• 締切済み

報告LINEの返答に困っています、、、

職場に、同い歳の仲のいい男性がいます。 私は彼の仕事を一緒にするアシスタントの立場で、かつ純粋にとても気が合うため、自他ともに認める仲良しペアです。 その彼が最近よく「どこ行ってきた」「今○○してる」と言ってきたり、私が誰かと飲んでたと言えば「どこで?」とか「誰と?」等聞いてくる事が増えました。 「誰と?」だけ見るとまだ恋愛要素感じますが、「どこで?」を聞くと「どこでもいいでしょ、お店開いてないからコンビニ前だよ、、、」みたいな気持ちになります。 先日の仕事終わりの頃、彼の方が打ち合わせに入っていたため、帰りに挨拶出来なかったので、LINEで一言「お先に失礼します!」と入れました。 その後打ち合わせが終わり、「今終わった帰るー」と連絡が来て、「遅くまでお疲れさまでした!」で会話が終わる予定でした。 しかし、しばらくしたら「結局○○行ってた」と連絡がきました。 職場のメンツでサクッと焼肉を食べに行ったみたいなんです。 その後、皆家に帰り、Zoom飲み二次会的な事をしたようで。 ※今コロナの影響で飲みに行けないため、職場の男性達はよくZoom飲みをしているようです。 ここ2週間程、金曜の夜にZoom飲みしていたようですが、どっちの時も、画面を写メで送ってきて「今このメンツでZoom飲みしてる」「今日はこのメンツ」と連絡してきました。 別に会話の内容を共有してくるわけでもないし、そのZoom飲みに誘ってくるわけでもありません。誘われても男性同士の場にお邪魔したいとは思いませんが^^; 確かに職場の人達で、みんな知っている人なので「良いメンツ!楽しそうだね!」とかは言えますが、それに対する返答は「ほんと楽しい、幸せ」とかです。 焼肉行った報告も、Zoom飲み報告も、「あそう、よかったね、楽しそうで羨ましいですわ」としか思いませんが、さすがにそんな冷たいことは言いませんが、だからなに、、、というのが本音です。 楽しい報告されるとこちらは我慢して家に帰っているので、純粋に良かったね、と思う反面、楽しそうで良かったですね、、、と捻くれてしまう自分がいます、、、このご時世ですから、、、。 別に自慢したくて送ってきてるわけじゃないとおもうのですが、、、 どう返事するのが正解なんでしょうか?^^; こういう連絡する時ってどんな気持ちでどういうリアクション求めているのでしょうか?自分がしないので分からなくて、、 アドバイス頂けますと助かりますm(_ _)m

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (584/2595)
回答No.6

気兼ねない話し相手に聞いて欲しい・・・というレベルでしょう。 毎回気を遣って返信する必要は無いと思います。 時々スルーしても構わないかと。 で、貴女自身は好意有るのでしたら、たまには本音出しても良いでしょう。 「あ~、楽しそうでよござんしたね!」 くらい言い返しても、大丈夫じゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10556/33178)
回答No.5

付き合っている相手とはよくそういうたわいもないやりとりをしますよね。彼はそういうやりとりが好きな人で、精神的についそういう恋人気分になってしまっているのだと思います。 女性にも、恋人とはありとあらゆる感情を共有したいと思う人がいます。彼氏が楽しいと思ったらそれを分かち合いたいし、彼氏が悲しければそれを自分に教えて欲しいと願う人がいます。 おそらく彼はそういうタイプの女性と交際したことがあって、そういう女性が嫌いではないのだと思います。よくいえばマメ。 まー、彼にそういうタイプの彼女ができるのを願うしかないですね。でも彼は精神的にかなり質問者さんに惚れていると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは、質問主様。 その相棒に強い幼児性を感じます。 親戚のお姉ちゃんのような、優しくて広い心で接するのがいいでしょう。仕事上のパートナーですからこじれるとややこしいですね。 なおさらふんわり返す、のが大切です。 一方、我慢ばかりもストレスです。原文だとお困りポイントは以下 ・主様の行動に興味を持ち、lineで質問: ⇒ 答えたくない質問だけ気が付かなかったテイで無回答 例)どこ行ってきたの?何してたの?⇒新宿に寄って来たよ、今は家。 ・楽しく過ごしてるを送り付けてくる ⇒ 楽しそうですね~ など敬語で距離を置いてみたり これさえストレスで耐えられない時が来たら、ハッキリ伝えていいと思います。そうしなければ分からないからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17754/29653)
回答No.3

