• ベストアンサー

【宗教・日本史】日本には達磨寺が数多く点在していま

【宗教・日本史】日本には達磨寺が数多く点在しています。 日本の達磨の起源は何ですか? 達磨大師?とは日本人ではない渡来人の中国人みたいな体格をしていますがどういう経緯で現在の達磨寺が乱立することになったのか歴史的経緯を教えて下さい。達磨大師って何者ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (952/1524)
回答No.1

達磨大師は5世紀後半~6世紀前半の人で、中国の禅宗の伝説的始祖とされるインド人僧侶です。日本の禅宗は中国に渡って留学した栄西・道元が中国の禅宗の法灯を受け継ぐ形でおこしたものですから、当然、日本の禅宗においても達磨大師は始祖として崇められています。日本に達磨寺があちこちにあるのは、禅宗が各地で盛んに信仰されていることのあらわれでしょう。 Wikipedia 達磨 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%94%E7%A3%A8

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2181/4830)
回答No.2

>日本の達磨の起源は何ですか? インドの「達磨大師」ですかね。 大師は、修行として座禅を長く続けました。 そこで、手足が進化してなくなった・・・。 この達磨大師の教えを、道元・栄西が中国から持ち帰ります。 道元は、曹洞宗を開く。 栄西は、臨済宗を開く。 双方ともに、座禅によって悟りを開く様です。 ※曹洞宗は、壁に向かって座禅をする。臨済宗は、壁を背中にして座禅をする。 曹洞宗・臨済宗=座禅で修行=座禅の先駆者・達磨大師。 >達磨大師って何者ですか? インドの王族で、座禅の開祖。 詳しくは、HPで検索!

関連するQ&A

  • 【日本史】聖徳太子と禅宗の開祖である達磨大師は実際

    【日本史】聖徳太子と禅宗の開祖である達磨大師は実際に会っていたって本当ですか? 達磨大師って中国人なのでは?同時代の人物なのですか?

  • 達磨さんってなぜ赤いんだ?

    さぁ!お待たせしました。 青空爺地蔵の雑学なんじゃろ?のお時間です。 間違ったって構いませんからどんどんお答え下さい。 どうせ古の雑学ですもん。 知っていても何の役にも立ちません。 知らなくても困ることは一切ありません。 ※リンクでのお答えは無効です。 リンク先へわざわざ見に行くのは面倒ですもん。 問10  「達磨さんの秘密」って何だ? 達磨さんは中国の高僧「達磨大師」ですが、日本の、あの丸っこい「だるま」さんのルーツは群馬県高崎市にある少林山達磨寺の縁起物だと言われます。 縁起物だけに色々おめでたい工夫がされています。 あの太い眉は鶴、ひげは亀を表し、千年万年の長寿を願い、更に倒れても直ぐに起き上がる「七転び八起き」のめでたさが加わっています。 では、なぜ赤いんでしょうか? 真っ白や金色の方がご利益がありそうに想うんですが… 私は諸氏のご回答を急ぎ欲しい訳ではありません。 が、OKウェーブさんには優秀な回答者様がいっぱいいらっしゃるので、アッという間に正解が出ちゃいます。 この意味から、急がんと先を越されちゃうよと急かせるだけです。 あ~とから来たのに追い越され、泣いたりするのが嫌なら、さぁ投稿!

  • 【歴史・日本史と宗教】栃木県に袈裟山という山があり

    【歴史・日本史と宗教】栃木県に袈裟山という山がありますが、袈裟は仏教用語だと思います。 なぜ栃木県に袈裟山という名称が付いたのか起源を教えてください。

  • 韓国が日本に文化を伝えた

    歴史に弱いんで、図書館にあった「学研まんが日本の歴史シリーズ」 を読みました。 それによりますと ■日本に伝わった大陸の文化 --渡来人は何を伝えたの?-- 中国や朝鮮半島との交流がふえると、おもに朝鮮半島から渡来人が やってきました。 渡来人は、土木、建築,馬具や金属加工、高級な絹織物、須恵器 を作る技術、漢字、儒教、仏教などを伝え、日本の技術や文化の 発展に、大きな影響をおよぼしました。 また、6世紀半ばに、日本に仏教を伝えたのも、百済からの渡来人でした。 ということで、「韓国が日本に文化を伝えた」というのは意外に本当みたいですね。 どこか間違ってる点ありますか?

