• ベストアンサー

夫の趣味(ゲーム)

結婚2年半、30歳、子供はまだいません。夫は33歳です。 夫は結婚前からゲームをしていました。PSXなどのゲーム機で。でもそれは、暇なときや、新しいソフトを購入したときなどで、しょっちゅうしていたわけではありませんでした。 結婚してからはPCでオンラインゲームをしています。帰宅してご飯まで、ご飯食べてお風呂まで、お風呂入って寝るまで。とにかくずっとしています。寝ている間も、パソコンはつけっぱなしです。『お店をひらいているから』と言っています。 結婚前にデスクトップ1台を持っていて、結婚後ノートパソコンを買って、そして今度またデスクトップを買うと言いだしました。 私には理解できず、この話題になると喧嘩ばかりです。どうして一人で3台ものパソコンが必要なのか、どうして寝ている間もつけっぱなしなのか、どうして夫婦の会話よりパソコンでチャットみたいなのをしているのか、理解できません。 夫は私には説明してもわからないから、と言って、いつも喧嘩もサッパリせずに終わります。 私はもっと夫を理解するために話(喧嘩)をするべきか、それとも『好きにしていいよ』と言ってつきはなすべきか、本当に悩んでいます。 このこと意外に夫に不満はありません。 友達は『そんなのパチンコや浮気よりまし』だと言ってこの辛さをわかってもらえません。言うとおりなのかもしれませんが、私にとってはとても重大なことで、ストレスからくる皮膚病にもなりましたが、原因はゲームだけとは限らないので夫も真剣にとらえてくれません。 一体どうしたらいいのでしょうか。私には行き過ぎた趣味だと思うのですが。 同じような状況の方がいらっしゃいましたら、どう対処したらよいかおしえてほしいと思い、初めて質問しました。 反対に、夫のような立場の方がいらっしゃいましたら、奥さんにどう言われたら、もっと夫婦のことを考えてくれるようになるのか、おしえていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.13

NO.4です。 >sha-girlさんのように、いつかは気づいてくれるのでしょうか?それがいつか知りたいです。 多分言わなきゃ気づかない。男なんて鈍感なもんです。 やはり何事にも限度があって、度を越したものは問題です。 とくに仕事まで影響しているとなると。 ご主人の問題意識が低いのでしょう。ただ私にもそれを どうすればご主人の問題意識が高まるのか、わかりません。 話を聞いた限りだと頭ごなしに止めてといっても悪い方向に行くような気がします。 会話がないとの事ですが共通の話題がないのでは? 私のところを参考にあげると、映画を一緒にみたりするのはどうでしょうか? 「この映画つまんなかったねー」とかでも話題になります。 幸い、私のところは2人とも映画が好きなのでお互いに楽しめる娯楽です。 >一緒にプレイというのは、さっきお答えしたのですが、無理っぽいです 今質問者さん自身ゲームに対して相当ストレスを感じているようですね。 私自身、妻の趣味についていけない部分もあり、そこは干渉しないようにしています。 (先の回答の補足ですが私の妻もゲームはプレイしてはくれますが、 それほど楽しんではいないようです) いったんご主人の事は忘れて友達とかと 気分転換にショッピングにいってみてはどうでしょうか。 家庭の中だけで考えてしまうと滅入ってしまうと思います。 >無口ではないんです。友達とかといるとおしゃべりなほうです。 これは自分(sha-girl)自身にもあてはまります。 私も会社ではよく話すのですが、家では多分その30%も話していません。 理由は会社で話す分、家で話す気力がないというか、、、 話はもどりますが、やはり共通の話題が必要ですね。それと 質問者さん自身の気分転換。こっちの方が重要かもしれません。

tomoepa77
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 共通の会話もどんどん減っていったような気がします。 気分転換は結構しています。家にいると私が監視しているみたいだし・・。友達と飲みに行ったりショッピングしたり。 でも、夫にとっては自由時間が増えてラッキーといったところです。 あまり私が外出すると、どんどんドツボにはまる気がします。私がいないほうが夫は楽しいのですから・・・。それが普通になってしまうのが怖いと思ってしまいます。 共通の話題をもっと探してみます。

その他の回答 (17)

  • bolobolo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.18

どもNo.12です。 質問されましたので回答します。 ・なぜ素直に奥さんの意見を聞けたのですか? A 私と嫁の場合はしょっちゅう喧嘩をしており、お互い引かない  喧嘩で嫁を強いと思っていました。その強いと思っていた嫁が泣  きながらに訴えた為、そこまで傷付けていたかと反省するに到り  ました。   以降は、お互いを多少なりとも尊重し合い結果、喧嘩も減った  気がします。ですので、趣味は趣味として理解する姿勢を見せる  べきかと思います。頭ごなしに『辞めて』では、まとまる話もま  とまらないので、土日の昼間は私に付き合って欲しいとか、平日  食事の前後1時間は一緒にゆっくりしたいとか、妥協案を話し合  いで模索しましょう^^ 【話し合いはお互い冷静に】 でわ、頑張ってください。話し合いで良い方向にいきますように^^

tomoepa77
質問者

お礼

答えていただいてありがとうございます。 うちもお互い引かない喧嘩になります。いつもいつも・・・。私は泣きながら怒るといった感じになってしまいます。夫は私の涙に慣れているのかもしれません。ここぞ!という時だけ泣ければいいのですが、そうもいかず・・・。 夫が反省する日がくるのかどうかわかりません。罪悪感やうしろめたさがありませんので・・。 ここは私が大人になってがんばりたいと思いました。 妥協案でもいいから少しずつ話し合いもしていきたいと思いました。 冷静に冷静に。 ご回答ありがとうございました。boloboloさんのようにいつか気づいてくれると信じてがんばりたいと思います。 何度もアドバイスありがとうございました。いい方向に進めるようにがんばります!ありがとう。