こんにちは 単純明快に 誰かに報告したいだけ だと思います。 その誰かがあなただってことで、ターゲットにされているのです。 理由は「仲がいい」それだけだと思いますが 一番重要なことです。 仲がいい=理解してくれる と勝手に脳内変換しているようですね。 >さすがにそんな冷たいことは言いませんが、だからなに、、、というのが本音です。 いや、そのまま「楽しそうだね」でいいのではないですか? 癪に障る、他人の気持ちを逆なでる と相手は全く思っていません。 よく見て素直、悪く言うと自己中 何だと思います。 よかったね、うらやましい これくらい送って置いたら角は立たないでしょう。 いちいち送ってくるな!とか言ったらだめですよ。 男性なのに面倒くさいことに拘る人は どこにでもいるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.2

仕事上の付き合いだから頻繁に報連相は普通にしますよね。 でも普通はお互いの立ち位置を認識してて、私生活の話は逐一何でもと言うのは疲れますね。 貴方の気持ち良くわかります。 あれ?この人は仕事を円滑にする為に砕けた話ししてるんじゃないの?? 仕事上の付き合い飛び越えて来がちじゃない?? と、戸惑ってしまいますね。 続けば煩わしくなるし。 でも、言えないし。 そんな時は、仕事上彼を今まで通り大切にし仕事上の報連相をします。 で、彼にわかるように彼の前で彼にでは無く、部門の女性社員と親しそうに私生活の話や、業務上の相談のうち女性ならではの相談をする事です。 彼がまともなら自分はあくまでも業務上のパートナーで、しせの話はやっぱり女性社員同士がいいんだーと言う事を徐々に理解するはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 今は簡単にSNSツールで連絡が取れるため、このようなことも頻発するのでしょうね。  私があなただったら、報告ラインを見て一番に思うのは、「だからなんなんだよ」です。同じ職場の同僚ではなくプライベートでの関係だったら、付き合いを少しずつ、フェイドアウトしていきたい相手です。職場が同じで、しかも、アシスタントをなさっている立場上、フェイドアウトするわけにもいかないでしょうから、面倒ですが、深く考えず、無難な返答を送るのがよいかと。もし、飲み会や食事会など、自分も参加したかったと思ったら、素直に「私も行きたかったわ~」と送るとか。  でも、私は基本、人付き合いが面倒で、特に職場の人とは職場のみの付き合いしかしませんので、深く考えず、かつ、仕事がやりづらくならない範囲で、返答します。私にも、どうでもいいことでラインを入れてくる同僚がいますが、面倒な時は返信しないか、「だからなんだよ」と入れてしまいます。愚痴を言ってくるときは、それなりに「わかるわ~」とか「だよな~」とか共感の文章を返しますが、どうでもいいことではスタンプを送るだけか、「だからなんだよ」です。まあ、それでも同僚との関係性が悪化することはないと、同僚を信用しているということでもあるのですが。  同僚と気まずくなって損をするのは自分なので、仕事に支障がない程度に軽くかわすのがベストではないでしょうかねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 報告が無いと叱られます・・・

    入社3年目の事務職です。 以前勤めていた職場(今の会社に入る前2年間別の会社に勤めていました)でもあったのですが、 報告が無いと上司からよく叱られます。 何度も直そうと自分では努力したつもりでしたが、 いつの間にか報告が減っていってしまいます。 この度結婚することになり、 式場との打ち合わせなどを婚約者と2人で進めていましたが、 両親から式場での打ち合わせの内容をちゃんと報告しろと叱られます。 自分ではそれなりに報告していたつもりでしたが、 両親からは報告が無い・少ないと思われていたようです。 自分ではどうしたらこの悪い癖が治せるのかわかりません。 テキパキ仕事をこなす方からはくだらない悩みと思われるかもしれませんが、 本当に悩んでいます。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。 乱文ですみません。

  • 別れた報告。どんな人にする?