  • 今も継続して教育を続けている最古の歴史を持つ学校(教育機関)はどこです

    今も継続して教育を続けている最古の歴史を持つ学校(教育機関)はどこですか? ちょっと目に付いた学校で種智院大学という京都の学校が 「天長5年(828)弘法大師 空海の創設された「綜藝種智院」を起源とする学校です。」 とあったので、今続いている学校で、一番古いところはどれくらい昔から続いているのかな?と思って聞いてみました。 宗教を学ぶ学校なら、そうとう古くからありそうだなと思ってますがどうでしょう? 日本一と世界一を教えていただけるとうれしいです。

  • 神・仏

    神は日本古来からの宗教で、仏はインド~中国からの渡来の宗教と聞いたのですが、正解をお願いします。

  • 日本の宗教に興味があるのですが・・・

    カテゴリに誤りがあったら申し訳ありません。 学校の調べ物で、日本の宗教について調べていたのですが、すっかり虜になってしまいました。 ですが、はまり始めたばかりで種類や歴史、具体的な内容をまだ詳しく知りません。 そこでみなさんに教えていただきたいことがあります 1 日本にはどのような宗教があるのか、日本宗教の歴史(道教や仏教といった言語でお願いします) 2 陰陽師とはどのような職なのか(大まかな説明をお願いします。また昔と今とで内容が違う場合、比較の形でのご教授をお願いします) 3 各宗教の代表的な寺院、神社 以上の3つについてのご解答を是非、よろしくお願いします。 あと、余談ではありますが、道士や陰陽師に弟子入りするというのは可能なのでしょうか? 現在16歳で埼玉県に住まいがあります。埼玉県近辺で上のようなお話を聞いたことがあるという方はこちらについてのご解答もよろしくお願いします。 実は興味を抱いてから弟子入りを志願していまして・・・もちろん知識も浅いのでまずは知識を得ることが第一と考えていますが、将来そのような職に就くことも検討しています。 もちろん上記のみならず、他の神職などについても考えているので、お心あたりのある方は是非教えていただきたいです。 みなさんのご回答、お待ちしています。

  • 中国と日本の思想の違い

    中国人と日本人の現代思想の違いの大きな違いを考えるなら、何が違うのですか?   それと、それぞれ背景にある、歴史・文化などの点から、中国人と日本人の思想の起源を教えてください? これについて考えていますが、ネット上ではいろいろな意見がありすぎて、正直どれが一番適切なのかが分かりません。よろしくお願いします。

  • 宗教責め

    革命や、権力打破には、 新興宗教と呼ばれる勢力が重要な役割を担ってきたことは歴史が証明してると思うんです。 近年の中国の思い上がりは、許しがたいものがあると思うんですけど、 中国国内での、破壊工作の一つとして、 宗教責めのようなものを行ったらどうでしょう。 レッドチャイナに対しては、アメリカも苦々しく思っていることは確かですから、 アメリカにあげてるお金を中国の破壊工作にまわしても文句は言わないんじゃないですか。 中国を何とかするには、民衆を味方につけなくてはなりません。 民衆の心を一つにするにはやはり宗教をうまく使うべきだと思います。 中国は都会と田舎の格差が想像を絶するものがあります。 ですから不満をため込んでいる田舎の人たちを取り込んで、 内部から破壊していくのがいいと思います。 もしかするともう、日本政府はやっているかもしれませんけど、 一応詳しい人がいると思うので、 確認のために質問してみました。 この辺の詳細について教えてください。

  • 昔の中国と日本

    以前、赤い月という本を読んだことがありました。私は歴史にうといので詳しくは覚えていませんが、日本が侵略?した中国のある地域があって、そこの日本人は金持ちでしたが、ソ連が中国に攻めてきたのか、日本が戦争に負けたかなにかで、地元の中国人に家を攻められ殺されたり、逃げるような歴史の話でした。確か満州とかが出てきました。これだけではわかりにくいかも知れませんが、この歴史についてわかる片いますか?どういう経緯でおきたのでしょうか・・・ わかりづらくてすいませんがおねがいします。