回答No.17

うわ~、実に耳が痛い。恥を晒すようですが、私の例を紹介します。 私の場合は結婚する前だったのですが、ネトゲをやっていました。 なので、ご主人が熱中している状況はよく分かります。 付き合い始めてから最初の私の誕生日にゲーム中に電話がかかってきて、 結構適当な返答をしてしまいました。 次の日に「せっかくの誕生日にゆっくり話したかったのに、私には理解できませんので、ゲーム仲間を大事にしてください」というようなメールがきて、初めて慌てました。 必死に謝って何とか許してもらえましたが、それ以来、ネトゲはやっていません。 やってる本人は言われないと気づかないものなのです。 ご主人にもっとはっきり言った方がいいと思います。2,3日プチ家出をしてみるのも手かもしれません。 大事なものは失ってみるまで分からないのです。これにご主人が気づかれないようでは、おそらくこの先何年経ってもダメでしょう。 それと、ゲームに代わる趣味があればいいですね。 私の場合は野球観戦が好きなので、嫁と一緒に球場へ行ったりしています。 あなたのご主人への愛情がある間に、いい方向に変わる事を願っています。

tomoepa77
質問者

お礼

うちにもそういう決定的な事があれば、主人も気づくチャンスなのかもしれません。今のところそういう大きなことはなく、ただ毎日毎日ゲームに没頭しているという感じです。私が一人でイライラしていますが。 家出、考えました。結婚して初めて考えました。 しかし私が家を出ても、夫が気づくにはかなりの時間がかかるのではないか、と不安になりました。それまでに私自身がおかしくなりそうで・・・。 とにかく、夫を責め立てる前に、私が変わってみせよう、と思いました。なんだかシャクですが、それもアリかな、と思いました。これが私の愛情かもしれません。 少しずつでもいいから改善できればいいな、と、今は思っております。でもまたいつか悩むのかもしれません・・・3台目を購入する頃にはまた喧嘩かもしれません。 あと、共通の趣味を見つけたいと思います。 経験談&アドバイスありがとうございました。いい方向に変われるようにがんばります。

  • riconyan
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.16

質問者さんは、どうしたいですか? ご主人の状態が変わらなくても、我慢を続けて一緒にいたいのか。 最悪離婚も考えているのか。 このこと以外に不満はないって言うことですけど、このことがストレスで病気が出るほど我慢ならないことなんですよね?? 今のご主人の状態だと、奥さんである質問者さんに何を言われても、状態が変わることはないと思うんですよ。 ネトゲにはまる人って、今やってるのに飽きても、また違うの始めちゃうことが多いんで、切れ目にちょっとマシになったかな~と思っても、また新しいのが見つかれば元の木阿弥になるんじゃないかと。 ご主人、今の状態で「自分も我慢してる」って思ってるなら、質問者さんに対して罪悪感とか後ろめたさがないと思われます。 そうだとすると、何を言っても「うるさいなぁ」としか思われないんじゃないかと。 我慢し続けていくのであれば、ご主人が自分で気づくなり飽きるなりして、奥さんのほうを向いてくれるのを待つ。 いつそうなるかわかりませんし、そうなるかどうかもわかりません。 また、ゲーム内で仮想の恋人できちゃうかもしれませんし、ヘタしたらそこから現実の浮気に発展する可能性すらあります。 ただ、我慢だけし続けていたら、ご主人は「趣味を認めてもらった」「趣味は問題ないと思ってるんだろう」と、楽な方に流されると思うので、「自分の方を向いてもらえなくて辛い」と言った不満は、時折キレても伝えていかないと、爆発したときに「何も言われなかったからそうしてた」って言われて終わりです。 人間言わなきゃわかんないし気付かないんです。 特に男性はその傾向が強い人が多いと思います。 最悪離婚も覚悟の上なら、思い切った行動に出てはどうでしょ。 ・家出する 今の気持ち、「あなたはこうしてくれない」じゃなくて「私はこう思っているのにあなたに伝わらなくて悲しい・辛い」という、「自分」を主体にした気持ちを手紙とかメールで書いて、家出する。 家出しても、すぐ帰ったのでは意味がないので、長期戦の覚悟が必要です。 ご主人が、これ幸いとばかりにゲームを重視して、ホントに質問者さんのことがどうでもよくなっちゃう可能性も否めません。 が、ゲームを邪魔しても「邪魔するなっ!」と怒鳴ったり怒ったりしないで、「もうしょうがないなぁ」ってちょっと中断してでも相手してくれるような状態なら、ちょっとは考えてくれると思います。 (邪魔するなっ!の方だとつける薬ないかもって気がしますが・・) ・ゲームを徹底的にやらせる。 ご主人の好きなようにではなく、質問者さんの管理下で、「もう寝たい」と言ってもその後1時間や2時間くらいぶっ続けでやらせる。 ご飯もゲームしながら食べさせ、お風呂も「早く出てゲームしろ!」くらいせかして、とにかくずーーーーっとゲームさせるんです。 ご主人が「何で強制されてゲームしなきゃならないんだ?」って怒ることもあると思うので、「これがあなたの望んでる生活でしょっ!つべこべ言わずにやれ!」とか、逆ギレできるくらいの強さが必要です。 心理学的にどのくらい実証されているのかわからないので、また聞きとちょろ齧りの知識で参考程度に聞いてもらいたいのですが、人間好きなことでも「まだやりたい」と思っているときと、「もうやめたい」と思っているときに物事を中断するのでは、次の日にそれを行うモチベーションが変わるのだそうです。 まぁ、短絡的に言えば、「大好きなものもおなかいっぱい食べ過ぎると当分いらなくなる」心理みたいなもんでしょう。 ご主人が「嫌気さしても1日でやる気復活」だと、かなーり長期戦になりますし、質問者さんのストレスが半端ないことになりそうです。 が、私本人および私の友人のダンナ数人が、この方法でネトゲを自発的にセーブできるようになったので、効く人には効くんじゃないかな・・・。 >どうして一人で3台ものパソコンが必要なのか、どうして寝ている間もつけっぱなしなのか、どうして夫婦の会話よりパソコンでチャットみたいなのをしているのか、理解できません。 理解できなくてもいいです、そういう人もいるんだね~くらいの、理解をしようとする歩み寄りはしてあげてください。 PCは家電と何ら変わりません、早い周期で新しい高機能な機種が出て、数年使えば消耗します。 使用状況によっては、1年やそこらで調子が悪くなることもあります。 性能の移り変わりを見ていれば、私も1年に1台くらい買い換えたいって、本気で思います。 ゲームは、PCの性能で画像がものすごくキレイに表示され、キャラクターの動きがスムーズになるんです。 同じことやるなら、より快適な環境・道具でやりたいって、どんなことでも思いませんか? ネトゲは、タイトルによっては世界中の人がプレイしていて、24時間体制でモノゴトを運びたいこともあります。 (寝てる間もつけてるから、余計PCが消耗するんですけどね) ゲームの中は、非日常の世界で、嫌なことも忘れらるし、同じ趣味(ゲーム)の仲間で話が盛り上がります。 自分の趣味の話で盛り上がるのに、チャットも会話も区別ありませんよ。 質問者さんが、ゲームに嫌悪感を抱いて一緒にプレイするのが無理だってのはよくわかりました。 でも、ゲームを一緒にプレイしなくても、ご主人にゲームのチャットで話しかけてみたらどうですか? 同じ家にいて、なんでちゃんと喋らないでチャット?って思うかもしれませんが、コミュニケーションをとる方法って考えることはできませんかね? ゲームの画面そのものに嫌悪しているなら、かなり難しいですけどね。 私、元ダンナがネトゲ始めて、質問者さんと同じような不満を持って、理解したいと思って同じゲームやってみて、他の不満が付随して爆発して離婚したんで、「たかがゲーム」で見過ごしていいとは思えないんです・・。 大変でしょうが、頑張ってください。

