• ベストアンサー

バイトでも、職歴に書くの??

明日、アルバイトの面接を受けます。 履歴書持参でと言われました。 業種は、服屋の販売員です。 高校卒業後、正社員で1度会社に就職しました。 その後、退職し、フリーターになり、2コバイトをしてました。今もパート扱いで、働いています。 この場合の、職歴欄は、最初に正社員で就職した会社だけを書き、退職後始めたバイトなどは書かなくていいんでしょうか?? 就職して辞めたのが3年前です。 この会社1コだけ、職歴に書いたら、それ以降何も仕事をしていなかったように思われないかなぁ・・って思いまして・・・。 でも、バイト扱いで、職歴に入れてもいいのかなぁっても思うんです。。  明日行くのは、バイトの面接で、正社員とかの募集ではありません(たぶん..スタッフ募集とだけ書いてあったのでわからないんですが)。 久々に、履歴書書くんで、忘れてることが多くて・・ お願いします!! 注:履歴書は、コンビニなどで売ってる市販のです。   学歴と職歴欄が一緒のタイプです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちはぁ、 履歴書の記入は正確に書くが基本です。 (・・あくまでも基本でぇ、応用は省略) ただし、職歴が多い場合、短期のアルバイトは省略可能 ・・ですから質問者様の場合、それ程、職歴が多くないので、アピールのため正確に書いたらどうでしょう? ちなみに職歴表記の方法を紹介すると 記載の方法はぁ HH/MM ○○株式会社に入社←正社員の場合     ○○株式会社を一身上の都合で退社 HH/MM ○○株式会社(アルバイト)に入社←アルバイトの場合     ○○株式会社を一身上の都合で退社 ・・・と記載します。 なお、退職の理由により次のように記載 一般的な自発的退職→一身上の都合で退社 期間限定の雇用  →契約期間満了で退社 (例えば12/1-12/31迄、一ヶ月の雇用契約などの場合) 解雇等のつまりくび→会社都合で退社 ついでに自己アピールの仕方を簡単に説明 職歴の記載は職歴だけ、それ以外のアピールは志望の動機、資格、備考の項目に記載します。 例えば『自己啓発、PC基本操作可能』とか・・ >子供服の販売経験あるんで ・・なら同様の業種と仮定した場合、志望の動機で・・ 『過去の子供服の販売経験を生かして』または『・・販売に自信がある』とか『・・好きなので』など ただし、嘘はいけません。面接の突っ込み質問でばれます 以上、余計な回答までしてたらごめんなさい。

syuca00
質問者

お礼

ありがとうございます! バイトも書きました!で、今日面接いって、その場で採用されました!!バイトでも、長期間続いてる..と評価して頂きました!書いてよかった(笑)ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • purity_mv
  • ベストアンサー率30% (201/649)
回答No.1

 書いてはいけないとか、書かなくてはいけないとか、明確な決まりがある訳ではないので、状況に応じた書き方をすればよいと思います。  学校卒業後の経歴に空白期間があれば質問されることは予想できるので、記入しても問題ないと思います。ただし、短期間のアルバイトを羅列したのでは継続性を疑われる可能性もあるでしょう。  他社での癖を嫌って経験者を歓迎しない業種もあれば、即戦力を求めて経験者を歓迎する業種もあると思いますので、経歴詐称にならない程度で臨機応変に書けばよいのでは。

syuca00
質問者

お礼

ありがとうございます! 退職後、2年間コンビニと、今働いてる子供服屋が1年半ちょっと経過してます。短期バイトじゃないので書いてもいいかなぁと思いました!あと、そこの店は「経験者優遇」と書いてありました。一応、子供服の販売経験あるんで、アピールできるかなぁと思うんですが・・。がんばります!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイトの面接で職務経歴書は必要ですか?

    面接先からのメールで、履歴書と職務経歴書を持参してくださいと書かれていました。 そこは、バイトと正社員の募集をしていたのですが、正社員として募集したひとは職務経歴書が必要で、バイトは必要ないのでしょうか。 バイトでも必要な場合は、今までにしてきたバイトを書けばいいのでしょうか。 ちなみに、履歴書の職歴欄は記入しています。

  • 履歴書には「職歴なし」ですが

    この度正社員への就職の面接をすることになりました。 履歴書には職歴なしと書いたのですが、実際には 二ヶ月ほど社員として働いていたことがあります。(私には続けるのが困難な仕事でして、やめました) どうしてやめたのか等聞かれたくないので職歴欄には 書きませんでした。しかしその二ヶ月で、会社の社会保険に 加入していたことがあります。 この加入履歴などはもし採用された場合会社に知られてしまう 事はありますか? もし採用されてから「なぜこの会社の保険に入っていたの?」 と聞かれてしまいそうで・・・。 宜しくお願いします。

