• 締切済み

履歴書の職業経歴の記入について

僕は今、24歳で東京都内に住んでいます。この4月に就職するのですが、履歴書の記入で悩んでいます。というのも、いままでまともな職歴もなく、最終学歴といえば、美容専門学校を中退です。仕事を短期でやめたりだとか、色々単発のアルバイトだとかをしていたので、書けるような職歴はありません。だから履歴書に職歴を書くと3年~4年の間空白で仕事はなにもしてないという履歴書が出来上がってしまうのです。ですから、簡単に説明すると、高卒で専門学校中退の職歴なし(3年~4年)という履歴書です。この履歴書ではある程度まともな企業への就職はまず無理でしょう。この履歴書をどうにか、いいように書くことはでないでしょうか。例えば、2年半と1年半くらいアルバイトをしていたという具合に詐称する手も使えるとおもうのですが、採用する企業側がある程度きっちり前職照会をするとまずばれてしまうと思うのです。どうがいいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

> 仕事を短期でやめたりだとか、色々単発のアルバイトだとかをしていたので、書けるような職歴はありません。 > だから履歴書に職歴を書くと3年~4年の間空白で仕事はなにもしてないという履歴書が出来上がってしまうのです。 反省するような経歴であっても、その旨正直に伝え、その上で、 ・なぜアルバイトなどが長期に続かなかったのか? ・なぜ就職活動を行わなかったのか? 原因を分析し、 ・何をどうすればその問題が回避できたか? ・採用された後、同様の状況になったらどうするか? ・そういう状況にならないために、普段からどういう努力を行うか? など、同様の原因で退職するような事は無い、類似の問題に対しても柔軟に対処できると、アピールします。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに頑張ってください。

yuiking
質問者

お礼

まずは、回答ありがとうございます。 3年~4年の間の納得のできる理由をアピールしないといけないですよね。 また、面接に行こうと思っています。 前回受けたとこはまだ結果でてませんが、最後の同意書の記入の際に少し話がこじれてしまったので、たぶん落ちるでしょう。 僕自身、3年~4年の間、楽したいとか、遊びたいとかではなく、結果そうなってしまった部分もあるんです。(いいわけになりますが) これから、ちゃんとした企業に就職し、がんばらないとという思いで今は頭がいっぱいです。 不動産業界に興味があるので、それ以外は今は考えてません。 就職で少し心折れそうになるときもあるのですが、こんな僕ですけど、一生懸命がんばってます。 ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.1

詐称はお薦めできません 会社に採用されても退職時までついて回りますので気持ちが落ち着きませんよ 場合によっては身元保証人にも迷惑が掛かります 平成○○年3月 なんとか高等学校卒業 平成○○年○月 なんとか美容専門学校中途退学 平成○○年○月 以降、○○会社などで短期アルバイトを複数経験 (一番知名度の高い会社か長期であった会社名) (出来れば応募した会社と同様な業種) 採用されたい一心で経歴を詐称すると将来もっと深刻な事態になることも考えられます 自分の歩んできた道ですから割り切ることも必要でしょう 失礼ですが貴方の経歴では既にハンデになっていますのであまり深刻に考えなくても良いとは思いますよ ・専門学校中退 ・いままで定職が無かった ・24才 これで雇ってくれる程度の会社ならことさらアルバイト歴を詐称する必要も有りません 採用はほとんど面接での好感度で決まるでしょう 面接の勉強をした方がマシです 詐称しても結果はそれほど変わらないでしょう

yuiking
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 不動産の販売の営業職にいこうと考えています。(投資系) 前にも不動産の販売営業を少しだけしたときがあって、そのときは経歴をがっつり詐称してました。 そこはすぐにやめてしまったから、入社時に普通はある必要書類だとかでばれることはなく終わっていたのですが、つずいていればばれていたかもしれません。 とりあえず詐称してない、アドバイスをいただいたとおりにいこうと思っています。 まあ、そのときの相手の反応などでまた手を変えていこうと考えていますが。 実は、昨日ある不動産会社に面接にいったのですが、前職照会をしますから、同意していただけますか、という書類をかかされました。 やはり、同意書まで求める会社はある程度きっちり前職照会はすると思うんですね。 そこで前職の電話番号を記入する欄があって困りました。 アドバイスありがとうございます。