tomoepa77
質問者

お礼

親身になっていただいてありがとうございます。お礼が遅くなり、すみません。 経験されている方からのアドバイスで、読んでいるうちに何箇所も心にズキッときました。 昨日一日よく考えました。話し合い(きっと喧嘩へ発展するでしょうが・・・)、手紙、家出、我慢、あきらめ、家事放棄、無視、などなどです。 でもどれもしっくりこない、というか、どれが一番いい方法かがわからなくなり、夫の前ではイライラし、一人になるとくよくよめそめそしている自分も嫌になりました。自分らしくないなぁ、と。 昨夜は夫の帰りが遅かったため、ひとりで結婚式のビデオを見ました。すこし気持ちが落ち着き、前向きになれたような気がしました。 まずは、私が変わろうと決めました。それは我慢するのではなく、爆発しそうになる前に、少しずつ「これは嫌だ」と言っていこうと。今までは溜めて溜めて、いっぱいいっぱいになって爆発!という感じだったようです。自分で客観的にみてみました。 できるかどうかわかりませんが、やってみます。 「たかがゲーム」、「されどゲーム」。 とりあえずがんばってみます。 まだまだ解決していませんが、まずは自分から、ということでこれからの夫婦生活に臨みたいと思います。 いろんなことに気づかせていただいてありがとうございました。感謝いたします。

  • st2007
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.15

ネットゲーム依存症の体験談です。 参考にどうぞ。

参考URL:
http://shizukiyo.blog65.fc2.com/blog-category-3.html
tomoepa77
質問者

お礼

参考になりました。 全部読んじゃいました。 夫も自分で見つめなおして欲しいと思いました。 このサイトを見せたいと思いましたが、まだそのような段階ではないと思います。見ても何も思わない気がします。 昨晩、夫を待つ間、ひとりで結婚式のビデオを見ました。 夫に変わってもらうためには、やはり私自身も変わらなければならないのではないのか?と思い。 初心に戻れるわけではないけれど、あの頃の気持ちを思い返すことができました。 お互いもう少し理解し合えるようになれるように・・・。 とりあえず、昨日は気持ちよく夫を出迎え、普通に過ごせました。 しばらく様子を見ながら、私も少しずつ変われたら、と思います。

  • st2007
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.14

本当に、涙が出るほど悩んでいるのなら周りの家族に真剣に相談し、一度別居(奥さんが実家へ帰る等)した方がいいのではありませんか? そうする事で、旦那さんは何か物足りないと思うはずですよ。 ・毎日、家事をしていた嫁が居なくて家はゴミだらけ・・・ ・毎日、食事を作ってくれていた嫁がいなくて痩せて来たな・・・ そりゃ、最初は奥さんが居なくてゲームがすき放題出来ると喜ぶでしょう。 しかし、直ぐに寂しさと日常の異変に気付くはずです。 そうする事で、自分の生活を見つめ直し、もっと家庭を大事にしようと思うはずです。 人の家庭なので別にどうでもいいですが、たかがゲームで離婚なんて考えていると本当にそうなるかもしれませんよ。 そうなる前に、旦那さんの事が好きなら気付かせてあげるのもやさしさだと思いますけど。どうでしょう?

