-PR-
締切り
済み

教えて下さい!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79391
  • 閲覧数35
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 8% (35/411)

緑黄色野菜を使ったおいしい料理のレシピ教えて下さい!和洋中何でもけっこうです!健康のため野菜をたくさん食べたいんです!!お願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 15% (296/1951)

我が家ではヒ。-マン カラーも含めて 生のまま 適当に切り お味噌 付けます 味噌の種類は何でも OKです あの独特のくさみが無く しゃりしゃりとおいしいです また人参とセロリ 短冊に切りビニール袋に浅ずけの素 一緒にいれ 袋ごとふり そのまま 半日から一日おけば 簡単に おいしい お漬物ができます   人参とトマトの具だくさんス-フ。の仕上げにハ。セリ  ど-んとたっふ。り入れるのもおい ...続きを読む
我が家ではヒ。-マン カラーも含めて 生のまま 適当に切り お味噌 付けます 味噌の種類は何でも OKです
あの独特のくさみが無く しゃりしゃりとおいしいです

また人参とセロリ 短冊に切りビニール袋に浅ずけの素 一緒にいれ 袋ごとふり そのまま 半日から一日おけば
簡単に おいしい お漬物ができます
 
人参とトマトの具だくさんス-フ。の仕上げにハ。セリ 
ど-んとたっふ。り入れるのもおいしいです


  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 21% (18/83)

にんじんが大好きな子供のために、よく「にんじんグラッセ」を作ります。 好きな形に切ったにんじんをなべに入れ、にんじんがかぶるくらいの水を入れます。好みの量の砂糖・ひとつまみの塩・マーガリン(またはサラダオイル)少々を入れて火にかけ、水気がなくなるまで煮ます。にんじんが苦手な方は砂糖を多めに、にんじんの味を大事にしたい場合は砂糖を少なめにします。(いつも目分量なので正確にいえませんが・・・)グラッセは普通 ...続きを読む
にんじんが大好きな子供のために、よく「にんじんグラッセ」を作ります。
好きな形に切ったにんじんをなべに入れ、にんじんがかぶるくらいの水を入れます。好みの量の砂糖・ひとつまみの塩・マーガリン(またはサラダオイル)少々を入れて火にかけ、水気がなくなるまで煮ます。にんじんが苦手な方は砂糖を多めに、にんじんの味を大事にしたい場合は砂糖を少なめにします。(いつも目分量なので正確にいえませんが・・・)グラッセは普通バターを使いますが、バターは冷めるとにんじんの表面で固まります。バターの代わりにマーガリンかサラダオイルを使うと、冷めても固まりません。うちでは、にんじんが安いときは、まとめて作って冷蔵庫に入れておいて、2~3日で食べます。作りおきしておけばいつでも食べられます。試してみてね!
  • 回答No.1

参考URLの材料別レシピ検索をつかうと、お好きな野菜を使ったレシピが探せますから、お好みの野菜でどうぞ・・・。 ...続きを読む
参考URLの材料別レシピ検索をつかうと、お好きな野菜を使ったレシピが探せますから、お好みの野菜でどうぞ・・・。
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

我が家では、南瓜サラダをよく作ります。 ゆでた(ふかしても美味しい)南瓜を、すりこぎ等でつぶします。 そこにレーズン、塩・砂糖少々を加え、マヨネーズで和えるだけです。 簡単だけど、美味しいです。
我が家では、南瓜サラダをよく作ります。
ゆでた(ふかしても美味しい)南瓜を、すりこぎ等でつぶします。
そこにレーズン、塩・砂糖少々を加え、マヨネーズで和えるだけです。
簡単だけど、美味しいです。
  • 回答No.7

緑黄色野菜というとカロチノイド系ビタミンAの関係ですね。特に.こだわる理由はないと思うので.野菜全般の手抜き料理を紹介します。負担になると.続きませんから。 ようさい なべてゆでる。灰汁を取った後.味噌・スープの元・醤油で味をつける。なお.ほうれん草等の蓚酸が多い食品の場合には.あく(蓚酸)を除くために.カルシウム分の多いものを入れ取り除く。煮干しを入れると.蓚酸が煮干しについて除かれる。 ...続きを読む
緑黄色野菜というとカロチノイド系ビタミンAの関係ですね。特に.こだわる理由はないと思うので.野菜全般の手抜き料理を紹介します。負担になると.続きませんから。

ようさい なべてゆでる。灰汁を取った後.味噌・スープの元・醤油で味をつける。なお.ほうれん草等の蓚酸が多い食品の場合には.あく(蓚酸)を除くために.カルシウム分の多いものを入れ取り除く。煮干しを入れると.蓚酸が煮干しについて除かれる。
油でいためて.ラーユで匂いをつければ中華味になりますが.ラーメンのスープの残りで中華味にしてしまう方法もあります。ラーメンのスープは.インスタントラーメンに野菜を混ぜて焼きそばにしておかずに出しておくと.スープが余ります。このあまったスープを使います。
かぼちゃ 醤油と砂糖で煮る。包丁で切れないときには.鉈(なた)で割る。出刃包丁と金槌で切ったら.母があきれていました。
にんじん 野菜とゆでて.マヨネーズ・醤油・味噌・ソース・ドレッシングをつけて出す。家族が好みで適当につけて食べます。酸味を聞かせて.洋風に仕上げることもありますが.家族の評判は悪いです。パン食にするとあうのですが.パンを食事に食べる習慣がないためです。パンはおやつ専門ですから。砂糖入り豆腐(ふきんで脱水し搾りつぶす)でにんじんをあえて出す場合もあります。

