• ベストアンサー

夫の変な趣味と変な友達に困っています

最近、結婚したのですが、夫の変な趣味に困っています。 夫はどうもプリキュアをはじめとするアニメが大好きなようで、朝早起きして仮面ライダーやプリキュアを真剣に見て、なにかよくわからないメモを取っています。 また、プリキュアの人形を大量に持っていて、家に明らかにおかしな風貌の友達を呼んで、人形遊びや撮影会をしているようです。 はっきり言って非常に気持ち悪いです。 付き合っていたときはこんな趣味がある素振りは一度も見せなかったのですが・・・。 上手くこの趣味や友達から遠ざける方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154561
noname#154561
回答No.7

個人の自由を履き違えている人達に疑問を感じて一言書き込みました。 「大切なプライベートに入ってくるな!」って意見は、回答ではなくて拒絶です。 意見ではなく、単なる思考停止。 相談に対して色々思考したプロセスを経て 回答するのではなくて、自分を否定されたと捕らえ、それ反撃しようとする 拒絶反応、幼児的な攻撃衝動だと思います。 私はあなたの嫌悪感はまっとうな大人のまっとうな考えだと思います。 回答者の心無い言葉に傷ついてはいないかと案じた次第です。 人間は社会性の動物です。 年齢的に社会に要求される成熟というものは 個人の自由云々とは次元の異なる問題でれっきと存在しますし、幼児性に傾倒する 趣味は、未熟で傷つき易い部分が大きい人格的な不安要素として一般社会において 懸念されるのはごく当然の見方でしょう。決してあなたはおかしくなんかありません。 気恥ずかしくも懐かしいよね、という単なる懐古趣味の範囲なら趣味レベルの話です。 私もジブリなどアニメは好きですし、趣味がフィギュアであれどうであれ そのこと自体は別に良かろうとも思いますが、妻が不気味で恐怖を感じている。 そのことに対して「俺の勝手」で思考を停止させてしまうなら夫婦の意味さえ 理解が乏しいと言わざるを得ません。 ただ、それだからと言って夫のいない間に全部捨ててしまいました、等の極端な 行動に出て殺されてしまった女性もいましたから、妻の貴方にも当然、理性的に 耐え難い嫌悪を感じていることを伝える義務はあるでしょう。 夫の趣味だけならともかく、夫婦の城である自宅に妻が嫌がる人間を出入りさせて 何も感じないと言うなら場合によっては離婚訴訟の一因にさえなることを 知ってもらう必要があります。 どんなに嫌か、不安で気持ち悪くて怖いか、 それを喧嘩腰ではなく、冷静に伝えないと。 難しいですが。 例えば、強烈なキャラクターの強いお母さん達がしょっちゅう貴方を訪ねてきて 家に上がり込んでご主人の悪口を言えばご主人だって気分悪いでしょう。 来させないでくれというはずです。  その辺理解してもらわないと。 もし、あなたのご主人があなたの切なる願いを無視できない、ちゃんと夫婦の 意味を弁えているならば、妥協点を探ろうと出来るでしょう。 でも、妻の苦痛を省みずに幼稚な自分勝手を通そうとするなら、 あなたがどうするか、の選択を迫られることになります。 元々が年齢的に極めてそぐわない低年齢向けのアニメに入れ込む心理には その精神的な理由があります。 言わば、心の子宮としての役割をもつ。 連中が認めようが認めまいが、それは事実でしょう。 少なくとも病的なレベルの 人々はかなりのマイノリティには違いありません。 趣味を自分の弱さを包むためのものだと大人の自覚があれば病的に入れ込まず、 問題は世間体だけですが、現実の人間関係をそのままでは受動できない部分に根ざす 自己防衛的な生存のための欲求ですから、現実を拒絶するほどの強固なレベルの ものだったら厄介です。 心の深い部分に根ざすことだから、恐らくタバコをやめるよりご主人にとっては 難しいでしょう。 肉体がが成人で言動も表面的には大人として振舞えるが、情緒的には小学生と 同じようなデリケートで柔らかい心、つまり幼児的な心の部分が大きいと、 現実社会の痛みから逃れるために必須になりますから、それを否定されると 不安や恐怖、苦痛でヒステリーを起こす。 大人だけに手が付けられません。 ご主人が大人としてストレスの多い世の中で傷つき易い幼いハートを守り、 癒すためにそれらが必要なら、そのこと自体については妻として理解し、 或いは一部ご主人のストレスを癒して上げられるが必要になるかもしれません。 でも、先の問題については、趣味云々とは別の問題です。 趣味はご主人にとって必要なものだと時間をかけて理解する努力も必要でしょうが お仲間については話し合うべきです。 友達を呼んで何故いけない? 僕の世界だ、何故ほっとけない?というのはまるっきり子供の言い分です。 自分の子供時代の子供部屋と夫婦の城の区別が付いていない。 妻として岐路を決断するか、さもなければ女の度量の見せ所、踏ん張りどころでしょう。 あなたのご主人への愛は、何と言ってますか? 多分、それが答えです。 付き合っていたときには判らなかったことが色々判るのも結婚です。 結婚しようとあなたが思ったご主人の良いところ、愛せるところがあったはずですが、 今、それはどうなっていますか? 天秤に載せてみてどうですか? 一時揉めても、夫婦の絆が深くなればよいと思うのです。

