• 締切済み

ピクニック弁当

子供がいると週末家でのんびりも出来ず 遊園地や公園などへお弁当を持ってよく出掛けます。 マンネリ化してしまい簡単で我が家にはない メニューを教えて頂きたくやってきました。 ●はずせない物  ・卵焼き・ウインナー ●よく入ってる物  ・肉団子(レトルト)・エビフライ(揚げるだけ)  ・プチトマトorブロッコリー(いつも残ってます)  ・からあげ コレ位しか思いつきません^^; ●ご飯物  おにぎりにしたり,サンドイッチパンに具を  入れクルクル巻いたり,お稲荷さんにしたり。  果物を入れたり,プチゼリー入れたり。 3段重ねのお弁当箱なので結構入るんですよね。 皆さんのお弁当教えて下さい。

みんなの回答

• coro56_56
回答No.4

今までに作ったことあるメニューです。 いろいろありますが・・・。 ~ちくわ3色揚げ~ 材料:ちくわ、人参、いんげん(ブロッコリーの芯でもいいです)、 玉子焼き、天ぷらの衣の材料、揚げ油。 下準備 人参はマッチ棒位の大きさに切り、軽く下茹で。 いんげんは、冷凍食品を解凍しただけでもいいです。それを縦半分くらいに切る。 玉子焼きはお弁当のあまりでもいいです。適当に千切りにします。 (1)ちくわの片側だけに、縦に切り込みを入れます。 上から見た図→  C←こっちだけ切る。 (2)それを広げ、内側になっていた面を表にしてまな板に置き、 浅く斜めの格子状の切れ目を入れます。 (3)裏返して(外側になっていた方を表)、最初に切った辺が縦になるように置きます。 (4)巻き寿司を作る要領で、下準備した人参、いんげん、玉子を ちくわに置いていき、巻いていきます。巻き終わりは爪楊枝で止める。 (5)天ぷらを揚げる要領で衣にくぐらせ揚げ、浮いて来たら揚がった目安です。 (6)油切りしたら、止めておいた爪楊枝を探して取り除き、斜めに切ったら完成です。 ~ミニお好みカツ~ 材料:ソーセージ(魚肉でもOK)、うずらの玉子(茹で)、玉ねぎ、 鶏肉、ジャガイモ、フライの衣の材料、揚げ油。 下準備 ソーセージは1/2(長さが3cm位)に切る。魚肉の場合は縦に半分切った方がいいです。 玉ねぎは1cm以上の厚さの輪切りにし、輪の外側から3本位を1セットとして取り外し、 さらにそれを長さが3cm位になるように切る。 鶏肉は親指位の大きさに切り、下茹で。 ジャガイモは3cm×1cm×1cmの大きさに切り下茹で。 (1)爪楊枝に好きな具を3つ刺す。 (2)フライを揚げる要領で衣をつけ、揚げる。 (3)油切りしたら完成。 ~3色サラダ~ 材料:サラミハム、ブロッコリー、コーン(缶詰)、マヨネーズ、塩コショウ。 下準備 サラミハムはいちょう切り。 ブロッコリーは小房に切り塩茹でし、茹で上がったら、 よく水気を切り(キッチンペーパーで軽く拭いてもよい)冷ましておく。 コーンはザルに開け、水気を切っておく。 よく水気を切ると、汁が出てきません。   (1)ボールに材料をいれ、混ぜる。 (2)塩コショウで味を調え完成。 ~フルーツサラダ~ 材料:フルーツカクテル(缶詰)、ヨーグルト(砂糖なし)、ホイップクリーム。 下準備 フルーツカクテルはザルに開け、汁気を切っておく。 (1)ボールにヨーグルト:ホイップを1:1で混ぜる。 (2)汁気を切ったフルーツカクテルを入れ混ぜたら完成。 ~イチゴサンド~ 材料:サンドイッチ用パン、イチゴ、ホイップクリーム。 下準備 イチゴはへたを取り、縦に半分に切っておく。 (1)サンドイッチ用パンにホイップクリームを全面に2枚塗る。 (2)切ったイチゴをパンの対角線上に並べる。(サイコロの3の目のように) (3)もう一枚のイチゴのない方のパンでサンドし、 イチゴの並んでいるところを切る。(三角になるように切る) (4)完成。切り口が綺麗ですよ。 長々とすみませんでした。参考にしてください。

noname#47053
noname#47053
回答No.3

お子様がいるので、子供でも喜ぶものがいいですよね***レトルトのチキンハンバーグをサンドイッチとして挟むのは子供の頃大好きでした****あとは、前日から豚肉を味噌に漬けておく豚味噌焼きなんかは味も濃いし、弁当にはいいです。間にチーズとか挟むと最高です。あと、デザートなんか考えていたらこんあモノはいかかが???

参考URL:
http://cookpad.com/piggy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=175618&Mode=full
goo_0o0_goo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 教えて頂いたヨーグルトパン美味しそうです! カスピ海ヨーグルトを作ってまして料理に使うと 美味しいと聞いたのですがどう使うんだろう? と思ってたんです。今日明日にでも作ってみたいと 思います^^ よいアドバイスありがとう御座いました!

• omelette
回答No.2

私のお弁当も、いつもマンネリですが^^; サンドイッチのパンに、それぞれお好みのもの(うちでは片面マーガリン、もう片面はマヨネーズです)を塗って、ペタンとくっつけておきます。 あとはレタス・きゅうりなどの野菜、ハムやたまごなどの具を切った状態で持って行くんです。 食べる時に、好きな具を自分ではさんで食べる方式! あとはフルーツでもあれば、十分かな。 お弁当を作るのが面倒な時など、たまにこれをすると、結構ウケるんですよ♪

goo_0o0_goo
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます! サンドイッチ弁当ですか~! 美味しそうですね^^ お弁当に限らずブランチにいいかも♪ 早速次の休日に作ってみたいと思いました^^ よいアドバイスありがとうございました!

• Reffy
回答No.1

★ゆで卵・半分に切って中身を取りだしマヨネーズで和えて詰め込んだもの。パセリを切ってのせるとすてき。 ★一口ワンタンの唐揚げ・甘辛ソース添え ★カブやダイコンのハッパのお浸し(醤油よりツユの素) ★ピーナッツバターとバナナを挟んだサンドイッチ ★手まり寿司(酢飯を丸くして上に具を……) お勧めはピーナッツバターサンドですが、子供さんは嫌って言う……かな?

goo_0o0_goo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! 下の子がバナナ大好きなので作ってみようと思います。 よいアドバイスありがとうございました!