• 締切済み

報告LINEの返答に困っています、、、

職場に、同い歳の仲のいい男性がいます。 私は彼の仕事を一緒にするアシスタントの立場で、かつ純粋にとても気が合うため、自他ともに認める仲良しペアです。 その彼が最近よく「どこ行ってきた」「今○○してる」と言ってきたり、私が誰かと飲んでたと言えば「どこで?」とか「誰と?」等聞いてくる事が増えました。 「誰と?」だけ見るとまだ恋愛要素感じますが、「どこで?」を聞くと「どこでもいいでしょ、お店開いてないからコンビニ前だよ、、、」みたいな気持ちになります。 先日の仕事終わりの頃、彼の方が打ち合わせに入っていたため、帰りに挨拶出来なかったので、LINEで一言「お先に失礼します!」と入れました。 その後打ち合わせが終わり、「今終わった帰るー」と連絡が来て、「遅くまでお疲れさまでした!」で会話が終わる予定でした。 しかし、しばらくしたら「結局○○行ってた」と連絡がきました。 職場のメンツでサクッと焼肉を食べに行ったみたいなんです。 その後、皆家に帰り、Zoom飲み二次会的な事をしたようで。 ※今コロナの影響で飲みに行けないため、職場の男性達はよくZoom飲みをしているようです。 ここ2週間程、金曜の夜にZoom飲みしていたようですが、どっちの時も、画面を写メで送ってきて「今このメンツでZoom飲みしてる」「今日はこのメンツ」と連絡してきました。 別に会話の内容を共有してくるわけでもないし、そのZoom飲みに誘ってくるわけでもありません。誘われても男性同士の場にお邪魔したいとは思いませんが^^; 確かに職場の人達で、みんな知っている人なので「良いメンツ!楽しそうだね!」とかは言えますが、それに対する返答は「ほんと楽しい、幸せ」とかです。 焼肉行った報告も、Zoom飲み報告も、「あそう、よかったね、楽しそうで羨ましいですわ」としか思いませんが、さすがにそんな冷たいことは言いませんが、だからなに、、、というのが本音です。 楽しい報告されるとこちらは我慢して家に帰っているので、純粋に良かったね、と思う反面、楽しそうで良かったですね、、、と捻くれてしまう自分がいます、、、このご時世ですから、、、。 別に自慢したくて送ってきてるわけじゃないとおもうのですが、、、 どう返事するのが正解なんでしょうか?^^; こういう連絡する時ってどんな気持ちでどういうリアクション求めているのでしょうか?自分がしないので分からなくて、、 アドバイス頂けますと助かりますm(_ _)m

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.6

気兼ねない話し相手に聞いて欲しい・・・というレベルでしょう。 毎回気を遣って返信する必要は無いと思います。 時々スルーしても構わないかと。 で、貴女自身は好意有るのでしたら、たまには本音出しても良いでしょう。 「あ~、楽しそうでよござんしたね!」 くらい言い返しても、大丈夫じゃないでしょうか。

• eroero4649
回答No.5

付き合っている相手とはよくそういうたわいもないやりとりをしますよね。彼はそういうやりとりが好きな人で、精神的についそういう恋人気分になってしまっているのだと思います。 女性にも、恋人とはありとあらゆる感情を共有したいと思う人がいます。彼氏が楽しいと思ったらそれを分かち合いたいし、彼氏が悲しければそれを自分に教えて欲しいと願う人がいます。 おそらく彼はそういうタイプの女性と交際したことがあって、そういう女性が嫌いではないのだと思います。よくいえばマメ。 まー、彼にそういうタイプの彼女ができるのを願うしかないですね。でも彼は精神的にかなり質問者さんに惚れていると思いますよ。

回答No.4

こんばんは、質問主様。 その相棒に強い幼児性を感じます。 親戚のお姉ちゃんのような、優しくて広い心で接するのがいいでしょう。仕事上のパートナーですからこじれるとややこしいですね。 なおさらふんわり返す、のが大切です。 一方、我慢ばかりもストレスです。原文だとお困りポイントは以下 ・主様の行動に興味を持ち、lineで質問: ⇒ 答えたくない質問だけ気が付かなかったテイで無回答 例)どこ行ってきたの?何してたの?⇒新宿に寄って来たよ、今は家。 ・楽しく過ごしてるを送り付けてくる ⇒ 楽しそうですね~ など敬語で距離を置いてみたり これさえストレスで耐えられない時が来たら、ハッキリ伝えていいと思います。そうしなければ分からないからです。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 単純明快に 誰かに報告したいだけ だと思います。 その誰かがあなただってことで、ターゲットにされているのです。 理由は「仲がいい」それだけだと思いますが 一番重要なことです。 仲がいい=理解してくれる と勝手に脳内変換しているようですね。 >さすがにそんな冷たいことは言いませんが、だからなに、、、というのが本音です。 いや、そのまま「楽しそうだね」でいいのではないですか? 癪に障る、他人の気持ちを逆なでる と相手は全く思っていません。 よく見て素直、悪く言うと自己中 何だと思います。 よかったね、うらやましい これくらい送って置いたら角は立たないでしょう。 いちいち送ってくるな!とか言ったらだめですよ。 男性なのに面倒くさいことに拘る人は どこにでもいるものです。

• dekapai
回答No.2

仕事上の付き合いだから頻繁に報連相は普通にしますよね。 でも普通はお互いの立ち位置を認識してて、私生活の話は逐一何でもと言うのは疲れますね。 貴方の気持ち良くわかります。 あれ?この人は仕事を円滑にする為に砕けた話ししてるんじゃないの?? 仕事上の付き合い飛び越えて来がちじゃない?? と、戸惑ってしまいますね。 続けば煩わしくなるし。 でも、言えないし。 そんな時は、仕事上彼を今まで通り大切にし仕事上の報連相をします。 で、彼にわかるように彼の前で彼にでは無く、部門の女性社員と親しそうに私生活の話や、業務上の相談のうち女性ならではの相談をする事です。 彼がまともなら自分はあくまでも業務上のパートナーで、しせの話はやっぱり女性社員同士がいいんだーと言う事を徐々に理解するはずです。

回答No.1

今は簡単にSNSツールで連絡が取れるため、このようなことも頻発するのでしょうね。  私があなただったら、報告ラインを見て一番に思うのは、「だからなんなんだよ」です。同じ職場の同僚ではなくプライベートでの関係だったら、付き合いを少しずつ、フェイドアウトしていきたい相手です。職場が同じで、しかも、アシスタントをなさっている立場上、フェイドアウトするわけにもいかないでしょうから、面倒ですが、深く考えず、無難な返答を送るのがよいかと。もし、飲み会や食事会など、自分も参加したかったと思ったら、素直に「私も行きたかったわ~」と送るとか。  でも、私は基本、人付き合いが面倒で、特に職場の人とは職場のみの付き合いしかしませんので、深く考えず、かつ、仕事がやりづらくならない範囲で、返答します。私にも、どうでもいいことでラインを入れてくる同僚がいますが、面倒な時は返信しないか、「だからなんだよ」と入れてしまいます。愚痴を言ってくるときは、それなりに「わかるわ~」とか「だよな~」とか共感の文章を返しますが、どうでもいいことではスタンプを送るだけか、「だからなんだよ」です。まあ、それでも同僚との関係性が悪化することはないと、同僚を信用しているということでもあるのですが。  同僚と気まずくなって損をするのは自分なので、仕事に支障がない程度に軽くかわすのがベストではないでしょうかねぇ。