このような物はいかがでしょうか。
  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

人参を千切りにして、耐熱容器に入れてレンジで1分チン! 青ジソドレッシングや、ポン酢をかけて食べると1本は軽く食べられます。 トッピングに胡麻やラー油をかけても美味しいですよ。
人参を千切りにして、耐熱容器に入れてレンジで1分チン!
青ジソドレッシングや、ポン酢をかけて食べると1本は軽く食べられます。
トッピングに胡麻やラー油をかけても美味しいですよ。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

あるある大辞典の緑黄色野菜の会で、効率よくβカロチンを摂るには、ほうれん草で言うと、生、おひたし、ソテーの中で、ソテーが一番いいと言っていましたね。にんじんも油でソテーすることで、ビタミンが摂りやすくなるとか。 そこで紹介していたレシピです。 <カポナータ>(野菜の煮込み) ■材料 ピーマン・アスパラガス・ナス・ズッキーニ・セロリ・タマネギ(1cm角切り)  ホールトマト・にんにく・オ ...続きを読む
あるある大辞典の緑黄色野菜の会で、効率よくβカロチンを摂るには、ほうれん草で言うと、生、おひたし、ソテーの中で、ソテーが一番いいと言っていましたね。にんじんも油でソテーすることで、ビタミンが摂りやすくなるとか。
そこで紹介していたレシピです。

<カポナータ>(野菜の煮込み)
■材料
ピーマン・アスパラガス・ナス・ズッキーニ・セロリ・タマネギ(1cm角切り)
 ホールトマト・にんにく・オリーブオイル

■作り方
(1) 火の通りを良くするため、材料はみんな1cmの角切り(均等の大きさに)にします。 
(2)フライパンに、ニンニク・鷹の爪をたっぷりのオリーブオイルで炒めます。
(3)火の通りの悪いものから、順に加えてゆき中火でじっくり炒めたところにホールトマト・香草を入れて、味を整え中火でじっくりと煮込みます。

ホールトマトの量は野菜に合わせて調整してください。塩コショウは好みで加えてみてください。

オリーブオイルはオレイン酸を大量に含み、血中コレステロール値を下げるそうですので一石二鳥!

炒めて似てあるので量もたくさん取れますし、これをスパゲッティーやスープに応用してもいいとのことです。

お菓子も色々ありますね。
<キャロットケーキ>
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cooking/recipe07/recipe355.html
<野菜のパンケーキ>
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cooking/recipe08/recipe400.html
私の簡単レシピは
<ブロッコリーの天ぷら>
天ぷらじゃなくて、片栗粉・卵・パン粉をで揚げても良いですよね。パン粉にはパセリや粉チーズを混ぜるとおつまみにも..。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 10% (4/39)

料理とはいえませんが、人参のスティックサラダはいかがでしょうか。 人参をスティック状に切って、マヨネーズをつけて食べるだけです。調理に火を使わないので、暑い時期に重宝します。マヨネーズに含まれる油とレシチンがベータカロチンの吸収に良いそうです。マヨネーズにはゴマやキムチの素を混ぜてもOKです。 新鮮な人参は甘くておいしいので、おやつにもいいと思います。
料理とはいえませんが、人参のスティックサラダはいかがでしょうか。
人参をスティック状に切って、マヨネーズをつけて食べるだけです。調理に火を使わないので、暑い時期に重宝します。マヨネーズに含まれる油とレシチンがベータカロチンの吸収に良いそうです。マヨネーズにはゴマやキムチの素を混ぜてもOKです。
新鮮な人参は甘くておいしいので、おやつにもいいと思います。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 20% (5/24)

ポタージュスープはいかがでしょう。緑黄色野菜ということですので、かぼちゃ・にんじんなんかで。かぼちゃだったら少しレンジにかけて皮を剥きやすくし、皮を剥いて3ミリくらいにスライス・にんじんだったら皮を剥いて、やはり3ミリくらいのいちょう切りにします。早く火を通すには薄く切るのがコツ。まず、バターで薄切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒め、上の好みの野菜をいれて軽くまぜたらお水を適量入れて、材料がやわらかくな ...続きを読む
ポタージュスープはいかがでしょう。緑黄色野菜ということですので、かぼちゃ・にんじんなんかで。かぼちゃだったら少しレンジにかけて皮を剥きやすくし、皮を剥いて3ミリくらいにスライス・にんじんだったら皮を剥いて、やはり3ミリくらいのいちょう切りにします。早く火を通すには薄く切るのがコツ。まず、バターで薄切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒め、上の好みの野菜をいれて軽くまぜたらお水を適量入れて、材料がやわらかくなるまで煮ます。その時にコンソメも入れます。火が通ったら、煮汁ごとミキサーでガガガーとやって、ザルでこしながら鍋に戻して牛乳や生クリームで伸ばします。塩・こしょうで味を整えたらできあがり。温かかくても冷やしてもイケます。ほうれんそうでもいいですよ。

あとは野菜ジュースを毎日飲む習慣をつけるのもいいです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