• 締切済み

ピクニック弁当

子供がいると週末家でのんびりも出来ず 遊園地や公園などへお弁当を持ってよく出掛けます。 マンネリ化してしまい簡単で我が家にはない メニューを教えて頂きたくやってきました。 ●はずせない物  ・卵焼き・ウインナー ●よく入ってる物  ・肉団子(レトルト)・エビフライ(揚げるだけ)  ・プチトマトorブロッコリー(いつも残ってます)  ・からあげ コレ位しか思いつきません^^; ●ご飯物  おにぎりにしたり,サンドイッチパンに具を  入れクルクル巻いたり,お稲荷さんにしたり。  果物を入れたり,プチゼリー入れたり。 3段重ねのお弁当箱なので結構入るんですよね。 皆さんのお弁当教えて下さい。

みんなの回答

  • coro56_56
  • ベストアンサー率31% (83/267)
回答No.4

今までに作ったことあるメニューです。 いろいろありますが・・・。 ~ちくわ3色揚げ~ 材料:ちくわ、人参、いんげん(ブロッコリーの芯でもいいです)、 玉子焼き、天ぷらの衣の材料、揚げ油。 下準備 人参はマッチ棒位の大きさに切り、軽く下茹で。 いんげんは、冷凍食品を解凍しただけでもいいです。それを縦半分くらいに切る。 玉子焼きはお弁当のあまりでもいいです。適当に千切りにします。 (1)ちくわの片側だけに、縦に切り込みを入れます。 上から見た図→  C←こっちだけ切る。 (2)それを広げ、内側になっていた面を表にしてまな板に置き、 浅く斜めの格子状の切れ目を入れます。 (3)裏返して(外側になっていた方を表)、最初に切った辺が縦になるように置きます。 (4)巻き寿司を作る要領で、下準備した人参、いんげん、玉子を ちくわに置いていき、巻いていきます。巻き終わりは爪楊枝で止める。 (5)天ぷらを揚げる要領で衣にくぐらせ揚げ、浮いて来たら揚がった目安です。 (6)油切りしたら、止めておいた爪楊枝を探して取り除き、斜めに切ったら完成です。 ~ミニお好みカツ~ 材料:ソーセージ(魚肉でもOK)、うずらの玉子(茹で)、玉ねぎ、 鶏肉、ジャガイモ、フライの衣の材料、揚げ油。 下準備 ソーセージは1/2(長さが3cm位)に切る。魚肉の場合は縦に半分切った方がいいです。 玉ねぎは1cm以上の厚さの輪切りにし、輪の外側から3本位を1セットとして取り外し、 さらにそれを長さが3cm位になるように切る。 鶏肉は親指位の大きさに切り、下茹で。 ジャガイモは3cm×1cm×1cmの大きさに切り下茹で。 (1)爪楊枝に好きな具を3つ刺す。 (2)フライを揚げる要領で衣をつけ、揚げる。 (3)油切りしたら完成。 ~3色サラダ~ 材料:サラミハム、ブロッコリー、コーン(缶詰)、マヨネーズ、塩コショウ。 下準備 サラミハムはいちょう切り。 ブロッコリーは小房に切り塩茹でし、茹で上がったら、 よく水気を切り(キッチンペーパーで軽く拭いてもよい)冷ましておく。 コーンはザルに開け、水気を切っておく。 よく水気を切ると、汁が出てきません。   (1)ボールに材料をいれ、混ぜる。 (2)塩コショウで味を調え完成。 ~フルーツサラダ~ 材料:フルーツカクテル(缶詰)、ヨーグルト(砂糖なし)、ホイップクリーム。 下準備 フルーツカクテルはザルに開け、汁気を切っておく。 (1)ボールにヨーグルト:ホイップを1:1で混ぜる。 (2)汁気を切ったフルーツカクテルを入れ混ぜたら完成。 ~イチゴサンド~ 材料:サンドイッチ用パン、イチゴ、ホイップクリーム。 下準備 イチゴはへたを取り、縦に半分に切っておく。 (1)サンドイッチ用パンにホイップクリームを全面に2枚塗る。 (2)切ったイチゴをパンの対角線上に並べる。(サイコロの3の目のように) (3)もう一枚のイチゴのない方のパンでサンドし、 イチゴの並んでいるところを切る。(三角になるように切る) (4)完成。切り口が綺麗ですよ。 長々とすみませんでした。参考にしてください。

noname#47053
noname#47053
回答No.3

お子様がいるので、子供でも喜ぶものがいいですよね***レトルトのチキンハンバーグをサンドイッチとして挟むのは子供の頃大好きでした****あとは、前日から豚肉を味噌に漬けておく豚味噌焼きなんかは味も濃いし、弁当にはいいです。間にチーズとか挟むと最高です。あと、デザートなんか考えていたらこんあモノはいかかが???

