見て「ミュジュ、ミョジョジョ」と言います。 家の猫だけではないんですね。 まだカラス、スズメには云ったのは聞いた事は無いです。 「カッカッカ」なんて聞きたいです。

nekozzz
質問者

お礼

「ミュジュ、ミョジョジョ」・・・これは鳥の声をマネしている?先にご回答いただいた中に村上春樹さんのエッセイの話がありましたが、これはそのタイプかも。ますますわからなくなりました。

  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.7

実家で3匹猫を飼っていましたが2代目の「ごんち」(♀・去勢ずみ・17年以上・キジトラ系雑種)は「ケケケ…(と聞こえる)」すずめ狙って身を屈めてそう鳴いています。 3匹の中で、いえ、世界で一番色っぽくてべっぴんさんだったのでそのような鳴き方をされると 「かわいい顔してその鳴き方やめろよ~」と思います。 要は「カッカッカッ」と鳴く子と鳴かない子がいるようですといいたいわけで…

nekozzz
質問者

お礼

全ての猫がそういう声を出す、というわけではないようですね。ウチの猫は去勢してからメス化したのか、ミョーに色っぽい時があります。色っぽい猫が「カッ カッ・・」と言いやすいのか・・わからないですね。

回答No.6

私の耳には「にゃはははは」と聞こえます。 鳥とか、生きてるものを見ると鳴きますよね。 その後お尻を上げてフリフリっとして飛び掛る…って感じで。 おそらく狩をする前の「気合入れ」みたいな感じかなーと思うんですが。

nekozzz
質問者

お礼

「にゃはははは」とも聞こえます!文字にできないような不思議な声なんです!気合でしょうか?・・ますますますます謎が深まります。

  • garuu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

昔飼っていた猫も、庭に鳥を見つけると必ずそういう声を出していました。 たまに私がまねをして「カッカッカッカッ・・・」と言ってみると、その猫は急いで窓の外を見ていたので、もしかして仲間に獲物がいることを知らせる声なのかな・・・とか思っていました。 でも考えてみれば、本来猫は単独で狩りをするはずだから、たぶん違うかも。 関係ないかも知れませんが、村上春樹さんのエッセイの中で、彼の飼い猫が声色を使ってスズメを目の前までおびき寄せる、という話がありました。読んだときに、「それはもしかして『カッカッカッ』のことかも?」と思いましたが、実際のところは分かりません。 答えになっていなくてごめんなさい。

nekozzz
質問者

お礼

村上春樹さんのエッセイ!私も読んでみたいです。 おびき寄せているのかな?

  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.4

実家の猫もしてました! でも手鏡を壁に反射させて、遊んでやってるときです。 鳥類には、無声になります。 姿勢を低くして狙う体制で、尻尾をぱたぱた、目はくっきり開きやる気満々です。 何なんでしょうね、あれ。 話し掛けてるのかな?

nekozzz
質問者

お礼

狙うつもりなら声なんか出さなきゃいいのに、と思うのですが・・・ますます謎が深まります。

  • pacemaker
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.3

します、します。 窓の外の鳥に向かって 「ケッ、キョ キョ キョ」 とか、なんとも形容しがたい声で鳴きます。 なんででしょうね、私も知りたいです。

nekozzz
質問者

お礼

そうです!「ケッ、キョ キョ キョ」と聞こえることもあります。ほんとに何なのでしょう?

  • tizimi
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

うちの猫もやります。 庭に降りてきた雀を狙って身をひくくかがめながら声を出します。 飛びつきたいみたいですね。 狩の本能なのでしょうか。

nekozzz
質問者

お礼

狩の本能から発する声なのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

「あっちへ行け」と威嚇しているんじゃないかな。

nekozzz
質問者

お礼

そうかも知れませんね。「ここはボクの家なんだから、おまえらあっちに行けよ!」と言っているのかも。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫とカラス

    昔、マンションのベランダで内の猫にカラスがベランダの外で(4階)(防鳥ネットあり。)猫にホバーリングしながら、話しかけていました。まるで親父の様な声でギャーギャーと言っていました。面白い光景だなと思いしばらく見守っていました。内の猫は興味深げにカラスを見上げていました。すると、それから内の猫は親父の様な声でなく様になりました。こんな事ってあるのでしょうか。また、カラスはホバーリングできるのでしょうか。初めての光景なので未だに信じられません。詳しい方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  • カラスは猫を襲うか

    毎日、1歳の猫2匹をベランダに15分くらい出して遊ばせています。(その他は室内飼い) 今日、私が部屋にいて別のことをしていたら、一匹がものすごい勢いで部屋に飛び込んできて、体中の毛を膨らませて興奮して(おびえて)いました。 外を見たら、となりのビルの屋上にカラスがいて啼いていました。距離にして3~5mくらいです。その猫は、ベランダのへりに座って景色を眺めているのが好きなので、多分おどかされたかなにかだと思うのですが…… その後は私がベランダから呼んでもなかなか外に出てこず、そのヘリにも上らなくなってしまいました。 猫の体重は、3.5キロ(メス)と4キロ(オス)で、今日脅かされたのはメスの方です。 カラスってこれくらいの大きさの猫を襲うものでしょうか? これから、猫だけでベランダに出すのは危険でしょうか??