tomoepa77
質問者

お礼

そうですね。真剣に相談したほうがいいのかもしれません。 でも夫が本当に私がいなくなることで気づいてくれるのか不安です。 私は自分に自身がないのだと思います。情けないですが・・・。 たかがゲーム、というのは語弊があります。文章力なくてごめんなさい。 そういう意味ではなかったのです。どう説明すればよいのか・・・。 夫婦で話し合い、ルールを決めるなどして解決できそうなのに、ゲームが原因で離婚、というのは悲しすぎる、と思ったからです。(これでもよく伝わらないかもしれません。。。) 気づかせてあげたいです。気づいてほしいです。

  • bolobolo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

私も旦那さんと同年齢且つ嫁さん(質問者様同様ゲームに理解無し) がいる状況でネットゲームではまっていたので 書いてる内容を見て私の事かと思うほどでした。参考までに私の経験 を踏まえて書きますので参考にして欲しいと思います。 当時の私は子供が生まれても、育児補助や家事補助そっちのけ、話しか けられても生返事ばかり。それ位ネットゲームに没頭しており、嫁とはしょっちゅう喧嘩をしてました。 ある時、涙ながらに「もう嫌!こんな生活!!」と私に訴え、そこで 真剣に話をし、出来るだけ家族優先で空いてる時間を見つけてネット ゲームをするようになりました。(女性の涙には勝てません) それ以降は嫁もゲームに対し多少理解がしてくれるようになりました。 「やってもいいけど程ほどにね^^」たまに画面を覗いて「これ何し てるの?」等等、現在は喧嘩もあまりしなくなりました。 ポイントとしては、  1)一度真剣に話をして精神的に耐えれない事を訴えましょう。  2)ゲームも趣味の一つとして理解してあげる事。 特に2)でゲームの事を聞くと喜んで教えてくれると思います。 そこを足掛かりに1)にもっていくのも手かも知れません。 恐らく他に没頭できる趣味が出来ない限り、完全に辞めさせるのは難 しいと思うので、生活に支障をきたさない程度に趣味を認めてあげる 大きい心でいて欲しいと思います。 折角の夫婦生活喧嘩ばっかりでは楽しくないですよ^^

tomoepa77
質問者

お礼

はい、楽しくないです。 忙しく食事の支度をしている間、すぐ後ろでゲームだけをしている夫を見て、悔しくて悲しくて泣いてしまいます。今朝もそうでした。 もちろん彼は気づいていません。朝から喧嘩したくないので気づかせていないというのが本当です。 boloboloさんのようにお子さんが生まれても環境を変えようとしない、というのは有り得るんだなぁ~と身にしみました。夫もそのタイプだと思いました。怖い・・・。 bolobloさんは、しょっちゅう喧嘩をしていたけれど、ある日奥さんに涙ながらに訴えられて話し合いをし、家族優先になった、との事ですが、それはなぜ素直に奥さんの意見を聞けたのですが?今までは喧嘩していたのに、そのとき何がそうさせたのですか? 奥さんの涙ですか?お子さんですか? 具体的におしえていただきたいです。 私も今まで何度か話し合いを持ちました。感情的にならないようにしても泣いていたり、怒っていたり・・・。でも、やっぱり夫は、私が精神的に辛くても、私がゲームに対して神経質すぎる、わがままだ、と思っているようで、私ばかりではなく、自分も我慢しているのだ、と言って結局話しになりません。お互い少しずつ歩み寄ってみれば解決できそうなのですが、夫にしてみたらもう充分歩み寄っている、と言います。 なんだかすみません。 私も夫を理解してあげないといけないのだとわかっています。そうしたいとも思っています。 がんばります。 お礼ではなく補足の欄に書くべきだったのかもしれません。使い方わかってなくてごめんなさい。ありがとうございます。

  • st2007
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.11

NO.4です。 対処法は、旦那さんのタイプによると思います。 僕は、依存症でも熱中型だったので飽きたんだと思います。 >PSXなどのゲーム機で。でもそれは、暇なときや、新しいソフトを購入したときなどで、しょっちゅうしていたわけではありませんでした。 この文面から、旦那さんも熱中型のように見受けられるようなのですが。 下記のサイトへ行けば対処法もありますので、冷静に旦那さんを観察して対応してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://allabout.co.jp/internet/internetgame/closeup/CU20050523A/index.htm
tomoepa77
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。 サイトへ行ってみました。 熱中型も習慣型もあてはまっているように思いました。 最初は飽きるのを待とうと思い、我慢していましたが、かれこれ2年以上経ちました。飽きるならばもう飽きてもいいのではないのでしょうか。 それにオンラインゲームは飽きない工夫がたくさんされているようですし・・・。 他に趣味を見つけてくれたら、とも思いますが、なんせ、休日は私と出かけるか、ゲームをするか、の2択ですので、他に何か見つかるとは思えません。本人も見つける努力もしていませんし。 友達、というのも、会社の人しかいないのです。彼は友達と言いますが、私から見れば同僚じゃないの?と思います。休日に遊んだりしません。男性と女性の違いだとも思いますが。 独身のころは、オンラインゲームはしておらず、もっぱらPSX等でした。そのゲームは終わりがありますよね?だから、新しいソフトを買ったらしばらくは中毒で、クリア?できたら冷めて、でもまた次のソフトを購入しては中毒で・・・の繰り返しでした。 それに一緒に暮らしていませんでしたので私もそこまで気にしていなかったのです。 ですから、今やっているゲームとは全く別のもののような気がします。終わりがないというのはすごく怖いです。 いっそうのことなら『○時間○円』という設定にしてもらいたいです。 冷静に考えてみます。何か良い方法で解決しなければならないと思います。