    ご閲覧ありがとうございます。 男性に質問します。 気になる男性と、連絡のやりとりをしていると 話の流れで 「彼女と別れた」という報告を受けました。 人によるとは思いますが、 こういう報告は、誰にでもする訳ではない と思います。 どのような関係の女性に、この話をしますか? どのような意図を込めて、話しますか? 回答お待ちしています。

  • 次長の報告について

    自分の嫁が来年の2月に出産予定の場合、職場にはいつ報告しますか?年末?それとも2月? ちなみに10人くらいの支店でその男性は管理職です。 20時、21時まで毎日残業なのが当たり前の職場で(管理職は最後まで部下の面倒見てから帰る)言わないとしたら、出産って突然産まれる訳ですから、急に次長が帰られますって言って部下達はえ?ってなるわけですよね? 夏休み休み取るにしても事前連携を重ねての取得が当たり前の職場ですから、所属長はもちろん、部下にも安定期すぎたら報告してもおかしくないしここまで聞いたら報告しますよね? また職場のその男性は慎重な人です。 わたしが妊娠してるのかな?、って思ってるだけなんですけど、しててかつ出産予定日ならこれらを踏まえてもう既になんらかの情報が既に入ってきてもおかしくないですよね?

  • 働いていた職場の先輩に報告するべきでしょうか?

    私は現在無職で、転職を考えています。それまでは一応働いていましたが、病気になってしまい仕事を辞めて療養していました。すでに派遣会社に登録済みで、あとは連絡が来るのを待つばかりです。おそらくもうすぐ連絡が来るのでは、と思っています。 まだ決まったわけではないので気の早い質問かとは思うのですが、再就職が決まったとき、働いていた職場でお世話になった先輩に報告はするべきなのでしょうか? その先輩は、私の教育係をしてくださった先輩でした。「辞めても連絡とって会おうね」などと言ってくださっていたのですが、お互い忙しかったり、私がそれどころでない精神状態だったりして全く連絡を取っていません。最近結婚されたのでお祝いメールを送ったのですが、1月以上経っても音沙汰なしです。最近では私がメールするのは迷惑なのかしら、と思えてきています。 現状を考えるとそんなに仲良くないと思えるので報告なんてしなくてもいいんじゃないか、とも思えますが、とりあえず一方的でも報告をしておくのが常識なのではないか、とも思えます。ちなみに、その先輩とは今後も仲良くしていきたいと思っている訳ではなくて、仲良くできるものなら仲良くしていきたいけれどこのまま縁が切れても別にいいかな…、と思っています。 社会人としてはやっぱり報告をすべきなのでしょうか。アドバイス、お願いします。

  • 報告したくなる心理

    お互い大好きだった女友達と色々あって数ヶ月間疎遠にしていました。最近、時々一言だけの報告メールが来ます。 主に仕事のことです。「再就職した」「仕事が辛い」「退職することになった」とか、そういう報告です。こちらも一言返信してそれで終わりです。なんなのかなぁとモヤモヤします。仲良くしていた頃、毎日メッセージのやりとりをしていたし、彼女はLINEやメールで会話のキャッチボールをすることが好きな人だと知っていたので。。一言だけの報告って彼女らしくないというか。報告はしたいけど、別に私と会話のやり取りを楽しみたいとかそういう気持ちは無いのかなと感じています。 疎遠にしてしまったから、もう友達とすら思われていないだろうなぁと思っていたので、突然の報告メールに毎回戸惑っています。まだ、友達だと思ってくれているのでしょうか。どうでも良い話題ではなく転職とか退職とか深刻そうな話題を言ってくるので、まだ私は少しは信頼されているのかなと、嬉しい気持ちもあり都合よく考えようとしてしまいます。