参考URL:
http://cookpad.com/piggy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=175618&Mode=full
goo_0o0_goo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 教えて頂いたヨーグルトパン美味しそうです! カスピ海ヨーグルトを作ってまして料理に使うと 美味しいと聞いたのですがどう使うんだろう? と思ってたんです。今日明日にでも作ってみたいと 思います^^ よいアドバイスありがとう御座いました!

  • omelette
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.2

私のお弁当も、いつもマンネリですが^^; サンドイッチのパンに、それぞれお好みのもの(うちでは片面マーガリン、もう片面はマヨネーズです)を塗って、ペタンとくっつけておきます。 あとはレタス・きゅうりなどの野菜、ハムやたまごなどの具を切った状態で持って行くんです。 食べる時に、好きな具を自分ではさんで食べる方式! あとはフルーツでもあれば、十分かな。 お弁当を作るのが面倒な時など、たまにこれをすると、結構ウケるんですよ♪

goo_0o0_goo
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます! サンドイッチ弁当ですか~! 美味しそうですね^^ お弁当に限らずブランチにいいかも♪ 早速次の休日に作ってみたいと思いました^^ よいアドバイスありがとうございました!

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

★ゆで卵・半分に切って中身を取りだしマヨネーズで和えて詰め込んだもの。パセリを切ってのせるとすてき。 ★一口ワンタンの唐揚げ・甘辛ソース添え ★カブやダイコンのハッパのお浸し(醤油よりツユの素) ★ピーナッツバターとバナナを挟んだサンドイッチ ★手まり寿司(酢飯を丸くして上に具を……) お勧めはピーナッツバターサンドですが、子供さんは嫌って言う……かな?

goo_0o0_goo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! 下の子がバナナ大好きなので作ってみようと思います。 よいアドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • ピクニックのお弁当の中身について

    ピクニックのお弁当の中身について 今度彼氏とピクニックでお花見に行くことになりました。 そこでお弁当の中身をどうしたら良いのか悩んでいます。 パンはあまり好きではない人なのでおにぎりにしようと思うのですが、 おにぎりに合うメニューを教えて下さい。 自分で考えたのは ・おにぎり ・卵焼き ・ポテトサラダ ・フライドポテト ・からあげ ・プチトマト ・パイナップル を考えています。 アドバイスお願いします。

  • お弁当に入れるもう1品

    こんにちは。教えて下さい~~!!(><) 明日お弁当を作るのですが、 一応中身を味付けしたソースのいらないコロッケ、 ブロッコリーと鳥肉のガーリック炒め、 卵焼き、ウインナー、プチトマト・・と おにぎりなんですが、下ごしらえも兼ねて コロッケを作ってみたら予想以上に 味が濃くついてしまって。 (しょっぱいとかではないんですが・・・) それに、ブロッコリーってなるとかなりの 味の濃い内容になってしまうなと。 でも、もう材料買ってしまったし・・・ そこで、甘い物か(かぼちゃなど) 赤い物(パプリカなど)であっさりした料理を もう1品作りたいのですが・・・ どなたかレシピを教えていただけませんか?? 夜中、朝方に作るので買出しにも行きますっ! お願いします~~!急ですいませんっ!!

  • 幼稚園の遠足のお弁当

    家族そろって参加しますが、暑くなってくるとくさりやすいので から揚げ、おにぎり、ウインナ-、ポテトサラダなど考えてましたが 去年はサラダが腐ってました。毎年、マンネリしてるしお稲荷さんも いいかなーとか考えていましたが、おかずが浮かびません。  是非、ちょっとしたもので結構ですのでアドバイス御願いいたします。 土曜日に行くので明日、買出しです。  保冷材をいれて今度は持っていくつもりです。 マンネリしたおかずから抜けさせてくださいー。

  • 子供の遠足のお弁当

    来週子供(5才、男)が通う保育園で遠足があります。 もちろんお弁当持参なのですが、内容に困っています。 お弁当を持っていくことは、年2、3回しかないのですが レパートリーが少ないんです。 というか、毎回一緒…。 そこで、おすすめのレシピを教えてください! いつもは、 唐揚げ、エビフライ、卵焼き、アスパラorブロッコリー、プチトマト、です。 出来れば、ご飯のレシピも教えてください! (海苔巻でも、具はポークビッツとか…) 何か良い案をお願いします!!