  • makun001
  • ベストアンサー率19% (13/68)
回答No.10

わたしの廻りにも、同じ事をやっている人がいますよ。 彼は30代前半で、結婚5~6年目で子無し夫婦。 数年前から同じ会社の女性を好きになり、しかもその後に自分の奥さんが精神病だという事実も発覚。 奥さんへの愛情が完全に冷めてしまった現在、彼自身は奥さんとの(精神病の事もあり)子供は欲しくないのに、奥さんがそれを望んでいる状況から逃げたいようで(現実逃避) 仕事から帰ってから、兎に角、奥さんとのふたりの時間を作らないよう、心がけているそうです。それに、別に話す事も無い・・との事。 その為に、家にいる間、ゲームをやってるそうです。 奥さんとは既に何年もセックスレスで、そういう関係を期待されていると感じることすら嫌だそうで、スキンシップも求められるのが苦痛とのこと・・・。 でも彼も、寝る時間は、一緒に合わせるようさせられているようで、12時には止めて寝るそうです。 ただ、そういう監視状態におかれることで、また奥さんからは、余計に気持ちが引いてしまうようです。 ただ、この彼の場合は、一年ほど前、奥さんに無理矢理キスされたが、凄く気持ち悪いと感じてしまい(自分自身でも、この自分の気持ちに驚いたようですが・・・それだけ愛情は無くなっていたようで・・・)、 唇もすぐにでも拭きたがったが、そんなことをするとまた後が大変だからと我慢した・・・と言ってました。 まあここまで、終わった関係のふたりの話ですから、あなたの場合とは少し違うかも知れませんが、参考までに・・・。 ただ単純に、「ゲーム好き」ではなく・・、なにか本心が隠れているのかも知れませんね。

tomoepa77
質問者

お礼

参考意見ありがとうございました。 厳しいお言葉に胸が苦しくなりましたが、そういう観点もあるのだと承知いたしました。 愛情が冷めてしまっていて、ゲームに走っているのであれば、それはもはやゲームがどうという問題ではなく、もっと大きな問題ですね。 夫がそうではないと思っています。ゲームをしていない時、たとえば出先などでは仲良くできていますし、キスも(結婚当初から行ってきます、おかえりなさいの挨拶でしていて、それ自体に変化もありません)。 夫の本心に何か隠れているのかどうか、はっきりはわかりませんが、お互い愛情はなくなっていないはずです。 でも、夫からしてみたら監視状態におかえれていると思っているのかもしれません。そこから、私に対して愛情がなくなるというのも考えられなくもないですよね。そこまでいってないとは思いますが、これから先、私自身の行動に注意していきたいと思います。夫ばかりを追い詰めないように心掛けていきます。 ありがとうございました。

回答No.9

わたしも一緒にしたらいいのでは?とおもったのですが、無理そうなのですね。 一緒にして、むしろあなたの方がハマる(振り)でもして、家事もおろそかにしちゃえば、旦那さんも少しは目が覚めるかな?ともおもうのですが・・・。 お掃除も食事作りも中途半端にして、一緒にゲームしてしまう。 怒っている人も、自分より怒っている人を見ると冷静になります。 甘えん坊も、自分より甘えん坊といるとしっかりしてきます。 それと一緒で、ゲームもあなたの方がハマってしまったら、『ちょっと考えさせないと・・・ということは、俺もちょっとは我慢しないと。』っておもいはしないでしょうか? というのも、家がそうなんですよ。 夫がゲーム好きです。 わたしは元々ゲームが好きでしたし、夫がゲームをしている間、横でくっついて本を読んだり、携帯でゲームしたり、好きなことをしてたので辞めて欲しいとはおもいませんでした。 そんな中、夫がわたしにあるソフトを買ってくれて、それにわたしがハマってしまったんです。 夜も徹夜したり、朝方までやったりしていました。 家事よりもゲームになってしまいました。 それで夫は、目が覚めたみたいで一緒にゲームの時間を減らそうと提案してきました。 わたしは、し始めたら止まらなくなるのですが、しないならしないでストレスにもならない方だったので、それからはゲームを止め、夫のゲームの時間も減りました。 寂しい思いをさせていたら、妻がおかしくなるっておもったのかもしれません。 家の実家の母は、父のパチンコ依存に対して、『そんなに好きなら、仕事にしたらいいわよ!会社辞めてパチンコで仕事したら?』と提案し、父も会社を辞め一時期パチプロのようなことをしていました。 これは極端な例ですが、依存したものから脱するには、どっぷり浸かってみるのもいい方向へいくこともあります。 父は、それを辞めてからは趣味でもパチンコには行かなくなりました。 これらは、ひとつの意見として・・・ですが。

