• ベストアンサー

野菜のみを使ったレシピ

いつもお世話になっています。 ネットで見られる野菜のみのレシピを掲載しているサイトを探しています。 本では小林ケンタロウさんのレシピ本を持っているのですがそれだけでは がっつり食べたいパートナー(主人)には物足りないようなんです。 健康上の理由でしばらく野菜のみの料理を出さなくてはいけないので もしベジタリアン用のサイトなどがありましたら教えてください。 健康上の理由と言っても病気というわけではありませんのでカリウムがどうとか いう特別な配慮は要りませんので、どんどんレシピをご紹介くださると大変助かります。 もしレシピをご紹介くださるようでしたら、申し訳ありませんが トマトときゅうりを除いて教えてくださるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapis55
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

Luka-911さん、こんばんわ。 私がたまに見に行くブログで、 野菜だけを用いて料理しているサイトが あったので、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://adagio.exblog.jp/
Luka-911
質問者

お礼

サイトの紹介ありがとうございます。 さわやかなメニューが多い印象がありますが、参考になりそうです。 また他にも素敵なサイトがありましたらご紹介くださいませ。

その他の回答 (1)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

ベジタリアンレシピで検索してみました。 参考にしてください。 http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/4032/vegetalian-list.html http://www7a.biglobe.ne.jp/~nyantan/CI12.htm http://www.kikkoman.co.jp/homecook/index.html ここで野菜で検索してみても数種類出てきますよ。

Luka-911
質問者

お礼

サイトの紹介ありがとうございます。 「ベジタリアン」で検索すればよかったんですね~、自分がベジタリアンで ないのでちっとも気がつきませんでした^^; ぜひ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 手軽なおすすめレシピ教えてください

    すごく面倒くさがり屋で、野菜採らなきゃなー。 と思うと、トマトやきゅうりをかじっています。 少々の包丁使いは頑張るので、手軽にできて健康や美肌などに良い手軽なおすすめレシピがあったらぜひ教えてください。

  • ケンタロウのレシピを教えて!

    ケンタロウの野菜がうまいッ! という本に載っている、『茄子の煮びたし』のレシピが 知りたいです。 確かかいわれや大葉が沢山盛り付けてあったと思います。

  • 野菜ジュースを使ったレシピ(特にポタージュ)

    毎日野菜ジュースを飲んでいるのですが、野菜汁100%のかなり濃いタイプのものなので これを使って何か一品作れないかと思い質問しました。 飲んでいる野菜ジュースはこれです。(健康道場・緑黄野菜) http://www.kenkodojo.com/shohin/ryokuou01.html タイトルにも書いたように特にポタージュスープを作りたいのですが 野菜ジュースを使っておいしく簡単に作るレシピを教えて下さい。 あと、色々調べたのですがトマトジュースを使ったものはよくあるのですが このような野菜ジュースのレシピがなかなか見つからなかったので、何か一品になるような 簡単にできるおいしいレシピも合わせて教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 野菜が育つ過程が知りたいんです

    トマトでもキュウリでもニンジンでも 食卓に並ぶような野菜で 畑に種をまいて実になるまでの過程を イラストや画像で紹介しているサイトを探しています。 どなたかご存じの方教えてください。

  • 【大至急】 豚しゃぶに合わせる野菜

    豚しゃぶの美味しいレシピを教えてください。 肉のことではなく、どの野菜と組み合わせるとよいでしょうか。 今、自宅にある野菜は、 キャベツ、白菜、白うり、きゅうり、にんじん、しいたけ、えのき、しいたけ、小松菜、 トマト、もやし、わかめ、ねぎ、ゴーヤ、大根、セロリ、かいわれ、とうもろこし、 じゃがいも、たまねぎ これぞ、というレシピがあれば、野菜は追加で買いに行きますので、よろしくお願いします。

  • ご飯がすすむ野菜料理(ベジタリアンは米をあまり食べないですか?)