その他の回答 (10)

noname#157623
noname#157623
回答No.11

>上手くこの趣味や友達から遠ざける方法はないでしょうか? こう質問しているくらいですから別れる気持ちはないんでしょう。 あなたからすると気持ち悪いということになりますが ご主人は真剣に趣味に没頭しているんでしょう。 好きなものは仕方ありません。 やめさせるのは酷です。 ご主人とよく話し合ってあなたが気持ち悪いと思っていることを理解してもらいましょう。 そのうえでどこまでだったら我慢できるか妥協点を探してみるといいです。 お友達を呼ぶのは月に1回だけにする。 そういうことに使うお金は月に1万円以内 夫婦の時間を大切にする。 そういった約束事を決めて、その範囲で趣味を楽しんでもらったらどうでしょうか。 あなたは「やめてもらいたい」と思っても 好きなものを取り上げたらご主人もかわいそうです。 そういうご主人と結婚してしまったんですから ある程度あきらめてお互い妥協することが大事です。

ae_259
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。色々な意見があるのですね。夫とは話し合ってみます。

  • noted001
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

質問を拝見しました。既婚者男性です。 現に質問者様は旦那様の隠された趣味を気持ち悪いと思っている訳ですよね? 質問者様が見守れる程度の趣味でしたら見守ってあげてと言いたい所ですが、既に質問者様が生理的に受け付けていないのであれば、無理に受け入れるのはどうかと感じますが…嫌なものは嫌ですよね。 私はオタクではないですが、子供がプリキュアを見始めてから、プリキュアは純粋に良く出来たアニメだと思いましたし、妻もはまっています。ただ、質問者様にとってはイヤの一言なのですよね。 旦那様が『俺の趣味を理解しろ』といい質問者様が我慢をするのと、質問者様が『趣味をやめてくれ』といい旦那様が我慢するのの、何が違うのでしょうか?私には同じとしか思えます。誰かが我慢することで、別の問題が生まれませんか? このすれ違いの原因は、きちんと趣味を話さずに隠したまま結婚した旦那様にも、好きだった人が嫌いになるほどの恋愛重大条件を確認しなかった質問者様にもあります。どちらかといえば旦那様が悪い気がしますが…オタクというのは理解できない人には到底理解できない領域ですので、結婚の上ではきちんと婚約者に伝えるべきです。 まずはお互いが悪い前提で話し合い、再度、お互いが納得できる状況へ修復するしかないと思います。 仮に私の妻が質問者様の旦那様と同じような状況だったなら…家族のために止めたバンドを再開すると宣言しますかね。お互いが趣味をやって気分転換すれば、他人の趣味は気にならない気がします。 質問者様にとって良い環境作りができるように願っています。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.9

