職歴に傷がついていたり、ドロップアウトした人のその後の人生と就職について

このQ&Aのポイント
  • 職歴に傷がついていたり、学校を中退してしまった人はその後どういう人生を生きていますでしょうか?
  • 経歴に傷がついている方やドロップアウトした方はどのような人生を歩んでいるのか気になります。
  • また、就職した方で、就職先には満足していますか?経歴に傷がついていることでメンタルの問題や就職先のブラック企業の可能性が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

経歴 傷 ドロップアウト 就職 人生

職歴に傷がついていたり、社会から一度ドロップアウトしてしまった人のその後 職歴に傷がついていたり、学校を中退してしまった人はその後どういう人生を生きていますでしょうか? 私は専門学校の中退歴と、短期離職1年以内で辞めた履歴があり、私以上に傷がついている人もいるでしょうが、自分にとってはかなり汚れている職歴だと思います。 自業自得ですが、今から就職しようという勇気が踏み出せません。 おまけにメンタルが弱く、人の些細な言動で傷ついてしまうため、社会でうまくやっていける自信がありません。 仮に会社に入れたとしても ・この経歴で雇ってくれる会社はブラック ・ブラック企業でメンタルがボロボロになる ・短期離職してしまう ・また経歴に傷がつく 以下ループ このループに入ってしまうと、もう人生ずっと苦痛を味わい続けながら生きていくことになるんじゃないかと思うと怖いです。 参考のため、私と似たような経歴、経歴に傷がついている方や、ドロップアウトしてしまった方はその後どういう人生を歩んでいますでしょうか? また、就職した方で、就職先には満足していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
回答No.2

コメントを頂いたので連投失礼します。 動画編集やプログラミングの副業も、それが性に合っていて、普通に就職して働くのと同じように毎日8時間作業に費やすことができるなら、十分な収入になると思いますよ。 長くやって実績を積めば、時給換算が高い仕事も受けられるようになっていきます。 起業するのも良いですし。 「騙される」ことがあるとすれば、「有料で仕事をあげます」とか「楽に稼げます」みたいな募集に引っかかる時ですね。 私も以前引っかかりかけたというか、怪しいとは思いながらも話を聞いてみたことがあるのですが、どう考えても言っていることがおかしいのですぐ引きました。 楽して稼ごうと思っている人はそのまま引っかかるのだろうなとは思いましたが、そういう気持ちがなければ違和感にすぐ気付けるから大丈夫だと思いますよ。 >最初の初めはどのように行動するものなのでしょうか? やはり今時は、ネットで独自に探すのが一番だと思います。 横のつながりで仕事を得たほうが良いという人もいるかもしれませんが、そうすると結局人間関係に縛られますし、やばい人に引っかかると共倒れです。 私も最初の数年はかなり試行錯誤していましたし、失敗もありました。 途中でクライアントに逃げられて報酬未払いになったこともありますし。 でも、こうした失敗をすると嗅覚が鍛えられるので、だんだん騙されにくくなりますよ。 先ほども書きましたが、やはり楽ではないです。 それは、一般企業に就職して働くのが楽ではないのと同じです。 「能力が高くないと無理だ」というのは、「楽して稼ごうとする人は無理だ」に変換できる言葉だと思います。 「楽に稼ぎたい」が口癖の人がうまくいっているのを見たことがないです。 もちろん精神的に楽になる道は探るべきですし、楽しく仕事ができる環境も模索するべきです。 「堕落」との違いがわかっていれば大丈夫です。 「1日●分で月収50万!」みたいな、どう考えてもおかしい広告にさえ騙されないだけの強さがあれば、あとは努力次第ですよ。 ただ、無職の状態でいきなり独自に稼ごうとすると社会とのつながりが希薄になるため判断を誤りやすいです。 まずはバイトでも良いので外で働きながら、1日3時間くらいずつ副業に充てるのが良いですよ。

その他の回答 (3)

• pipipi911
回答No.4

会社勤務とのご縁を休止して、 一次産業、職人仕事で活躍している人が います。アナタ様もあらゆる人脈を通じて 活躍の場を見つけませんか。 アナタ様の 人物本位で受け容れてくださる環境が 必ず見つかる筈です。 Good Luck. Adieu.

• zabusakura
回答No.3

私も卒業直前に(就職も結構、良い条件で、あっちこっちから「うちに、おいで。」と学校の先生も、こんな良い条件かつてないと言われるほど)自分には向かないと思い辞めました。 先生が引き留めるし、その1年後にまで「戻って来ない?何なら学校で教える方でも、いいよ。」と連絡を頂きました。 その後も、何だか付いてないことが続いて転職、続きでした。 それでも結婚前は(県外に嫁いだので仕事を辞めざるをえなかったですが)「女性初の管理職、目指して、逆単身赴任しない?」とまで言って頂けました。 意地の悪い上司に、いびられて胃に穴が開きそうな思いもしましたが、その後、立場をひっくり返し、私の方が上司になったので。 今は夫が自営なので、お手伝いを。いまだに、その当時の同僚や上司とは、お付き合いが有ります。 頼むから現場復帰してくれと連絡も有りましたが。 ドロップアウトしてしまった方はその後どういう人生を歩んでいますでしょうか? そんな訳で、ご機嫌に暮らしております。 怖いって逃げてたら、一生、泥沼から抜けられないような生活になりそうな気がしますが・・・それで満足なら、良いとは思いますが。 嫌なら、足掻こうよ。

回答No.1

多様性が認められている世の中ですので、就職にこだわらなくても良いんじゃないでしょうか? 私は学歴としては大卒ですが、正社員で働き続けてきたわけでもないので、いわゆる「普通」の経歴ではないです。 それでも生活できるだけの収入や貯金はありますよ。 私もメンタルは強い方ではなく、組織で働くのは無理だなと30歳くらいの時に諦めました。 そうと決めたらあとは行動するのみで、就職しなくても自力で収入を得る方法って色々あるものですよ。 詐欺などに引っかからない知恵はある程度必要ですが、3年くらい色々経験すれば何とかなると思います。 もちろん、正社員として就職して有給休暇やボーナスが得られるなら生活は楽になるかもしれませんが、それでメンタルを壊したら意味がないです。 ご自身にとって最も良い生き方のバランスを探るには、就職しないほうが良い場合もあると思いますよ。

Hvrxtvh
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 確かに私は就職という枠に囚われすぎていて、苦しんでいるのかもしれません。 しかし個人で食っていくとなると、能力が高くないと無理だという意見が多く、正直怖いです。 そこまで私は賢くないので、おそらくネットで個人 稼ぐ 方法と言うように検索して流行っている副業から試すことになる(動画編集やらプログラミングやら)と思うのですが、こう言う人間が騙されて損をするのでしょうか? 個人で食っている人は最初始める時に何か情報を参考にすると思うのですが、最初の初めはどのように行動するものなのでしょうか? 長文質問で申し訳ありません。