    ベジタリアンではないのですが、 肉を使わない料理をたまに作っています。 これから徐々に増やしていきたいなと思うのですが、 ご飯が大好きなので、ご飯がすすむおかずを作りたいんです。 でも野菜料理って、ご飯に合いにくい料理が多くないですか? ベジタリアンの方は、ご飯はあまり食べないのでしょうか? 肉は控えたいけど、肉料理ってご飯が最高にすすみますよね・・ やはりご飯好きの私は肉は避けられないのでしょうか・・ しっかりご飯が食べられる野菜料理のレシピを沢山知りたいので もしご存知の方いれば教えてください!本とかサイトとかでもいいです。 できれば、リゾットとか炊き込みご飯とかピラフとかではなく、 ちゃんとおかずになるレシピを知りたいんです・・。 ベジタリアンではないので、肉を使わないだけであって、 卵とかその他はOKです。

  • 1歳4ヶ月の娘がいるのですが、かなりの野菜嫌いで困ってます。

    1歳4ヶ月の娘がいるのですが、かなりの野菜嫌いで困ってます。 以前は食べていたのですが、味覚が発達したのか口にいれても吐きすようになりました。 特ににんじん、トマト、キュウリなどは見ただけですっごく嫌な顔をして、口を決してあけようとしません、、、 野菜嫌いの子どもの本を参考にしたり、野菜スープをつくったり、小さく刻んだり、、、ゼリーもつくってみましたがどれもダメです。 今は、市販されている野菜入りのお菓子、ジュース、ゼリーなどで野菜をとるようにしていますが、これって意味あるのかなーと???です。 やはり私としては、野菜をちゃんと食べてもらいたいのです。 こんなに食べなくて、発育上問題ないのかと、とっても不安です。 アドバイスや良いレシピなどあればよろしくおねがいします。

  • もずく酢を使ったレシピ

    もずく酢を使ったレシピ 健康のためにもずくをできるだけ毎日食べるようにしているのですが 手軽に買えるのは三杯酢か土佐酢のもずく酢なのでアレンジに困っています。 きゅうりやトマトなどの野菜類、わかめや海藻麺などを加えるものの 基本的に普通の酢の物なので毎日となると飽きてしまいます。 ネットで調べても酢の物のまま以外のアレンジは天然のもずくを使ったレシピが多く なかなかもずく酢になったものを利用しアレンジしているレシピが見つかりません。 (酢の物のままでも冷麺に加えるなどちょっとしたアレンジであれば教えて下さい) 一応見つけたもずく酢利用して酢の物以外でのレシピは もずく酢卵焼き、冷奴にのせる、とろろなどに添える 温かくても冷たくても両方大歓迎ですので もずく酢を使った美味しいレシピを教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 今時の割安な野菜(サラダ向き)は?

    最近、野菜がかなり高騰していますね。 私事ですが、健康を考え、一ヶ月くらい前から会社では昼の外食をやめ、サラダ主体の弁当持ちにしています。トマトとレタスなら毎回でも良いくらいなので、それにきゅうりを加え、サイドにオムレツとナポリタン等を沿えたりするのが典型になりました。 しかし、さすがにレタスが300円、トマトやきゅうりが100円とかになってきて、だいぶコスパが悪くなってきました。 結果、野菜の割合の少ない弁当になってきました。 質問は、今時で割安なサラダ向きの野菜は何か教えていただけますでしょうか? またその食材は他に何と合わせて作っら良いとか、扱い方とか何かアドバイスがありましたら、お願いします。 私は男性で、奥さんもいますが、弁当は食材の買い物も含めて自分でやってみたくて始めたので、野菜の相場がまだピンと来ません。

  • ケンタロウのタイ風カレー

    今日何かの番組(クリスマス頃の再放送だと思います)にケンタロウと小林カツ代の親子が出ていて、それぞれ1種類ずつカレーを作っていたのですが、ケンタロウが作っていた『タイ風カレー』がすごくおいしそうでした。それで同じものを作ってみたいと思ったのですが、作ってる最中は全然気にせず見ていたので、レシピを全く覚えていません。クリスマス頃の放送なので、ロボットサーチにもまだ引っ掛からず、手がかりナシなのです。ただ、ケンタロウ著の本のどれかにも同じようなレシピが載っているという事だけは分かりました。どなたか、この『タイ風カレー』のレシピを教えていただけないでしょうか?もしくは、「この本に載ってるよ」というのでもいいので…。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう