• ベストアンサー

履歴書の職歴に簡単に職歴経歴を書いてもいいのでしょうか。

履歴書の職歴に簡単に職歴経歴を書いてもいいのでしょうか。 アルバイトの面接を控えております。 会社からは履歴書を持参するように言われました。 10年ほど正社員で販売の仕事をしてきたのでその業務内容を簡単に書いた方がいいかなと思うのですがいかがなものでしょうか。

  • habata
  • お礼率85% (844/992)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>履歴書の職歴に簡単に職歴経歴を書いてもいいのでしょうか。 市販の履歴書には「職務履歴書」が同封されているものが多いので、そちらに記入します。 書き方の見本が同封されてる場合もありますから、そういう物を選んで購入すればよろしいかと思います。

habata
質問者

お礼

職歴があまりないので市販の職務経歴書だと空白が目立ってしまいます。 履歴書に書くのはマナー違反でしょうか。

関連するQ&A

  • 職務経歴書って??あと、職歴についてもお伺いしたいです。

    超初歩的な質問ですみません。今度面接行くところで持参物に「職務経歴書、履歴書」とありました。 普通、履歴書に職歴を書くところがあるのに一体職務経歴書って何だろうと思い、質問させていただきました。また、今まではアルバイトしかしたことが無いのですが、これは職歴に書いていいのでしょうか?

  • 履歴書の職歴のまとめ方について

    履歴書の職歴のまとめ方ついてお聞きします。 今まで正社員での勤務経験はありません。 アルバイトで職業はすべて接客業でレジ、品出しを主な仕事としてしてきました。 会社(3社)は違いますが、仕事内容が同じなのですがまとめてはいけないのでしょうか? (例:〇〇年~アルバイト〇社勤務 業務レジ、品出し) まとめられるのは短期アルバイトのみなのでしょうか?

  • 職務経歴書は・・

    他の方のいくつかの質問を確認したのですが 質問者の方によって提出or出さないほうがいい、など 意見が分かれていてどうしたらいいのか分からなかったので、 自分なりに聞かせていただきます。 えっと、明日正社員希望で面接を受けてくるのですが その際履歴書と職務経歴書を持ってくるように言われました。 自分は去年高校を卒業し、卒業後 正社員(派遣に近いような会社でしたが)で就職したのですが、合わずに2ヶ月で退社、その後アルバイトで今年の3月まで勤め、それから現在まで就職活動をしていました。 アルバイトを3月で辞めたのは、親に正社員で働け、と強く押されていた事もあって、たまたまその時他会社の面接に行く事が決まった為、気持ちが先走り辞めてしまいました。 ですが面接は落ちてしまって、現在は正社員で自分が長く続けられそうな会社を探して面接をしてきました。(いずれも不採用でしたが;) ただ、職務経歴書を持参するように言われたのは今回が初めてで、 どうするべきか悩んでいます。 今年初めまでやっていたアルバイトも、面接しに行く会社にとって有益になる仕事でもなく(そもそも分野が違う為) 今までも、履歴書の職歴欄には「正社員で勤めた事はありません」と書いたりしていました。 今回の場合、職務経歴書はどうすればいいんでしょうか? 正社員として就職したことがないんですが、と、面接時に口頭でその旨を伝えて職務経歴書は持っていかなくてもいいんでしょうか? またはアルバイトの職歴を書いて持っていくべきでしょうか? 良かったら教えて下さい、お願いします。

  • 履歴書の職歴と職務経歴書の内容がほぼ同じ

    派遣会社に登録しに行きます。 履歴書と職務経歴書を持参とのこと。 履歴書の職歴と職務経歴書の内容がほぼ同じに なってしまうのですが、これでも良いのでしょうか。

  • 職歴の書き方について教えて下さい

    履歴書で職歴の書き方について悩んでいます。 今まで正社員で2社、そのまえはアルバイトで4社働いています。 アルバイトではどれも2年くらい働いています。 正社員で働いた最初の会社では、 試用期間中に知人の紹介で出会った他の会社の方に声をかけていただいて その会社に移ったので、試用期間を終了した時点で辞めています。 移った会社では7ヶ月働いたのですが 会社が経営難で給料が払えないと言うことで辞めました。 ある人材紹介会社の担当者様に履歴書を提示したところ アルバイトの経歴も書いていたので 「こんなに長々した職歴では一目見て落とされるから 正社員の経歴のみ職歴に書いて下さい」と言われました。 ですが、正社員歴は1年にも満たないので、これでは落とされると 自分では思っています。 また、前職の経営難で辞めた会社も 経理の方から「既に営業は歩合以外給料0だから、この会社はもたない」 ということを聞いて辞めたので、直接首を宣告された訳ではありません。 なので、会社都合で退社とは書けず、自己都合で退社と 書かざるを得ないのかなと考えています。 職務経歴書の内容と面接でどうにか頑張りたいのですが 履歴書の時点で気にもとめてもらえずに撥ねられることもあるので 書き方に悩んでいます。 ちなみに年齢は27歳です。 どなたか良いアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 履歴書の職歴欄と職務経歴書について

    大学卒業したてで就活中です。 在学中はアルバイトや派遣社員の経験があります。 今回、応募した会社から「履歴書と職務経歴書を提出」するよう言われました。 履歴書の職歴欄にアルバイトは記入しないのが一般的ということはわかったのですが、 職務経歴書は、「自己アピールになることならアルバイトでも書くべき」とのご意見を目にしました。 そこで職務経歴書には経験してきたことを並べるつもりなのですが、 この場合、履歴書に「職歴なし」と記入して良いものでしょうか? 「職歴なし」なのに職務経歴書をつらつら書くのに抵抗があります。 派遣社員の職歴のみを履歴書に記載し、職務経歴書には派遣+アルバイトを記入する という方法で良いでしょうか・・・。 どうかよろしくお願いします。

  • バイトでも、職歴に書くの??

