• ベストアンサー

小松菜をたっぷり食べたい♪

緑黄色野菜不足です(汗) 実家ではほとんど食べなかった小松菜を試しに料理してみたら…美味しい!! もっとこの食材にチャレンジしたいと思います。 レシピをご教授下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puruko
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

こんばんは♪ なんてタイムリーな…という質問でした。実は今晩小松菜を使った料理だったんですよ。 小松菜…美味しいですよね。 私がご紹介するのは、小松菜を使った中華あんかけです。 【材料】2人分  小松菜一束、豚肉100gくらい、  その他冷蔵庫に残ってる野菜何でも。  きのこも美味です。  調味料A〈お湯100cc、鶏がらスープの素  小さじ2分の1、酒大さじ半分、醤油大さじ1〉  水溶き片栗粉…適量 ごま油…適量 【作り方】  調味料Aはあらかじめ混ぜておきます。  野菜と肉を適当に切ります。熱したフライパンに油  を引いて、肉・野菜をいため合わせます。  軽く塩・こしょうを振り、調味料Aをざっと加えて  なじんだら水溶き片栗粉でとじて、最後にごま油を  まわしかけてできあがり。 このままでももちろん美味しいのですが、我が家では、中華めん(焼きそばのめんみたいなもの)をフライパンで両面かりっと焼いて、上記の小松菜あんをかけて食べています。しょっちゅう作ってとねだられるレシピのひとつです。 よろしかったら、お試しくださいね。

pingapinga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 豚肉にきのこですか。使い切れず少量あまることが多いです。 なんでも使い切れてしまう応用範囲の広いメニューですね~ あんかけなら、皿うどんでも美味しく頂けそうです。 試してみます(^^)

その他の回答 (6)

  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.7

小松菜はアクが少ないけど, 私は茹でたものをつかいます。 そのほうがおいしい気がして。 また 茹でて小分けにしてラップに包んで冷凍しておくと,いろいろに使えます。 (みそ汁にいれる・かきたま汁などなど) 私がよく行くURLです。

参考URL:
http://www.cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%8F%AC%8F%BC%8D%D8&str=1
pingapinga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小分けにしてラップ冷凍ですか。 ほうれん草ではよくやりましたけど、小松菜でもOKなんですね。 たっぷり小松菜尽くしの一品も捨てがたいですが、ちょこっとずつ使えると便利ですよねえ。

  • kurokawa
  • ベストアンサー率25% (38/147)
回答No.6

 私の得意分野(中華)だとこんなのありますね。  豆板醤、甜麺醤でいためた挽肉(あるいは豚バラのスライスを細切りにしたもの。甜麺醤が無ければ醤油でも可)、とザーサイ、小松菜の炒め物。小松菜は炒める前に油通しして、炒める際はさっと味が絡む程度でよい(油通しでなく、ゆで過ぎに注意してさっとゆでても良い)。  小松菜は元々中国の野菜なので、中華的な調理に合うと思います。  あと、おひたしにした小松菜の水気をよく切り、チーズを巻き込んで海苔巻きにする(小松菜をシャリに見立てる)のも良いですね。チーズ以外でもいけるかも。

pingapinga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 え?小松菜って中国原産なんですか?? 小松で採れるから小松菜と聞いたことがあったので、てっきり日本の野菜だと思ってました。 ご紹介の炒め物も良さそうですけど、中国野菜ということは、青梗菜のメニューは殆ど小松菜に応用可だなあと目からウロコです。 クリームシチューとか・・・・ シャリ代わりというのはビックリしました。 チーズ大好きです。 サラミとかでも美味しそうですね。 試してみます。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.5

こんばんは。 ・小松菜玉子とじ (1) 小松菜を3cmくらいにカットして、さらに縦半分にカットします。 (2) 鶏肉を火が通りやすい様に一口大にカットします。 (3) 出し汁 7 : 薄口醤油 1 : 味醂 1.5 : 砂糖 少量で出しを合わせ、  (1)・(2)を入れて3分ほど炊きます。  手間が掛かる場合には、薄めた麺つゆで代用可能です。 (4) 溶き玉子を引いて、半熟で火を止めて、玉子とじの完成になります。  鶏肉の代わりにベーコンの使用でも美味しいです。 ・小松菜オムレツ (1) 小松菜を1cmくらいに、ザク切りにして、さっと塩ボイルします。  その後、ザルに開けて絞って水切りをします。 (2) 溶き玉子・レンジで溶かしたバター・カットした小松菜を合わせて、  オムレツを焼きます。 また、それぞれ 丼にも進化ができます。 玉子とじはそのままご飯に乗せて「玉子とじ丼」に、 オムレツは、前述の出しを水溶き片栗粉でとろみをつけて、 ご飯 ↑ とろみ ↑ オムレツ ↑ とろみの順に重ねて行くと、 「なんちゃって天津飯」になります。 仕上がりに胡麻油を少し垂らすと、より それっぽくなりますよ。 お試し下さい。

pingapinga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 卵+小松菜のバリエーションですね。 これも小松菜のカルシウム・鉄分・ビタミン類にタンパク質が加わって良さそうです。 小松菜を丼物に使うとは、思いつきませんでした。 なんちゃって天津飯・・・・(笑) 試してみます。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

