• 締切済み

保育士をする彼への弁当

10月19日に、保育士をしている彼が、行事で遠足に行きます。 手作り弁当を持参しなければならないので、料理の苦手な彼に変わって作ろうと思っています。 内容は ・ぱんださんおにぎり ・卵焼き ・唐揚げ ・ウィンナー ・ブロッコリーのマヨチーズ焼き ・人参のグラッセ ・果物(梨、巨峰) を予定しています。 付け合わせ(場所埋め)に、レタスやトマトなどを入れたいのですが、まだまだ蒸し暑いので、長時間屋外に放置する弁当に入れても大丈夫でしょうか? 上記の内容で、これを入れるとバランス良くなるよ!とか、これは止めた方がいいよ!など、アドバイスください。 よろしくお願いします。

noname#146095
noname#146095

みんなの回答

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

この時期の弁当は品質管理が大変難しいです。もっと食品の保存性、殺菌性と栄養のバランスを意識する必要があると思います。卵焼きはゆで卵に替えてもいいかなという気がします。一個だけだと卵焼きは作りにくいし、といって2,3個使うと唐揚げ・ウィンナーと品目がかぶっているだけに塩分、脂肪分、コレステロールなどの摂取過剰が心配です。現状のメニューは肉卵類と野菜・果物類だけなので少しバランスが悪い感じもします。豆類、魚類、海藻類、芋類なども追加したい気がします。例えば、唐揚げとウインナーを削除して、あさりの佃煮と煮豆を追加しましょう。これでもたんぱく質は摂取できますし、コレステロールもぐっと減らせます。どうせ煮るならひじきも追加すれば海藻類も取れます。佃煮も煮豆も冷蔵庫の無い江戸時代以前からあり、保存性はあるので弁当にはうってつけだと思います。保存性という意味ならおせち料理のメニューを研究してみるのもいいでしょう。ブロッコリーと人参はどちらか外してフライドポテトに置き換えれば、芋類もとれます。フライドポテトというと塩と油だけで何も栄養が無いようなイメージがあるかも知れませんが、これが意外なことに、ビタミンC、ビタミンB6、ビタミンK、カリウム、銅、ビタミンEなど栄養素もけっこうな割合で含んでいるのです。果物はバナナに置き換えたいです。バナナは1年中売っているから季節の果物の感はありませんが、遠足にはバナナがつきものですし、常温保存できます。それに対し梨や葡萄は痛みやすいです。後は↓このような市販の食べきりサイズの食品を追加するのも手です。 なんせ弁当ですから料理の腕前を披露することや手間隙をかけることよりも安心・安全と栄養のバランスを重視したほうが良いと思います。10月19日まではまだ日にちがありますから、メニューを急いで決める必要もないし、いろんなことを勉強する時間もあると思います。どうせ手間隙をかけるなら、そういうことに時間を使った方が良い。掲示されたメニューを見た限りでは料理以前にいろんな知識が心許ないなあという気がします。遠足ですからクーラーボックスを担いでいくという訳にもいきますまい。 【楽天市場】田丸屋本店 わさび漬ミニカップ 20個入り 【新商品】【駅伝_東_北_甲】:駿河うまいものマルヤス http://item.rakuten.co.jp/maruyasu/wasabi-mini20/ 食品のカロリー - グラムのわかる写真館 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/index_gram.html

noname#146095
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! まず、遠足は9月19日の間違いでした(汗) 色々と為になる情報、ありがとうございます。 ひじき入り五目煮豆は彼の好きなメニューなので、是非追加します! また、フライドポテトの栄養価には驚きました。 カロリーも高いですし、普段もあまり食べないようにしていました。。。 こちらも追加しようと思います。 魚類のおかずは、弁当に入った物は好きではないらしいので、市販の佃煮でも大丈夫そうですね。 梨、巨峰も傷みが早いとの事なので、変更しようと思います。 教えていただいたサイトも、ゆっくり見てきます^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子どもの遠足のお弁当

    明日、息子(年少)の遠足があるのでお弁当を作ります。 子どものお弁当は今回初めて作ります。 保育所からはおにぎり指定なので混ぜ込みおにぎりと、息子の好きな唐揚げ、ウィンナー、卵焼きを入れようと思っているのですが、イマイチ彩りが良くない気がして‥(笑) 緑のおかずを考えているのですが、息子が緑野菜の好き嫌いが多く、隙間埋めにちょうど良いアスパラやブロッコリーが苦手です。(ピーマンはかろうじて大丈夫です^^;) お弁当作りベテランのママさん方、何かいいおかずはありませんか? 簡単だと大変助かります^^; それと、お弁当作りで何か工夫されてることなどありましたらぜひ教えて下さい☆

  • ピクニック弁当

    子供がいると週末家でのんびりも出来ず 遊園地や公園などへお弁当を持ってよく出掛けます。 マンネリ化してしまい簡単で我が家にはない メニューを教えて頂きたくやってきました。 ●はずせない物  ・卵焼き・ウインナー ●よく入ってる物  ・肉団子(レトルト)・エビフライ(揚げるだけ)  ・プチトマトorブロッコリー(いつも残ってます)  ・からあげ コレ位しか思いつきません^^; ●ご飯物  おにぎりにしたり,サンドイッチパンに具を  入れクルクル巻いたり,お稲荷さんにしたり。  果物を入れたり,プチゼリー入れたり。 3段重ねのお弁当箱なので結構入るんですよね。 皆さんのお弁当教えて下さい。

