• ベストアンサー

小松菜レシピ教えて下さい。

こんにちは。 最近栄養バランスを考えた食事をテーマに色々勉強しています。 その時に小松菜はカルシウム、ビタミンE、ビタミンAが摂取できるとありました。 それからというもの買い物に行くと小松菜は絶対に買うようになったのですが、野菜炒めがメインです。 他に何かおいしいレシピが有りましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.3

小松菜は好きなのでよく食べます。 ・ひき肉と小松菜のオムレツ 豚挽き肉に醤油とお砂糖で味付けして、そぼろをつくります。 小松菜は1センチ長さに刻み、炒めます。小松菜がしなっとしたらそぼろをいれて軽く混ぜ、卵でとじます。 ・白身魚と小松菜のホイル焼き 白身魚(タラとか、かれいとか)はレンジで加熱し、軽く火を通しておきます。小松菜も洗ってラップで包み、レンジでちょっと加熱します。 いり卵を作っておきます。 白身魚はほぐし、小松菜は3センチ長さに切り、卵と混ぜてマヨネーズで味付けします。 これをホイルで包んで魚焼きグリルか、オーブンで焼きます。 すこし焦げ目がつくくらいに焼いて、レモンと醤油をかけて食べます。 ・うなぎご飯 うなぎの蒲焼を刻みます。小松菜はゆでるかレンジで加熱し、刻みます。 ご飯に小松菜を混ぜて、うなぎをのせて食べます。 あとは牛肉や豚肉と炒めて食べる…というのが多いです。茹でたものを3センチくらいの長さに切って冷凍しておき、味噌汁に入れるというのもよくやってますが。 いつも目分量でやってしまっているので、分量が書けなくてゴメンなさい。

yama04
質問者

お礼

レシピ、有難うございます。 オムレツ、材料が簡単ですぐにでも作れそうですね。そして旦那好みかもしれないです。 特に斬新と思ったのがうなぎご飯、栄養バランス良さそうで彩りがオシャレです。気に入りました。 冷凍保存もこれから考えないといけないですね。田舎なもので大家族用ならとても安いのですが、2人分でしたら意外に高いし、安売りもしないんですよね。 すごく参考になりました、有難うございます。

その他の回答 (5)

• Kaz-N20ez
回答No.6

我が家では、お味噌汁が一番人気です。 小松菜と油揚げ(または厚揚げ)、それに葱のお味噌汁。 炒め物より一度にたくさん食べれると思います。

yama04
質問者

お礼

冷凍保存してお味噌汁の具として小分けしておくと便利そうですね。ありがとうございます。

• bon_merco
回答No.5

こんにちわ。 我が家は二人分ですので、小松菜を一束買ってくるとなかなか一回では食べ切れません。 小松菜は前菜に使うことが多いのですが、たいてい、下記のものを作って3日くらいかけて食べます。 『小松菜の胡麻和え』さっと茹でてゴマペーストと醤油とお砂糖とお出汁で和えます。 『煮びたし』お出汁に少しの白醤油を加えて、さつま揚げを細かく切って煮ます。食べる前に小松菜を入れて! さつま揚げ以外にも、ちくわなど練り物なら何でも。小松菜のシャキシャキ感が残って大好きです。 『ナムル』醤油と砂糖とごま油と少しのお塩でナムル味にします。最後にすりゴマを少しかけて。胡麻和えを毎日出すと飽きちゃうので、ナムル味も美味しいですよ。 我が家では炒めるのはほうれん草で、小松菜は茹でるという認識しかなかったので、参考になりました。炒め物に私もチャレンジしてみようと思います。

yama04
質問者

お礼

私も逆で炒め物のイメージが多かったのですが、今回の皆さんのレシピを教えていただいて本当に助かってます。 さつま揚げか、いいですね。早速作りたいレシピですね。 有難うございます。

• azuki24
回答No.4

お袋の味の定番、「小松菜と油揚げの煮びたし」です。 ・小松菜はよく水洗いして4cm程度の長さに切る。 ・油揚げは油抜きして1cm程度の幅の短冊に切る。 ・鍋に油を引き、小松菜の軸を入れてざっと炒め、  次に葉っぱを入れて少しへたる程度に炒める。 ・油揚げと出し汁を入れ、砂糖、酒、淡口醤油を加えて一混ぜする。  (菜っ葉から水分が出るので、出し汁は少なめに) ・落し蓋をして、菜っ葉が柔らかくなるまで煮る。

yama04
質問者

お礼

ご飯が進みそうな一品ですね。 アゲも安いし、簡単に作れそうです。 レシピ有難うございます。

noname#234180
noname#234180
回答No.2

私も格安の10円で購入し、今日作りました。 こちらを参考にしました。いかがですか。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/komatsuna02.html

yama04
質問者

お礼

ええ!10円で!激安ですね。 私は140円で買いました。 なんか、スーパー主婦とダメダメ主婦みたいですね(-_-;) URL見てきました。小松菜がイッパイ。是非じっくりみて参考にします。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

うちも野菜炒めがメインです。 こんなのもありますよ。 http://www.e-recipe.org/kantan/0310/0236.html

参考URL:
http://www.e-recipe.org/regulars/266/031125_2.html
yama04
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 URL見ました。私も豆腐使います。 でも、かつお節をかけてないので一度やってみたいと思いました。