気持ち悪いと感じているのは、夫も分かってのことでしょう。 だから結婚前に上手く隠したんだと思います。 夫の留守に親を呼び、その人形を見せましょう。 親の前で「これ以上増やさない事、人形仲間は家に入れないこと」を約束させてはどうでしょうか? 夫の親が認めてくれるなら、実家に人形の引っ越しと仲間との実家での交流は許してあげて良いかと思います。 夫の後輩で通り名を「ガンダム君」と呼ばれる男性を知っていますが、奥さんがこの流れで規制し子供が産まれて自慢のガンダムを歯固めにされてコレクションを手放したそうです。

noname#126630
noname#126630
回答No.8

貴女の調査ミスです。 自分のミスを棚に上げて旦那批判とは何事か! 趣味を止めさせるよりも、夫婦止めるほうが簡単では?

  • BEN_
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.6

変な趣味・・・・・・ ま~、プリキュアのコスプレ着たり、 外出の時まで仮面ライダーのTシャツとか着てたらイタいけど、 自宅で楽しむ分には許して欲しいです。 自分も見てます、日曜のスーパーヒーロータイム(笑 子供が生まれる前は、まさか自分が見るとは思ってもみませんでした。 見てると面白いんですよ。 今のアニメはよく出来てます。 それに趣味や嗜好は変えられません。 奥さんも好きな事を辞めろ!って言われたら嫌でしょ? 目を瞑ってあげて欲しいです。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.5

奥さん~。 私は仮面ライダーという言葉にすごい救いを感じました。旦那さんはオタクだけどロリじゃないですね。 目をつぶって許すしかないですよ。いや、笑って許しましょう。 旦那さんは絶対に巨乳美人と浮気しないでしょう。小学生のストーカーもしないし、女子トイレに忍び込んで盗撮もしない。 100万円もする時計とか、AVシステムとか、釣りざおとか、来夏とか、ボーナス分割で買ってしまうこともない。 ささやかな趣味だとおもいますよ。 そういえば腐女子が年下のノーマル大学生と結ばれる映画ありましたよね。 面白かったですよ。見てみたら。

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.4

いわゆる“アニオタ”ですね。 電車男の原作を読まれたことありますか? 実在した電車男もアニオタだったんですけど エルメスと結ばれるためにアニオタを卒業したんですよ。 質問者さんのご主人は止められなかったんですね。 生身の女性(あるいは男性)に触れる趣味じゃないから よかったと思っておくことはできませんか? 許すけど家の外でやれとか、月に1度だけ秋葉原に行くことを 許すとか、何か妥協案を提示してあげないと可愛そうな気が。

回答No.3

私はプリキュアも知らず、今始めて探査して見た程度のものですが、一体何が悪いのでしょうか? 人にはそれぞれ趣味があり、他人に迷惑をかけないのであれば何の問題もないのではないでしょうか? 子供の頃仮面ライダーを見ましたが、今は見ません、それはただ単に私が興味が無かったって事だけです。 友人でもプラモデルを作ったり、フィギュアを作っている方は大勢います。 でも止めたほうが良いとは思いませんよ。 他人が興味がないことを否定するのは簡単です。 私は妻や女性が、服や靴や化粧品・アクセサリーを付けきれないほど持っていても、買うのをやめた方がいいとは思いませんよ。 知り合いの女性で、少女マンガやハーレクイーンをよく読んでいる方がいますが、止めたほうが良いとは思いませんよ。 家にいる間中TVが付けっ放しの友人がいますが、止めたほうが良いとは思いませんよ。 それが私に興味の無い、韓流だろうが、昼メロだろうが、歌番組だろうが、お笑いだろうが、ドラマだろうが止めたほうが良いとは思いませんよ。 どれも全部同じでしょう? 興味の無い私には不思議な事柄で、やや気持ち悪いかなと感ずることもあります。 でも決して止めたほうが良いとは思いませんよ。 人それぞれ興味は違いますし、それが個性だと思うからです。 貴方が勝手に気持ち悪いと言う感情を一方的に押し付けるのはいかがなものでしょうか? 認められない貴方の方が子供な感じがします。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

