なぜ皆は「嫌いな人」を意識するのか?

このQ&Aのポイント
  • 周りを見ていて思うんですが、意外と意識していないように見えて皆さん、「嫌いな人」の事を意識しながら生きているんだなって思います。
  • 皆さんはどう思いますか。
  • 嫌いな人の通らない道を敢えて通ったり嫌いな人と会わないように何らかの行動をするなど、日常の中でも意識していることが多いですね。なぜ皆は「嫌いな人」を意識するのでしょうか?その理由にはさまざまな要素があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

意識していないように見えて・・・

周りを見ていて思うんですが、意外と意識していないように見えて皆さん、「嫌いな人」の事を意識しながら生きているんだなって思います。皆さんはどう思いますか。(例えば・・・嫌いな人の通らない道を敢えて通ったり嫌いな人と会わないように何らかの行動をする等)

noname#253174
noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

嫌いな人との接触は運を落とします。 それまでズイズイと進んできたのに、たまたま嫌な奴に当たってしまって、その日は苦い思いをする、ということになります。 嫉妬や恨みや恐怖などのネガティブ感情を起こさせるものに当たったら嫌な経験と記憶が残るか蘇るかで、本人に気づかれなくともこちら側だけが体内で何かしらの化学反応が起こるんです。 犬に噛まれた記憶がある人が、犬を見るたびに恐怖を抱く、犬の飼い主がどんなに可愛さを強調したって嫌なものは嫌、仕方ないと思いませんか。 いじめなどでは加害者は全く気がついていないことが多いので、被害者が避けるしかないんです。 私が社内パワハラを受けていた頃、初めは避けていたのですが途中からあえてぶつかる道を選びました。あえて顔を見せる、見せるとあちらが避ける、それが面白いからまた顔を見せる、ってやってました。 その後訴訟すると脅されたのでやめましたけど。すごいですよ、社内における上司からのパワハラは、しつこく10年続きました。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自己意識。様々な意見を下さい。

    僕は、心理学的に言う私的自己意識が多分強いです。いつも世間体と言うよりもすごく身近な周りの目を気にしています。「お前のそんなこと覚えてねぇよ」「お前の事なんかあんまり他人は見てない」僕が気にしているようなことまでは僕は他人を細かく見ません。つまり、他人も僕が思っているほど僕を見ていないでしょう。だから時々上の二つの言葉を自分に言います。なんか周りばかり気にしている小さい自分が嫌です。図太いと言うか我が道を行く。周りのことなんて一%も考えずに行動していく悪く言えば「自己中もしくはまったく協調性がない人」、でも良く言えば「自分を持っている人です」もちろん上記は例ですよ、そこまでとは言わないが自分を変えて生きいきたい。そう思います。何でもいいので色々な意見が欲しいです。宜しくお願いします。

  • 嫌いな人を意識しない為には

    皆さんの周りにも嫌いな人が一人くらいは居ると思います。 私の周りにも やはり嫌いな人が居て、 その人のことを思い出すだけで不快な気持ちになってしまいます。 その人から嫌なことを言われても、大して受け止めなければ良いんですが、 それがなかなか出来ません。 どうすれば そういう相手のことを意識せずに不快な思いをしなくて済むのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 自意識過剰で学校が辛いです

    本当に些細な事なのですが、自意識過剰になってどうしようもありません。 自分でもおかしいとは分かっているのに、周りに不快を与えるような行動をとってしまいます。 夏休み塾に行く前はそんな事は無かったので、周りもなんか変だと思っていると思います。 見られていると思うのは愚かな事だと分かっているのに、授業などで身がこわばっていて、 多分周りも見てみぬふりをするのに疲れていると思います。 学校へ行けば行くほどこの状況は強くなる一方で、 クラスの皆もなんとなく引いています。 最近では笑い声がしたり、最悪とか、寒いなどの言葉や咳払い等が聞こえたりすると、多分私の事なんだろうなと思い余計身がこわばります。そんなの自分の事と思う必要はないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、状況からして実際私の事を言っています。 あと学校があるのは1ヶ月と少しです。受験も近いです。 そんな時に周りの人にストレスを与えるなら、学校は行かない方がいいのかと思い今日は休みました。本当に情けないと思います。 自意識過剰って忘れる事はできますか? 以前声の震えが酷かった時があったのですが、授業がかわり、音読の機会が減ったら いつの間にか治ってましたし、なんだったんだろうと思えます。 この状況も、しばらく学校を休んで忘れたら治りますか? 今本当に毎日が辛いです。人と話すのは嫌いではないし、楽しいと思えるのですが、 この事を思うと一人で生きたいとか思ってしまいます。 学校から帰るともう疲れて、受験もどうでもいいかなと思ってしまいます。 あと学校は1ヶ月程で終わるのですが、やはり行き続けるべきでしょうか? こんなに学校が嫌になったのは初めてです。

  • 潜在意識

    皆さんは、職場で、嫌だなと思う人、嫌いな人は、意識的に避けるということはありますか、私は、その傾向が強いです、嫌だなと思うと、徹底的に嫌になりますね、顔を見るのも、むかつくようになります、嫌だという、潜在意識が植えつけられますが、皆さんは、そのようなことはありますか、また皆さんは嫌いな人と、何とかうまくしていこうとする、努力は、していますか

  • 環境に対する意識について。

    20歳の男です。 お聞きしたいことがあります。 自分は普段から環境に対してできるだけ気を使うように生活しています。 ゴミの分別をちゃんとしたり道に落ちているゴミを できる範囲で拾ったりお店で袋をもらわなかったり… と、この程度ですが…。 でも最近では自分と同じように地球を大切にしようという人が自分の周りにも結構いることをうれしく思っています。 しかし、それとは反対に平気でタバコの吸殻やゴミを 道や川に投げ込んだりしている人も見ます。 今の生活の中で地球に対して無害になるのは無理なような気がしますができる限り意識して生きていきたいのです。 皆さんの周りにも地球について考えている人あまり考えていない人いますか? またこれから環境に対する意識はどうしたらもっと高まっていくのでしょうか? 自分は子供達に自然の大切さを教えていくのが大事だと考えています。 これから環境問題が深刻になったときに生きているのは子供達ですし。 自分は子供と一緒に自然活動をしていて子供達が自然を感じて、その子達が感じることで自分も何か再発見できたりします。 だから、大人たちが素直になれれば子供に教えたことは大人にまで広がるような気がします。 自分の勝手な考えですが…。 皆さんの考えなんでもいいので教えてください。 おねがいします。

  • 美意識低い

    中学生です。 友達と話をしていて私が「鏡の前でいつも前髪整えている人美意識高そうで怖いんだよね」と言ったら一緒に色々考えてくれたんですけど。 私が美意識低くて周りが美意識高そうに見えて結果、合わせないといけないのか不安なんじゃないということでした。 そうかもと思ったんですけど同時にやっぱり不安になりました。美意識低いのは私だけかもと。みなさんはきっと美意識高いですかね。だって私の思っている美意識の高さと友達の美意識の高さが違うんです。私は、リップをつけている人は結構高いと思っているんですが、友達は普通位と言うんですよ。 友達は本気になって今度絶対教えてあげるからと言ってくれたんですけど、こうなったのは私が面倒くさがり屋なのもなんですよ。おかげでニキビが酷いです。 みなさんは美意識低い人どう思いますか?私結構やばいですかね?メイクの初歩、いや肌に関しての情報をほとんど知らないです。 また、面倒くさがり屋の性格でも絶対に行動を起こせる方法を教えてください。(性格を直す方法ではないです) 長々と偉そうに書いていると思います。ですが、回答よろしくお願いします。メイクに関しての情報も書いてくださると大変嬉しいです。