  • お弁当に入れるもう1品

    こんにちは。教えて下さい~~!!(><) 明日お弁当を作るのですが、 一応中身を味付けしたソースのいらないコロッケ、 ブロッコリーと鳥肉のガーリック炒め、 卵焼き、ウインナー、プチトマト・・と おにぎりなんですが、下ごしらえも兼ねて コロッケを作ってみたら予想以上に 味が濃くついてしまって。 (しょっぱいとかではないんですが・・・) それに、ブロッコリーってなるとかなりの 味の濃い内容になってしまうなと。 でも、もう材料買ってしまったし・・・ そこで、甘い物か(かぼちゃなど) 赤い物(パプリカなど)であっさりした料理を もう1品作りたいのですが・・・ どなたかレシピを教えていただけませんか?? 夜中、朝方に作るので買出しにも行きますっ! お願いします~~!急ですいませんっ!!

  • 彼にお弁当

    はじめまして。はると申します。 今度、大好きな彼に初お弁当を作ります。 彼に何が食べたい?と聞いても何でもいいよとしか答えてくれないので、彼の好物と後は色々リサーチして、 からあげ・卵焼き・たこさんウィンナー・ナポリタン・筑前煮・肉巻き(ベーコン巻き)・あと彩りに野菜を少し。 カラフル一口おにぎりとおいなりさん。 これでいいと思いますか? 他に入れて欲しいもの、いらないもの、あったら教えてください。 宜しくおねがいします。

  • 運動会のお弁当

    もうすぐ我が子の運動会です。 お弁当作りの苦手な私はいつもワンパターンになってしまうのです・・・。 子供のリクエストは卵焼き、ブロッコリー、からあげ、おにぎりです。これじゃ、いつもと変わらないので、子供に「わぁ♪」って喜んでもらえるようなお弁当のメニューを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分のお弁当でお腹を壊したかもしれない…

    お弁当のおかずで下痢をしてます。彼氏に作ったお弁当が心配です。 今日お弁当を作りました。 朝6時に渡す予定だったので4時から作り始め、熱湯消毒やアルコール消毒は念入りにし、おにぎりも詰めるのもビニール手袋を使用しました。 余った食材で私が食べたものはウインナー、卵焼き、アスパラベーコン、からあげ、ブロッコリーです。 心配なのはアスパラベーコンは前日に巻いて冷蔵庫に入れていました。火を通したので大丈夫でしょうか? ブロッコリーは冷凍のものを自然解凍しました。 水気を切ったつもりですが、自然解凍が良くなかったでしょうか。 2つは5時頃に食べて腹痛が起きたのは9時頃です。 この2つが心配なのですが、冬場なのでそこまで心配する必要はないでしょうか。 彼氏に食中毒でも起きたらと心配です( ; ; )

  • 子供の遠足のお弁当

    来週子供(5才、男)が通う保育園で遠足があります。 もちろんお弁当持参なのですが、内容に困っています。 お弁当を持っていくことは、年2、3回しかないのですが レパートリーが少ないんです。 というか、毎回一緒…。 そこで、おすすめのレシピを教えてください! いつもは、 唐揚げ、エビフライ、卵焼き、アスパラorブロッコリー、プチトマト、です。 出来れば、ご飯のレシピも教えてください! (海苔巻でも、具はポークビッツとか…) 何か良い案をお願いします!!

  • 夏のお弁当についてアイデアください。

    今度子供が夏休みに遠足にお弁当を持っていくことになりました。 でも夏なので卵焼きとかゆで卵とかは持っていかない方がいいんでしょうか? 彩りを考えるといれたいのですが・・・ 一応今考えているのは、おにぎり、唐揚げ、ピーマン炒め、プチトマトなんですが、 他にこんなのはどう!とか家は夏場こんなお弁当作ったら喜んだわ!とかアドバイス下さい。

  • デートのお弁当

    今度のお休みに、彼と新宿御苑でのんびりデートの予定です。 その際に、お弁当を作る予定なのですが、何を作っていけばいいか考えてます。 今まで、何回かお弁当を作ったこともあるのですが、いつもレパートリーがなく、おにぎり・鳥のから揚げ・卵焼き・しょうが焼き・ウインナー炒め…と、ワンパターンです。 私はそんなに料理も上手くないので、簡単に作れて、男の人が喜ぶようなお弁当ってないでしょうか?ちなみに彼の好みは、子供が喜ぶような味です。 どうぞよろしくお願いします。

  • お弁当のおかず

    毎朝3個のお弁当を作っています。 このところ暑くなり、昨夜の残りものを入れ辛くなり おかずに困っています。 しかも、子供たちがそれぞれあれは嫌いこれは嫌いといわれるとますますレパートリーがなくなってきました。 ぱっと思いつくもので 貝類(ホタテのバター焼きとか)、ウィンナー、餃子、魚(煮魚焼き魚とも)、トマト、ブロッコリーは入れれません。 炊き込みごはんやポテトサラダ、野菜の煮物(肉じゃがなど汁気のあるもの)は暑さのため最近控えています。 たまご焼き、冷凍食品、肉類(ハンバーグ、から揚げ、しょうが焼き)フライもの、野菜はきんぴら、ホウレン草のバターいためなどでしのいでいます。 もう限界って感じです。 前夜に作りおきしていても大丈夫なものや、 朝パッパと作れるおかずを教えて下さい。

専門家に質問してみよう