<上手くこの趣味や友達から遠ざける方法はないでしょうか? > あるわけ無いじゃないですか。個人の趣味は尊重しないといけません。 しかし、結婚前に彼氏の家には行かなかったのですか。隠していたとすれば、それはそれで卑怯ですね。 どうしても我慢出来ないなら、腹をくくるしかないのでは。 貴方がくくるか、旦那さんがくくるかですね。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

違ったらごめんなさい。 少し障害を持つ人が多いように思います。 しっかり話をして医者に連れて行ってはいかがですか。 難しいと思いますが、本人に普通ではないとわかってもらわなければ治りませんよ。 自分の意見は変えない、大変頑固で真面目過ぎるように見える、反省しない性格の私の知人にはどんなに可笑しいと説明しても自分は正しいと思っています。 テレビや医者の意見は聞きそうなのですが。

関連するQ&A

  • 趣味というのは何のためにやるのか

    趣味というのは何のためにやるものでしょうか? 私は以前仮面ライダー等の特撮やプリキュア等のアニメといったオタク趣味を持っていましたが、世間や身内から嫌われるのが耐えられなくなって趣味そのものを辞めました。また、キャラクターショー等のイベントも周りからの冷たい視線に耐えられなくなってイベントを見ずに速攻で帰る事がほとんどでした。 今は身内が望む趣味(ドライブ、楽器、メモリースポーツ等)にバリバリ取り組んでいますが、他人のために趣味をするのも悪くないものでしょうか?

  • 彼氏の趣味が、少女的?

    私の彼(30代)は、休日の朝早くにやっているようなアニメを良く見ます。 とくに幼い女の子がすきそうなキャラクター(キティちゃん、マイメロなどのサンリオ系、プリキュア)がかわいい、と言います。 サンリオランドのようなところにも行きたがりますし、 アニメイベントのような催しにも興味があるようです。 ただ、男の子が見るような仮面ライダーなどにも好きなようです。 私は彼の趣味について、反対するわけでもなく、 サンリオショップに行きたいというと連れて行ってあげるし、 おもちゃやさんなど(マニア系ではなく…普通の)にもついていってあげます。 テレビでアニメがやっていれば、一緒に見るし、 一緒に歌をうたったりして、私も楽しんでいます。 ときどきグッズ(シールや、ぬいぐるみ)をほしがりますが、 実際には買いません。 友達にこの彼氏の趣味のことを言うと、 ちょっとおかしい、といわれました。 私もちょっと思ってはいたのですが、彼はオタクなのでしょうか。 そして、私のように彼の趣味につきあっている(むしろ一緒に盛り上げている)と、彼の趣味はどんどん加速していくでしょうか?? 今くらいの趣味の程度なら、私としては良いと思っていますが、 これ以上となると心配です。。

  • 友達の子供が退屈しないために

    今度、友達が家に遊びに来てくれます。 一緒に、6歳の女の子と、4歳の男の子を連れて来てくれるのですが うちには子供がいないため、2人が楽しめるものなどが家にないので、 きっと退屈すると思います。 せめて、DVDを何本か借りてきて、用意しておいてあげようと思っているのですが 実際、何を用意しておけばいいかまったくわかりません☆ 今のお子さんには、何が流行っているのでしょうか? プリキュアや、仮面ライダーとか?ですかね? でも、その辺も詳しくわからなくて。。。 無難に、ディズニーやジブリなどでも、楽しんで観てくれるものなのでしょうか? あと、トランプやすごろく?とかでも遊んでくれたりするものでしょうか? 何でも構いませんので、もしおすすめのものがありましたら ぜひ教えてください! お願いします!

  • 女なのに特撮玩具(変身ベルト等)を買うのは変ですか

    こんにちは! 早速ですがタイトル通りです。 私は小さいころから、女の子向けアニメ(今でいうプリキュア等)よりも特撮系、特に仮面ライダーが好きでした。(プリキュアとかが嫌いなわけではないです!見てますし) 今はそれに腐女子+オタクも加わって熱狂的なファンなんですが、変身ベルト等の特撮グッズなどを買うのは変でしょうか?少し家の中で遊んだりもします。ガンバライドなどもやります! ライダーのカッコイイ戦闘が大好きです! 別に趣味なので人にとやかく言われたからって辞めたりはしませんが、参考として聞いてみたいと思ったのです。世間的にはどうなのかとか、あと個人の意見とか。 今年で20歳になります…。 こんなでは彼氏とか出来ませんかね?まぁ、腐女子って時点で望み薄なのはわかっていますけど。 ちょっと子供っぽいですかね? 皆さんの意見をお聞きしたいです! よろしくお願いします! あとカテ違いだったらすみません。