  • 意識せずに話せるようになりたい。

    久しぶりに本当に気になる人が出来ました。 今までは何となく昔好きだった人と似ているから好きになったり、仲の良い友達の延長で付き合ったりしていたのですが今回は全くそういうのがなく、自分でも「どうして好きなんだろう」と思ってしまう相手です。 でも、うまく話せません。 今までの人はあまり意識することなく、おそらく相手の性格による面も多いと思いますが普通に話せました。 しかし今回は、自分がちょっと気になっていた時は普通に話せていたのに、周りにばれたことによって冷やかされ始めてから会話がうまくできなくなってしまいました。 アドレスも勇気を出して聞いてメールを送ったのですが、何か色んな事を考えすぎて余計に会った時に話せなくなるような気がして来たので送るのを当分止めることにしました。 正直、今好きな相手は見ているだけで満足と言う気持ちもあるのですが、その反面昔の本当に好きになった相手の時のことを思うとどうにかしないといけないと思う気持ちがあります。 昔、本当に好きになった相手の時は高校が同じで見ているだけで満足していて、憧れ的な存在だったので特に何も行動を起こしませんでした。でも、卒業して初めて自分が本当に好きだったと気付いてメールを送ったりしたのですが、そのころには彼女もいて結局告白することも出来ずじまいでした。今は好きとかそういう感情はもうないですが、その人を基準に似ている人を好きになったり、忘れるために誰かと付き合ったりしてきたので、未だに心の中で引っかかっている相手です。 そんなんだったので、今回の人はもう同じ事を繰り返したくありません。告白するにしろ何にしろ、きちんと満足行くまでとことんしたいのですが、しずぎて嫌われたくもないので行動を起こせない状況です。 因みに相手の子は、私の5歳年下で私の気持ちを知ってはいるのですが、本気だとは思っていないようです。あまり恋愛経験もないみたいですし、メールも普段ほとんどしないようなので返信も誰に対しても超遅いようです。私にも遅いし、下手すれば返ってこないです。だから余計メールを送りたくなくなりました。 そんな相手にどうすれば、意識してもらえるようになりますか? でも、自分は意識せずに話せるようになりたいです。

  • 意識すると怖い

    下らない事なんですが、 無意識動作を意識すると苦しくないですか? 例えば、瞬き、呼吸などです。 僕の場合、自分が「思考する・考える」ということを意識してしまいます。 普段人間は、食事の場合ですと、 ご飯から食べるかオカズから食べるかという意思決定を ほぼ無意識状態で行ってると思います。 今、この瞬間においても、自分の思ったままに人間は行動してますよね? この行動すべてに意識がいってしまいます。 感覚としては、現実感が薄れて、少なかれパニックになります。 一生このままなのか・・という不安もあります。 僕と同じ感覚になったことある、またはなっている人 こういう感覚をなくす方法もしくは、意識しても現実喪失感、違和感を感じさせなくなる方法 なんかがありましたら、ご回答願います。 自分が自分を苦しめてどうするんだって話ですよね・・・ 意識したくないと思うほど意識してしまいます。

  • 無意識を意識したときの混乱

    無意識の行動を意識した途端に、一体どうやってその行動を行っていたのかわからなくなる事があります。例えば唾液の飲み込み方が突然わからなくなったり、眼をつぶってスラスラ弾けるはずのピアノ曲なのに、手元を見た途端に弾けなくなったりします。 しばらく苦しんだあと再び無意識状態に戻ると、何の問題も無く、再び唾液を飲み込めるようになり曲も弾けるようになります。 こういった事が頻繁に起こる場合、心身に何か問題があるのでしょうか?また、なぜこういった事が起こるのか説明した脳科学や心理学の理論を教えてください。 いつか呼吸の仕方がわからなくなる日が来るのではないかと杞憂しています。

  • 無意識「潜在意識」への窓になるのが感情???

    よく自然に思う事や口に出して言う事又は行動は潜在意識の現われだと言われますがこれは本当なのでしょうか? もしこれが本当だとしたら「あー、痩せなきゃ」と口に出して言えば簡単に出来てしまいそうですが。 「あー、痩せなきゃ」は意識して言っているのではなく本当に自然に出てくるのです。 無意識「潜在意識」への窓になるのが感情「思う事や口に出して言う事又は行動」と言われますが、ここら辺が曖昧です。 分かり易く教えてくれませんか。