お弁当のおかずで下痢をしてしまった!冬に注意が必要?

このQ&Aのポイント
  • お弁当のおかずで下痢をしてしまった経験ありますか?冬場に特に注意が必要です。お弁当の作り方や冷凍食材の扱い方についてまとめました。
  • ウインナーや卵焼きなどのお弁当のおかずで下痢をしたことがある方も多いのではないでしょうか。特に注意が必要なのは冬場です。アスパラベーコンや冷凍食材の扱い方について解説します。
  • お弁当のおかずで腹痛や下痢をすることはありませんか?冬場には注意が必要です。お弁当の作り方や食材の扱い方をしっかりと把握して、食中毒を防ぎましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のお弁当でお腹を壊したかもしれない…

お弁当のおかずで下痢をしてます。彼氏に作ったお弁当が心配です。 今日お弁当を作りました。 朝6時に渡す予定だったので4時から作り始め、熱湯消毒やアルコール消毒は念入りにし、おにぎりも詰めるのもビニール手袋を使用しました。 余った食材で私が食べたものはウインナー、卵焼き、アスパラベーコン、からあげ、ブロッコリーです。 心配なのはアスパラベーコンは前日に巻いて冷蔵庫に入れていました。火を通したので大丈夫でしょうか? ブロッコリーは冷凍のものを自然解凍しました。 水気を切ったつもりですが、自然解凍が良くなかったでしょうか。 2つは5時頃に食べて腹痛が起きたのは9時頃です。 この2つが心配なのですが、冬場なのでそこまで心配する必要はないでしょうか。 彼氏に食中毒でも起きたらと心配です( ; ; )

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.1

こんにちは どなたが下痢なのですか? ご自身ですか? おかず以外は何か食べていませんか? (牛乳とか?) これだけの情報では何とも言えませんが、 唐揚げが一番心配です。 唐揚げは仲間でよく火が通っていないと あぶないです。 彼氏から連絡がなければ大丈夫だと思いますが・・・。 https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shokuhin/campylo/report2a.html

YK127c5
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#246576
noname#246576
回答No.3

大丈夫かどうかはこんなところで聞くより彼氏に聞いた方が早い。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (932/2863)
回答No.2

唐揚げも怪しいですね。 揚がったようで中が生だったってこともあるかもしれません。 むしろアスパラベーコンやブロッコリーは火を通してあるのであれば、大丈夫だと思いますが・・・

関連するQ&A

  • 自然解凍可能ですか?

    ・ほうれん草のおひたし ・きのことウインナー(ベーコン)の炒め物 ・里芋のそぼろ煮 ・卵焼き ・ブロッコリーのゆでたもの 以上の料理が冷凍保存可っていうのは分かったのですが・・・ お弁当に入れる時 これらは自然解凍で大丈夫でしょうか?? あと、どれも一か月くらいは大丈夫ですよね?? よろしくおねがいします

  • お弁当のおかず

    連休中に彼に彼と動物園に行くことになりました。そこでお弁当を作って持って行こうと考えているのですが、当日は出発が早いので前日の昼~夕方(夜は予定があるので)におかずを作っておこうと考えています。 でも最近とても暖かくなったし、そんなに早くに作っておいて傷まないか心配です。 メニューは卵焼き、から揚げ、アスパラベーコン巻き、などを考えています。これらは傷みにくいでしょうか? あともう少しメニューを加えたいので、傷みにくくおススメの物教えて下さい。

  • 子どもの遠足のお弁当

    明日、息子(年少)の遠足があるのでお弁当を作ります。 子どものお弁当は今回初めて作ります。 保育所からはおにぎり指定なので混ぜ込みおにぎりと、息子の好きな唐揚げ、ウィンナー、卵焼きを入れようと思っているのですが、イマイチ彩りが良くない気がして‥(笑) 緑のおかずを考えているのですが、息子が緑野菜の好き嫌いが多く、隙間埋めにちょうど良いアスパラやブロッコリーが苦手です。(ピーマンはかろうじて大丈夫です^^;) お弁当作りベテランのママさん方、何かいいおかずはありませんか? 簡単だと大変助かります^^; それと、お弁当作りで何か工夫されてることなどありましたらぜひ教えて下さい☆