  • 仮面ライダーとウルトラマンの大量作品について

    私は以前でも今でも仮面ライダーやウルトラマンのファンなのですが、 最近特撮番組を見ていると何故か仮面ライダーや戦隊シリーズやプリュキュアというアニメが大量に作られています。 そこで尋ねたいことがまとめました。 1.なぜそのような番組が大量生産されるようになったか。 仮面ライダーやウルトラマンがまるで付け替え人形1年1年変わると へたしたら100体こえて我々が初期に抱いたヒーロー像と全然違うことになるかもしれません。 2何故今の戦隊ロボットは初期と比べて体にくっ付ける物が多くなったと人数が多くなったか。

  • プリキュアや仮面ライダーが好きな大きなお友達は何故

    プリキュアや仮面ライダーが好きな大きなお友達は何故親戚等の幼児を借りてキャラクターショーや映画を観覧する事ができないのでしょうか? ※子持ちの方やオタクを嫌う人間が「表に出たいなら幼児を借りろ! できないなら消えろ」「存在がマナー違反だから消えて欲しい。抵抗するなら運営に文句言って排除してやる」と言ってました。それが正義というものかと。

  • プリキュア ウルトラマン 仮面ライダー 戦隊

    今までのプリキュアがストーリーやフォームチェンジに関わる 新作プリキュアが製作されたとして 歴代プリキュアの力を込めたアイテムというのは どのような物なのでしょうか? 今までの実例だと 仮面ライダー:ディケイド(カード)、ジオウ(ウォッチ) ウルトラマン:オーブ(カード)、ジード(カプセル)、ゼット(メダル)放送前だけど 珍しい例だと海賊戦隊ゴーカイジャーやウルトラマンギンガだと「人形」とか

  • 夫の趣味(ゲーム)

    結婚2年半、30歳、子供はまだいません。夫は33歳です。 夫は結婚前からゲームをしていました。PSXなどのゲーム機で。でもそれは、暇なときや、新しいソフトを購入したときなどで、しょっちゅうしていたわけではありませんでした。 結婚してからはPCでオンラインゲームをしています。帰宅してご飯まで、ご飯食べてお風呂まで、お風呂入って寝るまで。とにかくずっとしています。寝ている間も、パソコンはつけっぱなしです。『お店をひらいているから』と言っています。 結婚前にデスクトップ1台を持っていて、結婚後ノートパソコンを買って、そして今度またデスクトップを買うと言いだしました。 私には理解できず、この話題になると喧嘩ばかりです。どうして一人で3台ものパソコンが必要なのか、どうして寝ている間もつけっぱなしなのか、どうして夫婦の会話よりパソコンでチャットみたいなのをしているのか、理解できません。 夫は私には説明してもわからないから、と言って、いつも喧嘩もサッパリせずに終わります。 私はもっと夫を理解するために話(喧嘩)をするべきか、それとも『好きにしていいよ』と言ってつきはなすべきか、本当に悩んでいます。 このこと意外に夫に不満はありません。 友達は『そんなのパチンコや浮気よりまし』だと言ってこの辛さをわかってもらえません。言うとおりなのかもしれませんが、私にとってはとても重大なことで、ストレスからくる皮膚病にもなりましたが、原因はゲームだけとは限らないので夫も真剣にとらえてくれません。 一体どうしたらいいのでしょうか。私には行き過ぎた趣味だと思うのですが。 同じような状況の方がいらっしゃいましたら、どう対処したらよいかおしえてほしいと思い、初めて質問しました。 反対に、夫のような立場の方がいらっしゃいましたら、奥さんにどう言われたら、もっと夫婦のことを考えてくれるようになるのか、おしえていただきたいです。

  • シリーズと周年と世代

    ❶よく、テレビ番組等で 「○周年記念イベント」ってのがあると思います。 例えば2000年から始まれば2001年が1周年で 2002年が2周年ってなるのが通常だと思いますが 10周年記念イベントくらいになると 2000年に始まったものを2009年に10周年記念 と言うようになぜか1年早くなっている場合が見受けられます。 この場合だと「10年目」なのは確かですが まだ丸10年経っていないのだから10周年では ないと思います。これで10周年でいいとすれば その店や番組が始まった瞬間もう1周年ということに なると思います。 どうしてこのような事が起こるのでしょうか。 ○周年の定義って厳密にはどうなんでしょうか。 ❷どうしてシリーズ物で◯周年おめでとう!はわかるけど、そのシリーズのもう終わってる作品に対して◯周年おめでとう!は未だに意味がわからない。 例えば今年でフレッシュ!プリキュアや仮面ライダーWや侍戦隊シンケンジャーは10周年おめでとうです。 例えばウルトラマンや仮面ライダーやスーパー戦隊やガンダムやマクロスやプリキュアです。 ❸よくウルトラマンや仮面ライダーやスーパー戦隊やガンダムやマクロスやプリキュアの話になると、自分は○○世代だという人がいますがその場合多くの人はどういう意味で言ってることが多いでしょうか? 例:仮面ライダーカブト世代だとしたら、 (1)自分が5,6歳(大体の子供が仮面ライダーを観る年齢)の時にカブトが放送していた。 (2)年齢はあまり関係なしに、一番最初に観たライダー/思い入れのあるライダーがカブトだった。 (3)生まれた年にカブトが放送されてた。 ちなみに皆さんは自分のことを○○世代と言うとき(1)、(2)、(3)どの理由ですか?

  • 子供の為の離婚

    夫とは再婚です。子供が一歳の時からの付き合いで可愛がってくれていました。三歳で再婚しました。 父親ですから悪いことをすれば叱るのは当然ですが、夫は子供に「悪い子」のレッテルを貼り、否定するような発言が多く悩んでいました。 血の繋がりが無いことを私が意識しすぎて神経質になってるのかなと思っていましたが、友人からも夫の発言は問題ありだと指摘されたので、普通ではないんだと確信し夫に注意しました。 その後は少し改善されていました。再婚後、子供にチック症状が出ていたのですがそれも無くなりました。 ところが夫は変わっていませんでした。 うちに年下のお友達が遊びに来ていた時、子供は一緒に仮面ライダーで遊びたくてお友達におもちゃを見せていました。 お友達はまだアンパンマン世代で仮面ライダーには興味なし。テレビでアンパンマンを見ていました。 子供が画面をふさぐように仮面ライダーの絵本を差し出したとき、夫が怒鳴りました。「なんでそんな意地悪するんだ」と… 私は「まだ仮面ライダーわからないんだって。アンパンマン見せてあげてね。意地悪じゃなくて一緒に遊びたかったんだよね」と息子にフォローしましたが、夫は無反応…。 すぐに子供に謝るべきだとおもうんですが…。 その後またありました。 お友達のパパが、預かってくれたお礼にと子供に仮面ライダーの食玩を買ってきてくれるというので、夫は「おもちゃもらうんだからお友達にトミカあげたら?」と提案しました。 子供は始め渋ってましたが、最終的にはあげると言いました。 そこで私が「偉いね」と褒めたのですが、夫は「別に偉くないけど」と呟くのです…。 お友達に優しく出来たらたいしたことじゃなくても褒めてあげたっていいじゃないですか?わざわざ否定するような発言するなんて子供に悪影響だと思います。 その後お友達のパパが迎えに来て、遅かったのですぐ子供を寝かし、夫も寝てしまったので話しが出来ないまま… 息子のために再婚したのに、夫がこのまま変われなかったら息子のためにならない… 息子の幸せのためには離婚すべきかと考えています。まずは話し合いですが、離婚には応じてもらえないと思います。お腹に子供がいるし…。 もし調停や裁判になった場合、息子の人格形成に悪影響だから離婚したい、という理由は通用するのでしょうか。