    明日、アルバイトの面接を受けます。 履歴書持参でと言われました。 業種は、服屋の販売員です。 高校卒業後、正社員で1度会社に就職しました。 その後、退職し、フリーターになり、2コバイトをしてました。今もパート扱いで、働いています。 この場合の、職歴欄は、最初に正社員で就職した会社だけを書き、退職後始めたバイトなどは書かなくていいんでしょうか?? 就職して辞めたのが3年前です。 この会社1コだけ、職歴に書いたら、それ以降何も仕事をしていなかったように思われないかなぁ・・って思いまして・・・。 でも、バイト扱いで、職歴に入れてもいいのかなぁっても思うんです。。  明日行くのは、バイトの面接で、正社員とかの募集ではありません(たぶん..スタッフ募集とだけ書いてあったのでわからないんですが)。 久々に、履歴書書くんで、忘れてることが多くて・・ お願いします!! 注:履歴書は、コンビニなどで売ってる市販のです。   学歴と職歴欄が一緒のタイプです。

  • 職歴の多い場合の履歴書の書き方

    職歴の多い場合の履歴書の書き方について教えてください。 私は32歳女で、アルバイト、派遣、正社員を含めて合計6社経験があります。 職歴は、 1.アルバイト 2年2ヵ月 2.派遣 1年4ヶ月 3.アルバイト 1年5ヶ月 4.派遣 1年8ヶ月 5.アルバイト 6ヶ月 6.正社員 2年1ヶ月 なのですが履歴書に、 ○年○月~○年○月 派遣、アルバイト 詳細は職務経歴書記入 ○年○月~○年○月 正社員 とアルバイトと派遣をまとめて書き、職務経歴書に 1.○年○月~○年○月 アルバイト 2.○年○月~○年○月 派遣 3.○年○月~○年○月 アルバイト 4.○年○月~○年○月 派遣 5.○年○月~○年○月 アルバイト 6.○年○月~○年○月 正社員 という風に書き、一つ一つの職務内容を詳しく書くことを考えています。このような書き方は印象が悪いでしょうか。 私と同じように職歴が多くて転職に成功された方、履歴書を見る経験が多い方などアドバイスを頂けたらと思います。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書提出 履歴書に職歴書く?

    明日、面接に行きます。 初めて職務経歴書持参と言われ作ったのですが、履歴書のほうに職歴は書かなくても良いのでしょうか? もし書かない場合は職務経歴書参照などという感じに記入すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職歴の短さ&多さにアルバイトは入りますか?

    現在25歳、女性で営業事務のアルバイトをしています。 私は21歳で新卒で入った会社で仕事がハードだったため うつ病になり1年で退社。その後、療養しつつアルバイトをしてきて 24歳でまた正社員になりました。接客業だったのですが、 ひどいクレーマーやプライベートでのごたごたがあり、 軽いパニックを起こしてしまって半年で退社していまいました。 このことについては、とても後悔しております。 2013年に入ってからまた今の会社でアルバイトをしているのですが、 やはりもう一度正社員になりたいと仕事探しをしています。 書類は7~8割で通るのですが、面接で落ちてしまいます。 デザイン系のソフトを扱えるので、デザイン関連専門の方で探しています。 しかし、自分としても本当にその道に進みたいのか…という迷いはあります。 先日、ある企業に面接に行ってきました。 そこはソフトが使えればOKというぐらいで、 業務内容を見て、とても行きたい!と思える企業でした。 書類審査なしでいきなり面接ということだったので、やはり 経歴の短さを指摘されました。 履歴書には正社員でのことしか書いていなかったのですが、 空白期間アルバイトをしていたと伝えると 「職歴が抜けてるんだね」と言われて少し驚きました。 アルバイトは職歴に入らないのでは…と。 そして今の会社も入社してまだ一年未満なので 「そこも1年未満で辞めるの?」と言われました。 「スキルや年齢的には良いと思うけど経歴が心配」と 最もなことを言われたのですが、現在のアルバイトも 1年未満で辞めるって思われると、辛いなと思いました。 その後も「もしこういったことが起きたら辞めるんですか?」 「今の仕事、楽しそうですが辞めるんですよね?」 と、何度も言われ「そういったことがあって~のように対処して辞めません!」 「今の仕事は並があり、もっとやりがいのある仕事に就きたいと思っています」 と、とりあえず強くアピールはしたのですが…。 まだ結果は来ていませんが、厳しそうだなと思いました。 自分の職歴で転職活動がうまくいっていないこと、 スキルが足りないことも重々承知なのですが、 現在のアルバイトを1年未満で辞めて転職したいと思っている、 というのはさらに痛手になりますか?

専門家に質問してみよう