白身魚と小松菜のホイル焼き・です。 材料は 白身魚(かれいなど)切り身 3,4切れ 小松菜 一把 卵2個 マヨネーズ  これで3人分くらい 白身魚はお皿に乗せてラップをかけて軽く火が通るまでレンジでチンします。 小松菜は硬めにゆでるか、これもラップでつつんでレンジでチン。 卵はやわらかめの炒り卵にします。 白身魚はほぐし、小松菜は3,4センチくらいに切り、卵とあわせます。それをマヨネーズであえます。 あえたものをホイルに包んで焼きます(私は魚焼きグリルに入れてしまいます)。すこし焦げ目がつくくらいでOK(中身はすでに火が通っているので)。 レモンを絞ってもいいし、お醤油をすこしたらしても美味しいです。 母がよくつくってくれたものをなんとなく再現したものです。これだと葉っぱ嫌いの子供もパクパク食べてくれます。

pingapinga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マヨネーズ入りですか。 確かにこれだと子供も喜びそうです! お弁当にもよさそうな一品ですね。 タンパク質も豊富で栄養バランスもいいし、いかにもお母さんの作ってくれる一品という感じです。 うちの父親が実は葉っぱ嫌いなんですよ・・・ (--; だから家で小松菜とかあんまり出なかったんですね。 ほとんど食わず嫌いなんで、一度これを作って葉っぱは美味しいと言わせてみせます(笑)

  • tomomina
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.3

★シンプル小松菜炒め ごま油で小松菜を炒めて塩を振るだけです! 簡単だけど素朴で美味しいです♪ あとから、醤油に豆板醤やコチュジャンを溶かしたものを回しかけてもイケます!(その際、塩は少なめに) ★小松菜ジュース ミキサーに、 ザク切りにした小松菜(4~5束くらい) トマト半分くらい(ジュースでも可) 柑橘系フルーツ半分くらい(ジュースでも可) 塩少々 紅花油orオリーブオイル小さじ1~2くらい ↑ これを基本にして、あとは好きな野菜 (パセリ・にんじん・青ジソがオススメ) を好みで足してください。 体にいいものいっぱいで気分的にも満足します♪ 両方私は美味しいと思うんだけど嫌いな方もいるかも・・。 良かったら試してみてください!

pingapinga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 炒め物、いいですねー。 ごま油か・・・香りが良さそうです。 ジュースにはちょっとビックリしました。 な、生食ですよね?? あ、でも何かのダイエットで小松菜ジュースっていうのは聞いたことあります。 鈴木その子さんのダイエット本だったかな?? ちょっと及び腰ですが(笑)試してみます。

回答No.1

小松菜と油揚げの煮びたし だし汁に、食べやすく切った小松菜と油揚げ(熱湯で余分な油を落としてから)を入れて煮ます。あとはお好みで味をつけるだけ。いつも適当に作っているので大匙何杯」とかって書けないんですけど、醤油味メインで、塩少々、酒とミリンを大匙1杯程度かな・・・入れて、味を見ながらさっと煮ます。 小松菜はあくが少ないので、みじん切りにしてベーコンなどと一緒にチャーハンにしても美味しいですよ。ベーコン・玉ねぎなどと一緒に、ガンガンみじん切りにした小松菜を炒める。味付けはお好みでオカカ醤油・塩コショウ(ごま油で炒めて、中華スープのもとを少し入れるとさらにOK)など。 ゆでておひたしも、美味しいですね。オカカ・ゴマ・シラスやじゃこ・桜えびなどのトッピングも合います。小松菜は鉄分が多い上に、和風(醤油・ポン酢)だけでなく洋風や中華のドレッシングにも合うので、使いやすい食材ですよ。 少量あまったら、味噌汁やスープの具にも♪

pingapinga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 煮浸しは定番ですよね♪ 実家で出たのは煮浸し・おひたしの2パターンのみでした。それも滅多になかったです・・・ そうか、トッピングを工夫すればお浸しもバリエーションが増えますね! ベーコンや洋風ドレッシングに合うというのは意外です。 味噌汁も思いつきませんでした・・・ 全部やってみますね。(^^)

関連するQ&A

  • 小松菜の簡単でおいしい調理法

    生まれて初めて小松菜を買いました。ほうれん草と同じ感じかと思って、色々な野菜と炒めたんですが、青臭くて大失敗でした。しかもまだ半分小松菜が残っています。 何か簡単で、しかもおいしく小松菜を処分できる料理はないでしょうか。

  • 小松菜をスパゲッティの使いたいのですが・・・

    いま手元に食材が 小松菜1ワ 卵10個 挽肉200g 玉葱1/2個 ピーマン2個 ケチャップ 塩 パスタ  インスタントのレトルトパウチに入ったナポリタンソース袋 とパスタがとりあえず手元にあります。 小松菜が、冷蔵庫でしなってきたので パスタの具材料として使いたいのですが 上の食材とどのようにして あわせて調理したらいいのか 教えてほしいのですが よろしくお願いします。 全部の食材を使わなくてもいいのですが 取り急ぎ先に小松菜を使いたいのです。 私は男ですが情けない事に時々スパゲッティなんかをお料理したり します。 この後のためにもよろしくお願いします。