  • 余計な報告に苦しんでいます。回答お願いします。

    あなたが良い感じに、男性とデートを重ねていたとします。 しかし、別の男性(仲の良い何でも話せる男友達 : 男性との事も相談していた)から告白され、そちらとお付き合いを始めたとします。 ほぼ同時のタイミングでデートを重ねていた方はなんとなく気付いたので諦めて、連絡をしてこなくなりました。 一か月が過ぎ、疎遠になる状態です。 【質問です】あなただったら、お付き合いに至らなかった方の男性に、わざわざ交際報告と今までのデートのお礼を伝えますか??それとも伝えずそのままにしますか?? 【ココからはスルーして頂いて結構です】私は諦めて疎遠になった方ですが、突然LINEで交際報告と、今までのデートのお礼をされ、気持ちがぶり返してとても苦しくなりました。女性には彼氏が出来て、私は身を引き1ヶ月たったのだし、そっとしておいて欲しかったです。LINEの文中には、「腹が立ったら無視してくれていい」「納得いかなかったら何でも言ってほしい」「顔もみたくないよね」とまで書いてありました。そこまでわかっていて、何故わざわざ交際報告をしてきたのか理解できません。(まわりの友人にも止められそうです)もやもやをスッキリさせたいだけだったのしょうか。 この報告で気持ち的に経緯を聞かずには居られなくなり、電話で聞いた所、男友達とは出会って二年で、定期的に月一回、グループで遊んでいて、何でも話せる間柄だったようです、私と女性の話が現在進行形との事で「取られたくない!」と、突然告白されたようです。そして彼女も嬉しくてOKをしたとの事です。 私は、「なぜ二年も友達関係で、今なんだ」「自分は一体なんだったんだ…」「納得いかないなら何でも言ってほしい、と向こうから持ちかけて来た内容が…これか…」「結局自分のアプローチがきっかけになって二人は付き合ったんじゃないか」と余計に納得がいかず苦しいです。 別れ話(?)の最後に「一ヶ月〇〇から連絡なくて毎日考えてた」「私の事わすれないでね」こちらは辛いので覚悟を決めて「さようなら」と伝えたら「それじゃあまたね」と言われ、別れ話でこんな事を言って酷いと感じてしまいました。 長文と後半の見苦しい内容、すみません。 性別問わず、ご回答ご意見、お待ちしています。宜しくお願いします。

  • カジュアルなお見合い、紹介者への交際報告は必要?

    はじめまして。30代女性です。 婚活にトライしている中で、親戚から、とある独身男性を紹介いただきました。 年齢も趣味も近く、是非とお受けして双方の紹介者を交えた会食の場をセッティングしていただきました。親戚+私+彼+彼の紹介者(職場上司)の四人です。 釣書などは交わしておりません。 食事は和やかに進み、その後も二人で何度かデートを重ね、3ヶ月前からお付き合いをしています。 ここで質問なのですが、彼が紹介者である職場上司に交際を報告してくれません…。 (会食当日にお店の予約などを仕切ってくれたのは職場上司です。) 私は、双方の紹介者にに御礼と報告をすべきと思っています。紹介から始まった恋愛で報告をしないのは失礼になりますか? 紹介までしてもらったのにこっそり付き合うのは何だか良くないなと思ってます。(彼は気にも留めてない様子) 紹介者のメンツを壊してしまうので、交際報告のタイミングをお互い合わせたいです。 男性は職場でプライベートな話をするのが嫌なのでしょうか。

  • 上司に報告したほうがいいと思いますか?

    この前、職場で非常に気持ち悪い出来事に遭遇しました。 私の職場は部署ごとに部屋が分かれており、一部屋の人数はだいたい10~20人くらいです。みんながデスクワークというわけではないので、日中はしょっちゅう出入りがあります。 ある時、問題の男性社員と私、そしてもう一人の3人のみの時間帯がありました。座席はパーティションで区切られているのでお互い丸見えではありません。そして、その男性社員は私たち2人より少し離れた席にいます。 何が気持ち悪かったかというと、いきなりその男性社員のパソコンから女性のあえぎ声の音声が流れてきたのです!しかも、しばらく流れ続けました。やがてその音声は洋楽に切り替わりましたが、迷惑なことに変わりはありません。 私は上司が帰ってきたら即報告しようと思ったのですが、退勤の時間になったので言えませんでした。ちょうど金曜日だったので、休みを挟むと今さらという気持ちになり、まだ言っていません。ちなみに一緒にいたもう一人の人は外国人の新人さんで、こういう話題を英語でどう言えば??と躊躇してしまったため、「今、変な音が流れましたよね?」などという話はしませんでした(つまり、2人とも変な音声は聞こえぬふりをして黙々と仕事)。 この男性社員の行為は明らかにマナー違反ですし、気味の悪い思いをしました。しかし、「セクハラだ!」と騒ぎ立てるのもどうかと思っています。この出来事を今からでも上司に報告すべきでしょうか。

  • 好意ある異性以外に写真つきや報告の連絡をしますか?

    好意のある異性以外にも写真つきや報告の連絡をしますか? 30代男性、女性のみなさん教えてください。 サークルで知り合った男性が好きで、週2でみんなで会い、週2くらいでラインをしています。 彼からは今~してるよ!とか今・・・に着いたよ!と風景などの写真とともに連絡が来ます。 ただ一緒のサークルで仲のいい別の男性も、同じように写真付きの報告の連絡をしてきます。頻度は好きな彼と比べて少ないですが・・・ 男性は割と仲のいい女友達にはそういった自分の出来事の報告とか写真つきの連絡をするものなのでしょうか? 私はあまり自分が何をしてたとかの報告はしないし、写真付きで連絡するときは相手が写っているものか、よほどのときです。 好きな彼からのものは、他の事をしていても私を思い出して連絡をくれたのかとすごく期待いっぱいで考えてしまいますが違いますか?なんだかわからなくなってしまいました。。。 みなさんはどうですか?教えてください、お願いします。

  • 元カノからの余計な報告に苦しんでいます。

    20代男です。 お互い初めての彼氏彼女で5年間付き合って、2年前に振られた元カノから久しぶりに連絡がきました。恋人としての好きではなくなった、というのが振られた理由でした。 来たメールの内容は、「今付き合っている人と一緒に住むことになったから引っ越す」というものでした。 別れてからも数回誘ったり誘われたりで元彼女と会いましたが、どうも新しい男性の影があったり、私に対する態度がひどかったり(約束を忘れるなど)したため、もう忘れようと決め連絡を絶っている状況でした。 未練はありましたが、時間の経過とともにやっと彼女のことを忘れかけて前向きになっていたところだったので、メールを見て本当にショックで、なぜ自分にそんなことをわざわざ報告してきたのだろう、意味がわからないという気持ちでいっぱいになりました。 でも喜ばなければいけないと思い、「良かったね」という内容のメールを送りました。すると、「引っ越すまでに1回会おうよ」との返事が。 私は新しい恋人の話など全く聞きたくなかったので、「会ったら辛くなるから会えない」と返すと、そこからメールは途切れました。 彼女が手の届かないところに行ってしまうような寂しさや喪失感、孤独感、なぜ余計な報告をしてきたのだという怒り、頭の中は彼女が新しい人と楽しく暮らしている想像でぐちゃぐちゃになり、夜も眠れずひたすら泣き続ける日が続きました。 やっぱりまだ好きなんだということに改めて気付いてしまったため、このもやもやした気持ちを伝えなければすっきり終われない、また、このまま放っておけば「結婚しました」という報告をされ、再び苦しむことになると思ったので、数日後彼女に電話を掛けました。 報告を聞いてショックだったということと、まだ気持ちが残っていること、でも忘れたいからもう連絡して来ないでほしいということを伝えました。 ところが彼女は「私はこれで最後だとは思っていない。また連絡してきて欲しい」と言ってきました。私自身あり得ないと分かっていながら心のどこかで復縁を望んでいるからでしょうが、それを聞いて思わず嬉しくなってしまいました。 しかし今の恋人と一緒に住むのに自分に未練があるわけないと思い直し、私が「でも友達にはなれない」と言うと「なれないかなぁ・・」「連絡してこないでと言うなら私からはもう連絡することはないと思うけど、何かあったら連絡してきてほしい」「連絡してみてもいいかなと思ったら連絡してきて」と彼女から何度も念を押されたので「わかった」と答え電話を切りました。 電話を切った後も何だかすっきりしませんでした。 国家試験の勉強に集中しなければならない時期なのに現在何をしていてもこの件が頭に浮かんできて、憔悴しきっています。 彼女に対する怒り、寂しさ、嫉妬など自分のなかで気持ちの行き場がなく、消化しきれません。私は別れてから一切他の恋愛をしていないので余計に苦しいのだと思います。彼女は幸せなのになぜ向こうの勝手な行動で自分だけがこんなに苦しまなければいけないのか、別れてからもなぜ振り回されなければいけないのか・・現実を受け入れなければいけないとわかっているのですが現実と思いたくない自分がいます。 新しい恋をすれば忘れると思えるのですが、今が苦しいのです。過去に付き合っていた人を憎むのも嫌ですがあまりに無神経な彼女の行動に怒りを覚えずにはいられません。 でも再び自分のところに戻ってきたらいいのにという気持ちもありはっきりと言えなかった自分も悪いのか、と複雑な思いです。 彼女の行動は非常に自己中心的でずるいと思うのですが、客観的に見て皆さんどう思われますか? また私はどのように考えれば気持ちが楽になるでしょうか? 抽象的な質問ですみませんが、よろしくお願い致しますm(__)m