tomoepa77
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を変えて、夫に気づかせる、という作戦ですね。 Harley-1999さんのご主人のように、気づいてくれるかどうか・・・。 やっぱり皆さんがおっしゃるように私も一緒に参加すればいいのかな。 ゲームの画面を見るだけでとても嫌な気分になってしまうのですが。眉間にしわが寄っているのが自分でもわかるくらいです。 もうトラウマなのだと思います。 ゲーム=夫の依存症=夫婦の仲がうまくいかない原因 だと、私の中ではなっていて、ゲーム=悪 のように。(ゲーム好きの方ごめんなさい。なんだか頭の固いのコメンテーターのようですみません)。 よく考えて、行動、話し合い、に向かっていきたいと思います。 ありがとうございました。参考にできたらしてみますね。感謝します。

noname#37505
noname#37505
回答No.8

こんにちは。私も主人と結婚した当初は同じ環境でした^^;;;。 新婚なのに、主人はPCのMMOゲームで私はもっぱらテレビや録画したビデオばかりを見たりしてました><夜も主人は仕事が休みの時は ご飯やお風呂の後は、放ったらかしでゲーム三昧(泣)寝る時間も度々 翌朝の午前1:00や3:00までは当たり前でしたねw私が突然逆ギレして 「ねぇ!そんなに面白いん?」「うん。面白いよ」「そんなに夜も寝ないで、よくやるよっ!!」「・・・」「私は放ったらかしだよね!」 「・・・(主人が逆ギレ)俺の事は放っておいて先に寝たらいいだろ! 」「・・・結婚して間もないんだよ!もう、独身じゃないんだよ! 一人じゃない。私やこの先子供が出来たらどうなるの?」「・・・」の 噛み合わない会話が続きましたね>< それからゲーム好きの主人はちょっと気持ちを変えたでしょうか? 私も気持ちの変化があったのでしょうか?あれ程嫌っていた主人のPCの前に座って(トイレに行ってる間)見よう見まねでゲームをやり始めました。今はデスクとノートのPCでお互い一緒のゲームをやっていますが、当時はデスク・トップで一つのマウスを譲り合って(?) やっていましたよ;; 一緒にゲームを始めるだけで夫婦の会話も何とか弾み、環境も変わりました。買い物をした後はゲーム、ご飯の準備をしている間は主人が2台のPCの面倒(?)を見てくれています。(主婦業の間、マイPCを 主人に押し付け)お風呂の間はPCは放ったらかしw寝る時間も午前様には変わりありませんが^^;1:00位には切り上げるようになりましたよ。 質問者様の旦那様はPCのゲームが日頃のストレスを発散しているのかも知れませんね。私達にも子供がいないので、出来れば少しは父親としての自覚や守る人が一人増える事で気持ちにも環境にも変化が起こる!と信じてますけどね。一度、思い切って一緒にゲームに参加されては どうですか?夫婦の会話も弾みますし、今まで言い出せなかった事も 何かのきっかけで話し合う事も出来ると思いますよ^^ 質問者様が少しでも共有出来れば旦那様も嬉しいのでは? 人それぞれに考え方や気持ちの持ち方が違うので、難しいかと思いますが一緒にゲームをしてみて下さい^^\

tomoepa77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じような環境だったのですね。 colinneさんの会話のやりとりの所、まさに今のうちと同じです。噛み合わない、のひとこと。 一緒にゲームをし、会話を増やせたcolinneさんはすごく優しいのだと思いました。私にはそれができない。←こう言っている時点で心が狭いと自分で思ってしまいます。 思い切って参加してみたらいいのかもしれません。私の拒否反応が邪魔し、そうできるかどうか・・・。でも、そこを我慢して一緒にすればいいのかな。夫も嬉しがるのかな。少し悪く言えば、おだてる、ということですよね。賢い妻にならないと、と思います。 がんばります。 良い例を聞けて少し安心しました。私自身の気持ちの問題をどうにかしないといけないと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫にイライラします

    30代の共働き夫婦です。12年前に結婚し、4歳の子供がいます。 夫とは同じ条件でフルタイムで働いていますが、家事もほとんどせずにいつもごろごろしています。平日は早く帰ってきても、ご飯を食べたら寝てしまい、子供が寝た後に起きだしてパソコンやゲームをしています。私は食事の片づけや洗濯や、簡単な掃除をして子供をお風呂に入れます。お風呂くらい入れてと言っても、「お風呂入るぞ。」という掛け声だけ1時間くらいしています。きりがないから、私が先に入ると子供も一緒に入りたがるので結局夫は何もしません。洗い物がまだでもそのままです。入れる気がないのか、口ばかりいつも同じことの繰り返して腹が立ちます。 休日は、起きるのは12時過ぎです。そこからご飯を食べ、子供の相手を10分もしないうちに、別の部屋に行き、パソコンをしたりゲームをしています。私は子供に合わせて、早いときは7時前に起きて朝食を作ったり一緒に遊んでいます。子供と外で遊んで帰ってきても、パソコンに熱中していて、家事ひとつしていません。そして、17時前とかもうすぐ夕飯の時間だというのに、子供に「公園に遊びに行くぞ。」とか見当はずれなことを言ったりします。 家事をしないのはもう諦めていますが、夜中まで起きているからお腹がすくのか、朝食用にとっておいたパンを食べたりおかずを食べたりしてしまいます。疲れているのは分かるのであまりうるさく言わないようにしていましたが、最近は目の前にいるだけでイライラしてしまいます。私も同じ条件で働いていて、疲れても頑張っているのに、いつも好きな時間まで寝て、自分のことしかしません。 家事は言えばやってくれる時もあるのですが、言うのも面倒になってしまいました。こういう夫にイライラしない方法はありますか?

  • 話し合えない夫

    30台主婦です。 結婚3年目です。夫とは6年付き合い、私が夫を大好きで結婚しました。 夫は、とても不器用な人で、自分の気持ちを上手に話せるたちではありません。そのことは、十分承知していますし、そんな不器用なところも含めて、夫が好きです。 ただ、喧嘩になると、気持ちを言葉にできない夫は、すぐに「寝よっか?」と言い出し、話し合うことができません。 朝になると、何事もなかったかのような態度です。 夫も私と喧嘩したくない、仲良くしていたい、と思ってくれているのだとは思います。 でも、私は長い夫婦生活、向き合って、分かり合って生きていきたいと思っています。 そう思っていることは、夫にも話していますが、夫は「何て言ったらいいか分からんねん」としか言わず、夫の気持ちも考えてることも分かりません。 どうしたら、心を開いてもらえるか、悩んでいます。

  • べたべたしすぎる夫

    最近もうなんだか夫にたえられなくなってきました。 私たちは結婚4年目子供が1人います。(1歳) 夫婦仲が良いのはいいのですが時と場合を見極めて欲しいのです。夫は仕事がいそがしくほとんど家に帰ってくるのは12時近いのですが帰ってくるとべたべたべたべた私の体に触れてきます。ご飯を食べててもテレビを見ててもそうなんです。お風呂も一緒にすごく入りたがります。私はお風呂では夫に見られたくない時だってたくさんあるので(むだ毛の処理とか)一人で入りたいんです。一緒に入るとその時もすごくべたべたしてきて嫌なんです。夫とずっとべたべたするのが嫌とは思いません。仲がいいのはとてもいいことなのでこういうべたべたがなくなるのは寂しいのですがべたべたする時ってあるじゃないですか。そういうときはいいのですが、普段生活しててそうされるとムカムカしてきてしまいます。しかも子供ももう1歳になり色々わかってきているのに子供の前でも関係なくべたべたなんです。子供が私にやきもち焼いて泣きます。夫には普段生活している時はこういうのやめてね!と何度となく言っているのですが全く分かってくれません。どうしたらいいんですか?また子供に悪影響はありますか?

  • 育児に夫が協力してくれず、言うと喧嘩になります

    5ヶ月の子供がいます。初めての事だらけでまだまだ育児に慣れません、夫は子供が泣いていても全く無視をし自分の趣味のパソコンやゲームばかりをしています。夜泣きをしても男性が起きないのはしょうがないとしても、起きている時、私が料理やお風呂に入っている時に泣いたら面倒をみてほしいのですが(寝返りをうつようになってあぶないので)なかなかみてくれません。言うと喧嘩になります、子供が産まれてから夫に抱きしめてもらったり優しくしてもらったりしていないので、私自身が愛情に飢えイライラしてしまいます。夫に言わせると、子供が産まれてから私に、あれしてこれしてとせかされてウンザリして今は好きだけど一緒にいたくないから落ち着くまでそっとしておいてとの事です。こっちからすると、私も初めての事だらけでせかられる間もなくやらなければいけないことだらけなのに・・・たまには優しくしてほしいのにという気持ちになってしまいます。このままだと夫を好きな気持ちがなくなりそうです。どうしたら子育てに協力的になってもらえ夫婦仲が上手くいくようになるのでしょうか?

  • 夫と仲直りしたい(∋_∈)

    すごくしょうもないけんかです。 普段は本当にラブラブな夫婦で、けんかなんてめったにしないのですが… 長くなるので大分はしょりますが 今日、結婚して初めてのデートで私が楽しみにしすぎていたのが発端です。 私たちは私がシングルマザーで出会ったため、 そして結婚前に妊娠したため、 デートは本当にめったにできなくて、 今日やっと3時間ほど子どもを預かってもらえることになって 本当に2人で楽しみだねぇ~って楽しみにしてきました。 私はもう、デートするって決まった日から眠れぬ夜を過ごす程嬉しくて楽しみで、 それを夫も理解してくれていて、 一緒に楽しみにしてきたのに それが原因でデート直前にけんかになってしまいました。 夫の何気ない一言に私のデートへの気持ちが凹んでしまって、 それを悪いと思ってくれてたらしいのですが、 なんとかせっかくのデートだから楽しく迎えたいから 凹んでしまった気持ちを助けて欲しいと訴えたのですが 今ゲームしてるしあっち行って、とか めんどくさい、仕事より疲れるとか言われて、 今まで私が一番大事、 2人の時間大切にしようね、愛してるよとか いつもたくさん言ってくれる夫が、そんな態度とったのが信じられないくらいショックで それでなんでなん?ってなってしまってどんどんドツボ…(∋_∈) 私は不器用で、凹んでるのに平気なそぶり、した方がいいのもよくわかるのに 顔や態度に出ちゃって、 どうしたら仲直りできるのか 本当に困ってます。 本当にくだらないけんかだと思うけど、 気持ちを切り替えてできるだけ楽しくデートしたいのに どうしたら仲直りできますか(∋_∈)

  • 「わからない」ばかりの夫。レス気味

    結婚10年になります。 夫婦仲は良いほうではありますが、たまにケンカなどになると「わからない」ばかりで話し合おうという気がまったく見られなくなりました。 ケンカなどがないときは、お風呂も一緒にはいったり、夫が仕事のときでも休憩中に電話があったりするほど仲は良い方だと思います。 最近わからないばがりで話が進みません。 それにレス気味なので私の方が不満を持っていてそのケンカもたまにあります。 毎日したいというわけではないのですが、せめて月に一回でも...と 私から誘わないと絶対ナイですし、夫から誘われたのは何年前でしょう... 結構深刻に悩んでいますが夫はその話をしようとするとバカにして笑います。 またその話か...!と 放っておけば数ヶ月ありません もう諦めるしか方法はないのでしょうか