  • 小松菜レシピ教えて下さい。

    こんにちは。 最近栄養バランスを考えた食事をテーマに色々勉強しています。 その時に小松菜はカルシウム、ビタミンE、ビタミンAが摂取できるとありました。 それからというもの買い物に行くと小松菜は絶対に買うようになったのですが、野菜炒めがメインです。 他に何かおいしいレシピが有りましたら教えて下さい。

  • 小松菜のジュースがツーンとする

    こんにちは。 私は日々の野菜不足を少しでも改善する為に、 生の小松菜をジュースにして飲んでいます。 作り方は、味に無頓着なものですから、 オレンジやグレープジュースを少々加えている程度です。 今までいろいろなスーパーで小松菜を買っているのですが、 昨日買った有機農法が売りの小松菜をジュースにしたところ、 辛味というか、ツーンと鼻に来る感覚が頭まで響くほど強くて、 一瞬吐き出しそうになりました。 今までの経験では、本当に極々わずかに辛味があるか、 あるいはまったくない野菜臭さのみでしたので、驚きました。 過去の質問を調べたところ、土壌によって野菜の味は変わるそうですが、 ここまでツーンと刺激がくるほど変わるものでしょうか? 市販の野菜は多かれ少なかれ農薬が使用されているそうですが、 何か変なものでも入っているのではないかと不安になりました。 飲むのをやめた方がいいでしょうか?

  • (愚問ですが)ホウレンソウと小松菜

    料理・食材として、2者択一が迫られたら(選ばなかった物が、今後1年間、食べられず使えない) 貴方は >どちらの方を選択しますか? >その理由は? ◇ホウレンソウvs小松菜

  • 教えて下さい!

    緑黄色野菜を使ったおいしい料理のレシピ教えて下さい!和洋中何でもけっこうです!健康のため野菜をたくさん食べたいんです!!お願いします。

  • 鉄分を補えるレシピや料理名を教えてください

    健康診断で赤血球が少し少なかったので、気になって調べてみると貧血になる可能性があると分かりました。 貧血にはやっぱり鉄分の不足だと思いますが、鉄分を補うためには、鉄分の入った食品を調べてみました。 すると http://sekkekyuusukunai.web.fc2.com/tetubunsyokuai.html こちらのホームページで鉄分が入っている食材は分かりました。 とりあえず、レバーは食べるようにしたいと思うのですが、野菜を使った料理も食べたいと思うのですが、食材だけを調べても自炊する時には、どんな料理をしたら良いのか?というのが分かりません。 そこで、鉄分が食事で出来るレシピや料理名を教えてもらいたいと思います。 レシピは面倒な場合は、料理名が分かれば、自分で調べます。 よろしくお願いいたします。

  • じゃがいも・大豆発酵食・小魚・小松菜で生きたい

    独り暮らしの不摂生ではあると思うのですが、 じゃがいも・大豆発酵食(納豆・豆腐)・小魚(めざしいわし)・そして小松菜を主品目にして ある程度健康と筋肉を保持して自活できないものかと考えています。 面倒な下ごしらえと後始末がなくても、とりあえず沢山食べられる最低限のチョイスです。実家時代は家族の料理番をしてましたが凝った料理や洗い物はもうこりごり…。 小松菜だけで1日350gを補いきるつもりは無いですが、適宜野菜(やっぱり面倒な下ごしらえがいらない物)を買い足しつつ、主戦力は小松菜になると思います。安いし食べやすいし。 それからセサミミルがあるので、すり胡麻をたっぷりまぶして食べると思います。 あと脂溶性ビタミンや脂肪を求めて、週に何度かは豚肉や乳発酵食も摂ることになると思います(乳は毎日でも)。 あと筋トレが好きなのでその前後にプロテインとクエン酸・酢酸…。 もちろん体調に合わせて適宜必要な栄養を取りながらの食生活は心がけたいですが、 上記の食事を主とした食生活である程度健康を確立できるでしょうか。 また、面倒な下ごしらえ(下茹で・アクとり・皮剥き・くさみとりなど)が不要で上記の食事では不足する栄養を補える食品があれば教えてください。

  • この材料で出来るレシピをおしえてください

    料理はあまり上手くない30代男性です。知り合いから下記の野菜をもらいましたが、どのように料理したらよいかわかりません。簡単に出来るレシピをアドバイスいただければ幸いです。野菜の種類:キャベツ・レタス・ほうれん草・ねぎ・小松菜・しめじ。以上です。どうぞよろしくお願いします。

  • レシピのデータベース

    食材(材料)を入力すると、その食材を使ったレシピが出てくるといったようなデータベースってありませんか? 例えば、冷蔵庫の中で余っている野菜とお肉を入力すると、それらを上手く組み合わせた料理のレシピが出てくるというものです。

専門家に質問してみよう