  • 運動会のお弁当 おすすめは?

    もうすぐ今年も運動会です。 我が家には保育園児と小学生がいるためお弁当を2回つくらねばなりません。しかし、ここ2、3年中身がマンネリ化してきました・・・。 実家の両親、と家族7人分でおにぎりとサンドウィッチ。おかずは、からあげ、きんぴら、ぶりの照り焼き、卵焼き、チンジャオロース、かぼちゃコロッケ、海老とブロッコリーの炒め物、酢豚、エビチリ、筑前煮、グラタン、エビフライなどから6、7品が多いです。 皆さんは何を入れてますか?なにかこんなのは?というものがありましたら教えてください。

  • 運動会や体育祭のお弁当

    運動会や体育祭のお弁当のおかずについて教えてください。 我が家の定番は、鶏の唐揚げ、エビフライ、卵焼き、ウインナー、おにぎり又はおいなりさんです。 たまには違うものを作りたいと思いますので、これぞ我が家の定番!みたいなおかずを教えてください。息子がすでに高校生ですので、幼稚園児向きのおかずではなく成人向けのおかずがいいです。よろしくお願いします。

  • 子どもの遠足のお弁当

    明日、息子(年少)の遠足があるのでお弁当を作ります。 子どものお弁当は今回初めて作ります。 保育所からはおにぎり指定なので混ぜ込みおにぎりと、息子の好きな唐揚げ、ウィンナー、卵焼きを入れようと思っているのですが、イマイチ彩りが良くない気がして‥(笑) 緑のおかずを考えているのですが、息子が緑野菜の好き嫌いが多く、隙間埋めにちょうど良いアスパラやブロッコリーが苦手です。(ピーマンはかろうじて大丈夫です^^;) お弁当作りベテランのママさん方、何かいいおかずはありませんか? 簡単だと大変助かります^^; それと、お弁当作りで何か工夫されてることなどありましたらぜひ教えて下さい☆

  • 「運動会弁当」と聞いて思い浮かぶ食べものは?

    「運動会弁当」と聞いて思い浮かぶ食べものは何ですか? というのも去年の運動会で、三件隣のご近所さんと「お稲荷、唐揚げ、卵焼き、ブロッコリーにミニトマト」と面白いくらいにお弁当の中身がほぼ同じだったのです。 私は「お稲荷、海苔巻き、唐揚げ」が思い浮かぶのですが、やはりこの辺りが強いのか、はたまたもっとバラエティーにとんでいるのか、いくつでもご自由にお願いします。

  • 保育園や幼稚園のお弁当に何を入れていますか?

    保育園や幼稚園のお弁当に何を入れていますか? こんにちは。 昨年の9月から1歳9ヶ月の娘を保育園に預けています。 (私の仕事の事やその他色々考えて来月退園するのですが) 月に一度「お弁当日」があります。 今まで3回お弁当を作りました。 アンパンマンやサンタさんやブタさんのオニギリを作ったりしていたのですが ウインナー、玉子焼き、プチトマトなど毎回おかずが同じような物になってしいます。 保育園生活もあとわずかで、今月が最後のお弁当日になるかもしれないので 可愛いお弁当にしたいのですが、 何かいいアイディアありませんか? また、お子さんを保育園などに預けているお母さん達がどんなお弁当を作っているのか興味があります。 どんなお弁当なのか、何を入れているか、ウインナーの飾り切りなど教えて下さい。

  • 保育士をする彼への弁当

    10月19日に、保育士をしている彼が、行事で遠足に行きます。 手作り弁当を持参しなければならないので、料理の苦手な彼に変わって作ろうと思っています。 内容は ・ぱんださんおにぎり ・卵焼き ・唐揚げ ・ウィンナー ・ブロッコリーのマヨチーズ焼き ・人参のグラッセ ・果物(梨、巨峰) を予定しています。 付け合わせ(場所埋め)に、レタスやトマトなどを入れたいのですが、まだまだ蒸し暑いので、長時間屋外に放置する弁当に入れても大丈夫でしょうか? 上記の内容で、これを入れるとバランス良くなるよ!とか、これは止めた方がいいよ!など、アドバイスください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう