• ベストアンサー

趣味というのは何のためにやるのか

趣味というのは何のためにやるものでしょうか? 私は以前仮面ライダー等の特撮やプリキュア等のアニメといったオタク趣味を持っていましたが、世間や身内から嫌われるのが耐えられなくなって趣味そのものを辞めました。また、キャラクターショー等のイベントも周りからの冷たい視線に耐えられなくなってイベントを見ずに速攻で帰る事がほとんどでした。 今は身内が望む趣味(ドライブ、楽器、メモリースポーツ等)にバリバリ取り組んでいますが、他人のために趣味をするのも悪くないものでしょうか?

noname#248691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>私は以前仮面ライダー等の特撮やプリキュア等のアニメといったオタク趣味を持っていましたが、世間や身内から嫌われるのが耐えられなくなって趣味そのものを辞めました なぜ辞める必要があるのでしょうか? 趣味って、「個人が楽しみにしていることを表す言葉」ってことを言うのだと思います 自分が楽しかったりしていることなので、周りを気にすることではないと思いますよ そこは別に、周りに合わせる必要はないと思いますよ あなたの趣味は、周りに合わせて決まるんですか? 自分が「楽しい」とか「面白い」とか「好きだ」って思ったことなら、無理に変える必要はありません それに自分の父親も50歳なった今でも、毎週日曜日は仮面ライダーを観ていますよ その理由も、「面白い」と言っているからです もはや、これも「趣味」と言えるでしょう 自分からしてみれば「50歳になって仮面ライダーはないでしょう」っては思いますけどそこは人の趣味なので、自分がどうだこうだと言う筋合いもないです だから、「親父が良ければそれでいいでしょう」っても思います 秋葉原のアイドルオタクとかを見ていると、一番勉強になりますよ 特徴としては、リュックしょって頭に名前入りのハチマキを巻いてライト持って振り回しているイメージがありますね 周りからは、「キモい」とかって言われたり思われたりしているかと思います そうやって言われたり思われたりしてもなお、自分の趣味は変えずにいるはずです だから、今からでも仮面ライダーなどにまた趣味を変えても良いと思いますよ >今は身内が望む趣味 もう一度言いますが、趣味って言うのは周りに合わせて決めるものではないと思いますよ 自分が「楽しい」とか「面白い」と思う言葉です 自分が楽しかったり面白ければ、別にそれで良いんだと思います >ドライブ、楽器、メモリースポーツ等にバリバリ取り組んでいます 今のあなたが「それが楽しかったり面白い」と感じるなら、それで良いのだと思います でも「バリバリ」って表現が、「無理して趣味にしようとしている」って言うように感じますね(思い過ごしだったらごめんなさい)

質問者

お礼

私はドライブ、楽器、メモリースポーツ等を面白くて楽しいと感じていますがあなたからすれば無理をしていると感じるのも無理はないかもしれませんね。 私の趣味は、周りに合わせて決まるものだと考えますがそれでも面白くて楽しいと感じています。

その他の回答 (7)

回答No.8

趣味とは本来「自分が楽しい」ものをやるものです。基本、他人に迷惑をかけたり、自分の小遣いの範囲でやるなら何も問題はないと思います。 ただ、他人の目が気になるのであれば世間体の良い趣味をやるのも仕方ないところですね。私もコレクション趣味があり家人にあれこれ言われますがスルーしています。

質問者

お礼

私は他人の目が気になるのであれば世間体の良い趣味をやる事にしてますし、他人が冷たい態度を取るような趣味はルールやマナーを守っていようが迷惑になるしかないと感じてしまいます。

• go-go-box
回答No.7

何のためと言うなら楽しいからでしょう。 趣味とは損得や目的意識などとはま逆の物です。 無駄な事に打ち込めるからこその趣味です。 成果や利益を求める物ではないです。 当人が楽しいならそれでいいのです。 道楽や趣味は無駄な物事ほど高尚だと言われます。 無駄を楽しむ事こそが趣味だと思ってます。

質問者

お礼

他人や世間に合わせて趣味をやるとしても自分が楽しければそれでいいという事ですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

>他人のために趣味をするのも悪くないものでしょうか? あなたの場合はそれが当てはまると思う。 空気を読んで周りに迷惑を掛けず、バレずに好きなことを 出来るなら別ですけど、過去の質問を思い出してもなんか 無理そうですし。

質問者

お礼

空気を読んで周りに迷惑を掛けず、バレずに好きなことを出来る。私にそれは不可能ですね。どちらかというと空気を読んで周りの迷惑にならないように趣味を辞める事の方が多かったので。

• kon555
回答No.5

趣味とは「楽しみとして愛好する事柄、習慣」という意味合いですから、定義論として『楽しむためにやる』のが趣味です。 >>身内が望む趣味(ドライブ、楽器、メモリースポーツ等)にバリバリ取り組んでいます  それで貴方が『楽しい』なら趣味ですね。  それが「楽器が趣味」なのか「身内に望ましい行動をとるのが趣味」なのか、どちらにせよ貴方自身の満足度の問題なので、良いも悪いもないですね。

質問者

お礼

身内に望ましい行動をとるのが趣味でもあり、楽器やドライブ、メモリースポーツも趣味でもあります。今のところは楽しい感じる事が出来ていますのでこれからはもっとやりたいと思います。

• rikimatu
回答No.4

趣味は自分のためにすることだと思います。 が他人のために趣味をするのも悪くないものでしょうか? それもありだとは思いますよ。正し自分が楽しくて継続できるものならば。楽しかったらストレス発散にもなるでしょうから。

質問者

お礼

今のところは自分が楽しくて継続できていますからこれからも続けられると思います。

• ultimeto
回答No.3

サビないように、自分のためにやるものです。

• habataki6
回答No.1

人によりストレス解消方法は違います、酒飲まないと1日が終わらない人、 終末はゴルフやドライブして来週に備える人など、人間は何らかの楽しみ ないと、病気になってしまいます。 <他人のために趣味をするのも悪くないものでしょうか? 友達の趣味に付き合うのは、普通といいます。