  • 彼にお弁当

    はじめまして。はると申します。 今度、大好きな彼に初お弁当を作ります。 彼に何が食べたい?と聞いても何でもいいよとしか答えてくれないので、彼の好物と後は色々リサーチして、 からあげ・卵焼き・たこさんウィンナー・ナポリタン・筑前煮・肉巻き(ベーコン巻き)・あと彩りに野菜を少し。 カラフル一口おにぎりとおいなりさん。 これでいいと思いますか? 他に入れて欲しいもの、いらないもの、あったら教えてください。 宜しくおねがいします。

  • ピクニックのお弁当

    今度、近くの公園へピクニックに行くのですが、私がお弁当を担当することになりました。何ですが、人にお弁当を作ったことがないのでおかずに悩んでおります。 一応、リクエストのあったおにぎり、玉子焼き、ウィンナーに後はアスパラのベーコン巻き辺りを候補に入れております。この他にこんなのがいいよとかありましたら教えて頂きたいです。 一緒に行く人達が基本的に夜型の女性なので、その人達が食べやすそうなのだと尚嬉しいです。

  • 小分け冷凍した後は?・・(お弁当のおかず)

    こんにちは。毎日、夫にお弁当を作っていて市販冷凍品を多く使っていたのですが、 最近反省・・節約も考え自家製冷凍を増やしたいと思います。そこで 【1】ほうれん草とベーコンのソテー 【2】アスパラのベーコン巻き を調理してからカップ等に小分け冷凍し、お弁当に入れる時は それぞれレンジで温めてから詰めるのでしょうか?【1】の方はそのまま詰めても良いような?気がしますが。。 その他(唐揚げ・ハンバーグ等以外)で小分け冷凍できて、そのまま詰めれる!又はレンジで温めるだけ! のオススメがありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 好きなお弁当のおかずとご飯!

    彼氏にお弁当を作ろうと思いますが、私が想像するおかずは、たまご焼き、からあげ、ウインナーETC...こんな一般的なのしか浮かびません(>_<) 皆さんがお弁当に入っていて、おいしかったなぁ と思ったおかず&ご飯を教えてください。 お願いします!!

  • 夏場のお弁当

    はじめまして、今日これからお弁当を作ります。 最近サーモスの保温弁当箱を買いました。(ご飯のみの保温です) 夜とはいえ、食中毒が心配なのですが、卵焼きとかウインナーはしっかり火を通せば大丈夫ですか? また自然解凍の品を入れようと思いますが、上の段か下の段どちらにいれるのがいいでしょうか? 参考に写真を載せていいのかわかりませんが載せます。 よろしくお願いします。

  • 子供の遠足のお弁当

    来週子供(5才、男)が通う保育園で遠足があります。 もちろんお弁当持参なのですが、内容に困っています。 お弁当を持っていくことは、年2、3回しかないのですが レパートリーが少ないんです。 というか、毎回一緒…。 そこで、おすすめのレシピを教えてください! いつもは、 唐揚げ、エビフライ、卵焼き、アスパラorブロッコリー、プチトマト、です。 出来れば、ご飯のレシピも教えてください! (海苔巻でも、具はポークビッツとか…) 何か良い案をお願いします!!

  • ピクニック弁当

    子供がいると週末家でのんびりも出来ず 遊園地や公園などへお弁当を持ってよく出掛けます。 マンネリ化してしまい簡単で我が家にはない メニューを教えて頂きたくやってきました。 ●はずせない物  ・卵焼き・ウインナー ●よく入ってる物  ・肉団子(レトルト)・エビフライ(揚げるだけ)  ・プチトマトorブロッコリー(いつも残ってます)  ・からあげ コレ位しか思いつきません^^; ●ご飯物  おにぎりにしたり,サンドイッチパンに具を  入れクルクル巻いたり,お稲荷さんにしたり。  果物を入れたり,プチゼリー入れたり。 3段重ねのお弁当箱なので結構入るんですよね。 皆さんのお弁当教えて下さい。

専門家に質問してみよう