• ベストアンサー

バイトでも、職歴に書くの??

明日、アルバイトの面接を受けます。 履歴書持参でと言われました。 業種は、服屋の販売員です。 高校卒業後、正社員で1度会社に就職しました。 その後、退職し、フリーターになり、2コバイトをしてました。今もパート扱いで、働いています。 この場合の、職歴欄は、最初に正社員で就職した会社だけを書き、退職後始めたバイトなどは書かなくていいんでしょうか?? 就職して辞めたのが3年前です。 この会社1コだけ、職歴に書いたら、それ以降何も仕事をしていなかったように思われないかなぁ・・って思いまして・・・。 でも、バイト扱いで、職歴に入れてもいいのかなぁっても思うんです。。  明日行くのは、バイトの面接で、正社員とかの募集ではありません(たぶん..スタッフ募集とだけ書いてあったのでわからないんですが)。 久々に、履歴書書くんで、忘れてることが多くて・・ お願いします!! 注:履歴書は、コンビニなどで売ってる市販のです。   学歴と職歴欄が一緒のタイプです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちはぁ、 履歴書の記入は正確に書くが基本です。 (・・あくまでも基本でぇ、応用は省略) ただし、職歴が多い場合、短期のアルバイトは省略可能 ・・ですから質問者様の場合、それ程、職歴が多くないので、アピールのため正確に書いたらどうでしょう? ちなみに職歴表記の方法を紹介すると 記載の方法はぁ HH/MM ○○株式会社に入社←正社員の場合     ○○株式会社を一身上の都合で退社 HH/MM ○○株式会社(アルバイト)に入社←アルバイトの場合     ○○株式会社を一身上の都合で退社 ・・・と記載します。 なお、退職の理由により次のように記載 一般的な自発的退職→一身上の都合で退社 期間限定の雇用  →契約期間満了で退社 (例えば12/1-12/31迄、一ヶ月の雇用契約などの場合) 解雇等のつまりくび→会社都合で退社 ついでに自己アピールの仕方を簡単に説明 職歴の記載は職歴だけ、それ以外のアピールは志望の動機、資格、備考の項目に記載します。 例えば『自己啓発、PC基本操作可能』とか・・ >子供服の販売経験あるんで ・・なら同様の業種と仮定した場合、志望の動機で・・ 『過去の子供服の販売経験を生かして』または『・・販売に自信がある』とか『・・好きなので』など ただし、嘘はいけません。面接の突っ込み質問でばれます 以上、余計な回答までしてたらごめんなさい。

syuca00
質問者

お礼

ありがとうございます! バイトも書きました!で、今日面接いって、その場で採用されました!!バイトでも、長期間続いてる..と評価して頂きました!書いてよかった(笑)ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• purity_mv
回答No.1

書いてはいけないとか、書かなくてはいけないとか、明確な決まりがある訳ではないので、状況に応じた書き方をすればよいと思います。  学校卒業後の経歴に空白期間があれば質問されることは予想できるので、記入しても問題ないと思います。ただし、短期間のアルバイトを羅列したのでは継続性を疑われる可能性もあるでしょう。  他社での癖を嫌って経験者を歓迎しない業種もあれば、即戦力を求めて経験者を歓迎する業種もあると思いますので、経歴詐称にならない程度で臨機応変に書けばよいのでは。

syuca00
質問者

お礼

ありがとうございます! 退職後、2年間コンビニと、今働いてる子供服屋が1年半ちょっと経過してます。短期バイトじゃないので書いてもいいかなぁと思いました!あと、そこの店は「経験者優遇」と書いてありました。一応、子供服の販売経験あるんで、アピールできるかなぁと思うんですが・・。がんばります!ありがとうございました!