    • ベストアンサー
  • 猫を威嚇するカラスがうるさい・・

    2ヶ月程前から完全室内飼いで猫を飼い始めた者です。 最近家の目の前の公園に居着いているカラスが猫の存在に気づいたようで、頻繁に威嚇してきます。 猫がただ窓の外を見ているだけで、ベランダの手すりまで飛んで来てすごい勢いで鳴き始めるんです。 掃除の為に窓を開けようものなら猫が窓に近寄ってもいないのに飛んで来てカァカァうるさいです。 当の猫は怯えているというよりは威嚇し返して勝負を挑んでいる感じなのですが、非常にうるさいし近所迷惑なので困ってます。 今のところカラスが来たらカーテンを閉めたり猫を違う部屋に一時避難させたりしてますが、それでも結構しつこく鳴き続けます。 猫や犬を飼っている方で同じような経験がある方いらっしゃいますか? 何か対策があれば教えて頂きたいです。

    • 締切済み
  • カラスはどの程度、猫を攻撃しますか?

    家の屋上のベランダに夜、数時間、猫を遊ばせてるのですが、カラスのすごい威嚇してるような声を聞いて、慌てて屋上に行くと、家の猫の1mのところにいて、攻撃しようとしてました。 私が追い払ったのですが、カラスは猫をどの程度、攻撃するのでしょうか? 大けがをしますか? 今、カラスが来ないようにカラス撃退グッツを探してます。

    • ベストアンサー
  • ペルシャ猫をお迎えします

    知り合いのつてで、2才のオスのペルシャ猫を引っ越しで連れていけないとのことで、引き取ることになりました。万一、我が家の猫と合わないときはこちらで里親を探すことも了承してもらっています。 我が家には小型犬の他に雑種の猫メスとシャム猫ミックスのオスがおります。(去勢避妊済み) オス猫の多頭飼いが初めてなのと、今まで雑種で拾った猫しか飼ったことがないので純血種は 初めてです。 オス猫同士、仲良くさせるコツ等があればアドバイスお願いします。 最初は、部屋を分けて様子を見ようと思っています。

    • 締切済み
  • 猫の習性について

    我が家の愛猫(オス、6才)は外と家を自由に出入りしています。 ちょっと前の事なんですが、夜中茶の間にいって電気をつけるとそこに血まみれの子猫の死体があり、その隣で家の猫がその子猫をじっと見つめていました。 その夜、家の猫は外に遊びに行っていて帰ってきたところは誰も見ていません。 家のネコが小さなその猫を殺したと考えると悲くて信じたくないのですが、猫が子猫を殺して家に連れてくることはどんな猫でもあることなのでしょうか? ちなみに家の猫は去勢済みです。

  • 子猫とカラス

    今日の夕方、ふと家の中から庭をみると、野良ですが二匹の子猫が遊んでいました。窓を開けるとどこかに隠れてしまいました。あまりにも小さくて可愛かったので探しに行くと、カラスが二羽屋根から見下ろしていました。何分もしないうちに、三倍くらいの数になり、旋回しながら低空で飛んだり私を威嚇し始めました。子猫を狙っていたらしいのです。住宅地なので、石なんか投げられないし、また明日同じ状況になったら、カラスを懲らしめてやりたいです。猫を狙ってたわけではないかもしれませんが、物騒です。妙案はあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 我が家の猫についての質問

    我が家の愛猫(オス、6才)は外と家を自由に出入りしています。 ちょっと前の事なんですが、夜中茶の間にいって電気をつけるとそこに血まみれの子猫の死体があり、その隣で家の猫がその子猫をじっと見つめていました。 その夜、家の猫は外に遊びに行っていて帰ってきたところは誰も見ていません。 家のネコが小さなその猫を殺したと考えると悲くて信じたくないのですが、猫が子猫を殺して家に連れてくることはどんな猫でもあることなのでしょうか? ちなみに家の猫は去勢済みです。

    • ベストアンサー
  • 3匹目の猫を拾ったのですが

    昨日の夜、父が子猫を拾って来ました。 生後3ヶ月ぐらいのオスです。 まだ病院にも連れて行っていないので、今はほとんどゲージに入れています。 我が家にはすでに2匹の猫(メス7歳、オス6歳・避妊、去勢済み)を飼っていますが、その猫たちが子猫を認識してからあまり家に帰ってきません。 たまに家の中には入ってきているようですが、子猫のゲージを置いている部屋(リビング)には入ってきません。 いろいろなサイトさんだったりで、「何とかなる」と書いてあるのを多々見受けましたが、未だに不安が拭えず・・・。 このまま2匹が家出したらどうしようと考えてしまいます。 私の両親はあまり気にしていないようなのですが、神経質になりすぎなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のアソコから・・・

    我が家では、生後7ヶ月になる雑種のオスの猫を飼っています。 去勢手術はまだしていません。(室内飼いです) その猫とじゃれていて、おなかを撫で回していたら アソコがニョキッ!と出てきて、面白半分にその周りを軽くなでていたら、 「ピュッ!!」っと何か出てきたんです!! その液体は透明で、ごくごく少量、ニオイもありませんでした。 猫はその後、普通に寝ていました。 これって何でしょうか??? サカリはまだついていないようです。 時々ソレっぽい声で鳴きますが、マーキングもしていないようです。 もし万が一、なにかの病気だったら・・・と思い心配になりました。 ほかにもこんな経験をされた愛猫家の方はいらっしゃいますでしょうか?? 回答をお待ちしております。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう