お弁当のおかずで下痢をしてしまった!冬に注意が必要?

このQ&Aのポイント
  • お弁当のおかずで下痢をしてしまった経験ありますか?冬場に特に注意が必要です。お弁当の作り方や冷凍食材の扱い方についてまとめました。
  • ウインナーや卵焼きなどのお弁当のおかずで下痢をしたことがある方も多いのではないでしょうか。特に注意が必要なのは冬場です。アスパラベーコンや冷凍食材の扱い方について解説します。
  • お弁当のおかずで腹痛や下痢をすることはありませんか?冬場には注意が必要です。お弁当の作り方や食材の扱い方をしっかりと把握して、食中毒を防ぎましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のお弁当でお腹を壊したかもしれない…

お弁当のおかずで下痢をしてます。彼氏に作ったお弁当が心配です。 今日お弁当を作りました。 朝6時に渡す予定だったので4時から作り始め、熱湯消毒やアルコール消毒は念入りにし、おにぎりも詰めるのもビニール手袋を使用しました。 余った食材で私が食べたものはウインナー、卵焼き、アスパラベーコン、からあげ、ブロッコリーです。 心配なのはアスパラベーコンは前日に巻いて冷蔵庫に入れていました。火を通したので大丈夫でしょうか? ブロッコリーは冷凍のものを自然解凍しました。 水気を切ったつもりですが、自然解凍が良くなかったでしょうか。 2つは5時頃に食べて腹痛が起きたのは9時頃です。 この2つが心配なのですが、冬場なのでそこまで心配する必要はないでしょうか。 彼氏に食中毒でも起きたらと心配です( ; ; )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは どなたが下痢なのですか? ご自身ですか? おかず以外は何か食べていませんか? (牛乳とか?) これだけの情報では何とも言えませんが、 唐揚げが一番心配です。 唐揚げは仲間でよく火が通っていないと あぶないです。 彼氏から連絡がなければ大丈夫だと思いますが・・・。 https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shokuhin/campylo/report2a.html

YK127c5
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#246576
noname#246576
回答No.3

大丈夫かどうかはこんなところで聞くより彼氏に聞いた方が早い。

• BUN910
回答No.2

唐揚げも怪しいですね。 揚がったようで中が生だったってこともあるかもしれません。 むしろアスパラベーコンやブロッコリーは火を通してあるのであれば、大丈夫だと思いますが・・・