  • 夫と喧嘩が絶えません

    2年の恋愛期間経て、去年結婚しました。 2人で住み始めて6ヶ月。。。。。 夫と性格が合わず、毎週末は怒鳴り合いの喧嘩をします。 結婚して同棲するまでは、性格の違いが気にならなかったのですが。。 まず、喧嘩の原因は”夫の細かさ”です。よく喧嘩する原因ですが ●掃除しても、指先でほこりチェックをします。汚れてたら怒られます。 ●いつも私の事に不満を持ち、私が仕事から帰ってくるとすぐに「なんでお前は~」と説教されます。 夫は学生で、私が働いて生活を支えてるんですけど「私は疲れてるから帰宅直後にそういうこと言うの辞めて」と言っても「世の中の人はみんな仕事して疲れてるんだ!君だけが疲れてるんじゃない!」と怒られます。 ●仕事に行くとき、お風呂のお湯の電気を消してなかったら怒られます。 などなど 色々ありすぎて、書ききれませんが。。。。 ひどいのは、私がストレスで感情的になり彼に言い返すと 「君の言ってることは全部録音させてもらうよ!!!」 と言われ。。。。。。。 大体の喧嘩は、最初に夫が私に対し怒り出して、それに納得いかない私が言い返して喧嘩に発展します。 こんなのが毎週毎週あります。 夫がそう怒るのには、私に非があるからなのでしょう。 毎週怒られるのはしょうがないのでしょうかね。 結婚6ヶ月でこんな結婚生活で、この先が不安です。 周りの夫婦とかで、「喧嘩はほとんどしたことない」という夫婦が結構いるのですが、本当に羨ましいです。 性格が合わない同士の付き合い方や、喧嘩しないコツとかあったらアドバイスほしいです。

  • 夫が亭主関白だと家庭円満?

    みなさんに質問です。私も夫も30代前で共働きです。 夫が亭主関白な家庭は夫婦円満なんでしょうか?? 数日前に喧嘩になったときに 「男をたてろ」「朝は玄関まで送れ」「ご飯は待っているのが当たり前」「俺より先に寝るな」「誰に飯食べさせてもらってる」「30代のババアが泣くな」など・・・いわれました。 私が夫が帰って来たときに「お腹空いたよ」と言ったり、お風呂に入っているときに先に布団に入っていたのが原因です。 携帯に何度も電話してもつながらず夜9時だったのでお腹もすいてて 思わず言ってしまいました。布団に入っていたのも11時過ぎ(いつも寝てる時間)だったのも横になっていました。 今は、ご飯はもちろん待っていますし、先に寝ないようにも気を使ってます。当たり前かもしれまんけど。 確かに夫の給料よりも少ないですが、「飯を食わせてる」とか「同等に考えるな」「誰が主か」など言われます。 こんな亭主関白な家庭で夫婦円満にいくんでしょうか??

  • 夫の帰りが毎日遅くて苛々・・

    結婚3年になります。 最近仕事が忙しいらしく、残業が増え終わるのが21時30分。 家に帰ってくると22時前なので、それに合わせてお風呂とご飯を用意。 しかし最近仕事終わりに事務所で同僚としゃべってるらしく 帰ってくるのが0時~1時半。それもお風呂沸かしてあるの知ってるのに メールしてくるのが遅い! ちなみに今夜も「ごめん また遅くなる」って! 夫婦二人暮らしなのに、何度もお風呂炊くと勿体ないじゃん! もっと早く言えよ! ・・・・と思うのは嫁としてダメですか? *帰ってきてすぐお風呂に入りたいと言い出したのは夫です *お風呂→ご飯というスタンスは変えたくないそうです

  • こんな夫・どう思いますか??

    結婚して2年、8ケ月の息子を持つ主婦です。 どこの家庭でも夫婦ゲンガってありますよね??最近本当に些細なことが原因で夫とケンカになり数日間お互い口もきいてません。いつものことなんですけど・・・毎回私から話かけて元通りって感じです。 今回はちょっと様子を見ていたんです。夫の方から歩み寄ってくれるのかどうか。 歩み寄るなんてとんでもない。私の存在なんてないような態度です。夫が子どもと遊んでいる時でもまるで私なんかどこにも居ないような子どもと二人っきりでいるようなそんな感じです。子どもってすごく敏感ですよね。時々切なそうな表情をするんです。だからこんな夫婦関係でいてはいけないと思っています。夫はケンカしているときはとっとと(9時ごろ)寝てしまいます。関係を修復しようとしない夫を理解できません。私はケンカしてもお互いを理解するためにいろいろ話したいって思っているんです。毎回夫はどうでもいいような態度。長引いたケンカのときは私からそれについて話をもっていきます。もう私の方から歩み寄るのももう面倒になってきています。 今はどんどん私の中で溝が深くなってきています。もう話したくない。夫は決して口下手なタイプではなく普段はよくしゃべります。理屈っぽいとこも多いですが・・・自分の思っていることをうまく表現できない男性とは違うと思うんです。夫婦として大事な部分は放っておいて生活するのってどうなんだろう。この先ケンカの度に同じような思いをするのはもうご免だと思い、昨日離婚届を渡したんですが態度は変わらず・・・別にハッタリで離婚届渡したわけではないですが夫の態度にはガッカリ。ただ無言で捨ててはいましたけど。何を考えているか分からない夫を皆さんどう思われますか?