  • 履歴書にバイトの職歴は書くべきでしょうか

    はじめまして。 今、とある会社に履歴書を送ろうとしています。正社員です。 私は新卒なので、職歴はないのですが、 学生時代に塾講師と日本語教師のバイトをしていました。 今度応募する会社は日本語学校です。 そこで質問なのですが、いくら職種が同じでも、 履歴書にバイトの職歴は書かないものですか? また、履歴書とは別にバイトの職務履歴書を添えて送るというのは 企業側から見ていかがでしょうか。 職務履歴書を送るようには求められていませんが、 学生時代の経験をアピールしたいので。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの履歴書の職歴欄について

    2月に1年7ヶ月バイトしたスーパーを辞めました。明日別のバイトの面接に行くのですが、職歴欄になんて書けばいいのか迷ってます。1年以上のアルバイトであれば職歴欄に書いてもかまわないと色々なところにかかれてましたが、その書き方がどのように書いていいのかがわかりません。明日行くバイト先には、事前にネットで履歴書を送っていて、明日また持ってきてくださいとのことで、ネットのには 職歴・アルバイト経験:平成14 年 7 月 ( 1 年 7 ヶ月経験 ) 職種:スーパーのアルバイト 内容:品だし、値引き と書いたのですが、ネットの履歴書と明日持って行く履歴書は違うので書き方がわからないのです。 私はコープで働いていたのですが、コープといっても大きいところで2階建てのポレールとかいう感じの店でした。コープの場合は株式会社ではないですよね? あと退職という書き方でいいのでしょうか?それとも一身上の都合により退職ですか?アルバイトなので退職と書くには何かおかしいような気がします。 アドバイスお願いします。

  • 至急・職歴の欄について

    明日、履歴書を持って面接を受けるのですが 普通の会社なら職歴の欄は入社・退職などと書くと 思うのですが、介護老人保健施設の場合も入社・退職 なのどでいいのでしょか?

  • 職歴のことで困っています

    はじめまして。この度、正社員の事務の面接を控えていて履歴書の職歴についてお伺いしたいのですが、私は24歳で以下の経歴です。 A(正社員) 1年1ヶ月 B(使用期間・バイト)3ヶ月 (正社員)2ヶ月 使用期間の間はバイトで年金も保険も何もかけていないのですが、社員になってからの2ヶ月はかけています。B社のことは職歴に書かなくても大丈夫でしょうか?書かなくてもいいや書かないといけないという意見が分かれていて困っています。書かなくても大丈夫でしょうか?無知で恥ずかしいのですが教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 「アルバイト暦」を職歴に書くべき?

    就職の為の履歴書を書こうと思うのですが、今までバイトや派遣会社からの登録社員の経験はあるのですが正社員として働いた事が1度もありません。学歴を書いた後、職歴は「なし」と書くべきでしょうか?もしくはアルバイト経歴も職歴とみなして書いておいた方がいいのでしょうか?

  • 履歴書の職歴(副業/アルバイト)

    現在、正社員として働いていますが、休日だけでもアルバイトをしようと思っています。 その面接の時に持っていく履歴書の職歴は『○×株式会社 入社』だけでいいのでしょうか。退職していないのでこの様にしか書けないと思うのですがどうなのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 職歴の書き方

    履歴書の職歴の書き方について質問です。 専門学校を卒業して就職したのですが、正社員や派遣、契約社員などいろんな仕事をしてきました。 今の会社がちょうど10社目になります。 現在契約社員で働いているのですが、会社が求める成果を私が思うように出せていないため、本来の契約更新は来年の3月のところ、契約解除の危機を迎えています。早ければ、今週中に私の進退が決まります。 もし、就職活動をせざるを得なかった場合、履歴書(A3)の職歴欄がいっぱいで前職までしか書けないんです。 省略すると、職歴詐称になると聞いたことがあり、派遣の仕事で1ヶ月とかの短期だとかも書いています。 こういう場合、どうやって履歴書に収めればよいのでしょうか? 今は、まだ決まったわけでもないですし、あまりマイナスなことは考えたくないのですが、もしもの場合・・・と思い投稿しました。

  • 履歴書の職歴に簡単に職歴経歴を書いてもいいのでしょうか。

    履歴書の職歴に簡単に職歴経歴を書いてもいいのでしょうか。 アルバイトの面接を控えております。 会社からは履歴書を持参するように言われました。 10年ほど正社員で販売の仕事をしてきたのでその業務内容を簡単に書いた方がいいかなと思うのですがいかがなものでしょうか。

専門家に質問してみよう